親ガチャに2回失敗しました

澄田ゆきこ

宮本家

第1話

「子どもを愛さない親はいない」と言う人がいる。

 あたしだって愛されたかったと、見るたびに涙が出そうになる。


 小さい頃から暴力が当たり前だった。実母も実父も、すぐに頭に血が上っては、手が出る人だった。

 幼稚園児の頃。水を倒して食卓にこぼしてしまっただけで、父さんはすぐに逆上した。

「俺の皿に水が入っただろうが!」

「料理を台無しにしやがって!」

「謝れ! 父さんにも母さんにも謝れ!」

 そのまま乱暴に抱えられ、パンツを下ろされ、おしりを何度もぶたれた。「ごめんなさい」と何度謝っても、皮膚が熱を帯びて真っ赤になっても、降ってくる手は止まらなかった。

 その日のご飯は抜きになった。ずっと泣いていたら「うるさい!」と父さんに蹴られた。そのまま髪をもって引きずられて、玄関の外に出された。北風がびゅうと体中を刺した。

 夢中で抵抗するあたしを突き飛ばし、父さんはあたしをぶった。平手は眼球に当たり、あまりの痛みに悲鳴を上げた。

 扉は無慈悲に閉まる。あたしは痛みも忘れて立ち上がる。目や体の痛みと心の痛みとで、顔じゅうが涙でぐちゃぐちゃだった。

「お願い! 入れて!」

 小さな手が真っ赤になるまで扉を叩いたが、すぐに扉の前から気配がなくなる。しばらくすると、懇願する気力もなくなり、玄関の前で膝を抱えた。

 冬の夜。星だけがやけにきれいだった。吐く息が白かった。むき出しの膝はすぐに冷たくなった。顎が震えた。肩を抱いても、ちっとも暖かくならない。

 やがて、玄関扉の前に足音が近づいて来た。足音で母さんだとわかる。扉に手がかけられる。

 やっと、家に入れてもらえるのだろうか?

 涙を拭い、立ち上がった。少しずつ戸が開いて、部屋のあたたかな明かりが差し込んだ。

「何、泣いてるの」

 と母さんは言った。

「近所迷惑でしょ。やめなさい。自分が悪いんだから」

 ぴしゃりと扉が閉まった。


 小さな子どもだから、たくさん失敗をする。その度に、父さんも母さんも、あたしに何度も暴力をふるったり、馬鹿にしたりした。おねしょをしたことを近所中にいいふらされた。「この子は本当に馬鹿で」と何度も人前で言われた。

 悲しい顔をしたり泣きそうになったりすると、「何被害者ぶってんの」と笑われた。「母さんはあんたのためを思って言ってやってんの。あんたが調子に乗らないように」

 母さんの言い分はもっともらしくて、子どもであるあたしは、何も言い返せなかった。

 名前すら呼ばれなかった。代わりについた名前は、「バカ」「アホ」「役立たず」。言われたことが一回でできないのは病気だと言われ、「障碍者」とも呼ばれていた。病院に行って、あたしが健常児だとわかっても、ずっと。

 夢のことも馬鹿にされた。テレビで見た看護師さんがかっこよくて、いつか自分もああなりたいと思っていた。幼稚園の七夕の短冊を見た母さんは、鼻で笑った。

「あんたみたいな馬鹿が、なれるわけないじゃない。現実は厳しいんだよ? いっぱい勉強しなくちゃいけないんだよ?」

 それでも、これだけは折れたくなかった。言いなりになる以外のことを知らなかったあたしに、初めて芽生えた意志だった。

 だけど、それで何かが解決したり、楽になるわけじゃない。むしろ、自分を蔑ろにされることが多すぎて。八つ当たりなんてこともしょっちゅうで。馬鹿にされたり、理不尽に怒鳴られたり殴られたり、そういうのが増えれば増えるほど、もやもやして、言い返す言葉もない自分が情けなくて、いっぱいいっぱいになって、苦しくて、


 そんな頃、妹が生まれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る