第54話 決意するアイ

「アイなの?」

 マユメメイの唇だけが微かに動いた。マユメメイの横に座って手を握った。

「アイよ。マユメメイを助けに来た」


「最後に会えて嬉しいの」

「私が回復させるから弱音は吐かないでよ。他の人は休んでいて」

 マユメメイから白魔道士に視線を送った。白魔道士は頷いて天幕を出て行った。タイタリッカさんとキキミシャさんが天幕に残った。


 最大の威力を想像して呪文を唱えた。

「真緑エメラルド」

 宝石魔図鑑とルースが出現した。緑色の光が粒子となってマユメメイに降り注いだ。


 何度も何度も唱えた。途中からは心の中で唱えた。緑色の粒子は途切れなかった。

「気分がよくなったの。アイは凄いの」

 少しだけ血色がよくなった程度だった。


 私の宝石魔法ではマユメメイを完治できない。街からの支援を待つしかない。魔法を心の中で唱えながら考えた。プレシャスに乗せて街まで行く方法もある。でもマユメメイを動かすのは難しい。


「転送魔法よ。マユメメイを私の家まで転送する。白魔道士や神官をすぐ呼べる」

「本当か。転送魔法が可能なら大聖女様を助けられる」

 タイタリッカさんが聞き返してきた。


「この場所で嘘を言う訳ないでしょ」

「凄いですわ。今すぐお願いします。可能かしら」

 キキミシャさんの顔に明るさが戻ってきた。


「魔法を唱えれば――」

「戻らないの」

 マユメメイの声が私の発言を遮った。意味を理解するまで時間が掛かった。

 回復魔法が止まってしまった。急いで心の中で唱えた。再び緑色の光が流れでした。


「この場所にいても危険なだけよ。安全な場所で回復すればきっと治る」

 マユメメイの手を強く握った。

「最前線に留まるの」

 マユメメイが目を見開いて私を見つめた。


 苦しいはずなのに、また唇が動いた。

「みんなを守りたい」

「無理に喋らないで。怪我が治るまでは安静にして」

「大聖女様はすぐ戻るべきですわ。最前線はわたくしたちが対応します」

「まだ弱体化が進んでいないの」


 マユメメイの瞳から涙が溢れ出した。私の手を強く握り返した。

 大聖女として上位魔物を弱体化させたい。みんなを守りたい。それ以上にマユメメイの優しさが伝わってきた。大聖女でなくても最前線を離れないと感じた。


 マユメメイを助けて安心させるには、私が上位魔物を何とかするしかない。

「私とプレシャスで上位魔物を押さえる。マユメメイは怪我の治療に専念してほしい」

「アイは上位魔物を足止めできるのか」


「宝石魔法は連続で唱えられる。常識を外れるくらい連続よ。倒せなくても自然消滅するまで街へ向かわせない」

「危険です。わたしの役目はアイ様の安全です」

 プレシャスだった。


「プレシャスが私を守ってくれれば平気よ。私を背中に乗せて動き回るだけでもかまわない。私はプレシャスを信頼している。だから安全でしょ」

「わたしといれば安全です。ですが危険に向かう必要はありません」


 プレシャスは私の安全を守って、私が楽しむために協力してくれる。危険は相反することだと分かっている。でもマユメメイの力になりたい。

 回復魔法を心の中で唱えながら考えを巡らせた。一つだけ解決策を見つけた。


「プレシャスよく聞いて。私の楽しみは上位魔物を倒すことよ。私の宝石魔法で上位魔物を倒す手段はあるか知らない?」

「下位魔物にも恐怖を覚えたアイ様が、楽しめるとは思えません」

「楽しめるよ。楽しいかは私自身で決める。だから倒し方を教えて」

 力強く答えた。


「宝石魔法でも確実な方法はありません」

 私の考えが変わらないと思ったみたい。プレシャスが折れてくれた。

「確実ではなければ、上位魔物の倒し方があるということ?」

「それはなんとも言えません」


 頭の回転が早いプレシャスにしては歯切れの悪い話し方だった。曖昧にも感じた。プレシャスは何か知っているみたい。

「宝石魔法の内容なら全部把握したい。私が楽しむために協力してくれるよね」

 意図的に強めの言葉にした。プレシャスの顔を覗いた。明らかに困っているのがわかった。でも私も引けない。


「二人の女神様が私を守ってくれる。何の作戦も立てない状態で、私が上位魔物と楽しんでも平気なの?」

 プレシャスは黙ったままだった。

 マユメメイを回復しながらプレシャスの反応を待った。


「綺麗な魔法には棘があります。わたしが言えるのはそれだけです」

 直接の表現ではなかった。でも私にはすぐに分かった。イロハ様の言葉だった。

「七色オパールね。プレシャス、教えてくれて嬉しい。これで準備が整った」


「アイは本当に上位魔物と戦うのか」

「そのつもりよ。私が出て行ったらマユメメイの回復をお願いね」

「ワタシは大丈夫なの。アイが心配なの」


「私なら平気よ。もう行くけれど、精神と肉体が改善する魔法をかける。光の壁に囲まれるけれど安心してね」

 マユメメイが頷いてくれた。マユメメイの胸に両手を当てた。

「結晶エメラルド」

 出現したルースから緑色の六条光が飛び散った。マユメメイの体に降り注いだ。マユメメイが光の壁に包まれた。


「キキミシャさん、少し経過すれば元に戻る。マユメメイをお願い」

「大聖女様は任せて下さい。アイさんも気をつけて下さい」

 もう一度だけマユメメイがいる光の壁を見つめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る