第7話 新しい家と仕事

「おやまぁ……セレーナちゃん、本当に上手ねぇ」

「えへへ……ありがとうございます」


 翌日、さっそくお仕事という事で、わたしはボニーさんと一緒に、小屋の地下にある工房で、作業を開始した。


 ボニーさん曰く、今日作っているのは、数日前に入った仕事だそうだ。幼い娘の誕生日プレゼントとして、服をプレゼントしたいという男性からの依頼との事。


 そんな仕事の手伝いとして、わたしは最後の仕上げの部分を行っていた。


 子供の服を作った経験はある。仕上げの部分だけなら、すぐにできてしまうと思う。


「やっぱりお裁縫は楽しいなぁ……!」

「セレーナちゃん、良い顔で作るのね。見てるあたしも幸せになっちゃ――あら、あなたの手、どうして光ってるのかしら?」

「え……手?」


 ボニーさんに言われて手を見ると、確かにわたしの両手はほんのりと光っていた。そして、光は洋服に吸い込まれるように消えていった。


「う、うそ! なんで勝手に……!?」

「すごいわねぇ。これ、もしかして魔法かい?」

「は、はい……えっと、確かちょっぴり幸せで素直にする魔法……です」


 ど、どうしよう。こんなの絶対に本来の製作予定に入っていなかった事だ。もしかして、わたしのせいで、ここまで作ったボニーさんの頑張りが無駄に……!?


「まあ、それはすごいわ。ならこれを着たお子さんは、さらに幸せになれるのね。是非そのまま仕上げて頂戴」

「え……?」


 あれ? 怒られるかと思ったのに、むしろ歓迎されている。叩かれるんじゃないかって身構えちゃってた……。


「そんな怯えなくても大丈夫。もし失敗したとしても、あたしが謝ればいいんだから。そして、また作ればいいんだから。もちろん一切の妥協はなしで、ね?」

「…………」


 こんな優しくされた覚えがなかったわたしは、ボニーさんの優しさに思わず涙を流してしまった。


「どうしたの、そんな泣いて……針が指に刺さっちゃった?」

「いえ、なんでもありません……仕上げ、早く終わらせます」

「焦らなくてもいいからね。納品まで時間はまだあるから」


 終始ニコニコしているボニーさんに見守られながら、わたしは無事に洋服の仕上げを終わらせる事ができた。


「うんうん、上手ね。これならきっと依頼主も満足すると思うわ」

「そんな、わたしなんて……ボニーさんのお仕事が丁寧だから、ほとんどわたしはしてないです」

「謙遜しないの。さて、今日は一段落したし……あたしは買い物に行ってくるとしようかね」


 ずっと座っていたボニーさんは、腰を叩きながら立ち上がると、おぼつかない足取りで一階へと上がっていった。


 ここから町までは距離がある。わたしの足ならあまり疲れないけど、ボニーさんはあまり足腰が強そうに見えないから、少し……いや、凄く心配だ。


「お買い物なら、わたしが行ってきます!」

「え、いいのかい?」

「お世話になってるんですから、それくらいはさせてください!」

「悪いねぇ……もう歳のせいか、買い物に行くのもつらくてね。買い物のリストを作るから、持っておいき」


 数分も立たないうちに、ボニーさんはとても綺麗な文字が書かれた紙を渡してくれた。


 う、うわぁ……生活用品に食べ物、お裁縫道具……思った以上に量がある。これ、わたしがいなかったらボニーさんが一人で買ってたと思うと……。


「この後にやる仕事はないから、買い物ついでに町を散歩しておいで」

「お散歩……」


 それも楽しそうだけど、仕事がなくて時間があるなら……わたしは行きたい所がある。


「あの、行きたいところがあるので……少し帰りが遅くなってもいいですか?」

「構わないけど、どこに行くんだい?」

「わたしの……命の恩人と言える人の所です」

「そうかいそうかい。ぜひ行っておあげ。けど、暗くなる前に帰ってくるんだよ」

「わかりました。行ってきます!」


 わたしはボニーさんにペコっと頭を下げてから、家を飛び出した。


 こんな晴れやかな気持ちで外に出るのなんて、生まれて初めてだ。ゆっくりでもいいのに、無意識に駆け出してしまう。


 人とぶつからないように町を駆け抜け、草原の草の匂いと風の気持ちよさを感じながら走る。その途中で、わたしは思わず芝生の上に寝転んでしまった。


 あ~……お日様の光も、冷たい風も気持ちいい~……こんな広々した所で大の字で寝転がるなんて、初めての経験だけど……解放感があって凄く良い。ずっとこうしてたいけど、早く行かないと。


「はぁ……はぁ……はふぅ……」


 息を切らせながら、無我夢中で走っていたら、いつの間にかわたしはあの森に到着した。そして、川の上流を目指して、更に走っていく。岩がゴロゴロ転がってるから、かなり進みにくい。


 ……町に行く時は不安でいっぱいで、道のりもとても長く感じたけど、今回は全然苦じゃなかった。これも気の持ちよう……なんだろうか。


「はぁ、はぁ……リュード様!」

「え、セレーナ??」


 今日もいつもの所で釣りをしていたリュード様は、わたしの方を見ながら目を丸くさせていた。


 時々子供のように、へにゃっとした笑い方をする人だけど、基本的に落ち着いていて、大人の男性って感じのリュード様が、こんな驚いた顔をするのは、なんだか新鮮だ。


「どうしてまたここに……?」

「わたし、リュード様に報告がしたくて! それと、お礼も!」


 息が苦しいし、足もガクガク、胸もドキドキして爆発しそうだ。さすがにここまで来るのにずっと走ってきたから、疲れがたまったんだろう。


 でも、そんな事よりも……早くリュード様に報告したい欲求の方が強かった。


「わたし、無事にお仕事が決まりました! 住む場所も決まったんです! 凄く優しいお婆ちゃんが居候させてくれて……!」

「ああ、知っているよ。よかったね」


 そっか、リュード様はもう知ってたんだ。なら話は早――え?


「知ってる……?」

「ああ。僕の魔法で分身を作って、セレーナの様子を見てたんだ。とは言っても、君があの小屋に行ってから、少し経った後までしか知らないんだけどね。あはは」


 分身? よくわからないけど、言葉の意味的に、わたしの事を見守っていてくれたのはわかる。


「そうだったんですね……あっ! もしかして、わたしを導いてくれた声も、ギルドで急に男の人が倒れたのも!」

「ご名答」


 やっぱりそうだったんだ。何処にもリュード様がいないのに声が聞こえたり、男の人が急に倒れた理由がわかった。


 リュード様がいなかったら、わたしはギルドで途方に暮れていたし、変な男の人に押し切られて、連れていかれていたんだね。


 ……本当に、リュード様にはもう何度お世話になったんだろう……いくらお礼を言っても足りないくらいだ。


「本当にありがとうございます。何かお礼を……」

「気にしなくていいよ。僕がしたくて勝手にしただけだからね」

「そういうわけにはいきません!」

「あはは、前にもこんな事があったし、そう言うと思ったよ。じゃあそうだね……僕がいなくなった後の事を話しておくれ。具体的には、あの小屋の老婆の話や、生活してみた感想とかさ」


 リュード様は優しく微笑みながら、すぐ隣の地面をポンポンと叩いた。それはわたしに座れと促していると思い、ゆっくりとそこに腰を下ろした。


「えっと、何から話せばいいかな……まずボニーさんとお話して、お風呂に入れてもらったんです! 暖かいお水も、誰かに洗ってもらうのも新鮮で、凄く気持ちよかったんです! ほら、ボサボサだった髪も、少しは見れるようになったと思います!」

「ああ、綺麗だね。君は顔も心も綺麗だけど、髪も綺麗だったんだね」

「ひょにぇ!?」

「そうやって変な声で驚くところも、とっても愛らしいね」

「ぎゅひゅ!?」


 な、なな、何を唐突に言ってるのこの人は! そんな事を言われても……わたし、困っちゃいます……あうう……。


「それで、その後は?」

「え、えっと! お洋服を着せてもらったんです! 生まれてから、まともな服を着た事がなかったので……凄いんですよ! ふわふわで暖かくて! ご飯もおいしくて、寝床もフカフカで、ぐっすり眠れました! あ、もちろん森の木の実もおいしかったですし、洞窟の寝具もよかったですから!」

「あははははっ! そんな慌てなくても大丈夫。とにかく、君は今幸せなんだね」

「はい! お裁縫も楽しくて! そうだ、紹介してなかったですね。さっきお話に出た、ボニーという名前のおばあちゃんと一緒に作業したら、洋服にわたしの魔法がかかっちゃって! 結果的に、着た人がちょっぴり幸せで素直になれるものになったんですけど!」


 話す事にテンションが上がり過ぎてしまったわたしは、更にリュード様に話をする。それでも、リュード様は微笑み、頷き、褒めながらわたしの話を聞いてくれた。


「それでそれで……!」

「ふふ、ゆっくり話していいよ。僕は見ての通り、ずっと暇だからね」


 ……前々から思っていたけど、リュード様って凄く優しいけど、どこで何をしてる人なんだろう? 凄い魔法が使えるんだから、宮廷魔術師とかでもおかしくないと思うんだけど……。


 そんな疑問を抱きながらも、それからしばらくの間、わたしはリュード様との会話を楽しんだ。


 ……ここだけの話、リュード様と一緒にいるのが楽しくて、結局小屋に帰った頃には暗くなってしまい……ボニーさんに心配され、注意された。


 でも、それもわたしを心配しての事だと思うと、怒られてるはずなのに、なんだかとても嬉しく思えたの。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る