MASHUP is everyone's life.

判家悠久

第1話 mashupとは

マッシュアップとは、ほぼ異なる2曲をメロディー若しくはバックトラックを、DJミキサー等を使用して1曲に凝縮する、DJ文化の花形です。


その歴史は欧米では古く。ロックの台頭、そしてサンプラー等の機材発展、ミュージックアプリケーションの高解析によって、流行り廃りの大きな波はあるものの世界中に広がり、DJでなくても一個人でも楽しめる今日に至ります。


それでマッシュアップそのもの何なのですけど、インターネット界隈で何度か立ち止まったことがあるなら、ニコニコ動画初(?)等で「TMN - Get Wild」と「吉幾三 - 俺ら東京さ行ぐだ」のアップ動画の魔ミックスを聞いた事があると思いますけど、それです。

もっとも、その魔ミックスも実はかなり丁寧で、イコライザーで吉幾三のみのボーカルを抜き出し、適所に貼られています。その労力たるや涙ぐましいものです。


それって実は、マッシュアップの敷居高いのかですけど、それは近年では有り得ません。

SNSで漏れ聞いてそう言えばから、rave(https://rave.dj)と言うサイトに辿り着いて、マッシュアップを労せず、YouTube若しくはSpotifyから自動生成してくれます。いや正確にいうとAI生成です。


初見としては、中のDJにVJの方頑張ってるなでしたけど。何度かエントリーして分かりました。きっちりボーカルの成分分析しては、AIが生成してパブリッシュしているようです。



それでは例の前に。

raveという海外のサイト怪しく無いかですけど、Nortonの警告も出ないので、構えなくても気軽に楽しんで良いと思います。


そして、いざクオリティーはどうかなで、敢えて今や定番の「TMN - Get Wild」「吉幾三 - 俺ら東京さ行ぐだ」マッシュアップ動画を作ってみました。以下です。


・TM Network - Get Wild x Yoshi Ikuzo - We're Going to Tokyo

https://rave.dj/p-mVPNPSi8qQJw #rave #ravedj


Get Wild (City Hunter) https://youtu.be/PCymsAbG6ks @YouTubeより

俺ら東京さ行ぐだ https://youtu.be/UzRVEQDxiOo @YouTubeより


ダンスミュージックサイト故にベースは「Get Wild」が多めに、恐るべきはクリック音の無い「俺ら東京さ行ぐだ」に完全に同期してること。ビートの揺れはない事から、AI補正でスクエアにしたと思われます。何よりは、ボーカル抽出出来る音楽プラグインも出回る様になったのに、敢えてバックトラックも使うというマッシュアップの正道さが清々しいです。



続いては、それならばTMNと吉幾三のコラボバリエーションはと言う事です。これは想像出来ても、音楽職人ならば半日〜一日掛る所を、ちょっと長めの30分でパブリッシュしています。中の人がどんな優秀でもそこまで出来るかの補正です。やはりAIかと思います。


・TM Network - STILL LOVE HER x Yoshi Ikuzo - Yukiguni

https://rave.dj/5xXbYIEYpzpYeg #rave #ravedj


シティーハンター2 ED ~ ♪ STILL LOVE HER (失われた風景) これも名曲です! https://youtu.be/9nIuwEQ6c5g @YouTubeより

吉幾三 - 雪國 https://youtu.be/HQRUvo_ieM8 @YouTubeより


敢えて一番難易度の高いチョイスで異なる曲が一体になってます。それ故にTMNのボーカルのみピッチがかなり下がってますが、吉幾三に寄せた結果です。これはraveでまま有り、バイナルのDJ文化通過したなら、ピッチの上下動きは完全許容範囲です。raveのAIの恐るべき事は、その文化通過点さえもディープランニング真っ只中かと思います。



次回からは、音楽語りも入れながら、AIによるシンギュラリティの片鱗を司るマッシュアップを作品を紹介して行きたいと思います。というのも、既に何作品もSNSに貼り付けていましたが、どうしてもスパム投稿みたいになってしまうので、文字制限MAXのカクヨムでメモを残すべきと、思いつくままに連載する事にしました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る