第11話 態度軟化

「ほぉ?お土産とな?」

「はい…」

「ふむ。気が利くな。では頂戴しようとする。開けてもよいか?」

「どうぞ…!」


 俺の言葉を聞くやいなや 天水分神あめのみくまりのかみは、包みんでいた紙を剥がし始めた。


「ほう?」


 天水分神あめのみくまりのかみは中身を見ると驚いたような顔をする。


 この反応は気に入ったのか?それとも…


 固唾をのんで俺(とオロチ)が注目するなか、 天水分神あめのみくまりのかみはゆっくり息を吸った。

「桜餅と柿の葉寿司か。外に行かないと手に入れられない代物じゃが、引きこもりのわしには手に入れるのが難しいものなんじゃ。気に入った!どうぞゆっくりしていってくれ。」

 と今までとは打って変わって、穏やかな笑みで話しかけてきた。


 ホッとしつつ、「失礼します」と言いながらその場であぐらを組む。


 さっきのヒヤヒヤで冷や汗がすごいことになっている。

 更に井戸の底とあってジメジメとしているから、気持ち悪いことこの上ない。


 しかしここは相手の棲み家だ。

 ここでなにか言うと、せっかく機嫌が良くなった 天水分神あめのみくまりのかみの機嫌がまた悪くなりかねない。


 だから、耐えろ、耐えろ、耐えろ――


「ん?このジメジメした感じが苦手なようじゃなぁ。」

「ッ!」

 いきなり自分が思っていたことを言い当てられて、ビクッとする。


 そんな俺の様子を見て 天水分神あめのみくまりのかみはおかしそうに、

「図星か。そんなに自分の思っていることが顔に出ているうちは日本統一なんて無理じゃぞ。この世界は騙しあいで生き残っていくんだからな。」

「申し訳ないです…」


 やっぱり相手も神なだけあって、俺の何枚も上手なようだ。


 ただ、 天水分神あめのみくまりのかみが不機嫌になった様子はない。助かった。

 そう思っていつと、 天水分神あめのみくまりのかみがぼそっと呪文を唱える。

「スキル発動。三態変化さんたいへんげ!」


 瞬間。ジメジメしていたのが一瞬にして消え、過ごしやすいものになる。

「な…」


 絶句している俺を前に得意げにフフンと鼻を鳴らす。

「これがわしのスキルの一つ、三態変化さんたいへんげじゃ。水の凝固、融解、及び蒸発、凝縮、昇華を思いのままに操ることができるというものじゃな。」

 今のは、井戸の中にあった水蒸気を水に変えて、井戸の外に出しておいたと説明する天水分神あめのみくまりのかみに対して思わず

「すげぇ…!」

 と声が出てしまう。


 自分のよくわからないスキルとは違い、ものすごく便利なスキルだ。

 ちょっと、凹む。


 一方、その俺の言葉で更に機嫌が良くなった天水分神あめのみくまりのかみは今にも鼻歌を歌いだしそうな声色で

「で、なんの要件なんじゃ?」

 と聞いてくる。


 それで本来の要件を思い出した俺は今までの出来事を説明する。


 昨日の出来事について話し終わると、先程までの笑顔とは違い、仏頂面をしている。そのせいで、今天水分神あめのみくまりのかみがどのようなことを考えているのか、感情が読めない。


「つまり、我が地方の地方神である天照大神あまてらすおおみかみと交渉決裂したということでよろしいか?」

「いや、まだ交渉決裂ということは…」

「でも契約がまとまっているわけではないんじゃな?」

「…はい」

「あのな、常識的に考えて地方神と交渉成立していないのに、わしのような県神と交渉をするっていうのはあまり良くないと思うんじゃが?」

「…ですよね。おっしゃるとおりでだと思います。」


 やっぱり、県神と交渉する前に天照大神あのひとと交渉をまとめないといけないのか。


 再び面倒なことを目の前に突きつけられて、目の前が真っ暗になる。


 俺の表情が暗くなっていくのを見て、仏頂面だった天水分神あめのみくまりのかみが急にニヤリと笑う。


「しかしな、それは常識的に考えてのことじゃ。実は、わしも天照大神あまてらすおおみかみのことをあまり好意的に思っていないんじゃ」

「え…?」

 予想外の展開に何も言えなくなる。

 ――県神って、地方神のことを尊敬してるんじゃないの⁉


 天水分神あめのみくまりのかみは言葉を続ける。

「あいつな」

 一度言葉を切って、

「引きこもりの風上にも置けないんじゃよ!」

「……ほえ?」


 あまりにも意味のわからない理由に俺は変な声を出してしまう。


 というか、さっきから、色々自分の考えていたこの世界へのイメージとのギャップで頭がバグりまくってる。


 そんな俺を脇目に愚痴をぶちまけていく

「まずな、引きこもりって人に迷惑をかけたらだめだと思うんじゃ。自分の仕事をやって引きこもるならまだしも自分の機嫌で引き込もるとか、まじでありえない。言語道断じゃ!ああいうのがいるせいで、引きこもりのイメージが下がるんじゃよ!」

「はぁ」

「じゃから、大宮神!精一杯サポートさせてもらうよ!安心しておくれ!」

「は、はぁ」


 だめだ、頭が混乱するあまり、はぁ、しか言えてない

 まあとりあえず……ラッキーだった…のかな?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る