第17話 二代目職人

 翌日、わたしはボニーさんを連れて、マルティン様が経営する病院の病室へと足を運んでいた。


 昨日は大丈夫と言われたけど、念の為もう一度診てもらった結果、大事を取って数日入院する事が決まったの。


「それじゃボニーさん、わたしは帰りますね」

「ええ。付き合ってくれてありがとねぇ」

「これくらい当然の事ですから!」


 微笑むボニーさんと別れたわたしは、一度小屋に帰ってボニーさんの荷物をまとめ始める。数日の入院とはいえ、必要なものはあるからね。


「えーっと、マルティン様から事前に聞いてきたものは、これで揃ってるかな」


 目の前に用意された荷物と、マルティン様から貰った書類を交互に見てから、わたしは頷いた。


 これで忘れ物はないはず――そう思って少し気が抜けたのか、わたしはふと小屋の中をぼんやりと見つめた。


 小屋の中には、当然誰もいない。今まであった優しいボニーさんの笑顔もない。


「会えないのは数日のはずなのに……こんなに寂しく思っちゃうものなのね」


 寂しくてまた泣きそうになったけど、わたしはほっぺをパシンッと叩いて気合を入れた。


「駄目だぞわたし。こんな顔をしてたら、ボニーさんがゆっくり休めないよ。それに、引退した後はわたしが頑張らないといけないのに、今からこんなんでどうするの」


 意気込みを新たにしたわたしは、病院へと戻っていった――



 ****



「はぁ……」


 ボニーさんが入院した日の翌日、する事がないわたしは、小屋で一人溜息を漏らしていた。


 いつもなら作業を始めている時間だけど、運営ができるボニーさんがいない以上、今のわたしにはどうする事もできない。


「ボーっとしてると、嫌な事ばかり考えちゃう」


 ボニーさんがもう病院から戻ってこなかったらどうしよう。引退する以上、わたし一人でやってかないといけないんだけど、本当にやっていけるのだろうか。他にも色々と、嫌な事が頭を過ぎる。


「……リュード様……」


 参ってしまったわたしの中に浮かんだのは、リュード様の顔だった。あの人だったら話を聞いてくれるだろうし、良いアイディアをくれるかもしれない。それに、すごくあいたいもん。


 ……命を助けてもらった時から頼りっぱなしで情けないけど……わたしには、リュード様に頼るしか道が無かった。


「この前の事のお礼を言わなきゃだし、現状の報告もしないとだもんね。そのついでに話を聞いてもらおう。いつもの所にいるかな……」


 すがる思いで、わたしは小屋を出発してあの滝へと向かう。今まで散々楽しみだった滝への道が、今ではとても憂鬱で重い道のりだった。


『おいで……』

『僕達と遊ぼうよ』

「この声……! もしかして、あの滝の……!?」


 森に入ってから間もなく、周りには誰もいないはずなのに、何人もの声が聞こえてきた。


 この声には覚えがある。あの滝に住む亡霊達の声だ。つい最近まで、滝への道のりで聞こえる事は無くなってたのに……それくらい、わたしの心が弱っている事だろう。


「うぅ……負けないんだから! あなた達の誘惑には乗らないっ! だから静かにして!!」


 強い気持ちを持ちながら、わたしは思い切り声を張る。すると、亡霊達の声は聞こえなくなった。諦めたのだろうか……?


「ふぅ……あ、よかった……いた!」


 なんとか滝にまでやってきたわたしの前には、いつものように釣りをしているリュード様の姿があった。その姿を見るだけで、わたしの心は幾分か軽くなった。


「リュード様ー!」

「…………」

「あれ、聞こえなかったのかな……」


 手を振りながら声をかけたけど、リュード様からは何の返事も無かった。


 おかしいな、いつもここから声をかけたら気が付いてくれるのに……何か考え事をしてるのかもしれない。


「リュード様ー?」

「…………」

「リュード様ぁぁぁぁ!!」

「……はっ。あれ、セレーナ?」


 近くに行ったうえで、大声で声をかけてようやく気付いてくれたリュード様は、少し驚いた顔をしながら、わたしに視線を移した。


「ごめんよ、ちょっとボーっとしてて……」

「そうだったんですね。その、この前のデー、デデ……お散歩楽しかったですね!」

「ああ、楽しかったね。デート」

「言い直さないでくださいよぉ!」

「あはは、ごめんよ。それで、彼女のその後はどうだい?」

「念の為、検査入院になりました。数日で帰ってこれるそうです」

「そうか。思った以上に酷いものじゃないんだな」

「ただ、腰も弱ってるし、引退した方が良いって言われちゃって……」

「それは……残念だね」


 ボニーさんの引退の話が出た途端、わたしは顔を上げる事が出来なくなってしまった。未だに、ボニーさんの事が受け入れられていないのだろう。


「セレーナ」

「ふにゃあ!」

「大丈夫だよ」

「あっ……」


 リュード様に突然抱きつかれたわたしは、変な声を出してしまったけど、すぐにリュード様の冷たい体に包まれて、落ち着く事が出来た。


「とにかく、彼女が助かってよかった。命はもちろんだけど、大切な技術をしっかり後継者に継がせられるだろう?」

「それって……わたし?」

「他にいなさそうだからね。君が望むなら、あの店の看板を受け継ぎ、二代目の職人セレーナになるんだ!」


 二代目職人・セレーナ――


 行ってしまうのは簡単だけど、実際にやるとなったら大変だろう。責任者になる以上、責任はすべて自分が持ち、お客との交渉も自分でやって、道具も全部自分で揃えて、仕事も一人。


 考えるだけで目が回りそうだ。


 それでも、わたしはあの思い出の小屋の看板を下ろしたくない! ボニーさんの技術力を後世に残したい!


 そうだよ、落ち込んでる暇なんて無かった! ボニーさんにしっかり休んでもらいながら、必要な事を教わろう! やった事がないものにチャレンジしよう! ここからが……わたしの本当の幸せという名の夢を掴む為の、新たな一歩にするんだ!


「ふふ、吹っ切れたみたいだね」

「はい。すべてはリュード様のおかげです!」


 わたしは、恩を伝えようという意を込めて、リュード様の背中に腕を回す。つまり、完全にハグしてる状況になっているというわけだ。


 ……自分でやっておいてだけど、恥ずかしすぎて顔から火が出そう! 今なら火の魔法が使えるかも!?


「ふーっ……ふーっ……我慢だ僕……」

「ど、どうかしましたか?」

「気にしないでいい。これは僕自身の戦いだ」

「は、はあ……??」


 よくわからないけど、自分と戦うって……なんかカッコいいかもしれない。凄い魔法使いだと、こうやって自分と戦い、自分と向き合うのだろうか? それにしては、鼻息が荒いし、顔も真っ赤だけど……大丈夫なのかな?


 そんな事を思っていると、例のあいつらがわたし達の邪魔をしてきた。そう、亡霊達だ。


「邪魔な亡霊だね……さっそく退場を……くっ!」

「リュード様!?」

「すまない、魔力が……この前のデートで使いすぎてね……」

「えぇ!? ど、どうしよう……!」


 ずっと抱きしめてもらっていたわたしが、逆にリュード様を支える立場になってしまった。その体は相変わらず氷のように冷たくて、以上に軽かった。


『ワレワレト ヒトツニ』

『コノヨハ クルシミノミ』

『イッショニ アソボウ』

「亡霊……それは現世がつらくて亡くなった人達が、怨嗟と共に現世に残る異形。それなら……おねがいみんな、わたしのこの気持ちを……受け取って!」


 わたしは、ちょっぴり幸せで素直になる魔法を使って生み出した光を、襲い掛かってくる赤いボコボコした泡に入れる。すると――


『ナンダコノヒカリ……アタタカイ……ア、ああ……心が洗われるようだ……お前……俺、どうしてもつらくて、お前がいないのが耐えられなくて……でも、もういいよな……そっちで……一緒になってもさ……ああ、愛する妻よ……』


 赤いボコボコしたものの一つは、わたしの光に導かれるように、天高く消えていった――


「すごい……まさか、この地に縛られている亡霊を、天に召させたのか?」

「わ、わたしには、なにがなんだか……」

『マズイ』

『ニゲヨウ』


 まるで脱兎の如く逃げだした黒いボコボコ。逃がしちゃったのはアレだけど、乗り越えられた事を今は喜ぼう


「君の魔法は、ここの亡霊を天に召す事が出来るようだ。これは思わぬ収穫だよ!」

「これで、もしかしてこの滝に縛られた人を助けられますか!?」

「すぐに全員とはいかないと思う。長い年月をかけて集められた亡霊の数は、かなり多いからね。セレーナの生活もあるから、長期的にのんびりやってもらえればいいよ」


 もっともっといるのか。思わずビビりそうになっちゃったけど、これだってわたししか出来ない事なんだから、頑張るしかないよね!


「大丈夫、セレーナなら出来るさ。なにせ、僕がほれ――ごほん、認めた女性なんだから、何とかなるさ」

「リュード様……」

「なにかあったら、またいつでもおいで。なんならまたデートや雑談もオッケーだよ。見ての通り暇だからね。あはは」


 いつもの様に、にへらっち笑うリュード様に釣られるように、わたしもクスクスと、口に手を当てて笑う。その頃には、さっきまで感じていた不安は、何処かに行ってしまっていた。


 やっぱりリュード様って凄い……それに素敵。はうぅ……リュード様の事を考えると、顔の熱が全然取れないよぉ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る