違和感

 *



 数日後。

 またもや、薫の帰りが遅くなった。今回は九時半すぎに電話がかかってきた。


「ごめん。猛。今日も残業だよ。悪いねぇ。てきとうにカップ麺でも食っといて! んじゃ」

「んじゃ、じゃない! 兄ちゃんが迎えに行くから」

「別にいいよ。んじゃ!」

「従業員出入り口で待ってるからな!」

「もう、心配症だなぁ。んじゃ!」


 なんで、そんなに切りたがるのか。

 猛はむしょうに悲しくなった。あったかい晩飯が食いたい。カップ麺はもちろん、あったかい。しかし、そこには愛情という味付けがなされていない。添加物のかたまりだ。


「行こう」


 廊下のすみから二つの光るものが、じっとこっちを見ている。

 薫なら「ぎゃー! うちに妖怪光り目が住みついたー!」と叫ぶところだが、猛はそれがミャーコであることを見抜いている。


「ミャーコ。行ってくるな?」


 ミャーコはプイっとそっぽをむいて、居間のコタツをめざした……。


 かーくんがいないというだけで、なんだろうか。このさびしさは。

 一族がみんな早死にする家系に生まれて、最後に残った兄弟二人だ。おそらくはもうすぐ、どちらかが……。


「……」


 自転車を全速力でとばしていくと、途中、あの産婦人科の前を通った。今日は焼肉の匂いはしない。

 まあ、当然だ。病院から焼肉の匂いがすることじたい、おかしいのだ。きっとあの日はたまたま風向きのせいで、病院から匂いが漂ってきたような気がしただけだ。病院の裏手の住人が焼肉を楽しんでいたに違いない。


 今日こそは、うちも焼肉にありつこう。早く晩飯を迎えに行かないと——と、猛は自転車をこぐ足に力をこめる。


 そのとき、産婦人科の裏口から出てくる人影があった。


「退院おめでとう」

「ありがとうございました! ほんとに助かっちゃった!」


 ナースと退院する患者だろう。患者は高校生じゃないかと思うほど、幼さの残る女の子だ。へたすると中学生だ。

 それに、産婦人科から退院するのに、赤ん坊を抱いていない。


 チラッと横目に見ながら、わきを通りすぎた猛は違和感をおぼえた。女の子がナースから封筒を受けとっていたのだ。


「じゃ、これね」

「わあ。嬉しい! ほんとにいいの?」

「また困ったときには、うちに来てね」

「はーい」


 女の子は封筒のなかをのぞきながら、猛とは反対の方向へ歩いていく。


(金……だったよな?)


 古今東西、封筒のなかに入れて渡すものと言えば、手紙か金だ。ナースが退院する若い患者を案じて、お別れの手紙を手渡したわけではあるまい。


 なんだか、きなくさい。


 しかし、そのとき、前から晩飯が手をふってやってきた。

「兄ちゃん。ここだよ〜」


 晩飯。晩飯。

 やっぱり可愛いなぁ。

 おれの晩飯。


「ほら、乗れよ」

「わ〜い。らくちん。らくちん」


 弟を乗せていると、どこからか、あの匂いが漂ってきた。焼肉だ……。

 やはり、目の前の病院から匂いが届くようだが?



 *



 それから、さらに数日。

 桜は満開になった。

 天気もよくて月が美しい。


 チッチッチッチッチッ……。


 テレビをつけていないので、時計の音がひどく大きく感じる。

 今日も薫は遅い。


「ああ、もう九時四十分。かーくん、まだ帰ってこない」


 猛には気になることがあった。あれからネットで調べてみたのだ。峯岸産婦人科病院について……。


 すると、こんなウワサがあった。病院名まではわからないが、中高生のあいだで中絶をタダでやってくれる上に、礼金まで出してくれる産婦人科があるらしい。研究のデータを集めてるからだと。


 中絶をタダで、その上、礼金——


(この前の女の子……)


 あの少女、赤ん坊を抱いてなかった。おろしたのだろう。


 イヤな予感がする。

 どうにも腹の底がムズムズと気持ち悪い。


 そのときだ。猛のポケットでメールの着メロが鳴った。見ると、薫からだ。



『悪い。さっき、病院の前で友達に会って、いっしょに外食に行くことになった。バイト代入ったから、おごってくれるって! さきに食べてて』



 病院の前で、たまたま友達に……。

 それはあの産婦人科から友達が出てきたということではないのか?

 バイト代というのは、受けとった礼金では?


 疑惑の産婦人科はまちがいなく、あの病院だ。

 友人じたいは研究の協力をしただけと思っているかもしれない。しかし、もしも、二人が話しているところを院内の関係者が見かけたら、どう考えるだろう?


 すうっと背筋に悪寒が走る。猛は外へとびだした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る