第6話 期待は、しない。

「あはは〜、ありがとう、今度是非、皆も誘って行こうね。」

「行きましょう、行きましょう。」

 無難な返事を返して、美優はとりあえず笑った。

 とてつもなく動悸息切れしてるのを隠すように。

 倉庫の商品整理を頼まれていた慧也が、いつのまに店舗の方へまわってきたのだろう。店舗入口で案内として立っていた美優の背後にきて、独り言を聞いていたのか。

 夕方になったとは言え平日はお客が少ないから、店内の人は疎らだ。他のスタッフも別々の仕事に従事しているから、持ち場にいる人数は少なかった。

「慧也くんは、レジに入らなくていいの?」

「これから入りますよ。やっと整理が終わったので、さっき休憩だったんです。こんなか細い俺の腕に力仕事させるなんて、店長もあんまりだと思いません?」

「そうだね、慧也くんはマッチョには見えないね。」

「でしょう。」

 軽口を叩くと、彼はすぐにレジの有るカウンターの方へ歩み去っていった。

 思わず両手で胸を押さえ、ため息をついた。

 びっくりして、心臓が止まるかと思ったのだ。 



 土曜日の午後に、駅まで夫を迎えに行く。

 航平は電車が好きなので、駅に行くのはご機嫌だ。だが、帰る時が大変だった。まだ電車がみたいと言って中々帰らせてくれない。

 帰省のための荷物を持った夫は、嫌な顔をしてため息をつく。ちらりと、美優の方をみて、

「君の躾が悪いんじゃないの。ほら、家に帰るんだよ、航平。」

 と、言い聞かせるが、

「やだ。もっと電車見る。ほら、次の電車が入ってきたよ!」

 航平は動こうとしない。

 小さな駅なので、ホームまで行かなくても電車の出入りが見えるのだ。それだけでも嬉しくて、航平ははしゃいでいる。

「いいじゃない、ちょっとくらい見せてあげれば。見るだけなんだし。」

 美優は航平の好きにさせてあげたくて、子供の方を持つけれど、

「俺は長旅で疲れてるんだよ。早く帰って休みたいの。電車なら俺が帰る日じゃなくても見られるだろ。」

 と夫の方はにべもない。

 仕方なく、美優も息子に帰宅を促す。そっと耳打ちして。

『おうちで新幹線のDVD見てもいいから、ね。帰ろう?』

 航平は、それならば、とでも言うように踵を返し、駅の構内へ背を向けた。普段は余りDVD鑑賞をさせないから、たまに見せるととても喜ぶのだ。

「おとうさん、お荷物重い?ぼく持ってあげようか。」

 まだ五歳の息子が、どうみても、航平よりも大きいようなボストンバッグに小さな両手を伸ばす。健気な様子が、とても可愛い。

「優しいのね、航平。でもちょっと大きくて重いんじゃないかな?」

「無理だな。もっと大きくなったら頼むからな。」

「持てるもん!!」

 ムキになっているのも可愛いが、到底無理な話だった。

 そこで美優は、自分の小さめのハンドバッグを航平に手渡し、

「お母さんも重たくて大変なの、持ってくれる?」

 とお願いする。

「うん!!」

 母親の手ならば小さめでも、幼児にとっては充分な大きさだ。両手で大事そうに抱えてくれる。

 呆れたようなため息がまた聞こえた。

 だが、美優はそれを気にしない。夫の背後、一歩下がって、息子と共に歩きながら帰途につく。ほんの数十メートルも歩けば、息子が音を上げるのもわかっている。そうしたら抱っこして歩くのも自分だという事も。

 外出時だけではなく、夫が航平を抱っこすることはあまり無かった。

 だから、はじめから期待していない。


  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る