第9話

 それからの私の大学生活は、十分すぎるほど幸せな日々だった。彼の仕事柄、なかなか会える時間が作れなかったので、付き合ってちょっとしてから同棲を始めた。

 彼は怒ることがほとんどなく、本当に心が広い人で、自分が器の小さい人間のように思えてくる時が時々あった。

「最近、どう? 菊池先生と喧嘩したりするの?」

「ううん、全っ然しない。大人の男性ってすごいね」

 大学二年に上がったばかりの春。久々に桜空と買い物に来ていた。桜空とは別の大学に通っていたので、週一、二回程度こうして会っていた。

 桜空は紅茶を飲みながら、ニヤニヤとこちらを見つめてくる。

「先生って、いくつだっけ?」

「今年で二十八かな」

「じゃあ、そろそろかなぁ」

「え? なにが?」

「プロポーズ」

 桜空の思わぬ言葉にケーキを刺していたフォークを落としそうになる。

「ぷ、プロポーズっ!?」

 つい声が大きくなり、慌てて小声に戻す。

「え、いや、早くない?」

「そうかなぁ。先生の方は考えてそうだけどなぁ?」

 ときどき、桜空は驚くぐらい勘が当たるから怖い。

 もうすぐ二十歳の誕生日を迎える。変に意識してしまいそうになるではないか。

「茜音ちゃんも人妻か」

「ま、まだ決めつけるの早いって。それに春馬さん、最近忙しそうだし」

「そうなの?」

「うん。受験生の担任になったのと卓球部の顧問になっちゃって……」

 そうなのだ。休みの日も部活で学校に行っていたりしていて、ここ最近デートすら出来ていない。だから、こうして桜空と休みの日にお茶をしている。

「わたし的には休みの日、一日茜音ちゃんを独占できて嬉しいけどねっ」

 茶目っ気たっぷりに片目を瞑る桜空。

 大学生になってもマイナスイオンの癒し効果は健在だった。

「でも、茜音ちゃんの誕生日当日は、先生と過ごす約束してるんでしょ?」

「うん。その日は絶対に予定を空けるって言ってた」

「なら、大丈夫だね」

 桜空の言葉に頷きつつ、ちょっと不安だったりもしている。




 そうして、迎えた誕生日当日。急な予定が入ることもなく、久しぶりにデートを堪能した。

「最近忙しくて、寂しい思いさせてごめんね」

「ううん。受験生、大変だもんね」

「そうなんだよね。理解のある彼女で本当に助かる! ありがとう、茜音」

 彼が優しく頭を撫でてくれる。それだけで、心が穏やかになる。心地よさに目を細めながら、彼にくっつくようにして歩いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る