27.ダイヤを巡る攻防(5)

「あたしのぶんも残しておいてくれないと」


 鈍い音と響き渡る断末魔に、なぜだか床のバルトがぶるりと震え上がった。

 ラウルまでたじろいだように、視線をわずかに逸らしていた。


『ひええ……おっかねえ……』

「さて」


 すっかり呻くばかりとなったドミニクの傍らに跪き、前髪を掴んで顔を上げさせた。

 先ほどとは真逆の構図だ。

 やってみると、なかなか気分がよかった。


「共有を兼ねて状況を確認するわ、ドミニク・フォン・ヴェッセルス。あんたの指輪には『強欲』が憑いていた。それどころか、あんたこそが、王冠を傷付けて封印を解き、世間に大罪をばら撒いた張本人だった。この認識に、相違はないわね?」


 背後で、ラウルとバルトが驚く気配がする。

 だが、彼らはすぐに思考を巡らせ、状況を理解したようだった。


「なるほど、彼なら……」

『ばら撒いた大罪が、自分に憑いちゃ、わけねえや。それともこいつは、元々これだけ強欲だったのか?』


 それには短く頷きだけ返し、アリアは再びドミニクを問い詰めた。


「二つ教えて。一つ目。あんたが大罪を、王様の忠臣たちに憑くよう仕向けたのは、今の王政に不満があるからね? 三年前、謀反を起こした軍部と同じように。ううん。それどころか、あんたこそが、三年間の謀反に資金を提供していた」


 立て続けに殴られ、蹴りつけられたドミニクは、口の端から血を流し、ぼんやりとしている。

 時折、指輪を探すように指をさまよわせるのは、それだけ彼の魂が、深く大罪に蝕まれてしまっているからだろう。

 他の人間たちのように、宝石と切り離されたからすぐ正気に、というわけにもいかないようだ。


 だが幸い、大罪から切り離された今、全身が脱力し、攻撃性が失われているらしい。


「三秒以内に吐かなきゃ、後ろにいる聖騎士とあたしで、ぎったぎたに打ちのめすわよ。答えて。あんたが黒幕ね。なんで謀反なんか企んだの?」


 アリアが脅しつけると、ドミニクはどこか茫洋ぼうようとした雰囲気のまま、ゆるりと口の端を持ち上げた。


「……逆に、なぜ満足していられると思うんだい……」


 ゆっくりと瞳を動かし、ラウルを捉える。

 濁っていた鳶色の瞳に、ほんのわずか、意志の光が戻ったように見えた。


「ほしがらないのは、満ち足りているからだ。血筋、生まれ順、容姿、才能……溺れるほどに加護を与えられて、そのくせ、いいや、だからこそ、つまらなそうにふんぞり返っている」

「叔父上……」

「おまえも、おまえの父親も、そっくりだ。恵まれた人生には飽き飽きした、とばかり、悠然とあぐらを掻いて。どれだけもがいても手に入らなかった、僕みたいな人間には、それがどれだけ嫌みに映るかも、知らないで」


 清廉潔白で知られるヴェッセルス伯爵。精霊の愛し子とまで呼ばれるその息子。

 どちらも、俗世に囚われぬ高邁こうまいな人物だ。それが許されるだけの、潤沢な才能と権力を持っていた。


 一方のドミニクは、精霊力も第一継承権も持ち合わせなかった。

 だから、血を吐くような努力をして、後付けの才能を身につけるほかなかったのだ。


 ドミニクはそれ以上、ラウルを罵るようなことも、露悪的に自身の心情を語ることもしなかった。

 会話を拒むように、目を伏せる。


 だからアリアは次の問いに移ることにした。

 ポケットにしまっていた紙片を取り出し、ドミニクに突き付ける。


「なら二つ目。最後の宝石は何で、誰に送りつけたの」


 暴食アメシスト怠惰エメラルド嫉妬ガーネット傲慢サファイア色欲ルビーと、そして強欲ダイヤ

 七つあるはずの宝石のうち、すでに六つまでをアリアは取り返した。


 だが、最後の一つ――「憤怒」が込められているはずの宝石だけ、それが何であるかの情報さえ、手に入っていない。


 真っ黒に変色した、滑らかな曲線を描く石。

 王冠にこびりついた「宝石」の痕跡を思い出しながら、アリアは凄んだ。


「正直に答えたほうが身のためよ。今すぐ、あんた自身が回収に乗り出すっていうなら、少しは情状酌量だって――」

「無理だよ」


 だが言葉は、ドミニクの呟きによって遮られてしまった。


「回収なんて、誰にもできるわけがない」

「はあ? ことここに及んで大層な自信じゃない。七つの内、六つまで回収されといてよく言うわよ」

「それでも、『憤怒』だけは、誰にも回収できないさ。もうとっくに、広がって、、、、いるから」


 なにげなく付け足された言葉に、なぜだかぞくりと背筋が粟立つ。

 ドミニクは、大罪と引き離されたからか、それとも立て続けに殴られたからか、いよいよ、目の焦点が合わなくなってきていた。


「……どういう意味? 『憤怒』の宝石はなんなの?」

「ふふ」


 ドミニクの瞼が落ちていく。

 気を失う直前の一瞬で、彼はアリアを見つめ、物憂げに微笑んだ。


「……なんだと思う?」


 そうして、ぐったりと動かなくなった。


「ちょっと――!」


 アリアは慌てて紙片を放り出し、昏倒したドミニクの両肩を掴んで揺さぶる。


「ねえ、バルト、こいつにブレスでも掛けて起こせない?」

『おう、やってやらあ――』

「大変でございます、ラウル様!」


 だが、バルトがぴしりと床に尻尾を打ち付け、前に進み出たそのとき、開け放されていた扉から、誰かが飛び込んできた。


 ヴェッセルス家の家令だ。

 老年の家令は、倒れるドミニクや割れた窓ガラスを見て、さすがに狼狽したようだったが、すぐに表情を改めると、こう切り出した。


「コンラート王子殿下から、ご伝言です。下町の民が暴徒化し、王城に押し寄せていると! 今はまだ外苑――庭園や図書館のあたりで衛兵が応戦していますが、感化された群衆が次々と集まってきて、このままでは、王城に押し入られそうであると!」

「なんだと」


 ラウルが驚いて振り向く。

 彼は素早く窓辺に近付くと、身を乗り出し、目を細めた。


「――風が、荒ぶっている」


 精霊に愛された彼の五感は、異常を感じ取ったらしい。

 ラウルは美しい眉を寄せ、「あの者たちか」と呟いた。


 どうやら、心当たりがあるらしい。


「『図書館のあたり』?」


 一方のアリアは、家令のもたらした情報の、場所の部分に反応して青ざめた。


 王城近くの図書館。

 そこには今、ヨーナスがいる。


「暴徒たちはなにをしたの? 怪我人は? どっちが優勢なの!?」


 猫を被ることも忘れて家令を揺さぶると、相手はしどろもどろに答えた。


「た、大量の油を運び込み、方々に撒いているそうでございます。その中を、『怒りの炎で王を焼け』と、松明を掲げて行進しているとか」

「一歩間違えば、自分もろとも火の海じゃないの!」

「はい。ですので、衛兵も応戦に苦慮しているらしく、殿下は至急、ラウル様にも参じるようにと。どうも暴徒たちは、かなり組織立っているようなのです。油も、松明も潤沢にある」


 生活苦を持て余した貧民が、衝動のまま王城に突入している、というわけでもなさそうだ。

 困惑したアリアは、しかし、家令が続けた次の言葉に、はっと顔を強ばらせた。


「なにより、行進の参加者は皆、金の飾りを身につけているそうでございます。ですので、彼らは下町の民ではなく、謀反軍に買われた傭兵かもしれないという見立てもあるそうで」


 金の飾り。

 その言葉に、胸の奥をざらりとなで上げられ、アリアは弾かれたように顔を上げた。


 ――誰にも回収できないさ。もうとっくに、広がって、、、、いるから。


 嘲笑うように告げたドミニク。


『まさか……。そうか……』


 バルトがぽつりと呟く。


『そうだった……伝承で言われていたのは、「宝石」じゃなくて、「七つの輝き」……』


 呆然とした様子で独白する相棒を、アリアも真っ青な顔のまま振り返った。


 彼女もまた、ちょうど思い出したのだ。

 出会った最初、バルトがこう言っていたことを。


 ――王冠の七つの輝きには、七つの大罪が封じられていた。

 ――大罪はそれぞれ、近くにある最も相性のいい宝石や貴金属に宿る性質がある。「力ある財宝」にな。


 伝承の内容をそのままに述べていたときのバルトは、大罪の宿る先を、宝石とは限定しなかった。

 財宝、と言ったのだ。


 それを、アリアがその場で「宝石」と言い換えてしまい、しかも実際、その後見つかった「輝き」がすべて宝石だったものだから、二人はすっかりこう思い込んでしまった。

 大罪は、宝石にのみ宿るのだと。


「……これは、ガザラン王国の伝承か」


 ドミニクの周囲に散らばった、ヨーナスお手製のメモを、ラウルが強ばった表情で拾い上げる。

 語学堪能な彼は、素早く紙片に視線を走らせると、辞書もなしに異国の言葉を翻訳した。


「大罪をその身に封ずる七つの輝きを称えよ。嫉妬は、炎のごとく燃ゆる瞳ガーネットの中に。傲慢は、遙かなる高みを宿す紺碧サファイアの中。怠惰は、魂を安寧にいざな森閑なる緑エメラルドの中……」


 なぜ気付かなかったのだろう。

 目録には、六つの宝石の名前しか書かれていなかった。


 いいや、厳密にはこう書かれていたのだ。


 ――台座の金、および装飾に使用された宝石。


「そして憤怒は、人の魂を強く照らし出す、太陽と同じ輝きの中。それによって魂が奮い起こされ、そのために多くの血が捧げられる、最も禍々しき輝きの中へ」


 難解な言い回しを読み終えたラウルが、まっすぐにアリアを見つめる。


 そうとも、気絶する直前のドミニクも、同じ場所を見ていた。

 アリアが胸に下げた、金貨のネックレスを。


 憤怒が宿る最後の輝き。


 王冠で唯一、真っ黒に変色してしまったその部分に嵌まっていたのは、宝石ではなく、台座部分と同じ――だったのだ。


「う、そ……」


 アリアはじり、と後ずさり、無意識に金貨を握り締めた。


 途端に、体中をめぐる、かすかな高揚感。

 ベルタの遺志が、そして彼女に誓った覚悟が、アリアに勇気を分けてくれているのだと思っていたが――これこそが、「憤怒」だったのだとしたら?


(嘘……嘘よ)


 金貨を握り締めると、強気になれた。

 励まされているような気がして、どんなに不利な状況でも戦いに挑めた。


 そうとも、だからこそ自分は、泥棒などという、無茶な方法で宝石を回収しだした。

 周囲が止めても、追いかけ回されても、果てには飛び降りる羽目になっても、押し倒されても、それがしたくて堪らなかった。


(……そう。たしかに、盗み出すことは、心地よかった)


 恵まれた連中からお宝を巻き上げる。

 それでいてぬけぬけと、安全な場所に留まる。

 それは、かつてのベルタができなかったことだから。


 盗みを働いてもいないのに、牢に入れられ、死んでしまったベルタ。

 そんなの、あんまりだ。

 ならば自分は盗んでやる。そして絶対に捕まらない。

 ベルタの死で傾いてしまった天秤は、それでようやく、釣り合いを取り戻す。


 アリアは奪いたかったのだ。取り返したかった、、、、、、、、

 貴族連中を睨みつける琥珀の瞳には、いつだって、憤ろしい、金色の炎が渦巻いていた。


 ――うわああ……!


 そのとき、夜風に乗ってかすかに、群衆たちの怒号が耳に届く。

 広場から距離のあるこの屋敷にまで聞こえるほど、暴徒たちの勢力が増しているのだ。


 ――怒りの炎で

 ――王を焼け


 徐々に明瞭になりつつある、叫び。


 ――奪え

 ――奪い返せ!


 うねりのような声を聞き取り、家令が補足する。


「……ご存じの通り、近年の治安悪化を懸念し、国は暴動犯への罰則を強化しておりました。ところが、投獄された一人が惨殺されたと、根も葉もない噂が流れたようなのです。それを機に、住民の一部が暴徒化し、行進を始めたのが、こたびのきっかけだそうで」


 アリアも、ラウルも、バルトも、おそらく同じ光景を脳裏に描いた。


 形見の金貨を握り締める女。

 失った妻の結婚指輪を嵌めた男。

 恩師のくれた腕輪、友人の遺した耳飾り、夢を綴ったペンの軸にだって、きんは使われているかもしれない。

 それほどまでに、金は下町でも流通していた。


 人々は今、金を握り締めているのだ。「憤怒」の憑いた輝きを。

 アリアと同じように。


 下町の民が貴金属を手にできるのは、ほかでもないドミニク・フォン・ヴェッセルスが、王都中の賃金を引き上げたからだ。

 彼のおかげで、近年は下町の住人だって、金貨を手にすることは珍しくなくなった。

 そして――治安維持を名目に、暴動犯への罰則を強化させたのも、彼だ。


 なにもかも、彼の掌の上。


「……どうしたらいいの」


 金貨を握り締めたまま、アリアは呆然と呟いた。


 美徳に溢れた忠臣たちには、それぞれ傲慢と、嫉妬と、怠惰を。

 貞淑な王妃には色欲を。

 慎重な王には強欲を。


 そして、穏やかな民には、憤怒を。


 自らの手を汚さず、怒り狂った民に革命を起こさせる。

 それこそが、ドミニクの筋書きだったのだ。


「こんなの、回収できない」


 着実に迫り来る、人々の怒号と足音に、アリアはしばしの間、立ちすくんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る