父に連れられて遥々海を渡った私は、異母姉に不幸をもたらした元凶だったようです

奏千歌

ステラ Ⅰ


「医者だ!医者を呼べ!」



 大きなお屋敷の広い廊下を、バタバタと大人たちが走っていきます。


 目の前では、お父さまが床にしゃがみ込んで、倒れたばかりのお姉さまを抱き起こしていました。


 わたしと同じくらいの小さな体のお姉さまをです。


「エステル、しっかりしろ!頼む、お前までいなくならないでくれ。今、医者に診てもらうからな。部屋は準備できているのか?」


「はい!今すぐにお嬢様をお運びします」


「いい!私が運ぶ」


 目を閉じたままのお姉さまを抱え上げたお父さまは、そのまま他の大人の人たちと一緒に走って行ってしまいました。


 その背中を、ただただ見送る事しかできませんでした。


 床に足が張り付いたように動かず、呆然と立ち尽くして、ポツーンと、とても高い天井の玄関ホールで、私一人取り残されます。


 何が起きたのか。


 目の前で人が倒れて、心臓がバクバクと音を鳴らしていました。


 お母さまが倒れた時の事を思い出して、自然と涙もあふれていました。


 せっかく会えたのに、お姉さまにまで何かあったら、どうすればいいのか。


 初めてお会いしたお姉さまは、ひどく驚いたお顔で私を見ていました。


 お父さまと一緒にこの屋敷を訪れたわたしのことを。


 わたしは、綺麗なお人形のようなお姉さまを見て、見惚れていました。


 でも、翡翠色の瞳を目一杯見開いてわたしを見ていたお姉さまは、次に苦しげに顔を歪めて、そして、何かを呟いていました。


 唇を震わせて、何かの感情を押し殺すように。


 その直後でした。


 糸が切れたかのように、お姉さまが膝から崩れ落ちたのは。





 私はこの時まで、知らなかったのです。


 6歳になった私が、お父様に連れられて海を渡るまで、自分が存在しているだけで誰かを不幸にしていたとは、思ってもいませんでした。


 大好きなお母様とお父様の罪を、理解していませんでした。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る