2022/7

第1週 子羊

 さて、取税人、罪人たちがみな、イエスの話を聞こうとして、みもとに近寄ってきた。

 すると、パリサイ人、律法学者たちは、つぶやいてこう言った。

「この人は罪人たちを迎えて一緒に食事をしている」

そこでイエスは彼等に、この例えをお話しになった。

「あなたがたのうちに、羊を100匹持っている人がいて、そのうちの1匹をなくしたら、その人は99匹を野原を残して、いなくなった1匹を見つけるまで捜し歩かないでしょうか。見つけたら、大喜びでその羊をかついで、」

―――ルカ15章1~5節


 むかしむかし、まだ人間が、一つのほしに住んでいた時の話です。

 おおきなおおきな、せんそうがありました。たくさんのへいきを使ったので、人間は、より安全なところに住もうとしました。

 そのとき、安全なところに行ける人と、行けない人がいました。

 神父さまは、その時、一緒に行けない人達とお祈りをするために、ほしに残りました。神父さまは、とてもとても永い年月を生きていたので、絶対に外に行きたい、という、若い牧師や女性牧師、司祭、そして、生まれたばかりの自分の息子をおふねにのせて、ほしにのこりました。

 また、たくさんのへいきがつかわれました。

 たくさんの脊椎動物も死にました。そして、最後の信者が死んで、神父さまも死にました。

 天国で、たくさんの人が、神父さまをお出迎えしました。しかし、神父さまは、首を振って仰いました。


「かみさま、わたしはこのせんそうをとめることができませんでした。」

「もうあなたの子と呼ばれる資格はありません。」

「ですがわたしは、あなたにゆるしてほしいともおもいます。」

「ですのでかみさま、わたしにしれんをください。」

「そのしれんをのりこえたら、天国に戻ってまいります。」


 かみさまは、神父さまの決意をよく分かっておられたので、新しいの姿を与えて、再びこの世に返しました。そして、こう仰いました。


「てんごくにきた、脊椎動物達の中に、ひとりだけ、自分のずがいこつがないものがいる。」

「彼のずがいこつを、探してきなさい。」

「そうしたら、おまえをゆるし、天国に入れよう。」


 ほしの3割に住んでいた命はみんな死にたえたので、7割に住んでいた命が生き残りました。神父さまは新しい身体をすいすいと動かし、新しいいのちに、脊椎動物のほねのありかを聞いて回りました。

 しかし、誰も知りませんでした。

 神父さまは、頑張って、星の7割を探し尽くしました。しかし、見つかりません。

 そうこうしているうちに、人間が使った兵器によって、水面のいのちも死に絶えました。神父さまはまた、天国にまねかれました。

 神父さまは、小さなからだをより一層小さくして、


「彼のずがいこつを、まだ見つけていません。だから、天国にはいることはできません。」


 と、言いました。かみさまは、神父さまの決意がかたいのを知っておられたので、新しい文化を担う、新しい生物の身体を与えました。

 ゆらゆらゆらゆら、神父さまは、暖かな光の世界から、冷たく重く苦しい世界まで、聞いて探して、探し求めました。けれども見つかりません。今度の身体は9割を亡くしても生きていられるので、みんなながいき。けれども見つかりません。

 そこで神父さまは、もしかしたら本当に知らないのかもしれない、と、もっともっと深くふかく、もぐってゆきました。

 ふかくふかく、ふかくふかく、ふかくふかく…。

 何のためにもぐっているのか、何千年もぐっているのか、分からなくなっても、自分の重さではなく、手を動かして、いっしょうけんめい、泳ぎました。

 ついに神父さまは、砂の積もるところまで泳いでたどり着きました。

 そこには、新しい、みやこが出来ていました。神父さまは、尋ねました。


「この辺りに、脊椎動物の骨が落ちていないかい?」

「ほね?」


 しかし、誰も「ほね」というものを見たことがなかったので、分かりません。神父さまは、困った困ったと言いながらも、えらいせんせいや、おうさまに、尋ねて回りました。

 でも誰も教えてくれません。神父さまは、


「この世界のはるか上には、『かいめん』というものがある。『かいめん』を生きている最後の生物が俺だ。さあさ、見るがいい、調べるがいい。俺は逃げないし惜しまない。だから教えてくれ、「ほね」はどこなのか!」

「ほね?」


 神父さまが探しているものが、何なのか、みやこのものたちには分かりません。でも、珍しいものがあるというので、世界中のえらいせんせいや、おうさまが、神父さまを調べに来ました。

 神父さまは、かみさまから与えられたものしか持っていなかったので、それらを切ったり貼ったりして、けんめいに協力しました。

 でも誰も、神父さまのおねがいを聞いてはいませんでした。

 渡せるたからものが無くなって、神父さまはたからものが出来るまで、閉じ込められました。もう何処にも探しにいけません。

 すると神父さまは、ちぎれてふわふわ浮きながら、お祈りを歌い始めました。それは、新しい「たからもの」でした。みやこになかったものだったからです。

 閉じ込めておいた機械を持っていたえらいせんせい、それを作らせたおうさま、初めて神父さまを見た幼いもの、みんなみんな、ころしあいました。みんなそのたからものを、独り占めしたかったからです。神父さまが沢山分け合うために、沢山のたからものを取り出す度に、まだあるはずだ、まだあるはずだ、つぎこそはいちばんのりだ、と、みんなあらそいました。

 海の底のみやこすら、こうして滅んでしまいました。

 出られなくなった神父さまを助けたのは、身体が柔らかく、3分の1しか残っていない生き物でした。


「神父さま、どうぞ自由におなりください。おつかれさまでした。私は旅のぎんゆう詩人です。あなたの歌をうたって、海の底をずっと旅していました。途中、あなたの歌をうばいたいものに捕まって、こうして今にも死にそうになっています。それで道中、神父さまくらいきょだいで、カチコチの、私たちでは作れないようなたてものを見つけました。もしかしたら、「ほね」かもしれません。機械から出たら、暖かい流れをさかのぼっておいき下さい。そこに、「ほね」みたいなものがあります」


 こう言って、生き物は力尽きました。神父さまは、生き物のためにお祈りをしたからものをあげて、言われた通りに暖かい流れをさかのぼってゆきました。

 世界はとても広く、神父さまは、傷口を治しながらけんめいにさかのぼってゆきました。

 ときどきごうと流されたけど、その時は倍すすんで、暖かい流れをさかのぼってゆきました。

 あまりに流れをさかのぼったので、流れは冷たくなりましたが、神父さまはとても暖かな気持ちになりました。

 そして、不細工にもふえた手を伸ばし、神父さまは言いました。


「ついに見つけた。これこそ、俺の骨の骨、肉の肉。さあ、一緒にかえろう」


 すると、神父さまにみつけられたものは言いました


「お久しぶりです、神父さま。お姿が変わられても、このしもべにはすぐわかりました。でも私は、せんそうにさんかした1人なのです。だからこうして、石になって、更に、朽ちようとしています。どうかおひとりで、てんごくへお帰りください」


 すると、神父さまは、お話をされました。ほねはこっくりうなずいて、ようやくあたたかくなりました。


 絵本を読み終えたおれに、子供たちが寄ってくる。

「ねえ、神父さまはどうなったの?」

「のー?」

「さァねェ、ここで物語は終わりだからね。」

「えー!」

「えー!」

「さあさ、第八日ももう終わる。お家に帰る時間だよ 」

「えー!」

「えー!」

 教えてよ、教えてよ、と、駄々を捏ねる子供たちを、親達が迎えに来る。両手に様々な手を取りながら、子供たちは帰って行った。

「よぉ。お勤めご苦労さん。」

「なんだ、おやじ。来てたのか?」

「ん?うん、懐かしい話をしてたから、フラフラ立ち寄ってみた。アハハ、現役を退いて息子に譲るっていいねえ、親父もこんな気分だったのかなぁ。」

「…なぁ、おやじ。」

「ん?」

「これ、実話なの?」

 するとおやじは、今の環境では絶対に育つことのない色の髪の毛をかきあげて、答えた。

「さあね。でも夢があっていいじゃないか。宇宙考古学的裏付けが取れた世紀の大発見から生まれた話だろ?」

 そう言って笑うおやじに、今のおれには視認できないほど朧気な存在が、声をかけてくる。おやじには、どうもはっきり見えているらしい。

「第八学校の後のお茶が入ったよ、おいで。」

「はいよー! ほら、行くぞ。」

 伸ばされた1本しかない腕、1つしかついてない手のひら、5本しか生えてない指に自分の手を重ねて、おれは絵本を片付けた。

「あなたがたのうちに、羊を100匹持っている人がいて、そのうちの1匹をなくしたら、その人は99匹を野原を残して、いなくなった1匹を見つけるまで捜し歩かないでしょうか。見つけたら、大喜びでその羊をかついで、帰ってきて、友だちや近所の人達を呼び集め、『いなくなった羊をみつけましたから、一緒に喜んでください。』と、言うでしょう。

 貴女方に言いますが、それと同じように、一人の罪人が悔い改めるなら、悔い改める必要のない99人にまさる喜びが、天にあるのです。」

―――ルカ15章4〜7節。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る