第20話 私も知りたい


「ただいまー」


 そう言って、寮へ戻ってきた俺に対し、


「うむっ! 遅かったのう……」


 と朔姫さくひめ。買ってきた食材を『冷蔵庫へ入れよう』と思い、食堂へと来たのだけれど、彼女はすでに夕食の準備を始めていたようだ。


「ごめん、ぐに手伝うよ」


 そう言った俺に対し、目を細め、じーっと視線を投げ掛けてくる朔姫。

 最初は帰りが遅くなったため『不機嫌なのかな?』と思っていた。


 しかし、彼女はなにやらきたないモノを見るような目を俺に向けてくる。


「ちゃんと手は洗うから……」


 俺は食材の入った袋を一旦、床に置くと手を洗った。

 けれど、朔姫が嫌そうな顔をしていたのは、それが理由ではなかったようだ。


 ――いったい、どうしたというのだろう?


「おぬし――【呪い】を受けておるな……」


 料理の手をめると、いつもとは違い真剣な表情で俺に近づいてくる。

 てっきり『怒られる』と思っていた俺としては調子が狂う。


(まだ、彼女の事を理解できていないらしい……)


 そんな風に反省する程度には、朔姫さくひめに対し好意を持っていた。


「うむっ! 見せてみるのじゃ……」


 返事をするよりも早く、彼女は俺の左手を取る。


(相変わらず、強引だな……)


「やはり――【魔女】の【呪い】じゃな」


 朔姫はそうつぶやくと気に入らなかったのか――ふんっ!――と鼻息を荒くする。

 心当たりはあるけれど『菊花だりあが俺に【呪い】を掛けた』とは思えない。


 しかし『朔姫がうそく』とも考えられない。


「どんな【呪い】なの?」


 俺の質問に対し、


「『運命の赤い糸』じゃな」


 と朔姫。それって【呪い】なのだろうか?

 正直、もっと危ないモノかと思っていた。


 『死ぬ』とか『病気になる』とか、そういうたぐいではないようだ。


「不完全じゃが、完成すると厄介じゃのう」


 彼女の話によると【愛】により、相手を拘束する【呪い】らしい。完成すると相手の言う事を無条件に信じてしまい、相手のために動くようになるそうだ。


「確かに、それは【呪い】かもね……」


 神月かみつきさんと【愛】し合う事で、彼女を解放しようしている俺からすると複雑な心境である。


「【魔女】のお願いを聞いたり、【魔女】の作った物を口にしたり、【魔女】と触れ合ったり――しておらぬであろうな?」


 そんな朔姫の言葉に俺は固まる。


「ぜ、全部しました……」


 隠しても仕方がないので、俺は正直に話す。


「まぁ、相手にその気がなかったようじゃから、良かったようなモノの……」


 完全に操り人形にされておったぞ――と朔姫。


「こんなモノ、こうじゃ!」


 そう言って、手でチョキを出すと俺の左手小指の辺りで――チョキンッ!――となにかを切る動作をする。


「これで大丈夫じゃ!」


 われが『縁切り』の【神】で良かったのう!――と得意気に笑う。


「あ、ありがとう」


 と俺はお礼を言う。多分、神月さんの症状が改善しないのも、朔姫が俺と神月さんの仲を邪魔している所為せいではないだろうか?


 そう疑わずにはいられない。


「まぁ、余計なモノも切ってしまったがのう……」


 朔姫はそう言って、俺から視線をらした。


 ――ちょっと、待って欲しい。


「それって……」


 今度は俺が彼女に対し、じーっと見詰める番だ。


「か、彼女ならほれっ! われるではないか!」


 必要ないであろう!――と朔姫。

 やっぱり、神月さんの症状が改善しないのは彼女が原因らしい。


 俺は朔姫の頭を優しくでると、


「そうだね」


 とつぶやき、買ってきた食材を冷蔵庫に仕舞った。


「お、怒っておるのか?」


 朔姫は申し訳なさそうにたずねてくる。

 俺は冷蔵庫の扉を閉めると、


「そんな事ないよ、感謝してる」


 そう返した。俺の言葉に朔姫は――ホッ――と胸をで下ろす。

 そもそも、俺は他人ヒトと上手く関われるタイプの人間ではない。


 彼女をうらむのは筋違いだ。

 それよりも気になるのは、


「でも、菊花だりあが俺に【呪い】を掛けたとは考えにくいんだけど……」


 俺は疑問を口にする。その言葉に、


「おぬしは甘いのう……」


 そういう所が好きなのじゃが――と朔姫。

 だけど、ぐに真面目な表情に切り替える。そして、


「人間なぞ、心の中ではなにを考えておるのか分からんぞ……」


 そんな忠告もしてくれた。俺は苦笑しつつ、


「それでも『人を信じたい』と思わせてくれたのは朔姫だよ」


 と返す。すると、


「おぬしという奴は……」


 何処どこでそういう口説き文句を覚えてくるのやら――朔姫は肩をすくめる。

 やれやれ、といったお道化どけた仕草だけれど、照れ隠しのようだ。


 実際は喜んでいるように見える。


「まぁ、おぬしがそう言うのであれば、違うのであろう……」


 と朔姫。随分ずいぶんと簡単に引き下がった。


「実は今日、菊花が倒れていたから家まで送ったんだけれど……」


 俺は説明しようとしたが、


「分かっておるわ! 菊花でなければ、もう一人の方じゃな……」


 いや、一匹かのう?――朔姫のその言葉に、俺は考えた結果、


「もしかして、お姉ちゃん?」


 黒猫の事を思い出す。朔姫は――うむっ!――とうなずいた。


「奴も【呪い】であの姿をしているのじゃろう」


 菊花を利用して【呪い】を発動させたようじゃな――朔姫は腕を組んだ。

 彼女の話によると、あの黒猫は元人間で菊花の実の姉らしい。


われが【呪い】を解いたので今頃、あせっておるのかもな」


 朔姫は笑いをこらえる。


「朔姫?」


 そんな彼女に対し、俺が不思議に思って声を掛けると、


「なぁに、気にするでない……それよりも――」


 何故なぜ倉岩くらいわさんではなく菊花と呼んでおるのじゃ?――と朔姫。


「私も知りたい」


 いつの間にか、神月さんも食堂に来ていた。

 何故なぜだろう? 【呪い】も危険だけれど――


(この二人も相当、危険な気がする……)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る