黒き眠り姫に起こすのは

崎将とおる

第1話 


「あの……お時間があれば、お花見しませんか?」


「突然どうした? 花見だと……悪くはないが、桜はどうする? 私でもそれだけは持っていないのだが……」


 金のような銀の髪を紫のリボンで一つに縛った、この箱庭世界で最も高貴な男である──生と死の管理者ランゼルトは、紫の襟が目立つ黒のロングコートを身に纏いながら、目の前に居る獣の耳のようなくせ毛がとても愛らしい、黒の髪を肩まで伸ばした蒼目の、女のようで男みたいな姿を持つ、アキツシマにそう答えれば。


  深緑の着物を身に纏ったアキツシマは、おだやかな笑みを浮かべて。


「ご安心くださいませ、ランゼルト様……。桜のことについてはご心配なさらずに、このアキツシマが……その、ご用意させていただきましたので」


「はぁっ……えっ……用意しただと? 芸術を管理するお前が…!?」


「はい、させていただきました。一応その……私、美しいものも管理する存在でもありますので」


「……そうか、なるほど。納得した、流石僕のアキツシマだな。僕の管理する分野でもあるのに、出来てしまうなんて……ほんと、凄いな大好きだよ」


 ランゼルトは気難しい表情から、デレデレと甘えた表情へ、一気に変えてから。


 職務室の中央に居るアキツシマの手をとって、指先に優しい口づけを一つ落とせば。アキツシマはそれを見て、一瞬驚いた顔を見せながら。


「……もう、ラーニャったら。甘えたがり屋さんなんですから」と仕方がない人ですねと言うかのような態度で、何事もないように振舞うので。


 ランゼルトはそんな態度に、ちょっとムッとした反応をしながら……。

「甘えたがりでも良いだろう……お前以外にはしないのだから」


「あははは、そうですね……私だけですよね。ほんと……嬉しく思います。だから、私と一緒に来て? ラーニャが大好きなお酒を持っていくから」


「嗚呼……そうだな、行こうか。他の管理者たちが来て、二人だけの時間を奪われる前に……この私を案内してくれ」


 ランゼルトはアキツシマにそう命令するかのように言い放つので、管理者であり、ランゼルトを護衛する為に創られたアキツシマは。


「仰せのままに、この私がご案内いたしましょう」と絶対的な主人に従うモノとしてその命令に答えながら。


 この世界で最も大好きで、誰よりも愛している。

最愛のご主人様であるランゼルトを……。


 Administratorという文字が刻まれた、黒に金の植物的文様が入った扉の前へ連れて行ってから、その扉をゆっくりと開けて。


「どうですか? これが私が咲かせた桜です……」と言いながら、扉の中へ飛び込むような勢いで入れば。


「おいおい、そう焦らなくても……。もっとゆっくりでも……って、なんだこれは!?こんな美しい花など見たこともない」


 ランゼルトはそう言って、淡くピンクに染まる美しい桜の木の下までかけて行くので。


「良かった、アキダコちゃん達と頑張った甲斐がありました。ほんと……よかったです」


 とても喜んだ顔をしながらアキツシマは、桜の木の枝に隠れていたメンダコのようでメンダコとは違う、自身とよく似た黒い髪の毛のような模様と青い眼を持つ、アキダコ達を呼び寄せて、嬉しく呟くので。


「お前たちも手伝ったのか? ほんとにお前たちも良い子で可愛いな」


「当然です!! アキダコちゃんは私の眷属なんですもの。小さくて愛らしい見た目ですが、何でもできちゃいますよ。嗚呼でも、戦う方向は無理ですが……」


「いや、そこは別に求めてはいない。こんな可愛いらしい見た目の生き物が襲ってきたら……人間によってはトラウマになるから」


「ですよね。確実になると思います……ってそんな事よりも、こちらにお座りくださいませランゼルト様。貴方様の為にご用意したお酒とお食事が、役目を果たしたアキダコちゃん達に全部食べられちゃいますよ」


 アキツシマは『早くしないと、無くなっちゃいますよ』という感じのニュアンスで言いながら、ランゼルトを市松模様の敷物が敷かれて居る場所に座らせて。


 煌びやかな装飾で彩られた重箱の蓋をとって、中身が分かるように見せれば。


「……これって、もしかして? 僕が食べてみたいって、言ってたやつじゃないか」


 箱の中身を見たランゼルトはそう嬉しげに言いながら、箱の中に入っている卵焼きと漬物とおにぎりを、まじまじと見つめてから、目を細めるので。


「はい、そうですよ。ランゼルト様が……いつかは食べてみたい、おにぎりと卵焼きとはどういう味なのか……嗚呼でも漬物も気になると仰っていたので。ここぞと頑張って作らせて頂きました!! ですが、お口に合えば良いのですが……」


 アキツシマは少し不安そうに答えつつも、箱の中からおにぎりと卵焼きと漬物を取り出して、重箱の側に置いてあった小皿へゆっくりと、取り分けながら。


 ──ふよふよと空中に浮いているアキダコ達に、


「アキダコちゃん、純米酒を持ってきてください。あと盃も忘れずにですよ」と、命令してから。


 その光景をずっと見つめていたランゼルトに、愛情を込めて作ったその二つを、優しく手渡せば……。


「ありがとうアキツシマ、そしてアキダコも感謝する」


「いえいえ、滅相もありません」


「お前こんな時まで……そういう態度しなくても良いのだが? まあそれがお前なのだから仕方なしか、つまらない事を言ったな……」


 ランゼルトはブツブツと文句を言うように呟きながら、受け取ったばかりの皿からおにぎりを一つ右手で掴んで。


 ──パクリと口に入れるのではなく、小さくちぎってから、口に入れるスタイルで食すので。


「ランゼルト様、パンみたいに食べなくても良いのですよ?」


「そうなのか!? では次のは、パクッとかじるスタイルで頂こう。あとこのお酒もキリッとして美味いな……。やはりアキツシマの管理する地のお酒はどれも美味いな」


「ちょっとランゼルト様ったら、そんなお世辞言わないでくださいよ。ですがありがとうございます……。ランゼルト様の為だけに造ったお酒なので……本当嬉しくて、とても心が踊ります」


 にこやかな笑みを浮かべつつも、どこか恥じらうように口元に手をあてて、アキツシマはそう答えるので。


 ランゼルトはそんな愛らしい仕草に、ドキッとしてしまい。


 最愛の双子の弟─セレンゼルにかけられた、何度生まれ変わろうとも続く……。


『狂気の愛の呪い』の影響で、思わず。


「アキたんっ……きゃわいすぎる……。僕、君をペロペロあむあむしたい」と人格がぶっ壊れたレベルのデレっとした表情を見せて、隣に座っているアキツシマをギュッと強く抱きしめてから、そのまま押し倒してしまうので……。


「ちょっと!! いきなりそれはダメですよ!!」


「ダメなの? 本当に……駄目なのか?」


「……駄目ではないです、ですが……」


「なら良い、ですがも……いらないから、このままギュッと抱きしめさせて」


 突然の事に驚いたアキツシマに、ランゼルトは絶対にNOとは言わさないような口調で言い放つので。


「分かりました。このままアキを離さないでくださいよ? 例えどんな事があろうとも、そして何度生まれ変わろうとも……この桜の下でお花見しましょう」


「嗚呼……約束しよう。僕は例えどんな状態になろうとも……忘れはしないさ」


「絶対ですよ!! 絶対ですからね? 例えどんな事があっても……いえ、私が私ではないモノになってしまっても、桜の話をしたら、必ずこの場所に連れてきてくださいね」


「嗚呼、約束しよう。絶対にだ。例えアキツシマが……アキツシマじゃなくても、僕はこの星の生命を管理してる者だから、どんな姿だろうが間違えないし、必ず連れてくるから……だから、キスしていい?」


 ランゼルトは『そう心配する事なんてないぞ』と言うかのような声音で答えながら、アキツシマにキスをしようとするので。


「したければどうぞ、ですが本当に……絶対に守ってくださいよ。もう嫌なんです……幼い私との思い出をランゼルト様に忘れられた身としては、怖くて……不安なんですよ。だから、何度も……お願いしてしまいます、ごめんなさい……これだけはお許しを」


「アキ……謝らなくていい。これも全てあの人のせいだから……気にするな」

「わかっております……でも……」


 今にでも泣き出しそうなアキツシマに、ランゼルトは優しく宥めるかのように。甘い口づけを数回繰り返して、心配しなくても良いと、言葉ではなく態度で示すので。


「ラーニャ……っ……うん、もうわかりました。本当に……」


「分かればいい、不安に思う事などないぞ。それに……こんなに見事な桜の前で、お前がポロポロ泣き出したら駄目だろ? だから笑ってくれないか」


「えっ……あっ……そうですね。私とした事が、過ぎ去った過去に囚われて……弱気になってしまって。ほんとらしくないですね……すみません、今から元気もりもり、ご飯もぱくぱくします」


 アキツシマはそう強く宣言しながら、抱きしめているランゼルトを、振り解いてから立ち上がって、こうアキダコに話しかける。


「アキダコちゃん、少しだけ力をかして? みんなでランゼルト様に素敵な贈り物を贈りましょう」


「おいおい、別に……そんな事などしてくれなくても。私は存分に幸せだし、満たされているのだが……」


「それでも、受け取ってくださいませ。じゃないと嫌いになってしまいますよ?」


 アキツシマは小悪魔な笑みを浮かべて言い放ちながら、スッと立ち上がり……。


舞を踊るようにくるりくるりと、優美にまわり始めると。


 彼の眷属であるアキダコ達はそれに続き、アキツシマと一緒にふわふわと空中に浮かびはじめて……。


 ──まるで、美しい桜に招かれた天女のように。


散りゆく桜の花びらと一緒に、優美で壮大な演舞を踊り出すので。


「こんな……美しくて、素晴らしい舞を見たのは、初めてだ…本当に凄すぎる」


「当然です、私はこの星の芸術芸能を管理している者なんですから!!」


「そうだな……まさに、お前だから出来る技だな……嗚呼本当に、こんなにも桜の見え方が変わるとは……すごく良い経験だ。感謝する」


 ランゼルトは『この世界で最も美しくて芸術的なもの』を、この目で見て感じて。思わず、熱狂的なファンのような歓喜に満ち溢れた声で、そうアキツシマに答えてから。幸福に満ち溢れた笑顔を出し惜しみせずに、にこりと、舞へのお礼と言わんばかりに見せれば……。


 それを見たアキツシマは、わぁっと歓喜の声をあげて。


嬉しさをどう表現すればいいのかわからないように、感情の赴くままに。


「鏡の男がみた夢は愛の夢、眠り姫を起こすのは気高き死をもたらす騎士……嗚呼、なんて幸福な物語。でもそれは、人にとっては不幸な物語。悲しい悲しい二人、呪われた愛の悪夢。幸福と不幸の上で、私は貴方を忘れても、私は貴方の元へと向かうでしょう。たとえこの右手を失っても……私は貴方の手をとって果たせなかった想いを叶えましょう」


 そう、私であった私たちの希望と絶望を全てごちゃ混ぜにした本音を、即興で考えたメロディーに乗せて歌えば。


「すごく、お前らしい詩だ。きっとテスカトル様もお喜びになるだろう……いや、すまない。今のは余計な言葉だったな。お前は雪白ではなくアキツシマ、そう……僕だけのアキツシマなんだから」


「はい、私はアキツシマです。テスカトル様を魅了して地球を滅ぼした最も罪深き悪、魔性の雪白ではありません。貴方様がテスカトル様ではないように、私は私……」


 アキツシマは強く断言するように言いながら、ランゼルトの元へ降りてきて。

そのまま幼子のようにぎゅっと胸に飛び込み。


 わぁわぁと声を荒げながら……。


「私、ラーニャに逢えて本当に、本当に幸せです。嬉しくて嬉しくて……こんなに幸せになれて、よ、良かったです。だって……私、私じゃない私たちの苦しみも絶望も希望も。私は人ではないからときより観測えてしまうからこそ……。こうやって貴方のお側に居られるだけでも、この上もない程の幸福です」


「アキツシマ……僕も、お前と一緒に入れて幸せだよ。嗚呼僕も泣きそうだ」


 ランゼルトはそう震えた声で言いながら、嬉し泣きをするアキツシマの髪を、数回優しく撫でてから。


 両目で色が違う瞳から、一筋の涙を流し。桜の花びらが舞うこの風景を『私が私ではなくなっても、決して忘れない』と心の中で誓いながら。


 この世界で誰よりも心優しくて、誰よりも愛おしいアキツシマを持ち上げるように抱きかかえて……。


 自分より高い位置にある唇に、永遠に変わらない愛を、約束するように。



──慈しむかのような甘いキスを、眠り姫を起こす王子様のように捧げた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る