応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 大変な、お仕事ですね。

    頑張って下さい。

  • 第1話 薬が来ないへの応援コメント

    私も定期的にクリニックに通っている身ですので、クリニックの隣にあるドラッグストアで薬剤師さんが同じような話を聞いたのが昨年の秋頃でした。あの大手ジェネリック製薬のニュースでも聞きました。Twitterでも「ジェネリックの製薬会社が悪い!」みたいな反応する人がいるけど、患者にしてみればジェネリックでも使えればいいけど、無くなれば何が起きるか分からないから怖いなと思いますよね。

    作者からの返信

    コメント頂きありがとうございます。

    あの大手ジェネリックメーカーも不足がちです。
    桃太郎侍になんとかしてくださいとお願いしたいです。

    先発でもジェネリックでもあるだけいい、そうゆう状況です。
    私の勤める薬局はチェーン店ではなく個人の有限会社ですが、比較的仕入れが大きい店ですので、卸さんもがんばって入れてくれてはいます。

    ですが、メーカーが選べないので、昨日と今日では同じ薬でも
    メーカーが違うということがあります。

    あるだけで許して欲しいのですが、飲みなれたメーカーの飲みなれた製品が一番いいですよね、患者さんには。

    とくに精神科の薬はそうです。
    他をあたってみるという患者さんもいらっしゃいますが、
    他はもっとない状況ですので、たいてい戻ってこられます。

    あと2年くらい復旧にはかかると言われています。

    読んでいただきありがとうございました。

  • しばらく更新がなく、心配していましたが、お仕事が大変だったのですね。

    リフィル処方箋は、お年寄りが、医療機関から遠ざかる原因になったらダメですよね。薬局は、これからも地域医療の重要な拠点になっていく事は確かだと思います。

     このニ年少しは目まぐるしく色々変わり、これからも大変かと思いますが、無理なさらぬよう。他人事ではありませんね! (• ▽ •;)来週からいよいよ改定後初のレセプトに目を通すので、頭が痛いです。

    作者からの返信

    コメント頂きまして、ありがとうございます。
    2年ごとに大幅改定、1年ごとに薬価の改定があり、国は何を考えているのでしょうね。
    レセコン会社の最新プログラムのアップロードも4月は何度も何度も来ましたがやっと落ち着いたようです。
    でもレセプトを送信した来月もきっとなにかエラーが見つかってまた改修プログラムが来るでしょう。

    医療事務の参考書って調剤事務の2倍あるのを書店でみて
    「これを勉強されている人はすごいな…」と思っていました。

    20日までの関東信越厚生局への届け出があって、
    卸やレセコン会社に「これってさ、届け出しなくていいんだよね…」
    と何度も確認した加算について、その20日に僕も薬剤師会も卸も気づき
    あわてて資料と書類つくってぎりぎり申請しました。

    もう…それだけで今週は燃え尽きました。
    「気づいてよかった…」
    というのと、「もっとはやく気づけばな~」という
    ほっとしたのと後悔と…。

    うまくいったのでよかったのですが、受付1回につき8点ちがうので。

    読んでいただきありがとうございました。

  • 第1話 薬が来ないへの応援コメント

    @J2130様

     そんなことになっていたなんて!
     分かっていませんでした。
     早く生産が復活してくれるといいですね。
     心労が大変ですね! どうぞご無理のないように。この返信は不要ですよ。カクヨムでいつでも待っていますから、落ち着いたらで大丈夫ですよ(*´ω`*) お体お大事に!

    作者からの返信

    お読み頂きありがとうございます。
    返信不要とのことでしたが、少し落ち着きましたし、
    朝だとPCで入力できますし、時間がつくれますので。
    すいません、ご心配いただき申し訳ありません。

    もし、医療機関にかかりお薬を処方されたとき
    薬局で
    「この薬入らないんです、こちらのちょっと高いですが先発品でいいですか?」
    とか
    「近隣の薬局で今探してます、もうしばらくお待ちください」
    とか言われるかもしれませんが、
    そんな事情で、裏では卸や薬剤師会や近隣薬局に電話しまくってます。
    薬剤師か事務員が血相をかえて薬局外に走っていったら
    どこかで見つかったサインです。

    たいてい見つからず、卸さんに
    「どこのメーカーでもいいから! 500錠包装でもいい!」
    (過剰在庫で怒られますが)
    と言いながら仕入れ担当者は泣きそうな顔をしています。

    そんな感じなんです、薬がなくても大きなお心で
    薬局を見守ってください。

    ありがとうございました。