クラス会の誘い

お母さんがどんな風に私のことを説明してくれたのかは、わからない。

でも、お母さんから話を聞いた誠君は何も変わらなかった。


「ヒロ、お腹すかないか?」

「ん…」

「お母さん、帰りは送って行くので、少しヒロといてもいいですか?」

「あら、じゃあお願いしようかしら?浩美、誠君と何か食べてくるなら、晩ご飯は軽めにしとくわね。じゃ、誠君、よろしく」


誠君は、私の右手を取って、3人でよく行ったパーラーへ連れて行ってくれた。


「懐かしいよな、ここ。俺さ、ここのオレンジクレープが食べたくて帰ってきてからよく来てるんだよ」


2人で一つのオレンジクレープを食べる。

優子も大好きだったこの味、また涙が溢れてくる。


「そっかそっか…」


誠君はまた、私の頭を撫でた。


「そういえば、来月、クラス会やるみたいだけど、連絡きた?」

「ん…」


わからないという意味で首を傾げる。


「幹事はあの溝口みぞぐちなんだってさ。でも、地元にいる人間だけとか言ってたからなぁ。ヒロにはまだ連絡行ってないのかも?」

「…」

「どうする?行ってみる?」

「か…んが…える」

「そっか。じゃ、行きたくなったら俺が送迎するから心配するな」


クラス会。

誰が集まるのかな。

行ってみたい気もするけれど、今の私だとうまく会話にも入れないだろうな。


溝口君か…誠君とは小学生の時からの友達だと言ってた気がする。




◇◇◇



クラス会は、誠君が溝口君に話してくれて招待状が届いたけど、やっぱり行けなかった。


「また次やる時は参加してくれって言ってたよ」

「うん…」

誠君は、クラス会の帰りにうちに寄ってくれて、集まった人たちの話を聞かせてくれた。

意外な人が夫婦になってたりして、私は驚いたり笑ったりした。


そういえば。

先月、あのデパートで偶然、会ってから、毎日のようにうちに来てくれる。

そして、何気ない話をしてくれる誠君に思い出させてもらった、私は笑ったり驚いたりすることができたんだということを。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る