第7話 家族になるということ

「家事はどうします?」


 私がそう尋ねると、長谷川さんは遠慮がちに答える。


「あの、もしできたら、料理は僕が担当しても良いでしょうか」


「えーっと、それはつまり、分担は全くしないってことですか?」


「そうですね……。あの、気を悪くしないでほしいんですけど、僕、人が作ったご飯を食べられないタイプで……」


「あー、友達のお母さんが作ったおにぎりは食べられない、的な」


「あ、はい。まさにそれです」


 私は別に料理ができないわけではないけれど、長谷川さんの提案はやぶさかではない。とはいえ、家事はなるべく分担をすべきだろう。


「別に構いませんけど。じゃあ、掃除は私の担当ってことでどうですかね?」


「そうですね。あ、でも、自分の部屋は自分で掃除します」




 家事、生活上のルール、お金のこと、仕事のこと、休日の過ごし方。あげていけばキリがないけれど、なるべく網羅して確認していく。そんな中、ついにこの話題が出る。


「親族との付き合い方ってどんな感じですか?」


「あ……」


 その一言に、私は固まる。ここまで割とスルスルと話を進めてきただけに、長谷川さんは心配そうに声をかけてくれる。


「どうかしましたか?」


 遅かれ早かれ伝えなくてはいけないこと。私は言葉を選びながらも事実を伝えることを決意する。


「あの、実は私、母親とは絶縁状態というか……」


 * * *


「……そうですか」


 長谷川さんは静かに私の話に耳を傾けてくれた。


「長谷川さんに迷惑をかけないようにしたいとは思いますけど、そんな母の、義理とはいえ息子になってしまいますので、そこはご了承いただかなければなりません」


 もしかしたらこれが一番のハードルかもしれない、と思った。結婚を意識したことがなかったから、こんなところに落とし穴があることに気づいていなかった。でも、当たり前だけど、『家族になる』というのはそういうことだ。


 私は静かに長谷川さんの返答を待った。


「……別にいいんじゃないですか」


「え?」


「家族は親密でなければならない、なんてことはないと思います。絶縁状態が一番良い関係なら、僕はそれでいいと思います」


「そ……ですか」


 そもそも、私たちの結婚だってイレギュラーと言えばイレギュラーだ。けれども、まさか肯定してもらえるとは思ってもみなかった。


「ありがとう、ございます」


 思わず感謝の言葉を述べると、長谷川さんは穏やかに笑った。


 まだどうなるか分からないけれど、相手が長谷川さんで良かった、とそう思った。




「一通り話し合えたでしょうか」


 長い時間をかけて諸条件について確認をした。長谷川さんはかなり満足そうだが、決めておくべきことがまだあると私は考えていた。


「あの、私からもう一つ議題をあげて良いでしょうか」


「はい、何でしょう」


 もう何杯目なのかもわからないコーヒーを飲みながら、長谷川さんは応じる。


「恐らく、一般的な恋愛結婚ではまず話し合わないことだと思うんですけど」


 私の前置きに、長谷川さんは静かにうなずく。


「離婚条件についてです」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る