応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第30話 魔法陣の改良への応援コメント

    本当に将来は気ままに過ごしてほしいけど、契約結婚系の話でそういうの見た事ないからな〜


  • 編集済

    閑話 フェリシアの評価への応援コメント

    よく物語で王族や貴族と結ばれるってあるけどキッツいよな…
    子供が出来ても直接育てられないし、子供が出来ないと周りから出来損ない扱い(オブラート表現)されるし周りから妬まれるし思ってるよりお金は自由にできないしで産む機会とか敵と戦う旗印とかそういう人生になるんよねぇ…。
    ただ物語的には『理解あるイケメン王子と結婚!』は終幕にはキリが良くてうってつけだから難しいよねぇ…。

  • 閑話 フェリシアの評価への応援コメント

    まだ10歳にもなっていない子に流されやすいって評価は流石にどうなのよ
    他の貴族のお子さまはそこまでご立派なのかしらん

  • 第29話 第一王女の生い立ちへの応援コメント

    なーんかダメダメな匂いしかしない王家だな

  • 閑話 側近たちの話し合いへの応援コメント

    こんな雑な扱いで外堀が埋まっていくのだとしたら…

  • 閑話 第三王子の方針への応援コメント

    この作品に限らないけど、ご都合主義と言えばそれまでだけど王家の情報網も大したことがないんだよな〜
    普通身体検査は当たり前だと思うんだけどね

  • 第4話 顔合わせを終えてへの応援コメント

    下世話なメイドだな

  • エピローグへの応援コメント

    どうせ王子が変な女とかおもしれえ女がタイプなんでしょ

  • 第79話 対面(2)への応援コメント

    選択肢をくれてるようで結局婚約者に詰めてるわよね
    この展開だとズルズル行くんだろうけど

  • ここで王子の婚約者候補になりそうとかないわ〜

  • エピローグへの応援コメント

    初めて「日本人」って言葉が出てきた!
    今まで数回(2-3回)だけ「前世」って言葉が出てきてて、たぶん日本人だよなぁってずっと思ってた!
    わかってよかった!

    お疲れ様です( ≧∀≦)ノ

  • 閑話 フェリシアの評価への応援コメント

    まさかここまで自覚がなかったとは予想外のボンクラ王子w

  • 閑話 フェリシアの評価への応援コメント

    ]_・)ヤバい、逃げる方法を今から準備しないと

  • 閑話 フェリシアの評価への応援コメント

    あ~。まだ8歳だったけ。しっかりしている感じなので忘れていました。
    王族って継母だった王女様もだけど凄く勝手だね。

  • 閑話 フェリシアの評価への応援コメント

    8歳の子を、親元から遠く離して家庭教師もカバネスも付けず、復興で慌ただしい西部で暮らさせる。8歳といえば小2の女の子だ。
    本人は従魔と農業して暮らせれば平気そうだが、
    父親が画策して送り込んでいるのだから酷い話しでしかない。
    仮とはいえ婚約者との関係を改善しなさいと、ゴニョゴニョ姉弟で相談するんじゃなくて、侯爵家に子供を戻して普通の暮らしをさせてあげようという発想はないのかな?
    そもそも侯爵パパが変なんだけどね。

  • 閑話 フェリシアの評価への応援コメント

    本人の意思確認しろよ。

  • 閑話 フェリシアの評価への応援コメント

    その程度の事も気が付かないとか自分の事有能と思ってる節があるけど無能だな

  • 閑話 フェリシアの評価への応援コメント

    気持ちのこもらない対応を変えないなら、邪魔なだけだわ

  • 閑話 フェリシアの評価への応援コメント

    まだ8歳だっけか

  • 閑話 フェリシアの評価への応援コメント

    フィリップ、クソだな。
    ヘイト解消するのか、ぽっと出のヒーローが後から出るのか。
    少なくとも、現時点でフィリップがヒーローになるハードルは、かなり高いと思われ。

  • 閑話 フェリシアの評価への応援コメント

    フェリシアとしては、自我を出すほどの価値がないからね。
    そしてやはり王族は面倒。年齢差があるから特に
    てかフェリシアの魔力量がどれくらいか覚えてない

  • 閑話 フェリシアの評価への応援コメント

    結局利用されるだけされてポイ捨て同然な扱いされないといいけど…

  • 閑話 フェリシアの評価への応援コメント

    うーん……王族迷惑……

  • 閑話 裏側への応援コメント

    こいつら…7歳の子になんてことするの‼️
    地獄におちろ

  • 第29話 第一王女の生い立ちへの応援コメント

    第一王女様だけで、外伝の1編は書けそうな人生送っているのですねΣ(゚Д゚)


  • 編集済

    第29話 第一王女の生い立ちへの応援コメント

    ]_・)王族だもんね




    聞いてない、そんなはずは無い



    書面にしたものを本人が持ってないなら、たった一言で済まされそう



    つまり、その一言を聞いた瞬間に逃げないとね(゚ー゚)(。_。)ウンウン



    種馬の受け皿にされて身動き取れなくなるから

  • プロローグへの応援コメント

    自立した母親っぽいのに、なんで子供が苦労するとわかる相手の妾になっちゃったんだろう。
    庶子なんて、通常は使用人行きだと思う。

  • 女の子は成長が早いので1月でにゅっとのびててもおかしくなさげではありますねw12歳くらいまでにゅーっとのびて、あとは二次性徴でなんとなくのびる雰囲気ですよね。そこはそこで大変!
    どんなドレスになるのかな?年齢的に身体にフィットするようなのは浮いてしまいそうですし、ふんわりしたフリルを多めに作りつつ、生地で軽くする感じかな??ちょっと楽しみですね
    王子の関わり方を模索してる感じ、良いですね

  • そして王女も、第一王女呼び。
    さては歩み寄るつもりはないな?

  • 大きくなっているはず


    いや、ちゃんとした生活ができるようになったんだから、大きくなるはず



    そんな願望で採寸される(笑)


    でも、実は一人(笑)暮らしの間もちゃんと充実してた

  • 連絡要員でもいないと、王子に意見できんわな

  • 確か仮の婚約者という話でしたし、臣下の身分で本当の婚約者のように歩み寄るのは難しいですよね。
    そこは第三王子が気を利かせないといけないところ。

  • フェリシアが貴族的常識の勉強の必要性に気づいて勉強するきっかけになるとかかな?
    子どもだから許されるんでしょうけど、いつまでも前世の調子のままでは絶対にやらかしますもんね。
    もう別世界ですし、歩み寄りは大事〜
    王子もそのうち自分の朴念仁ぶりについて気づくと良いですね...

  • 閑話 側近たちの話し合いへの応援コメント

    ドレスが間に合わないかもってのも大変ですが、何よりもまともに令嬢として教育を受けたりとかしてないってことを知られていないのが大問題ですよねぇ
    ダンスとか挨拶の仕方とか、いろいろどうなんでしょう?

  • う~ん、お貴族様の常識、難しいですねぇ。
    王子様とのコミュニケーション不足もありますねぇ。

  • 王室の常識は
    虐げられ侯爵令嬢の非常識
    第一王女なら、なんか変だ!って
    ぼちぼち気付いて欲しいなぁ
    ついでに彼女が実家でどういう目にあっていたのか?
    調べさせてほしいな

  • エリーはメイドとしては雑魚クラスの連絡員業務員?

  • ]_・)いや、『婚約者』だから、ドレスを誂えるのは当たり前だと思ってるんだろうけど、場繋ぎの婚約者だと理解してるから、ドレスは自前だと判断されたんだって事に気づこうね?王子と王女や

  • いかにも社会的マジョリティな発言。

    少しはまともかと思いきや第一王女も似たようなものかぁ
    と言うか、ここの王族がそうなんだろうな。。

    フェリシアも不憫やね。。

  • いや、フェリシアの環境聞いてないのか? 追い出したん、お前らの身内やぞ。
    それにしても対話がなってない……。のは、そもそも気を遣うことを知らないからか。王族だもんな。

  • 王都に行くのにパーティドレス1着だけなんて王子の婚約者としてありえないからでは?お茶会とか王家の皆様との顔合わせとかでそれなりの衣装と装身具いりますよね?


  • 編集済

    確かに読み返すと合わせてもらうって言っただけで、用意しろとは言ってないな。エリーの発言と慌て具合で何か認識のずれがあると気づいて欲しいもんやけど。
    それともハーヴィーはほんとにドレス用意させるつもりだったのか?

  • よかった……どうにも王子側との温度差があると思ったが、認識違いか……
    それにしても、伝達の際の補足が不足していたような?
    ドレスの仕立てに慌てていた様子が報告されていないのだろうか……
    引き続き、情報共有の不足は問題になりそうですね。

  • 閑話 側近たちの話し合いへの応援コメント

    対応が、ダメダメだろ!(´ω`;)普通側近が諸々対処するところ、こんなのでこれから大丈夫か?

  • 第1王女が来たのに、連れ帰る為じゃなくて、あくまでも、パーティーの予備知識とかを覚えさせるためってことは、この『場所』の重要度は高まったけど、貴族の女性をそこに放置する事には関心がないってことか………………(゚_゚ )

  • 不穏な情報がどんどん出てくるけど大丈夫かこれ!?

  • 奥、まともそうな援軍。王子の姉だから教育も期待できそう

  • 第50話 終結の知らせへの応援コメント

    え?結局溢れが終わるまで侯爵はなんの動きもないの?森だよ?溢れだよ?大昔の結界にそんな信頼できるものなの?

    放置の件の描写はまるで王妹が黒幕みたいだけど、侯爵も侯爵で放置する気満々じゃないか

  • 第40話 魔物の溢れの話への応援コメント

    西の溢れなのに東の森にも影響が出るのか…
    この国は物凄く小さいなのかな?

  • 第24話 エリーの帰還と報告への応援コメント

    王子サイドの株が暴落が止まらず、連日ストップ!(w


  • 編集済

    第24話 エリーの帰還と報告への応援コメント

    恥をかかされた毎に、ドレス5枚分靴小物アクセサリー付きの現金を請求するのがよろしいと思いますのょ
    女性のメンツは安くねぇんだぜ、ぉう、王子っ(凄味)


  • 編集済

    閑話 ギルドの対応への応援コメント

    いやいやギルマスさぁ、
    こうしたほうが良いんじゃないかと、
    提案くらいしろよ。

    幼児が一人で暮らせるわけねぇだろ!?
    バカなのか?
    火事や病気で死んだとして、心は痛くないの?

    作者も
    ザマア展開がしたいのか分からないけど、
    周りの人をバカに描きすぎ。


  • 編集済

    第24話 エリーの帰還と報告への応援コメント

    何度も作者に確認したくなる。
    主人公は何歳設定? ⇐ 読み直したら、序章では七歳の少女だった…一年経ってないはず。
    王家所有の大人用のゴー☆ジャスなアクセサリーを借りてきて、「婚約者(候補)の証のアクセサリーだよ。これを着けた君と共にパーティーに出たい」と手づから着けてやる…だなんて笑い話にしかならない。
    姉姫や叔母が若い頃着けていたアクセサリーを探して持ってきてくれているよね?
    小学一年生が身に付けるのにほどよいサイズや意匠があるはずだからね。

  • 第24話 エリーの帰還と報告への応援コメント

    ]_・)パーティーなんだ………………部屋でお話とかじゃないんだ………………これはあれか?苦情を受け付けないための対策をされてるのか?

  • 第24話 エリーの帰還と報告への応援コメント

    何処ぞの戦略馬鹿を思い出す、戦術レベルで穴開けられて本丸落とされる。

  • 第24話 エリーの帰還と報告への応援コメント

    読者からの評価がどんどん下がるな、この王子。初登場は切れ者感あったのに?

  • 第24話 エリーの帰還と報告への応援コメント

    マジで主人公のことなめてるとしか思えないことばっかりだな
    配慮ができなさすぎでは?仮にも王子だろう?そこら辺の教育どうなっとるん?
    そもそも王子側の事情で協力してるのにこの対応の悪さ…
    この国の貴族も王族も終わってんなw

    フェリシアちゃんはこの調子でもふもふと戯れながら強く生きてくれ…

  • 第24話 エリーの帰還と報告への応援コメント

    ドレス関連は完全に殿下サイドの落ち度だからね
    デカい貸しにしておかないとね

  • 閑話 側近たちの話し合いへの応援コメント

    成人前のツルンペタンな幼い婚約者候補を連れてパーティー出るの?
    ロリ王子って陰で言われちゃわない?


  • 編集済

    実家に、王子に嫌がらせをされたと手紙を書くだけで解決する気がする………………(笑)



    婚約者としての『仕事』として、パーティーに出るなら、ドレスも宝飾品も王子が揃えて、プレゼントして、それを着て出てくれと言うのが普通だから、それさえしない王子は、誰にも期待されてないし、望まれてないんじゃないかな?


    そんな王子の婚約者は不良債権だよ?

  • 側近っていうと御学友か?王族を傀儡にしたいタヌキしか思い浮かびません(^_^;)

    王子なのに貴族王族的なお付き合いをするための、執事みたいのはついていないんですかね?

    本人がそういうのを嫌うのは構わないけど、人を巻き込むのはどうかと思いますけどね
    そっちの都合ならば王子命令でドレスを作らせる位のことはしてほしいものです
    (側近とやらは怒られるのが嫌だから黙っているだろうし)

  • そうだよねぇ。装飾品にドレスを合わせろって言うならドレスも用意するべきだよね。王子の側近ならそういうのの用意に時間が掛かることくらい分かりそうやけど。
    まぁ、ドレスに関しては好みじゃないもの渡すのは良くないかと考えただけかもやけども。

  • いやぁ、実に王子の株が下がるねぇ。事前合意と違うし、その説明もないとか。

    拗らせか?

  • 閑話 側近たちの話し合いへの応援コメント

    扱いがヒドイってことで、当て付けみたいに野良作業で着ている服で参加すればいいんじゃないですかね?

  • 閑話 側近たちの話し合いへの応援コメント

    ドレスが用意出来ないなら参加しなくても良いわね?これは仕方無い事なの、理解してエリー。と言いながら土いじりをする未来

  • 閑話 側近たちの話し合いへの応援コメント

    BGMにメイデンの死滅五分前とか撃墜王の孤独が掛かてて、早くしろと
    急かされてる気分だ、急かしてる奴が悪いのにフ○ックと言いたいわ(殴
    侯爵家にあの脳筋何とかしろ!と連絡だろう?婚約者扱いして無いぞ
    部下の農業従事者か?(汗

  • 閑話 側近たちの話し合いへの応援コメント

    おおうっ、王族の側近だというのに、その辺りの配慮ができない時点で、この王子が国からその程度しか見られていないという事ですね。
    王子も王子なら、側近も側近というだけかもしれませんが(汗

  • 閑話 側近たちの話し合いへの応援コメント

    王族でも男はそのへん疎いって事かな?<時間が足りない

  • 閑話 側近たちの話し合いへの応援コメント

    閑話のスピード感よ

  • 閑話 側近たちの話し合いへの応援コメント

    だったらドレスぐらいセットでプレゼントしてやれ……
    僻地でたった3ヶ月以内にドレス用意しろってどうやったって無理でしょうよ


  • 編集済

    閑話 側近たちの話し合いへの応援コメント

    移動しながらデザインを考えさせて、着いて、採寸………………じゃあ、間に合わないから、基本的なデザインで仮縫い用の布で、大きめに仮縫い用のドレスを作らせながら、移動して、着いてすぐに採寸、デザインを選んで、突貫工事でドレスを作る………………


    刺繍もするだろうし、生地だって色の合う合わないがあるし、レースとかも使うだろうし………………(゚_゚ )



    そりゃあ、焦るよね(゚ー゚)(。_。)ウンウン



    ]_・)次の季節に着るドレスは、一個置いて前の季節には決めてるのが普通なのに



    母親のドレス選びとか、『めんどくせー、いいじゃん、同じで』とか思って気にもしてなかったんだろうな………………王子も、側近も

  • 閑話 側近たちの話し合いへの応援コメント

    王族とその側近だから、周りが配慮して当たり前。
    問題が起きても相手の不手際。それが身分社会。
    それにしても報告が遅い。王子に侍女はおらんのか? 女性が必要だと思う

  • 閑話 側近たちの話し合いへの応援コメント

    エリーさんさすがっすw
    第三王子側はフェリシアちゃんを気にしなさすぎでは?
    余裕ないっつってもある程度の気遣いってもんがあるやろ?
    不干渉過ぎじゃね?

  • 閑話 側近たちの話し合いへの応援コメント

    女性貴族令嬢の正装を仕立てるのにどれだけの時間がかかるのか知らなかったんでしょう、側近含めて。

  • 閑話 側近たちの話し合いへの応援コメント

    えーと、侯爵家に対する絶縁状かな?
    それとも、うまく行ってないアピールをして後見の切替をしたいとか?
    婚約者からの贈り物に合わせようとしない令嬢という事で、婚約者の切替希望?

    なんにせよ、スゲェことしますな……

  • 閑話 側近たちの話し合いへの応援コメント

    幾ら政争のための結婚とか面倒~って思っててもこれは人としてダメでしょう

  • 第22話 放牧地の整備への応援コメント

    なんかやらかしている、、
    これは実力ばれる気がする~

  • もうちょっと、こども扱いされている感が欲しいな。
    10才になってないんだっけ?
    作中で年齢についてさっぱり触れていないし、一人語りでも周りの扱いも子供らしさがまったくないから、17,8才くらいと言われたほうがしっくり。
    放置されているけど、家庭教師について色々学ぶ年齢なはずなんだよね。

  • 誤字報告です。

    ……まあ、向こうで大量に作成した【魔方陣】たちが無駄になるかもしれないけれど」
     ⇩
    【魔法陣】

    実は、こちらにやってくる前に、準備として例の騒動で消費した【魔方陣】を大量に補充していたりする。
     ⇩
    【魔法陣】

    であれば、無駄に大量に用意した【魔方陣】たちもいずれどこかで活躍する機会があるでしょう。
     ⇩
    【魔法陣】

  • いつも楽しみに待ってます。

  • 畑に行ってる間の周りの魔物の殲滅を趣味にされたりして(笑)

  • まぁ、無駄な抵抗だと、、、思いますけどね。明日には、わっさーと、、、。

  • 第三王子も、本人に興味ないし、これくらい互いにドライな方が後腐れなくバイバイできるはず。

    やり過ぎにならないように、気を付けて!!

  • そろそろスノウたちとお散歩行ってほしい。
    王子フったことだし。


  • 編集済

    王子ふられたw  なんか業務の打合せみたいな会話だけだったからな

  • 第一部からの、なんか思ってたんと違うなぁ…… でもまぁこのままやってみるか。のスタイルがこの主人公ちゃんにはしっくり来るので、開き直り少女に期待。

  • ころん、ころんと、本人の意図とは無関係に色々と転がってゆきそうな予感が(w

  • やる気をなくした途端、なぜか作業が順調に行き過ぎるw

  • 王子ざまぁを期待

  • 更新ありがとうございます!!

    エリーさんの進言は言い方は悪いけれど、、、。

    有能すぎたらせっかく手に入れた屋敷に戻れなくなっちゃう。そこまで張り切らなくていいんじゃないの?居るだけで、人手を呼ぶことに貢献できたのだからとも取れます。
    前半を子供相手に公言してポロられても困るから、当たり障りなくとなったのかな。

  • フェリシアの存在意義、薬草畑は魔具や魔力で加速するにしても短期的に無理?、あとはスノウとか従魔に活躍してもらうしかない?

  • フェリシアが、空回りしてる感があったけど、自分の立ち位置を外から指摘で、理解できたかな?バカなフェリシアでないことを願います。なんたって逞しい主人公なんだから。

  • とにかく主人公が気ままに過ごせそうな環境作りからかな?(・ω・`)ジカンモカカル...
    第3王子はマジで関わり合いなさすぎて主人公にどう影響するかわかんないからそろそろはっきりしてほしいかも?味方か敵か、それとも特に関わって影響ない感じなのか(放置)…正直敵じゃなければなんでもいいけど

  • 第三王子はフェリシアのことをどう思ってるんでしょうね。
    変な子だなとか思ってそうな気はしますけどw
    どうでもいい存在と思われていたら悲しいですね。

  • 更新ありがとうございます
    正直、やる気のなくなるような事を言う必要もないとは思うんですけどね?
    どうするのかな?今までとおり、やることをやっていくしかないんでしょうかね?

  • 親父も周りも舐めてますね!ストーリーも方針は、ざまぁ!ですね😺

  • 更新楽しみにしてます
    お身体に気をつけてくださいね

  • 毎回、楽しみにしてますので、続きを頑張って書いてください。

  • プロローグへの応援コメント

    侍女たちの先行きが心配なスタートですね。

  • 色々な問題を丸投げせれるティナさんが涙目になりそう(•ᴗ•; )