第5話

 私はバイデルを見つめる。

 すると、私の目を見て考えこむバイデル。


「3日だ」


 婚約者が無実を晴らすと言うのに期間を短縮する意味があるのだろうか。1週間というのは決して長い期間ではないと思うのだけれど。けれど、バイデルの冷めた目を見たら、感情に訴えても仕方ないと思った。


「わかりました、3日いただきます」


 こんな猜疑心のあるバイデルとの結婚生活などやってはいけないだろう。

 けれど、私にはこの家に用がある。そのためには、3日であっても必要だったので、深々と頭を下げた。


「よし、では行け」


「いいえ、お待ちください」


 私がバイデルの顔を見ると、「まだ用があるのか」といった顔した。


「誰がそのように言ったのか、御教えできますか」


 私がそう言うと、バイデルは急によそよそしくなる。


「それは・・・だな、その・・・・・・、守秘義務が・・・・・・そうだ、言うことを条件に誰から聞いたかは言わない約束をしているのだ」


「婚約者にも話せないのですね」


 結婚すれば、生涯のパートナー。

 もちろん、仕事上でどうしても相手に話せないこともあるでしょう。けれど・・・


「わかりました。自分でなんとかやってみますわ」


 私は笑顔を作って、その部屋を後にした。


「ふぅっ」


 扉を閉じて、自分だけになったら思わずため息をついてしまった。でも、いいか。もしかしたら、この3日間はため息をつく暇もないかもしれないのだから。


「まずは、エディに相談しないと・・・・・・」


 私が決心を固めて歩き出そうとすると、


「あらあら、お姉様じゃありませんの」


「クリスティーヌ・・・」


 ずいぶんとお値段が張りそうな宝石や、胸元が開いたドレスで優雅に妹のクリスティーヌが歩いて来た。


「お姉様、どうしたんですか? 浮かない顔をして、それに・・・・・・ふふっ」


 私はやらなければならないことがあるから、浮かない顔なんてしていない。だからクリスティーヌの言葉は矛盾を孕んでいる。つまりは、クリスティーヌはバイデルが私に何を話したか知っているのだろう。


「あらあら、婚約者にお会いするにはちょっと・・・・・・みすぼらしいお姿ではありませんか? これでは、百年の恋も一瞬で冷めてしまいますわよ? ほほほほほっ」


 まるで、扉の向こうのバイデルにも聞こえるようになのか、大きな声で私に話してくるクリスティーヌ。


「私があなたにあげた服や、おばあ様からもらったブローチはどうしたの?」


 私がいい服を着ていると、大体クリスティーヌが欲しがる。特にクリスティーヌよりもいい服ならなおさらだ。帽子も傘も服も靴もアクセサリーもほとんど全てクリスティーヌにせがまれてあげている。


「あーーーっ、どうしたかしらねぇ? クローゼットの隅にあるかも」


 悪びれも無くニコっと笑うクリスティーヌ。

 純粋悪が人の形をしていたら、それは妹のクリスティーヌなのかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る