応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第301話 苦い記憶への応援コメント

    良い人になんてならなくて良い。
    人間はちっぽけな存在。そんなちっぽけな自分を愛してあげてください。私も少しだけそうしてみようかと思えるようになってきました。親に大切にされなかった分、自分で自分を大切に、愛してあげてください。なんとなく生きていいんです。ふゆさんは真面目過ぎるんです。優しすぎるんです。
    また、ふゆさんの文章が読めて良かったです。
    人間なんて、もともとちっぽけな存在。でも愛すべき存在なんです。きっと。


  • 編集済

    第301話 苦い記憶への応援コメント

    生きる意味なんてなくて考えなくても良いんですよ。動物なんかそんなこと考えずにサバイバルしていますから。

  • はじめまして。私も躁鬱です。趣味カクヨムで良いんじゃないですか?文章に感銘を受けましたよ。

  • 第297話 無題への応援コメント

    消えないことを祈ります。苦しいんだね。辛いんだね。生きる意味が見つからないんだね。きっと…。私は、ふゆさんの文章を読むことが出来なくなると、辛い。きっと…。


  • 編集済

    第296話 母のことへの応援コメント

    母の日。母としての私は小さな幸せを感じる日。娘としての私は、義務感で母に電話する日。そして傷つく日。母の日に限らず母と話すと疲れるし、傷つく。母は自分の大変さを話しまくる。私は楽をさせてもらってるらしい。ふゆさんの書いたものは、私の心の声に似ています。大きな賭けの結果、自分が守らないと命すら危ぶまれる愛おしい存在が出来たら、また何か新しい感情も生まれて来るのでは…。それは、人それぞれかもしれないけれど…。私はその存在に生かされて来月還暦を迎える。ここまで生きてると思わなかった。消えたい自分を抱えて生きる。きっとここまで来たらそうするのがいいのだろう。母は元気過ぎて、私が先に往きそうな気もする。

    なるようにしかならないね。

    生きる事は大変だ。

  • 第12話 定期通院への応援コメント

    企画から来ました。
    こう言っていいのか分かりませんが、読み物として面白いです。
    ふゆさん様の、素直で飾らない文章が心地よく感じました。

    ふゆさん様しか持っていない感性?(感情?)を私は共感することは中々難しいけれど、こうして、文章にしてくださったことで理解することはできます。
    私も日々感情の波にもまれ生きているので、「わかる~」と思う部分もあったり。

    頑張ってお互い生きていきましょう。

  • はじめまして

    フユさんはカラッと気持ちいいなー

  • 第292話 自立とはへの応援コメント

    落ち着いているようですね。
    そう。自立したい気持ちが強すぎる、誰かに頼る…。60年生きてきてやっとそれもありなのかな?と思えてきた。まだちゃんと頼れないし、頼る自分に不甲斐なさを感じながらも、他の人はきっと頼って生きてるんだと思うようにしている。少しでも楽に少しでも自分の為に生きてみたい。そんな私が応援します!迷惑??

  •  自分にスイッチを入れるやり方って、ほんとに十人十色なのですね。 ふゆさんは、カフェでの朝ごはん。

     コーヒーは 目が覚めますので、最適かもしれませんねえ。

  •  はじめまして。 一年前「カクヨム」ユーザーになり、二ヶ月前に 読み専を卒業したばかりの者です。
     「自主企画」参加も、これが初めてです。
     ちなみに、私は 視覚障害者です。
     「障害者の集い」とのタイトルを見つけ、お邪魔させていただきました。

     私のような 見えない人は、ガイドヘルパーと共に歩いていたり、単独の場合でも 白杖を携帯しておりますので、周りからは 一目でハンディーがあるのだと わかります。

     でも 心に病を抱えられている方の場合は、外から拝見しただけでは 気づけませんので、周囲の人に理解していただくのが、本当に大変だと思います。 きっと 想像以上に、あれやこれや 悔しい事や ご苦労もあったと思います。
     私も たまたま視覚に障害を持っているけど、他のハンディーがある方の事は やっぱりわかりません。

     この企画に参加して、ふゆさんのエッセーに出会った事で、自分と違う障害をお持ちの方の事を理解できたら、世界が広がって、甘えん坊な自分も もっとたくましくなれるのかなと、こちらの作品を拝読し始めました。
     どうぞよろしくお願いいたします。

  • 第291話 大バクチへの応援コメント

    人生はどう転ぶか分からないのです。
    今度の賭けで、あなたの一番の理解者がこの世に誕生するかもしれない。私のように。大事に育む命をいただけるかもしれない。

  • 正解や不正解はないんじゃないかなぁ。
    アラ還になってADHD判明。そういう事かぁと妙に納得。機能不全家族育ち物心ついた頃から気分変調症で消えたがり。思わぬ恋愛、結婚、出産して仕事も転々。昇進うつ。自殺未遂。消えない消えたい気持ち。普通を装う毎日。どっちかというと福顔の明るいおばちゃん風。
    自分でも何が何やら、本当の自分とかアイデンティティとか…なに?って毎日。

    でも、積極的に自分を傷つけたり、消えようとするのはやめようと思う。
    歳をとったからか?少しずつ夫が理解し始めてる(遅い!)からか?

    そのうち死ぬのよ。

    自分の病気や育ちのせいにしていいんじゃない?なんて思うのよね。


    いつも、応援や感想になってなくてごめんなさい。

    でも、更新を待っている自分がいるのです。

  • 第287話 本当の「わたし」への応援コメント

    いよいよ賭けの始まりですね。うちの長女も受精卵凍結しタイミングをみて着床させる事でやっと子どもを授かりました。でも、ふゆさんは本能で子どもが欲しいんですね。だからこのタイミングで双極の症状が落ち着いたのかもしれませんね。

  • ふゆさん。こども…賭けのようなものですね。綱渡り。どう転ぶか。

    カミングアウト。私は夫。子どもたちには30代半ばで…多量服薬のすえあの世とこの世の間をウロウロした後。自分の育った家族には還暦前の今も言えてないし、言いません。解って貰えないしなに言われるか判らないから。

    でも、近い友人たちには最近になって少しずつ言えるようになりました。

    良くわからないけどそうなんだ~という反応が多い。生きてると色々あるよね。と、年齢もあるのかも…。あと誰にも拡がらない確信が持てる人にしか言わない。


    私の場合でした~。いらないよね(笑)

  • 第285話 透明人間への応援コメント

    私も苦労して取得した看護師の資格に固執してます。もう60歳になるのに…。
    看護師の仕事が出来ない私は駄目な私です。そんなものなのかな…と最近は諦めてます。まだお若いから認めたくないですかもですね。

  • 面倒くさい。情けない。そんな思いはきっといつまでも続く。私の場合。

    でも、面倒くさくても情けなくても仕方ないと思えるようになりたい。

  • 第282話 ピースの欠片への応援コメント

    静かな日常が続いているんですね。
    パズルのピースの話。私もパズルのピースなのだとしたら…。私がいなくなったら、崩れてしまう人もいるのだろうか?と考えた。だとしたら、私はもっと生きたほうがいいのだろうか…と。
    全く逆の発想。私は自分が何故生きなくてはいけないのか判らなかったけど、私がピースとして欠けることで崩れてしまうものがあるなら、生きてみようかと思った。ありがとう。

  • 第281話 神頼みへの応援コメント

    応援コメントとかというと違うんですが…。私は、確実に死のうと考えに考えて3度の多量服薬に失敗しました。一度は人工呼吸器に繋がれて集中治療室で目を覚ましてしまいました。
    ふゆさんのようにリストカットや過食嘔吐やODは経験ないのです。死ぬならきっぱり!!派。
    ODなるもの。その時は逃げられても意識が戻った時の罪悪感というか…情けなさがヤバいレベルじゃないてすか?
    今、多めの安定剤をアルコールと飲んでます。少しは眠れるかなぁレベル。こんな事して何になるんだろうと思いながら…。


  • 編集済

    第278話 答えのない問いへの応援コメント

    はじめまして。新しい年は迎えられましたか?
    一年前の双極はたらくラボでふゆさんの日記をしりました。たった今、全てのここまでの日記を読み終えました。
    私は来年還暦の看護師資格を持つ、機能不全家族育ちのうつ病持ち。ADHDも疑われてます。ふゆさんの日記、私と重なるところが沢山あり、そうなんだよね…と思いながら読み進めました。

    でも、ふゆさんは過酷な状況で育っているのに、子どもを持ちたいと思えるところが私には意外でした。

    私は、子どもとの接し方が解らず、小児科だけは絶対にやらないと思ってたし、結婚もしないと思ってました。

    でも、なんの御縁かお付き合いして初めてのSEXで第一子を妊娠。看護学生なのにお母さんになりました。生理がほぼない人だったので妊娠なんてしないと思ってました。それが23歳の頃。子どもが苦手だと思っていた私は出産と共に動物のような感覚で産んだ子どもを舐め回したいという不思議な感覚を持ちました。自分は哺乳類なんだなぁと痛感。
    勤労看護学生だった私は、乳児持ちの看護学生に。子育てと3年時の実習。無我夢中で駆け抜けました。
    その頃は人は頑張ればなんとかなるものだと信じて疑いませんでした。
    子どもは3人になり、表向き私は幸せな人に見えていたみたいです。長くなりますね。頑張り過ぎが祟ったのか、私は三十代半ばでうつになり、40代後半は多量服薬で命を落としそうになりました。命を落としそうになるまで、私も色々な職場で色んな形で働きました。うちの母も働かない事は悪と公言する人だったので、刷り込まれていたのでしょう。長々失礼しました。書きたい事はもっともっとありますが、今日はこの辺で。私も今でも何かで死なないかな…と思ってしまいます。綺麗に迷惑最小限に死ぬ方法もまだ考えてしまいます。書くこと続けて下さい。私も文才はないけど、日記つけてみようかと思います。

  • 第278話 答えのない問いへの応援コメント

    私は苦悩を悩んで生き抜いているふゆさんの姿を尊敬しますよ。幸せって当たり前になると気がつかないし、その事を探して生きている事を大変だとおもいます。

    ないものはない。ただ1つでもその日の1日の自分の事を誉めてあげてください。

    頑張って綴られた思いの日々は伝わるものがあります。

    書きつづけられるってすごいですよ。

    今の自分を見てあげてください。

    理想の自分はどんな子ですか?感想を聞いて教えてください。




  • 第21話 唯一の休みへの応援コメント

    はじめまして。
    私は統合失調症感情障害という、統合失調症と躁鬱を組み合わせたような病気です。
    読んでいて共感する部分が多かったので、これからゆっくり拝読します。

  • 第19話 謎の焦燥感への応援コメント

    私からみて普通とは自分からみてそつなくこなせるのが普通です。

    自分がしてすこしでも手間がかかると普通ではありません。

    ほどほどは自分のペースで少し手を抜いた状態ではないでしょうか。

    おそらく器用なので充実感を得たいが為に働かれるのだと思います。

    人よりできるのはその倍はやらないと充実感ないんですもん。

    自分にとって普通はなんですか?

    自分にとってほどほどはどこですか?

    自分の事が嫌いだから好きな自分をいわれると嫌な気持ちになっていませんか?

    結婚記念日はあなたにとってかなり意味があったのですね。

    私も記念日とか忘れられることありますが前はどうだったんでしょうか。

    毎年旦那さんは忘れてましたか?

  • 第7話 忘れられた記念日への応援コメント

    今度だとおもったなら旦那さんと一緒に豪華な食事をする機会が増えましたよ!

    結婚記念日がインパクトがないなら出会った記念日、デートした記念日つくりましょ!

    忘れてないけど日付間違い本当にしてたかもしれません。

    たのしくない事を思い浮かべて理想を最悪な環境に変えるんじゃなくて望む未来をつくるんです。

    そんなあなたが旦那さんはいいんですよ。

    豪華な食事をして楽しいのが増えたならたまには増やすのも面白いですよ。

  • 第6話 So,soへの応援コメント

    やりたいことが時間内に終わらないから本気で時間一杯やるのかな。

    多分人より容量がよくて時間がつくれるんから余計に色んなことしちゃうんですよね。

    今日やるべきことが多すぎるとやっぱり使いきっちゃうんでしょうね。

    後悔なく1日を過ごしたいからやりきってるのかな。

    計画をたてれるけど前倒しするから忙しくなるのはわかってるから1日のやらないリストをつくると少しは負担が少なくなるかもしれません。

  • 最近は寝れないと思うことがありますが目が覚めて起きてしまったりするとそれもまた今日1日の人生なんだなと私は思うようにしました。

    睡眠時間がとれないけど睡眠の質をあげることで身体と心に支障がなければ楽しめるような気がします。

    良く寝れたは大事ですよね。

    人の個人差はあるので私はこうだと思うようにしてます。

  • 日常をのんびりと実感できるのは素晴らしいですね。最近は鳥をながめてないなぁ

  • 一気読みしていますが迷惑だったらすみません。他人事じゃなくてスクロールが止まらないんです、いい意味で。自分を見ているようで切ない。

  • 第64話 巡る季節への応援コメント

    私も益田裕介先生のYouTube見ますよ。仲間がいましたね。私の場合は病識はあるタイプですが希死念慮が止まらなくて(止まらないからこそ病識があるのかも)きついですね。私にできることはコメントで応援するくらいしかできないですが楽しみにしています。

  • 第42話 月が、綺麗ですへの応援コメント

    切ないですね……。気持ちよく分かるな。
    芸能人の自死を聴くと何故、あの人たちはきらきらしていた世界にいたのに……と思う反面、死んでしまったら終わりだと思う自分が交錯します。
    死なないのも勇気。

  • 第30話 副作用との闘いへの応援コメント

    分かるなあ。でも、子供がいるから幸せとも限らない時代だよな。
    自分には子供を育てられる自信がないです。子供を不幸にさせそうで怖い。
    その代わりに誰かが救われるような作品を書くのが密かな夢。

  • 2型の双極性障害も患っております。2型の双極性障害は躁状態があまりない代わりに希死念慮がうつ病の6倍くらい高いらしく、しんどいです……。
    今日はカクヨムで読み専になり、読みまくっているけどこれもプチ躁状態?
    読書三昧ならそれでもいいか。

  • 第3話 今日も今日とてへの応援コメント

    平均値は参考になりませんよ。

    あくまで平均。自分から亡くなる人もいるので平均値が下がるんです。

    平均に自分を重ねる必要なんてない。

    私の親友に左手のB型がいます。


    感性が高く頭の回転が早くものごとの整理ができない。右脳が活発だから直感的に動く事が得意です。

    見方を変えれば2.5%しかいない選ばれた人なのかもしれませんよ。

    なら生きたい自分でいれた時に平均より長く生きれたら勝ち組ですよ。

    障害ってハンデを持ってるから人生を楽に生きていいって事にもとらえられるし。

    人よりも器用だから時間をもてあましてもったいないからオーバードライブするんじゃないかな。

    あくまで私の感想なので参考程度にお願いします


  • 第251話 悲観に浸るへの応援コメント

    こんにちは。
    はたらくラボから来ました。
    フォローさせていただきました。
    ふゆさんが書かれること、ほぼ共感です。ちなみに私も看護師です。
    今は無職です。テレビは暗いニュースばかりで不安になるので毎日FMラジオ聴いています。最初からゆっくり読ませていただきます。

  • 第101話 死神と生き神への応援コメント

    死というものに、誰よりも向き合っている

  • 第245話 負のスパイラルへの応援コメント

    ふゆさん、はじめまして。
    双極はたらくラボの動画からこちらに飛び、引き込まれて一気に全部拝読しました。

    私も双極性障害です。
    だからといって共感できるとか、わかりみしかねえ!などと言えないです。
    ふゆさんの苦しみはふゆさんにしかわからないから。
    けど、本当につらいのは涙が出るほどよくわかります。(実際に泣きました)
    私は七月が絶賛自殺企図月間でした。今はラツーダをまた飲むようになってだいぶおちつきましたが。
    ふゆさんのお話を読むと、本当に似たようなことを考えるもんだなあ、って思いました。
    同じ双極性の方が日々どんなことを考えているのか読む機会がなく、初めてだったので、私は私でふゆさんの綴る物語に救われているのだと思います。

    また、続きの物語を書いてくださいね。
    長文にて失礼致しました。

  • 第72話 宿命への応援コメント

    あなたを苦しめてきやがった奴ら
    許せない

  • 第46話 理不尽への応援コメント

    資本主義全面肯定社会は、Utilitarian
    すべてのものは役に立たなければ価値が無い

    それは切り崩して行かなければならない価値観だと思う-_-

  • 読み合い企画から来ました。
    作品時々読みにおじゃまさせてもらいますね。
    少数派、生きにくいですよね。
    無理せずいきましょうね。

  • 睡眠が大事わかります。

  • 第9話 うわぁ、しんどいへの応援コメント

    自分も双極なのでわかります。
    おもしろい書き方なので、読みやすいです。

  • 第33話 見えない未来への応援コメント

    語り手「なるほど。死生観か。奥が深いね。ね。零君」

    零「そうですね。奥が深いです。でも、僕は死を別れなんて思っていませんよ?」

    語り手「へえー。じゃあ、零君はどう思ってるの?」


    零「僕は友達と帰りに別れるくらいの気持ちでいます。また、いつか会えるそんな気持ちでいるんです。そして、また、いつか会った時の為に自分の人生を頑張って生きるんです。そして、その人に再び会った時に『頑張ったよ!』ってドヤ顔して自慢するんです!(^_^)」

    語り手「お、おおう⁉︎Σ(・□・;)
    な、なんか、奥の深い感想をありがとう(・・;)」

    零「作者様。応援しています*\(^o^)/*」



  • 第24話 働くとは何ぞやへの応援コメント

    もっと頑張れるんじゃないかって思うの、わかります。でも頑張ると、チーンってなるんですよね。なんなんでしょうね。

  • 第6話 So,soへの応援コメント

    頑張ると鬱か躁になる。本当にこの通りだなと思います。頑張ることが怖くなって何もできないようになりました。

  • 第2話 カミングアウトへの応援コメント

    YouTubeでお話しされてたのを見てこちらに来ました。私も当事者です。時間が経ってからのコメントですみません。意識をなくされてそのまま放置…本当にご無事でよかったです。自分を大切にするの、難しいですよね。

  • 読み合い企画から来ました。応援してます!


  • 編集済

    第3話 今日も今日とてへの応援コメント

    どうも、左利きのB型です!

    貴方も大切な人材です。貴方はただの変人じゃありません。最高の変人です(*^^*)

  • 第187話 戦々恐々への応援コメント

    昨日は、お誕生日おめでとうございました!

  • 自主企画「第1話を★で称え合う本棚」から拝読させていただきました。
    さて失礼のないように先ずは双極性障害について調べてから読み進めさせていただきました。そしてこのエッセイは御自身の実話を綴られているとのこと。無知な私などが思いも至れぬ大変難しい状況のなか、自らの役割を模索されその責任を果たそうとされるふゆ様には心よりの敬意を表させていただきたく存じます。
    この度は企画へのご参加に御礼申し上げます。どうぞふゆ様におかれましてはお身体第一にご健勝を祈念申し上げております。

  • 第59話 ミディアムレアでへの応援コメント

    松浦さんのYouTubeで、こちらのふゆさんの日記を知って読ませていただいています。還暦のピアです。

    ミディアムレア、こういうウィット好きです。

    私も、自分の気分の波とかで読めないときもありますが、ふゆさんの執筆活動、応援してます^^


  • 編集済

    こんにちは。
    自主企画への参加ありがとうございます。
    読みやすい文章でいいと思いますよ。
    執筆頑張ってくださいね。

  • 第34話 ふと、思うことへの応援コメント

    自分の心の中を言葉にできることは、才能なのではと思いました。

    勝手に読んで、勝手に救われてます。
    今、本当にありがたい気持ちです。

  • 読み合い企画から来ました。
    睡眠、大事ですよね。私も脳機能障害の治療中なのでよく分かります。
    等身大の文体で書かれていて、すごく読みやすいです。

  • 第24話 働くとは何ぞやへの応援コメント

    ”がむしゃらに、頑張れる人生でありたかった。”
    響きました。…そしてベットに入りました(;_;)

  • マクドナルドのコーヒー、値段の割には美味しいですよね(^^)

  • 第13話 回想への応援コメント

    企画から来て、ここまで一気に読んじゃいました。なんかひきこまれました。語り口が率直でいいなと思います。

  • 第2話 カミングアウトへの応援コメント

    こんにちは。私も双極性障害で統合失調症です。
    操だの鬱だの勝手にラベリングしてくる周囲に辟易としています。
    無理せずゆっくり治療してくださいね。

  • 第116話 浪費という病への応援コメント

    私も似たような境遇なので、共感する部分が多くありました。
    治したくてもコントロール出来ないものは辛いですよね。

  • 第10話 道化を演じるへの応援コメント

    こちらまで拝読いたしました。

    「やはり僕のような方もいらっしゃるのか」という思いと、「僕よりもっと大変な立場で戦っている方がいらっしゃるのか」という二つの思いを抱いております。

    僕の場合は「強迫性神経症」と「鬱病」の混合型です。後者はだいぶマシになったようですが(脳みそのCTスキャンによる)。
    今日も執筆やらなにやらが上手く進まず、血迷っている一日でした。

    というより、立ち止まるとか、迷うとかいうことを自分に許せない性格なんですね。真面目過ぎるとか完璧主義者だとか、よく言われます。
    言われて不快ではないですが、それでも「ああ、これが病症なのか」と思うと空しくなりますね。

    なんとも言えない世の中で、形容しがたい生活を送っております。

  • こんばんは。岩井喬と申します。自主企画『★と♡そして、コメントが欲しい民の集まり』より馳せ参じました。
    僕もまた、軽度とはいえ精神安定剤の手離せない生活を十二、三年ほど送っており、「他の方はどうなのだろうか?」と思って貴作を拝読させていただく運びとなりました。

    よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 第92話 さよなら、世界への応援コメント

    大人になったら幸せになれると思ってた の部分に凄く共感しました。
    いつか救われると思って我慢してきた分、絶望を感じますよね。
    いつかいつか、穏やかな日々を迎えられますように。


  • 編集済

    第91話 汚い人生への応援コメント

    コメント失礼します。

    自分と似てるなと思いながら拝読させていただきました。

    何て書こうかな?とすごく悩んだのですが

    リチウム事件は酷い。本当に酷いです。辛かったですね……読んでて私が泣きそうでした。

    生きるのは辛いですが応援しています(* >ω<)

    ふゆさん様が少しでも穏やかな日々を過ごせますように★ミ

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    実は、もう一つの職場も追いやられることになり、、、

    なかなか、難しい世の中です(ʘᗩʘ’)

  • 第66話 オンリーワンへの応援コメント

    こんにちは。
    企画にご参加頂きありがとうございます。

    僕も、自分が納得できる仕事をしたいと思いつつ、ウダウダしております。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。 
    納得の行く仕事というのは、難しいですよね、、お互い頑張りましょう(◍•ᴗ•◍)

  • 感想言い合い企画にご参加ありがとうございます!
    経験がないため共感できるかは分かりませんが、内容に興味ありますのでじっくり見てみたいと思います!

    作者からの返信

    コメント頂き、ありがとうございます。少しでも病気の認知度が高くなってくれれば、と思います(. ❛ ᴗ ❛.)

  • 読みあい企画から参りました。
    私も先日、双極性障害の疑いがあると精神科の先生に言われました。
    不眠症と感情の波が激しいので、薬を飲みながら、小説を書いたり趣味を楽しんで心を落ち着かせています。
    共感できる部分もあるのではないかと思い、エッセイを読ませていただきます。

    作者からの返信

    コメント、ありがとうございます。
    私は12年間、鬱やら気分変調症やらと診断されてきましたが、いろいろあり去年末から双極性障害の治療を本格的に始めました。
    日常の備忘録的な感じで、日記感覚で綴っています。
    良ければ読んでいただけると幸いです、よろしくお願いいたします(^^)

  • 企画からお邪魔しました。
    私自身も、心の病になって10年以上たちます。
    調子の良いときや悪いとき、波があって辛いですよね。
    最近小説?(小説と言えるか・・。)を書き初めて自分が造り出すキャラクターを皆さんに読んでいただける喜びを知りました。
    色々と生きずらい世の中ですが、お互い無理なく生きましょう!

    作者からの返信

    コメント、ありがとうございます、嬉しいです✨
    私も、いわゆる精神科のお世話になって10年以上です。
    自分の+も−も誰かと共有したくて、この日記を書いています。
    日々、無理なく頑張りましょうね。
    作品、読ませて頂きます(^^)