そろそろ略称を決めたいですね

拙作『クラスで〜』ですが、なぜかカクヨムコンが終わってからの方が読ませてるんです。

もちろん、ランキングなんぞからは、とうの昔に消え去っております。


最初はまあ、たまたまなのかなぁという感じでしたが、そうでもないんですよね。


そこで、自分なりに分析してみました。


このエッセイ、もともとはこう言う身を切って自作の分析する回が多かった気がするのですが、最近真面目に書いちゃってるので、真面目なのは良くないですねもっとふざけないと。


さて、一つ目の予想です。


カクヨムコン期間よりカクヨムコン期間が終わってからの方が読まれているのは……カクヨムコンで一斉に大量の作品が世に放たれるので作品量が多くなっていたのが、終わった事で多くの作品が完結して、当方の方まで流れて来たのでは……という予想。


これは多分違いますね。


もともとランキングにいたのであれば、そういう事もあるかもしれません。


でも、そもそも拙作はランキングにいないのです。


いてもわからないくらい後ろの方にいるのです。


多少減ったくらいで目につくという事はないでしょう。


では……何故なのでしょう。


答えは……


……やっぱり、わかりません。(←まて)


なのですが、そう、もう一つ予想があります。


10万字を超えた辺りから読まれ始めた様な気がするのです。


という事は、10万字を超えたからなのかなと思いました。


もしかしたら、10万字を超える作品でフィルターして検索して来てくれる方が、意外と多いのかもしれません。


あと、読んでくれる方が増えるタイミングは割と、更新した時な気がしますね。


数日更新してないと、確実に誰も読みに来てくれません。


という事は、〝更新した時にある何か〟……から来てくれているかもしれません。


検索した時の検索結果は、更新タイミングが近い方が上に来る気がします。

という事は、やはり検索なのでしょうか。


何にしても、ありがたいですね。


でもせっかく読みに来てくれる方が増えても、展開が進めば進むほど麻雀やったり宇宙SFになったり、VRMMOからどんどん明後日の方向に向かって進んでいるので、結局読者さんは離れて行くかもしれません……


まあ、書いてる本人は今までで一番楽しんで書いてるので、後悔はしてませんが。


それに、もう普通のVRMMO物はいいかな……と思ってもやっぱりまた書きたくなるので、結局のところ、やっぱりVRMMOというジャンルが好きなのかもしれません。


それはそうと、いつも『クラスで〜』と書いているので、そろそろタイトルにいい感じの略称を考えるべきかもしれません。


何かいい略称はないものでしょうか……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る