1-12

「俺の問いに答えず、暴力行為とは感心しないな」

「わかんねえのか、このダボが!」

「わからない。俺は君たちと面識もなければ、恨みを買った覚えもない」

「番長のウメちゃんを差し置いて、学ランなんぞ羽織りやがって! 調子乗ってんじゃねぇぞコラ!」

「理事長に許可は取ってある」

「オメーみてえなヤツには教育が必要だな、教育がよォ!」

「君たちは教官でも上官でもない。俺の教育はできないはずだが」

 淡々と反論するミコトに不良二人は苛立ちを募らせていく。

「なんかすごいことになってるんだけど……」

「これ大丈夫?止めなくていいのかな?」

「止めるっつったって……巻き込まれたくねーよ……」

 ああでもない、こうでもないと言って、ピリついた空気をクラスメイト達はただただ傍観するばかりだ。

「なに? どったの?」

 生徒議会から戻ってきた片瀬が、さっと教室を見つめて、そう誰にでもなく尋ねる。

「……」

 誰かが彼の尋ねを答える前に、片瀬はまっすぐに騒動の原因の方へ歩いて行く。

「……あのさ、天原に絡まないであげてもらえないかな。まだ編入したてなんだ、色々分からないこともあるだろうし」

 いつも通りの調子で、片瀬はきわめて柔らかい声でそう不良たちに声をかけた。

「うるせーな! なんだお前、スカしやがって! 関係ねえヤツは引っ込んでな!」

 マスクの方が屈んで、片瀬を下からじろじろと睨みつけつつ、そう声を上げた。

「なんや、ウワサの王子様はお優しいなあ。こんなヤツ放っとけばいいだけやんけ」

金髪はぱっとミコトから手を離すと、片瀬の方へ歩み寄ってきた。

「いやいや、そういうわけにもいかないよ。だって、俺たち同じクラスなんだから。つーか、こんなことしてもメリット何もないって、何があったか分かんないけどさ、ちょっとおちつこうよ」

「邪魔すんならその綺麗なお顔ボコボコにしたるぞ、コラァ!」

「……なんか虫の居所が悪いみたいだけどさ、此処職員室近いし、これ以上騒ぎ起こすとマズイと思うんだけど」

 片瀬の忠告に怒りを覚えたらしい金髪が拳を振り上げた瞬間、ミコトが素早く動く。音もなく片瀬と金髪の間に入ると、そのままミコトは金髪の脚を払った。

「うおっ!?」

 素早く腕を取り、懐に踏み込むと、金髪の身体に潜り込むようにして旋回――瞬く間に、金髪はそのままミコトに投げられ、床に叩きつけられた。

 ミコトは倒れた金髪を上から見下ろして、口を開く。勿論、無防備になった手を踏みつぶしながら。

「用事があるのは俺にだろう。片瀬に手を出さないでくれ」

「…………くそがあああっ!!」

仲間をあっけなく倒された怒りか焦りか――マスクの方が躍りかかってくる――それを見越していたらしいミコトは、眼前すれすれに九ミリ拳銃を突きつけていた。

「降伏しろ。今すぐにだ」

「玩具でビビるとでも思ってんのか!」

 そうわめくマスク男に、ミコトは冷徹なまなざしを向けた。

「仮に、これが君の言う玩具だとしよう。しかし、俺が今これを発砲すれば、君は失明する可能性が非常に高い。そして――これが万が一実銃だとしたら君は眼球を打ち抜かれ、そのまま脳漿をまき散らして死ぬ。どちらにせよ、君にとってデメリットしかないと言う事だ」

 黒い金属の冷たさが、触れずとも伝わってくる気がしてマスク男は震えあがった。

「この距離なら、俺でなくとも、素人でも当たる距離だ」

「ひ……卑怯だッ! け、喧嘩にンな、武器なんざ持ち込みやがって!」

「卑怯?戦いに卑怯も何もあるか。戦場では油断した者から死んでいくんだ」

 ぐり、と金髪の手を踏みつぶした足に力を込めて、ミコトは続ける。

「この男を撃ち抜いたら、次は君だと言う事を今のうちに理解してほしい。信仰する神がいるならば、今のうちに祈れ。いなければ、そのままじっと時間が経つのを待っていろ」

「わ、わかった! 分かったから! もうやめてくれぇ!」

 と、マスク男は腰を抜かして崩れ落ちて、悲鳴じみた声を上げた。

「……貴様たちに言っておくことがある」

懐に拳銃をしまい込み、ミコトは腕を組んで男たちを見下ろし、続ける。

「楽しい学園マニュアルの五ページ目に、こう書いてあった。『友達が困っていたら助けてあげよう』と。俺への報復に片瀬を闇討ちしようと思うな。――俺は、狙撃も得意だ。人を殺害するのに、最も効率的な方法を知っている。……?」

 相変わらずの無表情ではあったが、ミコトのまなじりは、いつもよりも吊り上がっていた。

ミコトの脅迫に、男は脱兎のごとく教室から飛び出していった。

 

「天原君強!」

「可愛いのに強いとか反則じゃん」

「かっこいいー!」

 という、ミコトをたたえる声が聞こえてくる。さきほどの傍観がうそのように。

 ミコトはそんな日和見の外野の様子など気にせず、

「片瀬。けがはなかったか」

 呆然としていた片瀬にそう声をかけた。

「う、うん。大丈夫だよ。にしても天原、凄いなあ。格闘技でも習っていたの?」

「ああ。一通りは。システマ、クラヴ・マガ、カポエイラ、テコンドー、ムエタイ、空手、柔道……」

「待って待って! 多い! 多すぎる!」

 黙っていると幾らでも出てきそうな気がしたので、片瀬は慌てて止めた。

「まだあるが」

「っていうか、よくそれだけの技を使えるようになったね!?」

「鍛えていれば、後悔することも少なくなる。あの時もう少し強ければ、などと思ったところで遅いからな」

 悟ったことを言うミコトに、片瀬は何か考えるような顔をしてから、再び口を開いた。

「……ねえ天原、お前は一体何者なんだよ?」

 浮かんだ疑問を、すべて集約した――自然とこぼれ出た片瀬の疑問に、ミコトはぱち、と瞬きをひとつしてから、

「機密事項だ」

 ミコトがいつも通りの無表情のまま短く答えたのを、片瀬は苦笑で返した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る