祖国で家が没落した女魔術師なんですけど、変な生き物を造ってしまいました

弍楊仲 二仙(にようなかにせん、にゃんち

変な生き物作成編

第1話 アイ・ネルファゲルト

私はアイ・ネルファゲルト、両親は私のアイという名前を果てしない愛とか

よく物事を見極める眼という意味で付けたそうだ。

今考えると、そこはかとなく意識高いと思う。

黒髪黒目は金髪碧眼の多いこの国で私の誇りだ。

両親は金髪碧眼だったので、高名な魔術師だった祖父からの

隔世遺伝だと子供のころから教えられて育った。

ちなみにその祖父は私が物心つく頃には他界していて、会った記憶は無い。


そんな私だが、三年前にその両親が戦争で死んだ。

私が、十五の時だ。

我が王国が誇る生粋のアタッカーだった父と、生粋のバファー……つまり

補助魔法をかけてアタッカーの攻撃魔法の威力を高める役割だった母は

二人一組で常に行動していて、そして二人一組のまま

敵国最強巨竜の大口から放たれた渾身の炎を避けきれず焼かれて灰になった。


その後、大敗した我が国、テルナルド王国は

戦争相手のセルム竜騎国に多額の戦後賠償を負わされ

領土こそ、極一部以外失わなかったが、

窮した王様は地位や官位を金で売り出すわ

国民は賠償金を支払うための重税で苦しむわで

誇り高き魔法国家から、とんでもない貧乏底辺国家へと一気に転落した。


私も偉大なるネルファゲルト家の一人娘で

父ファルコスと母マリナの娘と言う皆が羨む地位から一気に転落して

当時通っていた中等教育では魔法偏差値国内最高の

ボースウェル魔法学園内でのカーストも最上位から、最下位まで一気に転落した。

そして「戦犯の娘」として難癖付けられて

ほぼ全校生徒からいじめられまくったので耐えきれなくなって中退してやった。


それから二年の間、学園を中退した私は、目立つ名は隠し

偽名を使って、色んなことをやってみた。

借金取りの用心棒とか、採石場の魔法による石切とか

酒場のダンサーのスカートを魔法で風を起こしタイミングよく

軽くめくる簡単なお仕事とか

……あとはなんだ……とにかく色々とやったが

どれも「なんか違う」という感じで長く続かずに

結局、もう執事のミッチャム以外の使用人は

全員逃げ去ったこのネルファゲルト家の屋敷奥に一年ほど引きこもることになった。

幸いにも、あと数年は食いつなげるだけの資産は

両親が残してくれているのが救いだった。


ああ、しかし……。

世間が如何に、無名の中等教育中退者に冷たく

そして、私が如何に両親から守られていたか

痛感したころには、もう遅かったのだ……。

女としての武器を使ってみたいと思ったことも何度かあった。

自分で言うのも何だが、私はそれなりの姿かたちをしているので

男たちから下卑た誘いも幾度もされた。

しかし……クラスカースト最上位のころから

私は、あくまで耳年増で……そういう関係の実体験は限りなく薄い。

そうなのだ。仕事も手につかず、結局、色々と中途半端な子供のまま

十八になってしまった。


十八と言えば、学園で私をいじめまくった同級生たちは

魔法大学に進むか、就職するか考えている時期である。

それにこのままだと、数年以内に金が無くなり

この両親との思い出がたくさん詰まった屋敷も家具も売らなくてはならなくなる。

切羽詰まった私は、ある日、ミッチャムにこう切り出した。


「ジイ、私、地下のお父様たちが使っていた設備で

 ホムンクルスを造りたい」


ミッチャムは綺麗に白い口髭を切りそろえてある端正な顔で微笑むと

「お嬢様が、やりたいというならジイは何でも賛成ですよ」

いつものように私のやりたいことに賛同してくれた。

もし、この長身、美老年のミッチャムまでも屋敷から逃げてしまっていたら

私はきっと今頃、孤独に耐え切れず、幻覚が見える魔法薬漬けの廃人になっていただろう。


それから私とミッチャムの

魔法用具を変装して、街から買ってくるという日々が始まった。

元々名家であったネルファゲルト家の屋敷は

このバーマスの街の高級住宅街に囲まれた最も小高い丘の上に建っているので

目立つことをするとすぐに私や、ミッチャムが、何をしているのか

近所の噂の的になってしまう。

なので、二人して夜中に外出して街まで行き

そして街の路地裏の怪しい魔法具屋で

騙されないように注意しながら中古の魔法具を少しずつ買い込んでは貯めていった。


二週間ほど、苦心しながらそれを続けると、地下の設備もそれなりのものになり

私とミッチャムは、ホムンクルス……つまり人工生命を造る実験を始めた。

なぜ、私がそれをしたいと思ったかと説明すると

遥か東方にあるナンバという国がホムンクルスの生成に成功して

ペットや、労働役としてたくさん生産して、使役して

国が富み栄えているという噂を

両親が生きていたころに何度か聞かされた覚えがあるからだ。


つまりだ!私がホムンクルスの生成に成功すれば!

私をいじめていたクソどもや、私の両親を敗戦の戦犯として貶めていた国民や

そして今やただの中等教育中退者の私も含めて

全てが裏返り、幸せになる可能性があるのだ!

ふふふふふふ……テルナルド王国は完全復興して

ネルファゲルト家は再び名門として蘇り、逃げて行った使用人たちも舞い戻り

私は、この惨めな数年間を覆してそして!歴史上の偉人として

名誉を回復した両親共々、この国の歴史の教科書に載るのだ!

微笑みながら、薄暗い地下設備の器具を点検していると、ミッチャムが近寄ってきて

「このように楽しそうなお嬢様を見たのは、ジイは久しぶりで……嬉しいですよ」

微笑みかけてくれる。

私は一瞬、泣きそうになるが

まだ実験すらしていない。まだだ。涙は成功してからにしよう。

私はそう決意しながら、一冊の分厚い本を本棚から引き抜いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る