第4話 雨宿り

 曾祖母の部屋は、生前使っていた部屋だった。置いてあるタンスや他の調度類もほとんど梓の記憶、そのままである。


「ばあちゃん、一つだけ後悔してることあるんだよ、な?」


 タケルの言葉に、おばあちゃんは軽く目を伏せた。そしてもう一度顔をあげた時、瞳が潤んで輝いていた。


「少し長くなるけど、私の昔話を聞いてくれるかい?」

 頷いた梓や、2人の座敷わらしに、目線をやると、お茶を入れながら、おばあちゃんはゆっくりと話し出した。


「あの日は、残暑が厳しかった」


 おばあちゃんがシワの深い目をそっと伏せた。その眼裏には、どんな風景が写っているのだろう。


 *


 昭和十九年、茜は十七歳だった。親の決めた許嫁の元へ嫁ぐことに決まっていた。その相手にも軍の召集がかかるか分からない中、稲刈りが済んだ時期に祝言をあげる事になっていた。


「もう、その時には、あの人に対する自分の気持ちが、恋だってことにも自覚していた」


 茜が好きになったのは、男の子と二人で街の外れに住んでいた、郵便屋さんだった。遠縁の親戚の男の人で、子供の頃から面識のある人だった。


「母親にはね、話したの。好きな人がいるって、でも向こうは子持ちだし、後ろ盾もなんにもない人だったからね。お父さんが許すわけないから、絶対に言うな、諦めろって言われてねぇ」


 静かに笑ったその表情には、複雑な色が浮かんでいた。


「自分が親になってからは、あの時の母親の気持ちも分かるようになったよ。何が間違ってたとかじゃないの。どうしようもなかったって事も。でも…」


 深い皺の刻まれた瞼の縁に、涙が浮かんだ。


「あの約束だけは、1度だけしたあの人との約束だけは、どうしても果たしたかったの」


 梓とハナは顔を見合せた。タケルだけが、茜の横顔を、いたわるような目で見ていた。



 *



 茜には1つ年上の従姉がいた。小さな頃から仲良しで、年頃になってからは、離れて住んでいる従姉に、手紙で色んなことを書送り、文通していた。


 その手紙は月に2度ほど行ったり来たりしていたので、そろそろ返事が来るかな、という時期には、待ち遠しくて家の前で郵便屋さんを待つ事があった。


 郵便局に勤めていた元治もとはるさんは、茜の遠縁の家の三男で、すぐ近くの街中に、結婚して婿入りしたのだが、相次いでその家の義親が亡くなり、子供が5歳になった頃、病気になった妻が他界した。それからというもの、息子と2人きりで生活していた。結婚したばかりの頃は、よく茜とも遊んでくれた。さっぱりした性格で、茜たち兄妹からしても楽しい親戚のおじさんだった。


 いつも茜が、従姉からの手紙を待っているのを知っているので、元治は街中で茜を見れば、気さくに声をかけてくれた。茜にとっては、元治は親戚のおじさんの1人、ずっとそうだと思っていた。


 ある日、女学校から帰る途中、突然雨が降り出した。下校途中の店の軒先で雨宿りしていたら、店のおじさんが、親切に傘を貸してくれた。お礼を言ったあと、その臙脂色の傘を開いて、家の方へと歩き出した。


 そこに、仕事先から、傘もなしに家へ戻ろうと走ってくる元治と会った。茜は思わず彼を呼び止めて、同じ傘に入ってもらった。少し遠回りになるが、元治を家まで送り届ける事にした。


『そういや、ぼちぼち縁談進んでるんじゃないの?おばさんが言ってたけど』


 言われて、茜は俯いた。


『やだな、会ったことない人なんて』


『まあ、よくある話だけどな。親父さんは相手と会ってるだろ?仲人立てて親同士が話詰めたんだから大丈夫だと思うよ?』


 元治の気を遣うような言い方に、胸がきゅうと切なくなった。元治がそっと傘を私の方へ傾けた。見ると、元治の肩が傘の外に出ている。肩が濡れるのを構わず、自分を気遣われた事に気がついた。そんな些細なことに、元治の優しさを感じて、胸が温かくなった。


『元治さんは?どうだったの?奥さん』


『俺か?道子とは何回か会ったことあったし、お互いこの人と結婚するんだなってわかってたからな。初めは、まあ、やっぱり遠慮があったけど、少しづつどうにかなるもんだよ』


 と、遠い目をした。


『あ…ごめんなさい』


 亡くなった人を思い出させてしまった。こんな雨の、それでなくても少し心細くなるような日に。


『ああ、いいんだよ。気にするな』


 少し砕けた言い方で、元治さんは笑った。道子さんには、そういう話し方で話していたのかな?と茜は思った。

 元治の家まで着くと、雨が小降りになるまで家にいなさい、と言ってくれたので、お邪魔する事にした。


『おかえりお父さん』


 居間から顔を出したのは、八歳になる元治の息子、晴樹だった。


『こんにちは』


『茜ちゃんだ!どうしたの?』


 ちょうど茜ちゃんが通りかかったから、傘に入れてもらったんだよ、と元治は言いながら、手を洗い、釜に火をつけた。


『あ、私がやりますよ?』


『いつもやってる事だから、出来たら晴樹の相手をしてやって貰えると助かるな』


 晴樹を見ると、そんなの慣れっ子なのか、宿題の続きをするために、ちゃぶ台に向かっている。自分があのくらいの歳の頃は、祖母なり母なり、宿題をする茜の横で、縫い物をしながら、豆の筋を取りながら、相手をしてくれた。分からない所は父や兄が教えてくれた。その相手が晴樹には居ない。不憫に思えて、茜は決めた。


『じゃあ尚更、私がやるから晴樹くんの宿題見てあげてくださいよ』


 家庭科で使った割烹着を、カバンから出して着込むと、台所の準備を見た。今夜は汁物だと分かる。


『いや、でも…』


『たまには勉強を見てあげてくださいよ。私もそうして貰って大きくなったんで』


 茜が引かないと分かると、諦めたのかほっとした顔をした。


『…じゃあ頼もうかな』


 晴樹の勉強を見てやる元治の、優しげな声を後ろに聞きながら、茜は台所仕事をこなしていく。水汲みは学校から帰った晴樹がやっておいてくれたのだろう。釜に薪をくべてお風呂を立て始めた。


『今日は一緒に入るか』


 元治が晴樹に声をかけると、晴樹は喜んだ。2人が風呂一緒に入っている間、時々聞こえる笑い声を聞きながら、茜はなんだか幸せな気持ちになった。


 道子さんが生きてたら、こんな気持ちになったのかな、と、父子の仲の良さを微笑ましく思った。食事の仕上げを済ませると、ふたりがサッパリした姿で出てきて、夕飯を一緒に食べた。


 元治が 隣の家から電話を借りて、茜の家に知らせてくれていたので、夕飯の片付けが終わる頃、父が迎えにやって来た。


『茜ちゃん!また遊びに来てね!』


『晴樹くんもね』


 手を振って、父と並んで傘を広げた。夜道を懐中電灯を提げて歩く父が、妙にだんまりと静かだと思っていたら、途中で口を開いた。


『茜』


『うん?』


 足を止めた父を振り返った。


『あんまりあの家には行くな』


『どうして?』


『元治にも後添えをと思っている。話も何回か来てるんだ。そんな家にお前のような嫁入り前の若い娘が出入りしてたら、近所になんて思われるか、分かるだろう?』


 そう言われて、茜は嫌でも自分の縁談を思い出した。


 黙った茜の傍を、父はまた歩き出した。傘に当たる雨音がパラパラと聞こえる。


 茜は、それ以上何も言わなくなった父を斜め後ろから見つめ、歩き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る