ゴブリンの逆襲

 


 飛ぶが如く山道を駆け下りてきた俺は、村の広場に出来ている人だかりを見つけ、駆け寄った。


「ミル……!」


 大して厚くもない人ごみを掻き分けると、そこには、ミルの父親であるランドさんが倒れていた。


「ランドさん!」


「タイト……さん」


 見れば彼は、額から血を流していた。


「ゴブリンが……ゴブリンが、ミルを──」


「喋らないで。直ぐに治します」


 そういって俺は彼の頭に手をかざす。


「……?」


 だが、どういうことだろうか。これまで治療してきた時と比べて、治りが遅い。何かに阻害されているような感覚を覚えた。


「何だ……何故治らない?」


「ゴ、ゴブリンは……武器に毒を塗ると聞きます。その毒は止血や傷の治りを遅らせるとか……!」


 俺が逡巡していると、村人がそう教えてくれた。


「毒……だって?」


 しかも血が止まらなくなるって……最悪だ。回復魔法では失った血は取り戻せないと言うのに……!


 状況から予想するに、ミルはゴブリンに攫われたのだろう。今も俺のブレスレットに灯っては消える光が、少しずつ弱まってきているのが何よりの証拠だ。


「ゴブリンが来て、ミルを攫っていったんですね? それを止めようとしたランドさんを殴り倒していった」


 俺の問いに村人が頷く。


 分からないのは──


「──何故、ゴブリンがミルを攫うんです?」


 俺がそう問うと、村人は知らなかったのかと言いたげに一瞬驚く素振りを見せ、言い辛そうに口を開いた。


「ゴブリンは、繁殖に人間の女を使います」


「……は?」


 つまり、連中は、ミルを……!


 怒りで頭の中が一気に熱くなってきた。


 ……ついさっきまで、ここには平和な日常があったはずだ。それを連中は自分達の都合で踏みにじったのだ。許せるワケがない。


「タイト……さん。私に、構わず、ミルを……」


 ランドさんが血みどろになった手で、俺の手を握る。


「今から大急ぎで街に行って、騎士団を連れてくるのに、どれくらいかかりますか?」


「一時間は……かかります」


 俺の問いに答える村人のその声は、もうランドさんもミルも間に合わない、助からないと言っているように感じた。


 どうする? 怪我の悪化を防ぐことは出来ても、俺には毒は取り除けない。せめて何の毒か成分が分かればどうにか出来るかもしれないが、見当もつかない。


 ここに留まり、ランドさんの傷に魔法をかけ続ける? そうすれば騎士団が到着するまで持ち堪えれば、彼らが解毒法を持っているかもしれない。


 しかしそれをすればミルが……間に合わなくなる。今この瞬間にも、彼女がどんな目に遭うかも知れない状況で、その選択は正しいのか?


 それとも、ランドさんの望み通り、彼を村人と騎士団に託して、すぐにゴブリンの後を追いかける?


 これならミルは助けられるかもしれない。しかし、おそらく……いや、確実に、ランドさんは死ぬ。


 どうする? どうすればいい? こうやって迷っている間にも、少しずつ二人の命運が脅かされているというのに……!


 俺は震える自分の手をじっと見つめる。ランドさんの血が付いた手を。


「…………」


 一つ、思いついた。


 もしかしたら、何とかなるかもしれない。


 これは、賭けだ。いや、下手したらただの願望であり、妄想なのかも。


 だがしかし、俺はランドさんとミル、どちらも救いたい。


 なら、やるしかないじゃないか。


「俺は……千年に一人の、英雄なんだよな? なら、出来るよな? 信じるぞ、クソ女神!」


 そう言って、俺は自分の手に付着した血を、ゴブリンから受けた毒が混じるそれを、口に含んだ。


 瞬間、目の前の景色が歪む。眩暈がし、吐き気がする。


「直ちに……毒素を解析、抗体を……構築……!」


 ハッキリ言って『そうなれ』レベルの賭けだったが、どうやら俺は勝ったらしい。


 すぐに情報が頭の中に入ってくる。


 これは……くそったれ。ゴブリン共の糞尿だ。


 何てものを口に含ませるんだ。絶対許さんぞあいつら。


「……治れ」


 今一度、俺がランドさんの傷口に手をかざすと、これまでの魔法陣の上に重なるように、新たな白い術式が吸い込まれていった。見る見る内に傷が塞がっていく。


「……タイトさん」


「これで、もう大丈夫です」


「ミルが……ミルが……」


「ゴブリンに攫われたんですよね? 大丈夫です。必ず俺が助け出します」


 俺がそう言って微笑むんで見せると、ランドさんは頷き、気を失った。


「お、おい! 一体何があったんだよ……これは!?」


 ようやく追いついてきたテウマが、息を切らしながら狼狽える。


「テウマ! ミルがゴブリンに攫われた。俺はすぐに後を追う。お前は全速力で街に行き、応援を呼んできてくれ」


「へ? ゴブ……ミルが?」


「急げよ! 頼んだぞ!」


 そう言って俺は走り出した。


 靴に仕込んであった、風の術式に魔力を込める。瞬間、俺の身体が前方に弾け飛ぶ。


「……ぐっ!」


 一足で三十メートル程の幅跳びをしながら、俺はブレスレットの光が強くなるのを確認する。


 待っていてくれ……ミル……! すぐに助けに行く……!



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る