大金持ちの大失態【5話完結】

松本タケル

第1話 伯爵の道楽

「バカ者! いつまで待たせるつもりだ」


 ベッドから上半身を起こした老人が叱責しっせきした。


「すみません、伯爵様。執事たちが世界中で探し回っております」


 伯爵と呼ばれた老人は手を小さく振り、下がって良いと合図した。


「失礼します」


 次に、二人の男性が入って来た。両名とも伯爵の屋敷の執事だ。


「この屋敷に勤めることになった、新しい執事でございます」


 紹介されたのは、色白で若い男性。身長は高く、やせ型。鋭い目つきが特徴的だ。


「本日から、こちらでお世話になります」


 若い執事は、一歩前に出て丁寧に礼をした。


「先ほど、室内から言い争うような大声が聞こえましたが」


「これ、お前。やめないか」


 もう一人の執事が止めに入る。


「何も聞いておらぬか。ワシから説明する。お前は下がって良い」


 若い執事が残され、伯爵は説明を始めた。


「君は語学が堪能と聞いたが」


「この国の言葉であるドイツ語だけでなく、英語、フランス語、あと、日本語も話せます」


 伯爵はあご髭をさわりながらうなずいている。


「優秀な君が、なぜ、こんな人里離れた屋敷に来た?」

 

 若い執事は、少しためらった様子で答える。 

 

「私は母に育てられました。父の顔は知りません。独学で語学を学びましたが、貧しい家庭のため満足に学校に通うことができませんでした」


「給料が良いから、選んだということか?」


「それもあります。しかし……」


 若い執事は言葉を詰まらせた。


「伯爵様は、多くの事業を成功され、大きな資産を築かれました。私は、ここで色々、吸収したいのです。そして、お給料を貯めて事業を起こしたいと考えております」

  

「ハハハ! 素晴らしい心がけだ。野心があることは大変、良いことだ。他の執事にも見習わせたい」


 叱りとばしていたときとは異なり、温和な老人になっていた。我が子を見るような優しい目。


「この任務に向いておるかもしれんの」


「任務……ですか?」


「ワシは見ての通り、先が長くない」


 若い執事は返答に困り、無言で伯爵を見つめている。


「死ぬ前にどうしても見つけたいものがあるのじゃ」


「それを、執事に探させておられるのですね」


 部屋から聞こえた叱責は、探し物が見つけられないためだと理解した。


「本棚にある小箱を持ってきてくれんか」


 若い執事は、壁際の高級な本棚を開けた。


 そこには小さいオルゴールが入っていた。両手で丁寧に運び、伯爵に渡す。


「これは、ワシが幼い頃、母親から貰ったもの」


 伯爵はオルゴールの蓋を開いた。


「今は壊れて鳴らなくなってしまった。じゃが、これを開けると今でもあの頃を思い出して心が踊る」


 伯爵は遠い目で窓の外を見た。


「伯爵様、探し物とは何なのでしょうか?」


 若い執事は、話の先が見えずについ口を挟んでしまった。


「ワシは『心が揺さぶられる扉』を探しておる」


「……心が揺さぶられる扉?」


「フタでも扉でも構わん。このオルゴールのように開けると心が揺さぶられる物を探しておる。できるだけ多くの人々の心に響く扉を探したい」


 若い執事は、老人の道楽かと思った。伯爵は、結婚をしていないので妻も子供もいない。しかし、使いきれないほどの資産を持っている。


 死を目前にして、大金を使い果たすための目的を設定したのだろう。


 一方、こうも思った。周囲に何もない屋敷で一日中、過ごすくらいなら、語学を生かして探し物をする方が楽しそうだと。


「その『心が揺さぶられる扉』を探せばよろしいのですね」


 若い執事は、笑みを浮かべて確認した。


「世界中のどこへ行っても良い。他の執事どもには失望している。君の目を見ていると何かやってくれそうな気がする。期待しておるぞ」


 若い執事は、深く礼をして部屋をあとにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る