応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 一気に読みましたが主人公のルクスがなかなかにゲスな発言が多い
    自分と勇者の計画でアイリを魅了で嵌めて勇者と肉体関係まで発展させておいて、後々命を狙われだすと「おまえに斬られた腕が痛い」「勇者と結婚するんだろ」と魅了状態のときの話を責任転嫁してるのはさすがにどうかと思った
    実は割りとまともな登場人物はサブヒロインのアイリだけだったのかもしれない

  • 名前がアリアとアイリで安定してないところがあります、ご注意下さい。

  • 第31話 1つの決着への応援コメント

    >リムル「やっぱりいたか、魔王軍」

    攻撃前に声をかけるのはなろうカクヨムの様式美なんですかね?
    無言で攻撃してたら倒せるのに、なんてのは野暮ってことでしょうね……。

  • アイリが捨てたんじゃん

  • やはり勇者はこういつやつじゃないとな

  • (復旧のコメント)

    どちらでも良い物語です
    前作のIF 2話と同じ、きちんと話し合う、そして自分の気持ちを素直に伝えるならば
    本編のアカギの言う通り:ルクスの隣な立っていたのはアイリだった

    いい良作を堪能した
    このままで次回作も期待します

  • 外伝 ~私が生まれた理由~への応援コメント

    (復旧のコメント)

    精神支配(洗脳、催眠、魅了)はキャラのモノローグを影響できるね

  • 後書きへの応援コメント

    (復旧のコメント)

    今作は成功的なテンプレ破り良作です
    外道勇者が流行の時代、真面目な勇者を再び見るのはもう何年ぶりだね
    リムルのやり方はちょっと文句があるけど、動機は合理なので、
    読んだ後の感覚は前作より何十倍も良くなる、これは大きな上達です

    アイリとアカギを比べれば、断じてアカギが圧勝です、依存型ヤンデレの小動物はかわいい
    別にアイリは同情する気が微塵もない糞女ではないけど、暴力はいけないですね
    暴力を振るう人は誰も好きではありません、その点でアイリは残念です
    「痛みと傷を見るたびに彼女の事を思い出す」、誰がその観念を教えるでしょうか

  • 第37話 エピローグ2への応援コメント

    (復旧のコメント)

    うむ、この書き方......
    何がエピローグ1、ルクスはアカギにキスの1秒後も違和感がない
    もし説明しないなら、エピローグ2はエピローグ1の後続に誤認されるかも
    (スクール〇イズの某ルート分岐に似てる状況)

    エピローグ1でルクスとアカギの子供が生まれ、一家団欒のシーンを描写すれば
    エピローグ2と区別のは分かりやすい

    —————————————————————————————————————————————

    敗因分析しながら雑談する


    僕には二つ独自の価値観があります

    1.「見殺し(隔岸観火)」、「落穽下石」、「借刀殺人」、「無中生有」、「離間の計」
    この五つの計略を嫌いです
    「見殺し(隔岸観火)」:他人が殺されるのや困っているのを見ていながら、救わないか、
                または救えずにほうっておくこと
    「落穽下石」:人の弱味につけ入って、さらに害を与えること
           (落とし穴に落ちた人に、さらに上から石を落とす意から)
    「借刀殺人」:(自分は表に立たずに)他人を利用して目ざす対象を倒す
    「無中生有」:事実でないことをこしらえる、でっち上げる、捏造する
    「離間の計」:親しいものを疑わせる為の情報を流し、どちらか片方を疑心暗鬼に陥らせ、
          仲違いさせる


    パリピ孔明の影響で、最近いろんな計略を少し研究した(三十六計とか孫子兵法とか)
    この五つの計略を選ぶ理由は:
    共通点は「単なる裏切るだけでなく、無実の人に冤罪を作るも出来る」
    時機を見計らうなら、加害者と被害者の立場が逆転を出来て、非常に卑劣な計略です

    (以前に見たとある映画でそんなシーンがある)
    (犯人は被害者(女性)を犯す、さらに被害者の家族全員を殺害)
    (その後で犯人を逮捕されて、被害者も告訴状を提出した)
    (しかし、犯人(被告)は上級国民、裁判の前に、犯人は家族の力に頼って、
    短時間で警察を買収して、犯人に不利の証拠を消滅し、
    さらに「被害者(原告)は家族全員を殺害した真犯人」の偽物証と偽証人を作った)
    (結局、全ての証拠(偽証)が揃うによって、犯人と被害者の立場が逆転する)
    (犯人は原告になって、被害者は殺人冤罪を着せられた、これは「無中生有」の一例)

    (とは言え、パリピ孔明のおかげで、「無中生有」はあまり嫌いではない)
    (異なる動機で使えれば、異なる印象も与える)

    「被害者は地獄、加害者は天国」、これは僕の一番大嫌いなことです


    2.「女の子の純潔を奪う、凌辱する」の罪は殺人より数百倍重い
    厳密に言えば、これは重度の処女厨(僕)の信仰:
    女の子の貞操は命よりも重要です(姫騎士のよく「ぐっ、殺せ」のやつ)
    文字通りの意味なので説明が不要



    例えルクスを救るでも、リムルの作戦は僕の価値観が衝突する
    確かルクスを同情し、行為を理解しているけど
    男としての僕はやはりちょっと受け入れられないね
    (もし作戦の発起人は同じ女性のアマギなら、まだ文句ないけど)

    故に、僕は試して一つ理想案を考えた:
    「魔王討伐の後、リムルはアイリに魅了を使って、アイリを人がいない場所に連れて行って、
    その場でアマギは誰かが変身魔法または擬態魔法を掛かて、
    魔王軍残党を変化して、そのままアイリを暗殺する」

    魅了も精神操作の一種、別に性的関連の事をする必要がない
    精神支配された対象を任意の場所に連れてのは容易い、魅了を掛かったので警戒心も低下
    アマギは一応ルクスの師匠、この状態のアイリを殺すのは難しくない

    外見から判断すると、「剣聖は外で突然魔王軍残党が伏撃して、死亡した」
    勇者のリムルから公表するなら、誰も事件の真実をを調査しません
    例え婚約があるけど、さすか死人と結婚出来ないだろう

    (前から一つ疑問がある:別に婚約があっても、ルクスは村を出ることが出来るよね?)
    (例えアイリが魅了に掛からなかったでも、勇者パーティは魔王討伐なので、長期で王都にいない)
    (アイリが王都にいない間、ルクスとアカギも本編と同じ同居が出来る)
    (恐れることもない、どうせ暗殺計画を完遂するなら、もう二人を脅かす要素がありません)

    —————————————————————————————————————————————

    実はこれも今回の敗因です:何故アイリを殺さない?

    リムルとルクスは三つの過ちを犯した:
    ヤンデレを見誤り、自信過剰、余計な慈悲

    —————————————————————————————————————————————

    ヤンデレと言う生物、精神力が高い、愛する人への執念が重い
    特に脅迫、薬物、魅了されない限り、決して身体を他の男に許しません
    不本意で身体を他の男が奪うなら、その後で必ず当事者に復讐する

    現実はヤンデレを八種類に分類する

    https://spicomi.net/media/articles/2321

    前のコメントに言った、アイリは「攻撃型ヤンデレ」
    好きな人に暴力を振るうが出来る、恋敵も暴力で排除する
    ヤンデレの中で一番厄介の種類、まるで悪犬みたい

    「自身の純潔を無惨に散らす、さらに愛する人は他の女が奪う」の攻撃型ヤンデレ
    その怨みは間違いなく最大級、悪犬は狂犬に進化する
    彼女を傷つけたすべての人を殺さない限り、彼女の復讐は止まれません

    これは二人の「ヤンデレを見誤り」

    —————————————————————————————————————————————

    リムルはアイリを永遠に魅了し続けることが出来ると思った
    しかし、リムルの魅惑の眼はモルトベールの術によって無力化されたとは思わなかった
    そのせいで、魅了を解除したアイリの負のオーラを大幅に増幅し、復讐鬼になった
    (魅惑の眼はもう二度と使えない、アイリを再び魅了に掛かるのは不可能)
    (また、剣聖は勇者パーティから離脱、魔王討伐の戦力が大幅に削る)
    (ルクスとアカギは純愛の指輪を発動しなければ、そのまま人類を滅亡し、リムルも大罪人になる)
    (最初から魅惑の眼を使わないなら、剣聖の戦力を失うことがなかった)

    ルクスは純愛の指輪の力でdeleteを使って、
    アイリの記憶を消す、永遠に思い出す事が出来ないと思った
    しかし、アイリが己の精神力と執念によって記憶を取り戻すが出来るとは思わなかった
    そのせいで、アカギは一瞬で斬首され、ルクスも四肢を切断され、そのままアイリに連れされた
    (実力あるITエンジニアはdeleteしたデータを復元出来る)

    これはリムルとルクス各自の「自信過剰」

    —————————————————————————————————————————————

    ルクスとアカギはdeleteを使って、アイリは放心状態で、絶妙の好機たった
    この段階でアイリを始末すれば、前の二つ過ちはまだ挽回させる
    しかし、結局リムルとルクスはアイリを殺さなかった
    (そもそも、純愛の指輪によって、ルクスとアカギは賢者を超える力を得る
    その力でdeleteを使うなら、アイリの”存在”を消すのは出来るだろう)

    勇者としてと心優しいだから人間を殺さない?
    幼馴染だから自分を苦しめる人を殺さない?

    この二人はアカギの境遇をきちんと考えるの?
    もうアイリは「アカギを殺す」を宣言したのに、まだアイリに生きてほしいの?

    「二兎を追う者は一兎をも得ず」
    「アイリを生きる」と「アカギと共に人生を歩む」、この二つ事は基本的には併存できない
    アイリを殺さないだから、アカギを殺された

    これは二人の「余計な慈悲」

    そもそも、もうアイリの純潔を散れ、人生を壊すのに
    アイリを殺すが出来ないのはおかしいですね(僕の価値観)

    —————————————————————————————————————————————

    このエピローグの一番滑稽の所は:
    ルクスとリムルの全ての愛情を注がれたアカギは二人の過ちで命を落とした

    ルクス、リムル、アイリが「加害者であり、かつ被害者である」と違う、アカギは完全な被害者です
    幼き頃でリムルの魅惑の眼のせいで、悲惨な子供時代を過ごした
    折角愛する人(ルクス)を見つけたのに、まさかリムルとルクスの作戦に巻き込まれる
    アイリが生きる限り、アカギは常に危機に瀕している

    以上は敗因分析です
    愛する人を守るため、時々心に修羅を宿しなければならない

  • キャラクター紹介1への応援コメント

    (復旧のコメント)

    今思えば、今作の勇者パーティ(勇者、剣聖、聖女、賢者)の性格と勇者のスキルは前作と全て正反対
    (わざとでしょう、神達は「神のゲーム」が楽しんでいるね)

    誠実のリムル             ←→ 屑のマンル
    ヤンデレのアイリ+ビッチのアミ、ミア ←→ まとものミク、セシル、メミル
    魅了(パッシブスキル)        ←→ 魅了(アクティブスキル)


    特にパッシブスキルの魅了、力はアクティブスキルより遥かに強い
    常時発動なので、本人は止める術も分らない、ただ出来る限り抑えるだけ
    本人の性格と関係ない、本人自身の存在は危険です

    例え誠実のリムルが抑えでも、かなりの数の被害者も出る
    もしそのパッシブスキルは邪悪な人が持ちなら、どの規模の被害が発生するの?

  • (復旧のコメント)

    前作、クロスとフローズの作戦の目的は:
    「ミク、セシル、メミルはマンルに送り、マンルの魅了に掛かれ、
     そのまま純潔を奪われ、肉体関係を結んで、さらに「裏切り者」の冤罪を作れ
     そしたら彼女達は魅了を解除してでも、自分はもうクロスの傍にいる資格がない
     そして彼女達と離れて、後でフローズと結婚する、めでたしめでたし」

    今作、ルクスとリムルの作戦の目的は:
    「アイリはリムルに送り、リムルの魅了に掛かれ、
     そのまま純潔を奪われ、肉体関係を結んで、さらに「裏切り者」の冤罪を作れ
     そしたら彼女は魅了を解除してでも、自分はもうルクスの傍にいる資格がない
     そして彼女と離れて、後でアカギと結ばれる、めでたしめでたし」

    同じパターンの借刀殺人、前作の「第三者のマンルを利用して」と違う
    今作は「ルクスとリムルの同盟」の借刀殺人です

    でも同じ手段だけど、ルクスの状況と動機はクロスと全然違い、まるで天と地の差

    —————————————————————————————————————————————

    クロスが育てられた村は平凡な村
    この村は特に無し、一般人でも何の心配も無いに暮らせる
    優しい家族と村の人々に囲まれ、軽蔑とか虐めとか一切ない
    さらに可愛い婚約者(ミク、セシル、メミル)が傍にいて、クロスにたっぷり愛情を注ぐ
    なのにクロスはくだらない理由で、フローズと共に卑劣な作戦を計画して
    自らの手で自分を愛するミク達を地獄に送る、くだらない自由を得るために

    —————————————————————————————————————————————

    ルクスが生まれた村は剣士の村(剣聖が作り村)
    この村は剣士至上主義、村で生まれた人の価値は剣の才能が決定する
    剣の才能が無しのルクスは村人達に認められない
    よく村人達に軽蔑され、よくクソガキに虐められ、飛び出し事もある
    更に婚約者のアイリの暴力的な虐待を受けて、子供の頃から身も心もボロボロ

    アイリとルクスの会話から知る、彼女は「攻撃型ヤンデレ」
    好きな人に暴力を振るうが出来る、ヤンデレの中で一番厄介の種類
    ルクスの身体的損傷から判断すると、あの程度は相当にやばい
    (とてもじゃないが転んで怪我したとか言えないほどの痣があった)
    (見るに耐えない惨たらしい身体となっていた)
    (もう少し強く叩くなら、骨が折れるかもしれない)
    このままでアイリと結婚するなら、恐らくルクスの未来は絶望しかない
    だからリムルはルクスを救うため、ルクスと共に作戦を計画して
    アイリと言う悪夢から離れ、ルクスの希望に満ちた未来を取り戻す

    —————————————————————————————————————————————

    クロスは「天国を地獄として扱う」、ルクスは「絶望しかない地獄」
    文字通りの天と地の差,盲人でもこの差を見ることができる
    (ちなみに、ミク、セシル、メミルは独占型)
    (軽い程度だから、決してクロスの体に傷つけない)

    ルクスの状況はクロスと正反対、完全な被害者です
    彼を同情しないのは難しいです、今までよく耐えられた
    だから僕は彼の行為を理解している、それこそが十分な理由です


    しかしな......

    —————————————————————————————————————————————

    あと、あらすじを見る、アイリは魅了を解除してでも、本当にルクスの予定通りなのか?

    アカギは完全に巻き込まれるのようですね、無事を祈ります

  • 面白かったです。
    対話って大事ですね!

  • そして月日は流れ....................

    アイリ「ルクスー!」ブンブン
    私達は16歳になった、私は走りながら彼の事を呼ぶ
    ルクス「アイリ!」
    アイリ「ごめん待った?」

    ↑最初剣を振ってるのかと思ってしまった…「アイリ!」ガッキーン
    巌流島の戦い的なカップルになったのかと…

  • 第37話 エピローグ2への応援コメント

    割とこんな事やられも仕方ないことやっちゃったからなぁ…
    因果応報というか…

  • おぉ〜これは純愛

  • 第1話 故郷での出来事への応援コメント

    普段はアルファの方でコメントしていますが、こちらはタイトル変更されてますね‼︎