第14話

 私が二人を追っていると、雨は徐々に弱まっていった。そして、私がエディたちに追いつくと、エディがバイデルを地面に抑えつけていた。


「・・・・・・終わりだ」


 エディがそういうと雨は止み、雲に隙間ができ、エディとバイデルを照らした。私にはそれが、聖戦だったと天が証言しているようにも、エディが本当に王家の者で神に選ばれた者のようにも感じた。


 それからエディはバイデルを縛り上げ、いつもエディと会っていた場所へと向かった。すると、そこで私も知っている王国騎士ガイアスさんがいた。


「エドワード王子・・・」


「ガイアス、これが証拠だっ」


 エディが書類を渡すと、ガイアスが目を通す。


「これは・・・・・・」


「あぁ、父上も絡んでいる」


「このことは・・・?」


「今は、僕と彼女が知っている。明日には民衆の前で話をしようと思う」


「そうですか・・・・・・・・・」


 二人の話を聞いていて、私は何気なく、バイデルを見るとニヤッと笑っていた。

 気が付くと、ガイアスは剣を抜いた。その鋭利な刃物はいくつかの傷がついている。その傷はガイアスの代わりに傷つき、ガイアスと共に数多の戦いを勝って来た証拠だと思うと、私はその剣が怖かった。エディは私を後ろにして守る。けれど、鞘がない彼はガイアスを睨んだ。


「なんの真似だ、ガイアス」


「お許しください、エドワード王子」


「なぜ、こんなことをするのか聞いている、答えよ」


 すり足で重心移動を分からせないようにしながら、ガイアスが睨みながら近づいてくる。


「いいぞ、ガイアス。それでこそ、この国の騎士、ガイアスだ」


 ロープで縛られているバイデルが歓びながらイモムシのように動く。


「私は・・・王の騎士です。どうか、その書類を渡してください」


「さては、ガイアス。キミもこの件に絡んでいたのか」


「違うっ。俺は・・・・・・俺は・・・・・・」


 ガイアスさんは私たちから目を背けた。もしかしたら、ガイアスさんはこの件に関しても、見て見ぬふりをして目を背けていたのかもしれない。その隙をエドワード王子は見逃さなかった。懐から小刀を出し、一瞬でガイアスさんとの間合いを詰め、ガイアスさんの剣先を弾いたのち、その冷たく鋭い刃物をガイアスさんの首に突き付ける。


「終わりだ、ガイアス・・・貴様の剣は曇ってしまった」


 私はヒヤッとしたけれど、どちらの血も出なかったのでホッとする。


「甘いですよ、エドワード王子。悪人には徹底的に反撃の余地なく、とどめを刺せとお伝えしましたよね」


 そう言いながら、首に小刀を突きつけられた状態でも不敵な笑みを浮かべながら、ガイアスさんは自分の剣をエディの首まで移動させた。お互いが刃物を首に付ける状態。場の空気は一瞬にして重くなった。


「あぁ・・・・・・師匠の言う通り、俺は父上を徹底的に潰す」


 そう言って、刀を首に突き付けられている中、エディは小刀を収めた。


「引退しろ、ガイアス。父上の時代は終わりだ。そして、後進の育成に努めろ。これからの時代は僕と彼女で作っていく」


 エディがそう言っても、ガイアスさんは剣を降ろさず、エディに尋ねる。


「なんで、私を呼んだのですか、エドワード王子」


 すると、エディは鼻で笑い、いつものような穏やかな声に代わった。


「なんででしょうね・・・・・・・・・本当に。でも、もしかしたら、師匠まで黒だったとしたら、世界が白で、僕が排除されるべき黒だと思ったのかもしれません」


 エディが黒なはずがない。

 黒は間違いなく、バイデルの方だ。

 エディがそう言うと、ガイアスは殺気が抜けて、我に返ったような顔をした。


「分かりました。私は引退しましょう」


 そう言って、ガイアスが剣を鞘に納めた。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る