有隣堂しか知らない世界

カクヨム近代文学をフォローしたらすごい勢いで新作(?)がアップされていくので毎日通知が近代文学で埋まっていますこんにちは。


ところで、カクヨムで創業113年の老舗書店『有隣堂』の人気YouTubeチャンネル【有隣堂しか知らない世界】とのコラボ企画『R.B.ブッコローの二次創作コンテスト』が始まりました。


(ずっとブロッコリーだと思っていたら、よく見たらブッコリーだった……)


※訂正

ブッコリーだと思ったらまさかのブッコローでした……ここに訂正します。


それを記念してなのか【有隣堂しか知らない世界】にカクヨムコラボ回が配信されたのでみてみました。


【有隣堂しか知らない世界】自体見るのは初めてでしたが、【マツコの知らない世界】を思わせる感じの作りになっていて、今回のゲストがカドカワの方でカクヨムを紹介する内容になっていました。


有隣堂側のブッコローという鳥さんがホストなのですが、ぬいぐるみが話している程でボイスチェンジャーで声を変えて話していて、カクヨム側のゲストの方がクセの強いマイペースな感じだった事もあり、見た目マツコの知らない世界なのに中身は昔テレビ神奈川で放送してある一部の好事家に大人気だった【SAKUSAKU】という番組を思い出しました。


【SAKUSAKU】好きだったのですが、あの番組はテレビ神奈川のローカルから始まって人気になって全国放送になってサブカル誌CONTINUEに特集されたりもした神奈川を代表するコンテンツでしたが、有隣堂は神奈川の会社でもあるので、ブッコローさんも絶対SAKUSAKU見てたと思います。


肝心の動画の内容ですが、なかなか面白かったです。

ブッコローさんのツッコミが良いです。


相川七瀬しらないかーとか転生したら山でしたに見たいか?とか、横浜駅SFと髭を剃るには物凄い興味を示したりとか、ブッコロー自分と感性近い気がします。


ブッコリー二次創作、ちょっと書いてみたくなりました。

二次創作の中では有隣堂社員なら登場させてもいいらしいのですが、一番キャラ濃いのあのコラボ動画のカドカワ担当の方な気がするのでこの人出させてほしい気が……



◆【副業100万円】web小説の世界 ~有隣堂しか知らない世界170~

https://www.youtube.com/watch?v=I8K5pCNu6rQ


◆カクヨム誕生祭2023

https://kakuyomu.jp/special/entry/7th_anniversary

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る