第13話 戦いの鬨

 天水分神あめのみくまりのかみにおいていかれた俺達は来た道をひきかえして井戸の外に出る。


 そして、天水分神あめのみくまりのかみからもらった和歌山県の地図を見てため息をつく。


「いや、賊の本拠地がこんなに近いなら自分で行けただろ…」


 賊の本拠地は今までいた井戸がある神社のすぐ横の裏山なのだ。


 最初に地図を見たとき自分の目を疑ったが、裏山から時々「えい、えい」と大きな声が聞こえてくるから間違いないのだろう。


 ――引きこもり、恐るべし…


 そんなことを考えながら、俺は再度ため息をつくのだった。

          ◇◇◇


「えい、えい、えい」

「「「「おう、おう、おう」」」」

「えい、えい、えい」

「「「「おう、おう、おう」」」」


 山の中に入って行くと、次第に賊の声が大きくなってくる。


「オロチ。敵ってどれくらいいるかわかる?」

「さぁ。ただ正確な数値はわからないですけど、今までの経験からすると、あの声を出すには2000人くらいはいるかと。」

「えぇ…」


 自分が神か人間かは違うとはいえ、前世では、喧嘩なんてしたことがない。


 腕相撲で相手に勝ったことはないし、多分腕っぷしは弱いと思う。


 更に悪いことに、さっきから聞こえている声は、息ぴったりで、とても統制が取れているように聞こえた。


 統制が取れた人間2000人v.s.最弱スキル持ちの神様の俺と蛇の精霊オロチ。


 どう考えても、数の暴力で負ける気がする。


 事実、この世界に精通しているであろう、オロチも難しそうな顔をして物思いにふけっている。


 ――天水分神あめのみくまりのかみさぁん。僕負ける上に死にそうなんですけどぉ…


 心のなかで天水分神あめのみくまりのかみに悪態をつく。

 だが、実際に悪態をついても仕方ないので、表面上何も気にしていないように取り繕い、オロチに、

「悪いんだけど、念のために落とし穴を作っておてくれない?」

「あ、はい。いいですけど…あの数の相手を貶すにはかなり大きく作らないといけないんですけど…」

「ああ、いや。これで、勝負を決めようとはしていないんだ。落とし穴の存在を相手の頭の中にちらつかせることで、相手の思考のリソースが少しは避けるかなって思ったんだ。」

「ああ、そういうことですか。じゃあ、あんまり隠さなくてもいいですかね?」

「うん、流石にむき出しだったら底がどれくらい深いのわかっちゃうからまずいけど、ちょっと土を被せてくれるくらいで大丈夫だよ。」

「わかりました。今から精一杯作らせますね。」

「オッケー。じゃあ、頼んだよ。」

「ん?大宮神はどこかいくんですか?」


 オロチは自分の髪の毛を抜きながら、そういった。


「いや、相手の大将みたいなヒトと対話を試みようと思って。」

「あぁ…そういう相手って基本対話は意味を成さないことが多いですよ。だって、天水分神あめのみくまりのかみが井戸の中にいることをいいことに反逆しようとする輩なんですよ?」

「まあ、そうなんだけどさ…もともといた世界が平和な国だったからさ、どうしてもあらごとに発展させたくないんだよね。」

「無駄だと思うんですけど……いや、大宮神がそう言うなら止めません。ただ危なくなったらすぐに諦めてここに戻ってきてくださいね。死んでは元も子もないんですから。」

「わかった。」

 俺が総返事をすると、オロチは俺の方に手をそっとおいて、顔を近づけて、静かに

「約束ですよ。」

 と言った。

「ッ!」

 ここまで、あまりにも大変だったのと同性だったのでオロチがかっこいいことを忘れていたが、オロチは普通にかっこいいのだ。


 そんな御顔を目の前に持ってこられたらいくら同性でも少しドキッとしてしまう。



 ただ、すぐに今はそんな場合じゃないよな、と自分に言い聞かせて頭を振ると苦笑いを浮かべて、

「ありがとう。行ってくるよ。」

 オロチに言い残すと、敵の声が聞こえてくる方に進んだ。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る