第3話 ゾンビと遭遇した

 動きを観察していると、ゾンビはこちらに気づき顔を向けた。


 瞳孔は完全に白目だ。どこを見ているか把握できない。鼻と口からどす黒い出血があり、むき出しの肌に絞められたような青い痣が残っている。


(視覚で反応した! 素早いタイプかも!)

 

 夢の中では多種多様なゾンビが出てくる。

 対処を間違えると即仲間入りになるので、一匹とはいえ油断は出来ない。

 

 そして1匹出てきたら、周辺に30匹はいると思わなければならない。

 

(ここ、ドア沢山。もしその中全て、ゾンビがいるとしたら……)

 

 ゾクゾクゾクと背中に冷たいものが走る。

 一瞬怯んだのが伝わったのか、ゾンビが両手を挙げて体を大きく見せてきた。

 

「ウウウ、アアアア」

 

 話しかける程度の音量の声をあげながら、ゾンビが大きく口をあけた。口の中からもう一つの口が5センチほど伸びて、威嚇するように口を開け、ギザギザの牙を見せつけた。


(インナーマウス、だと!? 寄生体型なの!?)

 

 素手では無理だと判断して、即座に回れ右で元来た道へ戻る。

 『私』が逃げると察知したゾンビが「ウウウ、アアアア!」とくぐもった叫び声をあげながら、緩慢な動きで手足をばたつかせて追いかけてくる。


 ガチャ、ガチャ、ガチャ


 ゾンビの声に反応した様に、複数のドアが開いた。


 『私』はチラッと後方を確認すると、男女五体のゾンビが追手に加わっている。手足をばたつかせる走りをやっているので、なんかちょっと、コミカルな仕草だ。

 傍からみたらコミカルなだけで、後方から追ってくる姿は危機感を煽られる。


(うん、人間を攻撃する寄生型ゾンビかぁ。最悪)


 数が多いので逃げるに限る。


 短距離選手のように颯爽と駆け抜けると、ゾンビたちを引きはがすまで時間はかからなかった。


(うーん。この体、予想以上に戦闘に特化した感じだね。凄い)


 俊足だ。そして動体視力も良い。

 眼鏡が慣れていなくて少し邪魔だが、走ってずれることはなかった。


 数分後、『私』は後方を確認してゆっくり速度を落とした。


「ふぅ。振り切ったみたい」


 ピタッと立ち止まる。どこをどう走ったか全然分からないが、先ほどとは違うエリアにきたようだ。商業施設の内装ではあるが壁の色が違う。

 

 シーンと静まり返る通路にぽつんと立って、ほんの少し乱れた呼吸を整えた。

 

「んえー? 息があがる?」

 

 肺の中の二酸化炭素交換を行いながら、『私』は首を傾げる。

 動いて息が上がるなんて、今まで体験した事が無いことだ。


「こんなこと初めて」


 妙にリアルだなあ。と肉体から伝わる感覚に疑問を持った途端、思考に霞がかかる。

 手で額を押さえる。肌に触れる触感も明瞭だ。


(……? 恐らく私は何か大切な事を忘れて、何か重要な事を見落としている。でも今の段階だと分からない)


 『私』は思い出そうとして数秒考えるが、すぐに諦めた。


「ん。まぁ、夢なんだから時間がきて目覚めればいいよね」


 深く考えるのを止めてそのまま進む。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る