雨、腐り

大塚

1997年

 シュウさん女の子とお金どっち好き? お金? そっか。

 男の子とお金やったら? お金? そっか。なるほど。

 シュウさんって独身やっけ? せやんね。そんならもし良かったらやねんけど、うちと結婚せえへん?


 ああ、ちゃうねん借りてるお金チャラにしてほしいとかそういうんやなくて。うちね、本名雨ヶ埼あまがさきていうんよ。そう、音は兵庫県の尼崎と同じ。知る人ぞ知るちょっと有名なお家柄やねんけど、シュウさん知っとる? 知っとる。さすがやね。せやねん、江戸時代に女売るようになって、それがずっと続いてでかなった家。それが雨ヶ埼。

 そんでね、雨ヶ埼の後継は男やないとあかんていう決まりがあるんよ。うちは本家の長女やねんけどね、女はあかんねんて。女に継がせたら家が潰れる言うてね。ご先祖が。まあそらそやろね。女を売ってでかなった家なんて、女に継がせたらそらすぐ潰すわな。平成になってもまだおんなじことやっとるわけやし。


 それでね、なんやっけ、ああそうそう、結婚の話。


 うち、弟がおるんよ。今年10歳。うちとは15離れとる。その弟が雨ヶ埼の後継になるんやけどね、叔父──死んだおとんの弟が、うちの弟の後見人になるて言うとんねん。ていうかもうちょっとそうなっとる。おとんは死んで、おかんも死んで、今本家にはうちと弟しかおらんのよ。そんでうちは女やからってこうして……ソープで働いて……でも稼いだ金は全部雨ヶ埼に入れなあかんくて、言い訳やないけどシュウさんがお金返すの待ってくれてほんまに助かっとる。ありがとうね。シュウさんがお金貸してくれんかったらうち生きていかれへんもん。そう。うちが東京におっても関係ないねん。雨ヶ埼の誰かにいっつも見張られとるから。


 おとんが死んだのはうちがまだ保育園の時やったかな。あんまり覚えてへんけど、殺されたんやと思う。……え? 計算が合わへん? ああ、まあ、せやね。おかんはもともと雨ヶ埼の人間やなくて、おとんと大学で知り合ってフツーに恋愛して結婚した人やねんけど、それで産んだのがうち、女、で。まあ責められたみたいよ。そんでおとんは殺されて。おかんは、なんていうの、座敷牢みたいなとこに閉じ込められて。雨ヶ埼の男に毎日ヤられて。でもなかなか妊娠せんで。もともと子どもができにくいタイプやったみたいなんやけど、頼りにしとったおとんが死んでもて、周り全部他人みたいな状況で、毎日知らん男に犯されて、そら余計孕みにくくなるわ。そう思わん? せっかくできても、何回か堕胎したみたいよ。これ以上女は要らんて言うてね。それでどうにかこうにか弟が生まれて、うちは中学生で。赤ちゃん抱っこして病院から退院してきたその日のうちにおかんは座敷牢で首括って死んだって。無理もないわなあ。そんで弟はそのさっき言うた──叔父と叔父の嫁に育てられて。そこん家にも男の子はおるんやけど、せやけどうちの弟は特別やん。本家の長男やもんね。

 弟の後見人になったら、雨ヶ埼の財産が全部手に入る。叔父も叔父の嫁ももう金持ちになる気満々で、年明けかなぁ、なんかそういう後見人になりましたよーって会見? 儀式? なに? 分からんけど、するらしくて。せやからね、うちそれまでに結婚したいんよ。姉のうちが結婚したら、その結婚相手がうちの弟の後見人になれるやん? なれへんかな? せやけど、雨ヶ埼の息子やったおとんと、その奥さんのおかんのあいだに生まれた子どもはうちだけやからね。弟の、なんていうん、弟を作った精子の持ち主は所詮叔父やん。せやから。


 うち、別にお金は要らんねん。せやけど、おとんは殺されて、おかんは首吊って、弟はほとんど洗脳されとって、そんなんうちん家あんまり救いがないなあって思ってて。シュウさん高利貸しやろ。ヤクザとも付き合いあるやろ。顔も怖いしな。自分らで風俗に沈めた本家の長女がシュウさんみたいな怖い男を結婚相手です〜て連れて戻ったら、あいつら全員ビビり倒すと思うんよ。それにシュウさんやったら……シュウさんみたいに強い人やったら、弟のことも、連れ戻せるんやないかなぁ、って。ああ、これはほんまについでの話。できたらええなっていう。うちももう3年? もっとか、弟には会うてへんし。あの子も自分にお姉ちゃんがおるって忘れてるんと違うかな。それは別にええっていうか、しゃあないっていうか……。

 お金は全部シュウさんの好きにしたらええよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る