第2話 ダンジョン探索前日


 冒険者ギルドにて 


 冒険者ギルドの役割は冒険者と依頼人の仲介が一番の仕事だ。


 怪物モンスター退治を代表に、貴重な素材の採取。要人護衛。行方不明者の捜索。


 それらを冒険者の実力に合わせて斡旋していく。だが、その日は――――


「あん? なんでゴブリン退治しか依頼がないんだよ?」


 レオは受付嬢に対して苛立ちを隠さなかった。


「申し訳ございません。しかし、こちらは特別な依頼になっておりまして……」


「あん? 特別依頼だぁ?」と半信半疑で受付嬢から提示された資料に目を通して行った。


特別怪物エクストラモンスター? 突然変異のゴブリンの捕獲か」


「はい、初心者向けのダンジョンで死者、行方不明者が増大しています。その原因と思われる赤い目のゴブリンが目撃されています」


「ふ~ん、赤目のゴブリンね。報酬は……すげぇじゃん! 前金まで出るのかよ」


「はい、大学アカデミーからの特別報酬となります」


「よし、みんなこれ受けるぞ!」


・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・・


 冒険者ギルドの建物には飲食店が入っている。


 なんでも、ギルドとは冒険者が集まる酒場を国が管理、法整備して生まれた職業組合だかららしい。


「とりま、前祝だ。冒険アドベンチャーの前には酒と肉に限るぜ? なんせ、暫くは薄暗い迷宮ダンジョンで保存食になるからな!」


 そう言って、テーブルに並べられた豪華な料理を食べながら、前金を冒険者仲間パーティメンバーと分け合っていくのだが……


「えっと……俺のは?」


「なんだ、ジェル? お前、前金がいるのか? ただの荷物持ちのクセによぉ」


「――――」と俺、ジェル・クロウは言い返せなかった。


 確かに俺は荷物持ちだ。 


 でも、4人の冒険者仲間の食糧や必需品を運ぶ。それも舗装されていない迷宮の悪路を。

 

 加えて、他の3人たちが寝ている間は1人起きて、徹夜で周辺の警戒。


 場合によっては仲間たちより先行して、斥候の真似事までやる。


 なにより、自分の身を守れるだけの戦闘能力はあるつもりだ。


 だが――――


「いじめちゃダメよ、レオ」


 そう言うのは、ドロシー。

 

 魔法が使える彼女は、冒険者でも珍しく回復魔法と攻撃魔法の両方が使用できる。


 そんな彼女の言葉は、別にジェルを庇ったわけではない。それどころか、 


「誰もが私たちみたいに優れた能力を有しているのではないのよ」

 

 クスクスと笑い、ジェルに対して嘲笑う態度を隠さない。


「全くだ。働かざる者、食うべからず……これは拙者の国の言葉だが、まるでお前のためにあるようだ」


 賛同したのは、シオン。東洋から武者修行に来た黒髪の剣士……女性だ。


 この地で『剣聖』と呼ばれ、活躍している同胞たちを目指して、海を越えてやってきたそうだ。


 彼女は「――――」と無言。ただ、その愛刀の如き鋭い視線をジェルに向けるだけだった。


「た、確かに俺は戦闘力では、みんなに劣るけど……それなりに――――」


「それなりになんだ?」とレオは俺の言葉を遮る。


「成果を出さず頑張ったから評価してくれとでもいうつもりか? 底辺冒険者のくせに」


 俺は言い返せなかった。 俺は怒りを抑え込むだけで精一杯。


 レオ達は、その様子すら揶揄って笑うのだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る