第9話 時を越えて届け

 駅の傍に自転車を預けると、おじさんはじゃあね、と言って中へ人を探しに行ってしまった。


 駅前の広場をキョロキョロしていると、ハナが側にやってきた。


「ちょっと、梓、なんで親父さんの自転車に相乗りして来たのよ?脚どうしたの?」


「捻っちゃって、成り行きで通りかかったおじさんに拾ってもらったの。それより、おじさん元治さんを見送りに来てるって言ってるの、どうしよう?」


「ええ?!」


 2人は顔を見合せた。


「元治さんはここに来たの?」


「それが、見つけられなくて」


「おば…茜さんは?」


「うん、その建物の二階に隠れてる」


 見上げると、隣の建物の倉庫の窓からそっと覗いてる茜が手を振った。


「とにかくその足じゃ元治さん探せないでしょう?私が探してくるから」


「わかったよ、ここにいる」


 梓は、待合の椅子がひとつ空いたので、座らせてもらうことにした。

 しばらくした時、息を切らせて待合室へ走ってきた男の人がいた。


(あの人だ!)


 梓は、立ち上がって手を振った。こちらを見て、怪訝そうな顔をした元治がこちらに近づいてきた。周りを見渡すが、ハナや茜の父は追っては来ない。


「建物の外に出ていいですか?」


 考えていたとおりに建物の外、隣の倉庫の2階から覗ける場所に元治を連れて出た。


「茜さんから、手紙を預かって来てます」


 手もとに用意していた手紙を渡すと、元治さんはそれを受け取った。


「約束を果たせなくてごめんなさい、と伝言を預かってます。身体に気をつけて、とも」


「ああ、ありがとう、君は?」


「遠縁の者です」


「俺の方からも手紙を届けてもらっていいだろうか?」


「それは、無理です」


「え?」


「その、私ももう行かないといけなくて、茜さんも明日が嫁入りだから、返事は受け取れないって言ってました」


 梓の言葉に、少し顔をひきつらせた元治は、ため息をついて襟元から出した手紙と、同じ封筒に入れていた櫛を取り出した。


「これを渡そうと思ってたんだけどな」


「いつか、きっと気持ちは届くと信じて、返事を書いてはどうですか?」


 梓は言った。


「わかった、君、遠縁なんだよね?もし、今度会うことがあったら伝えて欲しいことがある」


「なんでしょう」


「どうか、笑って生きて欲しいって、あの子の笑い声が好きだった。妻に似てると思ったことが始まりだったけど、違った。いつの間にか、あの子の笑顔がみたいって、いつも思ってたんだ」

 元治が櫛をしまう間、そっと倉庫の上を見上げた。そこには茜はいなかった。ふと見ると、元治のすぐ後ろの角にそっと隠れて、茜がいた。


「届けてくれてありがとうね」


 梓は何も言えなかった。頑張って、というには、戦争の悲惨さを後の世で学んでいて、知ってしまっている。元気で、と言っても、亡くなることも知っている。


「はい」


 そう返事するしかできなかった。元治が改札をくぐって行く姿を、いつの間にか隣に立って茜が見送っていた。振り返ろうとした、元治の顔が完全にこちらをむく前に、茜はその場にしゃがみこんだ。その肩が震えていた。元治はホームへと行ってしまった。


「終わったかな?」


 ハナがそばにいた。


「どこ行ってたの?」


「元治さん呼び付けて、目の前で腹痛起こして茜のお父さんにすがりついて、介抱してもらってた」

 ハナの迫真の演技を想像して、梓は笑えてきた。


「上手くやったんだね」


 いつの間にかタケルが来ていた。


「みんな、本当にありがとうね、最後に姿が見られて良かった」


 涙を拭いつつ、茜が言った。


「笑って生きてって、言ってたよ?」


「…うん、聞いたよ。タケルちゃん、この時代の私に、それを伝えてあげて?」


「さっき、向こうで聞き取っていたから、もう伝えてきたよ」


「どうだった?」


「うん、まだ泣いてたけど、ちょっと安心した顔してた」


「そう、なら良かった」


 私は、ほっとした。傷む足は疼くけど、頑張って走ったかいがあった。


「さあ、帰ろ?術で蔵まで戻るからそこの倉庫に戻って?」


 四人は倉庫の物陰に隠れると、タケルの妖術に身を任せた。白い光を放って、次の瞬間、しんとした蔵へと戻ってきていた。


「さあ、ゆきと茜ばあちゃんの時代へ戻るよ」


「あれ?ミシンは?」


「あ、ほんとだ!」


 さっきまで泣いていた茜が顔を上げた。


「結納の後、荷入れでこの家に持ってきてると思うんだけど…」


 蔵の外でどやどやという音が聞こえた。


「ごめんください!婦人会のものです!」


 茜がはっとした。


 蔵の窓から外をのぞきこんだ4人は、聞き耳を立てた。


「金属を供給して頂きます、お鍋や鉄くず、金物を1軒につき3つ出していただきます」


「少しお待ちくださいね」


 茜のお姑になる人が腰をあげようとした時、


「こないだ、こちらに荷入れがありましたね?その中に、ミシンがあったとか」


「ああ、はい」


「それも出していただきます」


「あ、いや、まだうちの持ち物ではないので、それはまた今度に…」


 話の雲行きが怪しくなった。


「どういうことなの?」


 小声でタケルに問いかける。


「もしかしたら手紙を渡したりしたことで、時空のバランスが変わったのかもしれない」


「そんな!帰れなくなっちゃう!」


 四人はヒソヒソ話した。


「俺があの人たちの気を引くからさ、お前たちその間に…」


「泥棒!誰か来て!」


 表通りの方で声がした。それがタケルの声だったので、みんなが顔を見合わせる。


「この時代の俺だ、助けてくれてるんだよ、きっと」


 婦人会の人達と、茜のお姑になる女性も表を見に出たので、四人は家の玄関から中へと上がる。

「他の足止めは俺がやるから、ミシンの部屋へ!」

 茜が新婚当時に、寝室にしていた部屋へと向かい、そっと覗くと、誰もいない。思い切って襖を開けた。ミシンに被せてあった布を取り除くと、針も糸もかかっていなかった。茜は、

「ちょっとどいて!」

 引き出しを開けて、針を取り出した。

 一緒に入っていた工具で針を取り付けると、押入れからだした裁縫箱を開けて糸を取り出した。


「なんだよ!まだモタモタしてたの?」


「針も糸もまだかかってなかったのよ!タケルちゃん、これ下糸!」


 茜が糸の巻かれたボビンと櫛をタケルに渡す。それを手に包み、タケルは何かを念じた。ぼう、と手元が光り、すう、と消えた。

 ボビンケースに下糸を戻し、ミシンに取り付けた。


「ミシン、使えるよ」


 茜が振り返った。


「帰る時は、茜さんが踏んで」


 櫛を茜の髪に刺しながら、タケルは言った。茜はうなづく。


 茜の背に手を置いた3人は、しっかりと抱き合った。


「じゃあ、行くわよ?」


 茜はミシンの歯車を回し、ペダルをを踏み始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る