第21話 図書室の亡霊

 坊ちゃんの一人将棋の終わりは唐突に訪れた。


 黒ドレスさんが部屋に入ってきたのだ。


 すると坊ちゃんはゲーム盤から離れ、机に向かった。黒ドレスさんはそのすぐ横に立ち、本を開いたので、お勉強が始まるのだろう。


 それをじっと眺めていると、黒ドレスさんが扉を指さして、外に出ていくよう促してきたので、わたしは自分の部屋に戻った。


 窓から外を見ると、もう女の子たちの姿はなくなっていた。


(今は自由時間でいいんだよね?)


 部屋に入った泥棒を見つけるために、少しでも情報を集めたい。


 アタッシュケースを持ち、うるさく鳴る扉を開けて廊下に出ると、まず最初にロビーに向かった。バルコニーからロビーを見下ろしたけれど、そこに人の姿はなかった。


(他の子たちもお勉強中なら、手の空いたナースメイドさんたちがソファーでお話しているかもと思ったんだけど、お勉強は順番だったりするのかな?)


 先生が黒ドレスさん一人しかいないのなら、それもあり得る。


 次に向かう場所は決めていなかった。


(ここからロビーを見てれば、誰がどう行動してるのかわかるかな?)


 そんなことを思いながらバルコニーを歩いていると、視界の左端に開いている扉が目に入った。


 バルコニーから延びる廊下の奥の扉が、半開きになっている。


 扉の前まで行くと、折った紙を扉の下に噛ませてストッパーにしているのがわかった。


(ストッパーを使って開けっ放しにしてるってことは、中に誰かいるのかな? 気配はしないけど)


 部屋の中は薄暗いようだ。あまり大きく開かれてはいなかったけれど、体の大きくないわたしなら扉を動かさずに入れそうだ。


(そっと中を覗くだけなら、気づかれないよね?)


 扉を動かさなければ、大きな音は鳴らないはずだ。他の閉まりきっている扉を開けるのよりかは、遥かにリスクが低い。


(おじゃましまーす)


 心の中で断りながら、ゆっくりと、扉の隙間に上半身を押し込んだ。


(わぁ……!)


 上がりそうになった感嘆の声を何とか押し込む。


 部屋は思っていた以上に広くて、奥行きだけならロビーよりも長そうだ。街路樹のように本棚が並んでいるので、部屋の幅はわからない。


 わたしの目は、その奥の窓にくぎ付けになっていた。


 四角に半円をのせた、細長く大きな窓だ。それはステンドグラスとかではなく、ただのガラス張りの窓だった。明るい場所にあったら、気にも留めていなかっただろう。


 けれど、薄暗い図書室のような部屋を照らすその姿は、どこか神秘的だった。窓のために、本棚の並ぶこの部屋があるようにさえ思えてくる。


 気が付けば、わたしは部屋に入って窓を見上げていた。


(あ、やば)


 人の姿は見えなかったけれど、なんとなく本棚の陰に身を隠した。


 しばらく様子を見たけれど、誰かが姿を現す気配はない。


(なんか、ホラーゲームをやってるみたい)


 本棚から本棚へ。人がいないのを確認しながら、窓へと近づいていく。三つの本棚を渡り歩くと、直接窓が見えるところに出た。


 窓の目の前にはわたしが寝っ転がれそうな机と、小さな椅子が三つ並んでいる。そこにも人の姿はない。


(わたしが明るいところに出るのを、どこかに隠れて待ってるとかないよね?)


 サバゲーのスナイパーじゃあるまいしと、わたしは本棚から離れて窓へと近寄った。


 窓から入る光は、慣れても目を細めてしまう太陽特有の明るさと温かさがあった。光の中から周りを見回すと、本棚の間は夜の路地裏のように暗い。


 机の左には手すりがあり、その先は吹き抜けになっていた。少し離れたところに螺旋階段がある。


 下も図書室のようになっているようだ。


(あるところにはあるんだろうけど、二階層の図書室なんて初めて見た。学校のよりは間違いなく広いわ)


 近くの本棚から一冊抜きだし、机の上に置いた。本にも机にも、埃一つない。表紙はレース模様で飾られているだけで、内容を予想することはできなかった。


 わたしはその本を開いた。


(あれ?)


 開いたページには罫線がぎっしりと引かれていた。感覚は五ミリほどで、ページを塗りつぶすために線を引いたようにも見える。


(これ、新品のノートかな? こんな細かい罫線で文字なんて書ける?)


 次のページを見ても、同じように線が引かれているだけだった。何枚めくってもそれは変わらない。


 ただ普通のノートと違って、罫線の長さがまちまちだった。端まで引かれているものもあれば、真ん中あたりで途切れているものや、数センチしか引かれていないものもある。


(あれ? これもしかして)


 わたしは本を戻し、隣の本を持ち出した。その本も同様に、ただ横線が引かれている。長さがまちまちなのも同じだ。


(もしかしめこれ、文字なんじゃないの?)


 別の本棚から持ってきた本も同じだった。


 目を凝らして何か規則性がないか探ったみたけれど、無駄だった。細かい字が線に見えていたとか、線の揺れで言葉を表現しているとか、そんな気配は全くない。本当にただの横線だ。


(この世界の人は、どうやってこれを文字として読んでいるの? わたしに文字を読む加護みたいなのが一切ないから、線に見えてるだけなのかな?)


 考えても真相はわかりそうにない。


(誰かが本を読んでいたら、覗いてみようかな。そしたら読み方わかるかもしれないし――)


 本を戻そうと振り向くと、奥の本棚のそばで何かが動いたような気がした。


(気のせい……かな?)


 確認しに行く勇気がでない。何かいるかもと思った途端に、明るい場所から暗い場所に出るのが怖くなった。


(ホラーゲームの主人公にはなれないな……)


 わたしは奥の本棚の近くを、じっと見つめることしかできなかった。そんなことをしていても意味はない――と思っていたのだけれど、本棚の裏から人影が出てきた。


(気のせいじゃなかった!)


 その影はあまり大きくなかった。といっても坊ちゃんたちのような子供ではなくて、わたしと同じか、少し小さいくらいだ。


(ぼ、坊ちゃんたち以外にも、中学生くらいの子もいたのかな……?)


 そんなことを考えていると、影が二つに増えた。目の錯覚かと思って目をこすったけれど、影は二つのままだ。


 手をつなぐように並ぶ二つの影は、古いホラー映画を思い出させた。そこから連想する未来はあまりいいものではない。


 二つの影はゆっくりと近づいてきた。


(ど、どうしよう……)


 実際、どうしようかなんて考えていなかった。ひたすら頭の中で『どうしよう』をループしているだけだ。


 二つの影はとてもゆっくり、時間をかけて近寄ってきている。


 左の影は右手に、右の影は左手に、棒のようなものを持っていた。腕と同じくらいの長さで、先に何か丸いものがついている。


(ウォーハンマー!?)


 見た目がやたらと凶悪な鈍器だ。実用性はわからないけれど、破壊力は間違いなくある。わたしの頭くらいなら、軽く吹き飛ばされるだろう。


(やば……)


 やっと足が動いた。といっても、一歩後ろに下がっただけで、お尻に机が当たって動けなくなる。


 影は確実に近寄ってきて、ついに光の中に入ってきた。


「ちょっま……!」


 わたしが手を開いて前に伸ばすと、二つの影は、一時停止ボタンを押されたように立ち止まった。


「あ、あれ……?」


 光に照らされた影は、短い黒髪の女の子だった。日本人よりの薄めの顔立ちで、驚いたのか、軽く目を見開いている。


 それが右側の影だったのか、左側の影だったのか。考える必要はなかった。


 並ぶ二人は、コピペしたかのようにそっくりだったのだ。


(双子……かな? でもウォーハンマーを持ってるってことは危ない人なんじゃ……!)


 二人が持つ棒についていた丸は、タンポポの綿毛のような、柔らかそうな毛の固まりだった。


(全然危なくなかったわ)


 一気に体の力が抜けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る