応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 子烏亭は営業中への応援コメント

    ごちそうさまでした~
    ああ満腹満腹、そして大いに満足いたしました。いやぁ~甘露甘露!!

    関川さま、実はね、今日は病院でちょっとした検査があったもので、ワタシ2~3日前から食べ過ぎに注意していたんですよ。
    だってこれまでも関川料理人の腕前が凄くって、1膳目からもう食べ過ぎ気味でしたから、肝心の検査当日に支障をきたしてはいけないと思って、自重していたんですよ。
    それで、今日の検査終了とともに大急ぎで帰って来て、へへへ・・アハハ
    ハンバーグ、天ぷら、ラーメン、それに平九郎君のお料理とデザートまで、一気に平らげてしまいました。

    お婆さんのグダグダの食レポまがいの感想など後回しにして、一気にぜ~んぶ食べ終えちゃった、という訳です。
    いやぁ、私のこの3日間の断食は、そりゃぁ辛いものでしたわ。
    断食は霊力、じゃない活力が削がれてしまいますからねぇ、ホント!

    そんでね、本当はいただきながら、ワタシも感想言いたいとこもあったんですよ。
    トンカツ好きのワタシですからねぇ。
    そのトンカツなんですけどね、孫に共食いだぁって笑われることや、ワタシのキャベツの千切りの腕前、極細でふわぁっとした出来、そりゃぁ見事なことといったら・・・あれ?何言ってんのかなタワシ、話しを戻そう。

    そうそう、九郎君にもお料理の勉強、すんごく頑張ったんだね、えらいえらい!って言ってあげたかったのにね・・
    なのについ、食い気にはまって息もつかずに食べきっちゃったんですよ。

    関川さま、こんなに美味しいお料理のご紹介・ごちそうして下さって、そして平九郎くんにあわせて下さって、本当にありがとうございました。
    いやぁ関川さまは何と言っても天才料理人だなぁ、腕がいいなぁ、うまいなあ・・butubutu butubutu hitorigoto・・

    作者からの返信

    88さん、こんばんは!
    お読みいただきありがとうございました!
    楽しんでいただけたようで、おすすめしてよかったです。

    三日間の断食つらかったですね。
    わたしもそんな長期間はやったことないです。そもそも検査のために体調悪くなるってのもどうかと思うんですけどね(笑)

    とんかつおいしいですよね、キャベツの千切りのふわぁっての、いいですね。やはり油物にはキャベツですね、なんか吸い取ってくれる気がして。

    今回はメニューをお題にした企画でしたが、まぁ書いていておなかすきましたね。
    ということでとにかく来ていただいてうれしいです。
    もちろんコメントの数々も!
    ありがとうございました!

  • 美味しいものは人を笑顔にさせるって言いますが、泣かせてしまうこともあるんですよね。
    あまりにも美味しくって涙ボロボロ。
    分かります分かりますその気持ち。
    サブちゃんのちらし寿司ならなおのこと?
    ち~らし寿司な~ら、このすし九郎・・ちゃうか?

    断食の話? ま、それは後あと、まずはこれ食べてからっ!
    でも気になる~ぅ。 ややこしいことになるのかなぁ??

    作者からの返信

    ちらし寿司といえばサブちゃんでしょう。
    昭和の懐かしい香りがしますね。
    でもやっぱりアレが一番親しんだ味な気がします(笑)
    断食はどうなるのか? 乞うご期待です。

  • お姉さんって女子高生くらいなんですか。
    ワタシはまた、こわ~いということだったんで、もっと年上でムチかなんか持って「平九郎、お姉さんの言うことをよくお聞き」とピシピシやる風景を想像しておりました。
    なので何だか可愛い、ちょっと活発な女の子にイメージを修正致しました。
    さあ、どんなお姉さんなんでしょうね、楽しみ楽しみ。

    作者からの返信

    女子高生にしたのは読者受けを狙ってですね(笑)
    鞭を持ったお姉さんではまた別の読者さんを獲得できたと思いますが、今回は飯テロということもありソフト路線で(笑)

  • 餃子と共同作業 後半への応援コメント

    こんなお婆さんの私にも、若くてうつ、うっ、あれっ上手く書けない何でだろう。
    (うほほ、美しいとは無縁の私だから嘘は書けません・・)
    若い頃、子供と一緒に餃子を作ったことを思い出しました。
    色んな事を話したり笑ったり、楽しい時間でした・・それがみ~んな餡と一緒になって練り合わさって、美味しい味になれたんだと思います。
    平九郎君と作った餃子もそれなんですね。美味しいわけだ。

    で、なんですか、そこへ人影が、いやもう一人のカラス天狗の姿が?
    どうかこわ~い姉上さまではありませんように!

    作者からの返信

    うつ、うっ、美しい! 代わりに書いておきました。
    そう、餃子は作るプロセスがまた楽しいんですよね。
    なんかたわいもない話しながら餃子包んで、焼き立てを食べて、冷えたビールをごくごくと。ってのがまぁ幸せってもんです。

    ちなみにお姉さんもまたカクヨム仲間。
    ハーフ&ハーフでは参加者の名前を容赦なく使ってました(笑)

  • シチューと苦手料理 後半への応援コメント

    平九郎君、可愛いッたらありゃしない。
    関川さん、こんなペットみたいなカラスの子、い~い拾い物したじゃありませんか。
    あら失礼、もの扱いになんかしちゃってゴメンナサイ。
    無礼な言い方になったけど、ホントそんな風に言いたくなるような可愛い子ですね。
    断食までう~~んとご馳走してあげて。
    でも飛べなくならない程度の体重でいて・・大きなお世話? かな。

    作者からの返信

    ちなみに愛宕平九郎はカクヨムの執筆仲間の名前をそのまま借りております。
    こういうつながりがまた楽しいんですよね。
    もっともカラス天狗の子供にされるとは思ってなかったでしょうが(笑)
    体重増加で飛べなくする、という発想はなかった(笑)

  • おやおや、カリーの次はライスですか。
    平九郎君、君には色々とこだわりがあるんだねえ。
    そんじゃぁ聞くけど、ライスはRで始まるライスで、単純に「ラ」にならないようにとまで気をつけているのかい?
    そうだよねえ。Lの発音になったら、ケケケッ、シラミだもんね~
    (何て嫌味なばあさんなんだろうって? ああごめんなさい🙇🙇🙇)
    魔法のランプのような洒落た容器に入って・・でしたよね。

    ところで、カタカナのセキカワさんじゃなく漢字の関川さんでしたね。
    作者さんと同じだ~ 優しいんだね、二人とも。
    断食しなくていいように同居人、同居カラスになるんだね。
    優しい関川さんの料理で太らないようにね。
    えっ、お前に言われたくない、って?  ですよね~

    ***関川さまへ
    おばかな婆さんが、長い文もOKだよと言われグダグダと書いています。
    そのうえお話がコミカルで面白いので、つい調子に乗ったコメントになってしまいます。
    申し訳ないと思いつつも・・・お許しくださいませ。
    (ならば書かなきゃいいのにと言われそうですが・・面目ない🙇)

    作者からの返信

    長文コメント大歓迎!
    本日は休憩時間の合間に88さんのコメント読んで笑っておりました。
    なんというか落語やってる人は笑いのセンスがいいですね、隙あらば笑わせにかかる、そういう姿勢が大好きです(笑)
    カレーのポッドって買いたいんですけど、それ以外に使い道がないのがわかりきっているので、なかなか買えないんですよね。

  • そうか、君にはカリーなのか。
    ならば、Hey 九郎 カリーをちょいと食わないか、とでも言おうかな?
    (ヤイばあさん、下手な洒落はよしとくれ。不味くなっていけねえやな🙇🙇🙇)

    平九郎君、さぞ美味しいカリーだったでしょう。
    リンゴとハチミツも入ってるかな・・
    ごめ~ん! 本格カリーでしたね、お子ちゃまカレーとちゃいました🙇🙇

    作者からの返信

    カレーもカリーって書くとなんか本格的な響きがありませんか?
    それもなんか辛いカレーのイメージで。
    でもあまり辛いのは苦手なんですよね(笑)

  • 出会いとお茶漬け 後半への応援コメント

    いやぁ、カラス天狗の平九郎さん、あなたなかなかやるじゃありませんか。
    何をって? 食レポですよ。
    テレビに出ている下手な芸人さん達の食レポのお手本としたいですね。
    あなたのお蔭でこのお茶漬けが、どんなに美味しいものだったかが、よ~く伝わってきましたよ。
    い~いものご馳走になりましたねぇ、良かったじゃありませんか。

    そして関川さん、えっ?カタカナでのセキカワさんですって、そりゃどうも。
    そのセキカワさんって、いいねえ、「ご飯炊きすぎたから」なんて優しさをさり気なく伝えられるんですから、きっと普通とはひとあじ違った粋な料理人さんなんでしょうねえ。
    鯛茶漬け、ご馳走さまでした。  二膳めもゴチになりたいな~

    作者からの返信

    これを書いていると食レポのむずかしさがわかりますね。
    おいしい、うまい、だけでは何のことやらに名なってしまいますからね。
    ちなみに料理は趣味でして、ここに登場する料理は一通り作ったことがあるんですが、タイ茶漬けだけは作ったことがないという(笑)

  • 出会いとお茶漬け 前半への応援コメント

    関川さま、お薦めのお話に早速お邪魔しました。
    山吹クロコペア?のお話のようとのこと。
    成程、らしきにおいがプンプンと・・いや違った、もう最初から私へのつかみはOK!となり、期待でワクワクしております。
    (この男の子のお腹がぐ~がいただきますのかわりならば、私もぐ~、で感想の言葉
    といたします)

    作者からの返信

    こんばんは!
    お出でいただきありがとうございます!
    お誘いした甲斐がありました(笑)
    今回の話は飯テロということで、とにかく食べ物がメインです。
    楽しんでいただけるといいな!

  • 出会いとお茶漬け 前半への応援コメント

    どうやら、この男の子は、人間の子ではないようですね・・*///*

    ですが、お腹を空かせているところといい、
    心細そうな感じが伝わって来ます。

    見捨てるわけにはいかない・・*
    優しいです。;

    和服で、うちわも持っている・・* 
    それなのに、ごく自然に。
    アレルギーの有無を確認されている場面。
    とても素敵だなと思いました。

    優しさと、温かさを感じました。

    作者からの返信

    kaoさんお久しぶりです!

    こちら自分でお題企画に自分で答えたややこしい話です(笑)
    でもまぁいつも通りの平和な世界観でお送りしております。

    最近のアレルギー事情はホント気を使いますね。
    当人はもっと大変だと思いますが。

    ということでまた!

  • 孤独を癒すラーメン 後半への応援コメント

    ジローさんという名前でニヤっとしました!
    ラーメン美味しそうです

    作者からの返信

    返信、遅くなりましてすみません。
    伏線ってのはやっぱり分かりやすくないと(笑)
    味噌ラーメン、書いていると食べたくなりますね。

  • 子烏亭は営業中への応援コメント

    お客は天狗。それでは、もうからないっすよね?
    お金を払うなんてこと、考えないだろうし(笑)

    企画を考えながら、執筆なされて、とても大変だったと思います。
    平九郎には、毎回、ほっこりして、心があったかくなりました。
    とても楽しかった!!

    作者からの返信

    ということで、お読みいただきありがとうございました!
    まぁお金持ってなさそうですよね、カラス天狗。

    今回の企画、まぁいろいろと大変でしたが、みんなで完走出来てとにかく良かったし、楽しい時間になりましたね!

  • ナツメグがカギだったんですか?!

    断食決行ー。食べることが好きな平九郎たちにはまさにズガーン!
    そして、サツマイモの誘惑に負けた霧月様。
    読んでいて、とても面白かったです。感情豊かな天狗ちゃんたちに、読んでいる私もパワーをもらいました。


    作者からの返信

    ナツメグですよ。思いついた時にはなるほどと思いました。
    そして再び霧月さんの可愛いシーンもサービスで。

  • 家を飛び出した平次郎さんが、料理人だったとは、考えもつかなかったです。
    兄弟、再会できてよかった。
    だされた料理もどれもこれも美味しいそうです。スープもグラタンも、肉も!!

    それにしても、小柄なお爺さんって誰だろう~。

    作者からの返信

    平次郎さん、やはり食べ物に一生懸命な人でした。
    イケメン設定ですけどね(笑)
    そして分かりやすい伏線は大事(笑)

  • 再会のメニュー 後半への応援コメント

    ハンバークを食べて弱まっていた霊力が回復したのに、毎日食べるのは飽きただって??なんて我儘なじいさまだ!

    とんかつとキャベツ、、平九郎くん、うちでも作ってくださいませー!

    作者からの返信

    こんばんは!
    霧月さん、とんだワガママ爺ちゃんでした。
    爺ちゃんでワガママ、現実だとうざいですけど、物語だと可愛い感じがする不思議。

  • 子烏亭は営業中への応援コメント

    完結おめでとうございます!
    小烏亭、行ってみたいですー。勿論、お代はきちんと払います♪
    どのお料理も美味しそうで、登場人物(人物…?)も魅力的で、読後にふふっと笑顔になりました。
    楽しい作品を、ありがとうございました!

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございました!
    なんかとても楽しいイベントになりましたよね!

    子烏亭にいらしたときはもちろんごちそうしますとも!

  • ああー、ナツメグ!
    ナツメグは大量摂取すると危険な反面、さまざまな効果がありますものね。
    この流れで断食をする、となるのは、たしかにズガーン! ですね……。
    でも、たまに食べられるようでよかったです♪
    食事を励みに修行、頑張って!

    作者からの返信

    ナツメグの大量摂取の危険性を知らない人は多いかも。
    でもその代わりにカラス天狗が見えるならちょっと面白いかも(笑)

  • フィレステーキのパイ包み焼き!
    美味しそうですー!

    作者からの返信

    フィレステーキってとこがなんかセレブ感漂いますでしょう?
    ソースも考えていたんですが、カットしました(笑)


  • 編集済

    子烏亭は営業中への応援コメント

    かくして、セキカワさんはカラス天狗界の面々総出の演出により、用意された箱の中で、まんまとお抱え料理人に仕立て上げられたのである。しかしながら、必要とされるのは真実よりも、今幸せである、というその事実。
    騙し騙され虚構が回り、いつしかそれが現実となる。
    それこそこの世の理なのだ〜

            ―― シンガーソングライター・メタ法師 ――


    完結お疲れさまでした!

    作者からの返信

    かのメタ法師に語ってもらえるとは本望!
    たしかにうまいこと利用された感が漂ってます(笑)
    でもまぁ本人良ければいいのかなと。

    ということでお読みいただきありがとうございました!
    今回もすごく楽しかったデス!

  • 羽の一部が黒くなりかけている、とは断食を続行するか否か、白黒つけようとしていたけれど、程よい落とし所が見つかったかのようでもありますね。もちろん大人への階段を一歩登ったというのも。

    ズガーン!三連発!笑
    まあ確かに、なんでも食べ過ぎは毒になりますもんね。どんなに美味しい料理でも。適量なら、カラス天狗たちの天狗生にとって、素晴らしいスパイスになりそうです。空腹もまた。

    家族揃って、お腹ぐうぐう大合唱の断食行となりそうです。

    作者からの返信

    羽の一部が黒くなってる、に着目してくれたのはうれしいですね。
    なんとなく平九郎の成長として仕込んでみました。

    今回はこのズガーンがなんとなく面白くて多用しましたね(笑)
    コメディの基本はやっぱり重ねて重ねてのミルフィーユですから。

  • なんと、フレンチのコースをデザートの前菜にしてしまうなんて!
    兄弟の再会の感動もそこそこに、舌鼓を打たずにはいられませんね。

    作者からの返信

    フレンチというよりは家庭料理のおいしそうなとこフルコース。
    でもこういうのが間違いなく美味しいなと。

  • 子烏亭は営業中への応援コメント

    行きますー!お代ちゃんと払いますから!アスパラー!
    明日からせっせとナツメグ摂取に励むことにします!
    とても美味しく楽しいお話でした~!!

    作者からの返信

    いらっしゃいませ、トモカ様!
    アスパラも美味しいんですよね、煮てよし焼いてよし揚げてよし。
    ナツメグの取り過ぎには注意を。
    そういう情報もわかるいい作品になりましたね(笑)

  • ズガーン!からの、サツマイモ大作戦が面白すぎますww
    サツマイモのコース料理は破壊力抜群ですね!

    作者からの返信

    霧月様もサツマイモには勝てません。
    そうそう最近のサツマイモはまたとくに甘くておいしいんですよね。

  • デザートだけじゃなくてコース料理とな!!
    パイ包み焼きがおいしそうすぎてたまりません~!じゅるり。

    作者からの返信

    パイ包み焼きおいしそうでしょ?
    美味しいんですよね、というか好きなんですよね、こういうの。
    冷凍パイシートでなんちゃってで作っても美味しいですよ。

  • 子烏亭は営業中への応援コメント

    ですよね! 平次郎さんも飛び去っちゃったから、お店をどうするんだろうと思っていたんです。店を継ぐなら関川さんしか居ませんよね!
    全然儲からない繁盛店(笑)、ここに通えば霊力を授かりますかね? 是非とも通いたいお店です!
    アスパラは結局何の料理になったのでしょう。気になります。それにしても、平九郎の関川さんへの盲信っぷりがたまりません♡

    毎回の美味しそうなお料理と平九郎の可愛さに悶絶しながら、楽しく読ませていただきました。
    面白かったです!! ありがとうございましたー!

    作者からの返信

    店を継ぐのは関川さんしかいないデス。
    ぜひ遊びに来てください。
    それはそうと今回のラスト、霧野さんも前後編プラスエピローグでしたね。
    やっぱりまとまりきらないですよね(笑)

    お読みいただきありがとうございました!

  • ズガーン!(笑)
    断食続行ですか。でも、たまに小烏亭での食事が許されるなら、却ってメリハリが効いていいかもしれませんね。修行にも精が出ることでしょう。
    さつまいもに釣られちゃう霧月様でよかったですね(笑)

    月の夜、山のシルエット、飛び去ってゆく烏天狗。最後の映像が美しかったです。

    作者からの返信

    今回の作品のもう一つのテーマがズガーンでしたね。
    本当はヅガーンなんですが、これはたぶん若い人には分からないでしょう。分かると年代層が絞れてきますが(笑)
    霧月様、断食修行をクリアしているはずなのに、サツマイモに目がないという秀逸設定が光りました!
    ラストのシーンはもう少し長くしようかと思ったんですが、ちょっと長くなりましたので止めました。

  • くおおおお、どれも美味しそう!!
    兄弟の再会シーンに感動していたのに、食欲がグイグイ追い上げてきて抜き去られました。
    さてさて、もう一人のゲスト、小柄なおじいちゃんはどなたかしら?

    作者からの返信

    どれもおいしそうでしょう?
    個人的にも食べたいものばかりですよ、書いててお腹も空きますよ。ええ、味噌ラーメンも食べに行きましたよ。しかもあたりだったので二回続けていきましたよ、この暑いのに。
    そして分かりやすいお爺ちゃん。たぶん想像通りです。
    いつでも分かりすい伏線を読者様に!


  • 編集済

    執筆お疲れさまでした!
    ズガーンとショックでしたがたまになら食べていいんですね笑 よかったですね😊
    大学芋ってぱりぱりが作れなくて。水飴でしょうか。今度パリパリにトライしてみようと思います。
    可愛い平九郎に心を撃ち抜かれました。
    とても面白かったです!

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございました!
    やはり子供のカラス天狗に断食は厳しいですよね(笑)

    ちなみにパリパリは冷凍してあるせいなのです。そして冷たいまま食べるんデス。
    「らぽっぽ」という店で買えるのですが、レシピ検索でかなり近いものが食べられます。ちなみにパリパリのアーモンドスライスを添えると完璧です。


  • 編集済

    フィレステーキのパイ包み〜、食べたいです。
    お腹鳴ってます。美味しそう、飯テロですね😵笑

    作者からの返信

    パイ包みってそれだけでなんか高級&美味しそうですよね。
    実は一度冷凍パイシートで作ったことあります。
    かなり美味しかったデス。

  • 子烏亭は営業中への応援コメント

    完結おめでとうございます!!!

    いやー、とてもおいしそうで、しかもかわいらしさもあって、たのしかったです。発想からしてまずは脱帽でした。

    連載お疲れ様でしたー!!

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございました!
    カラス天狗拾った時点でどうなるかと思いましたが、なんとか話としてまとめることができました。
    自分で前半書いててなんですが、かなりてこずりました。

  • 子烏亭は営業中への応援コメント

    関川 二尋 様
     改めまして完結おめでとうございます!
     カラス天狗御用達のお店は繁盛してますね、ただ食いですが、笑。
     幸せそうなお店の雰囲気に、こちらもほかほか温かい気持ちになりました(*^▽^*)

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございました!
    カラス天狗がカウンターにズラッと並んでいる絵も捨てがたかったんですが、まぁ隠れ家的なお店の方がよかったかなと。

  • 関川 二尋 様
     執筆お疲れ様でした!
     断食は伝統なので続行……でも永遠にというわけではなくなりそうですね(´∀`)
     関川さんとヘイクロウ君とのほんわかした食卓はまだまだ続きそうで嬉しいです。

    作者からの返信

    平九郎君との縁もまだまだ長くつながりそうですね。
    まぁとにかくハッピーエンドが好きなので(笑)

  • 関川 二尋 様
     分かります。グラタンって息を吹きかけて冷まして、もういいだろうなと思って食べるとまだ熱くて火傷してしまうんですよね(^-^;
     出される料理がどれも美味しそうです♪ 特にフィレステーキのパイ包み焼きが気になります!
     

    作者からの返信

    グラタンは冷ましたつもりでもどこかに熱があるんですよね。
    マカロニの中とか。
    フィレステーキのパイ包み、もうこの言葉だけで美味しそうですよね。

  • 完結、おつかれさまでした!
    断食不要!と思いきや、やっぱり伝統の力は強いのですね。。ズガーンの3連発に笑ってしまいました(^^)
    でもたまに食べるのはOKと認めてもらえてよかったですね。サツマイモの魅力にあっさり負けてしまう霧月さま、おちゃめな長老ですね。
    お題と回答とで大変だったと思いますが、おかげさまで、たのしく過ごすことができました。ありがとうざいました!

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございました!
    爺ちゃんですからしっかりと伝統行事は守ります。でもサツマイモは別腹という可愛い爺ちゃん天狗です。
    今回の企画はハードでしたが、楽しかったですよね!
    久里さんの一風変わったストーリーを読めて大満足です。

  • まさかのナツメグにそんな力があったのですね。デザートが大学芋というのも、とてもおいしそうですっ!!

    作者からの返信

    こちらの大学芋は「らぽっぽ」という店のを参考にしてます。
    凍らせてあって飴がぱりぱりなんです。

  • 子烏亭は営業中への応援コメント

    お疲れ様でした!
    カラス天狗!
    そして奇跡的に、小烏さんの参戦!
    舞台が整い、小烏亭で大団円。
    まるで、関川さんが神さまに、いえ、カラス天狗に導かれたかのように、ハーフが始まり終了しましたね(^^)
    これも、関川さんの御人徳かと。
    そして、お料理の数々に散りばめられたウンチクは、お話とお料理のスパイスとなって、読む人の心を捉え、より一層の飯テロに仕上がってましたね!
    お料理を書くには、そんなお話も混ぜてみてって、教えて頂いたと思っています。

    私には、本格的なお料理のお話はムリでしたので、常に変化球勝負でした笑(๑˃̵ᴗ˂̵)
    なので、真っ向ストレート勝負の関川さんのお話は、眩しく、力強く、そしてストレートに心に響きました。

    お忙しい中、参加者の事を思い、時間通りに企画の進行をされましたこと、ホントに頭が下がります。
    貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました!
    そして、ハーフ&ハーフ、最高です!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございました!
    風鈴さんのコメントには毎度楽しませていただいておりました。
    やっぱり感想が届くっていいものですよね、それがカクヨムの一番の魅力だと思ってます。
    今回飯テロをテーマにいろいろと書いてみて、そして読んでみて、いろいろと勉強になった気がします。うんちくなんかもそうですが、いわゆる五感を使って表現するといいみたいな気がしますね。
    うん。ハーフ&ハーフが最高なのは、ココに集う皆さんの心遣いと熱意のおかげですね!

  • 関川さん、お料理もお口の方も、達者でございました!
    そして、ナツメグ!
    多くの皆さまがハンバーグ等に使用されたナツメグ!
    私は、その存在はフレンチの主婦じゃなくて、ハレンチのシェフじゃない、フレンチのシェフクラスの人が使うモノだと認識していました笑笑(๑˃̵ᴗ˂̵)

    ナツメグ、もうインプット致しましたよ!
    プロの味になる魔法のアイテムという事で、安い時に買うことにします!(^^)
    これが、この飯テロでの1番の収穫だったかも?
    いえいえ、そんなことはございます、ってほどのインパクトでした、霊力も高まりますしね!(^^)

    作者からの返信

    ナツメグって肉料理に関して万能みたいですね。
    でも食べ過ぎはダメッてことを思い出しまして、今回のエンディングへとつながりました。銀杏なんかもダメッていいますよね。
    ナツメグは特にハンバーグなんかではいい感じです。ちなみにグラタン、大学芋の隠し味にもいいみたいです。試したことないですが(笑)

  • どわー!
    フィレステーキのパイ包み!
    想像の外です!
    ヨダレがどわーです!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    作者からの返信

    なかんパイ包みってそれだけで高級ですよね。
    しかもステーキ、どやっという平次郎の顔が浮かびますね(笑)

  • 子烏亭は営業中への応援コメント

    完走お疲れさまでした!

    関川先生の独特な大団円が、ここでも炸裂しましたね。実に微笑ましい☆
    お願いですから、もちっと稼ごうね(笑)
    平九郎というかわいいカラス天狗を、客寄せパンダにしてやって (*´ω`*)

    とても面白かったです★★★

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございました!
    やっぱり大団円ですね、目指すのは。
    あとはいろいろとつながるラストですね。
    今回はうまいことつながってホッとしました(笑)

  • ここにきて「ズガーン!」(笑)☆

    でも、限定の場所ですが食事を許されたのは大きいですね。
    サツマイモのパワーに、愛宕も足を運びたくなります (*´ω`*)

    作者からの返信

    ヅガーンですね、今回の物語のもう一つのポイントは。
    サツマイモもおかずからデザートまでと幅広い食材ですね。

  • 子供は悪巧みを企む大人を見て育つと、素敵な大人に成長するものですよね☆

    作者からの返信

    ああ、それ分かりますね。
    ちょっと悪い大人が身近にいるといいものです。
    ダメすぎる大人はダメでしょうが、かっこいい親戚とかっていましたよね。

  • 背中の白い毛を下から上まで逆立てる絵面、めっちゃ見えますわぁ☆

    作者からの返信

    まさに鳥肌というやつですね(笑)

  • 再会のメニュー 後半への応援コメント

    おお、バーボン、ボンボンボン!
    私も、久しぶりにバーボンを飲みたいです!

    欲は言いません、メーカーズマークが欲しいです。
    スモールバッチの高級品も飲みたいです!

    しかし、関川さんのお料理は霊力を高めるとか、素晴らしいです!
    トンカツの食べ方、参考になります!
    何も考えずにボンボン食べるのとは違いますね。
    もうたしかにと頷きながら読みました(^^)

    作者からの返信

    メーカーズマーク美味しいですよね。
    わたしはターキーが飲みたいなぁ。

    トンカツの食べ方はまぁご参考までに(笑)

  • 絶対に全部おいしいですよね。あー、食べてみたいですー。

    作者からの返信

    デザートといえばその前にコース料理でしょう、たぶん。
    まぁ人気の洋食メニューをそろえました。


  • 編集済

    子烏亭は営業中への応援コメント

    関川 二尋様

     完結おめでとうございます!
     関川さんが小烏亭を引き継いだんですね。でもお客様はカラス天狗ばかり(笑)
     私も是非行きたいです(#^.^#) そして可愛い天狗たちに会いたいです(^_-)-☆
     これからもみんなの楽しい時間が続く嬉しいラスト。
     ほっこり、美味しいをたくさんいただきました。
     素敵な物語をありがとうございました。

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございました。
    平九郎君に会いに来てやってください!
    今回の企画も楽しく終わることができました。
    改めてありがとうございました!

  • 関川 二尋様

     なるほど! ナツメグが霊力を取り戻す源だったのですね!
     それなのに……断食は無くならなかった(;^ω^)
     でも、関川さんの機転で完全な断食では無くて、よりおいしく食べるための断食になって良かったです。また直ぐ会えますね。

    作者からの返信

    ナツメグの大量摂取の話は覚えていたので、オチに使えるなと。
    幻覚じゃなくて霊力だったら面白いのにと。妖怪とかが見えるようになるとかね。
    それはともかくやっぱり断食修行はなくなりませんでした(笑)

  • 関川 二尋様

     ああ~美味しそうです(#^.^#)
     どれも美味しそうで食べたい!
     海老グラタンで牛乳嫌いが治ったと言うのを読んで、実は私もドリアを食べて牛乳の入った料理が食べられるようになったなと思い出しました(笑)
     兄弟の再会も嬉しいですよね。

    作者からの返信

    わたしも牛乳ものの料理苦手だったんデス。
    あの表面に張った膜とか(笑)
    ドリアは美味しいですね。

  • 子烏亭は営業中への応援コメント

    完結お疲れさまでした。
    デザートの大学芋はもちろんコーンポタージュもグラタンもフィレステーキのパイ包みも美味しそうです。

    カラス天狗たちは救われて、たまに遊びに来るように。めでたしめでたしですね。
    企画を並行して自作も執筆するのは大変だったかと思います。
    楽しませていただきました。

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございました。
    まぁこの手の話であればやっぱりハッピーエンドですね、めでたしめでたし、となるような。
    雪世さんのお話もすごく面白かったデス。
    ちょっと違うタイプの話を読ませてもらって、こちらこそ楽しませていただきました。まぁあのコメディセンスがさすがでした。

  • 子烏亭は営業中への応援コメント

    完結お疲れ様です!

    やっぱり美味しいものを食べる幸せはどんな種族も共通で大事なものでしたね。
    小さな出会いと別れ、その繰り返しがお互いの関係を深めてくれているような気がしますね。

    さて、ナツメグでも食べますか!

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございました。
    ワインもそうですが、美味しいものはやっぱり人を幸せにしますね。
    高級じゃなくてもいいんですよね。
    まぁ高級なものの美味さもありますが(笑)

  • ズガーン!
    まさか断食をするなんて!(笑)

    作者からの返信

    これだけ断食ネタで引っ張ってきましたからね、させないわけには行きませんよね。
    まぁ途中で断食始めたら飯テロとして終わっちゃいますし。

  • デザートの前にフルコースとは!
    これはウマイですよ!(笑)

    作者からの返信

    デザート単品で出すのは難しいなと考えていたら、こんな感じに。
    しかしフレンチのフルコースみたいなのは違いますしね(笑)


  • 編集済

    子烏亭は営業中への応援コメント

    なるほど、私もナツメグを適度に食べて霊力を蓄えねば。。。
    完結お疲れ様でした!

    作者からの返信

    叶さんにはすでに霊力が備わっている気がしますね。
    お読みいただきありがとうございました!

  • 子烏亭は営業中への応援コメント

    完走お疲れさまでした。
    🀅🀅🀐🀐🀐🀑🀑🀑🀒🀒🀒🀓🀓🀓
    ヤクルト置いときます🍼

    作者からの返信

    ヤクルトありがとうございます。
    話題の1000ですね!

  • ズガーン!

    作者からの返信

    ズガーン!
    正式表記は『ヅガーン』ですが、分かる人も少ないだろうなと(笑)

  • 完結、おめでとうございます!

    断食なし?!よかった!と思いましたが、伝統を守るとこも確かに必要。
    でも関川さんの機転で、さつまいもでエネルギー充填も出来そうですし、良かったです。
    この小烏亭、天狗御用達のお店になりそうですね。
    このあとも楽しい会話がまた見られそうな終わり方、幸せです。

    作者からの返信

    ようやっと完結です。
    伝統も大事、特におじいちゃんにとっては(笑)
    次回『小烏亭繁盛記~やってくるのはただ飯喰らいばかり~』へ続きます。

  • デザートの前にフルコースなんて!
    ずるい!
    あー、美味しそう!!!と思いながら兄弟の再会を読ませてもらいました。
    牛乳嫌いは『シチュー』のエピソードを思いだし、うるっときてしまいますね。
    最後に、素敵な再会のお店の名前として登場させていただいて、ありがとうございます!
    リアル小烏も頑張らねば!

    作者からの返信

    家庭料理のフルコース、おいしそうでしょう。
    そこにシチューを入れてくる構成の妙が光りますね(笑)

    そしてお名前貸していただきありがとうございました。
    小烏というあまりにもピッタリのネームでラストが決まったようなものです。

  • 子烏亭は営業中への応援コメント

    あゝエピローグ!

    本当に終わってしまったんやと、なんかじわじわ涙が。

    また、平九郎たちに会いたくなったら、読み返せば会えるけど、いまは、味わいたいエピローグ。


    本当に今度こそ、お疲れ様でした!
    素晴らしい作品をありがとうございました!

    作者からの返信

    これで終幕ですが、きっと彼らの物語は続いてゆく。
    こういうエンディングが好きなんですよね。
    たぶんカラス天狗たちはみんなぷくぷくに太って空も飛べなくなるのではと(笑)

  • あああ!
    そう言う事だったのか!
    と、驚きと納得の嵐でした!

    アニメでもみてるかのようなテンポと会話で、わたしも小烏亭にいる気分でした!

    みんなが笑顔で、またいつでも会える。
    本当に幸せなラストで、続きも読みたくなります!

    関川さん、本当にお疲れ様でした!
    可愛くて愛がいっぱいのお話、ありがとうございました(*^^*)

    作者からの返信

    そういうことでした。
    ほとんど意識してなかった伏線がようやくつながったなと。
    もう思い付きだけで書いていたのにこうも見事につなげるとは! 我ながらその才能にびっくりです(笑)

  • どれも美味しそう!
    みんなが笑顔で幸せいっぱい!
    私も、幸せな気分です!

    作者からの返信

    家庭料理のフルコース!
    まぁファミレスでも可能ですが、なかなかできませんよね(笑)

  • 再会のメニュー 後半への応援コメント

    トンカツ! わたしもトンカツが食べたいです!
    キャベツたっぷり、ソースをかけてからしで。ああ(*´Д`)!!🐷
    カラス天狗界で事件が起きていたのですね、そしてご飯でまさかの霊力が回復したとΣ(゚Д゚)
    え、……ということは断食は……

    作者からの返信

    とんかつ、いいですよね。
    たまに無性に食べたくなりますが、こんなの書いていると余計です。
    断食計画は話ばかりでちっともやってないですね。

  • 再会のメニュー 後半への応援コメント

    トンカツ&キャベツ!
    この組み合わせは最高ですね。美味しそうです。
    なるほど、そういうことだったとは。美味しいご飯は、もの凄いパワーを持っていたのですね。
    次回、どうまとまっていくか、わくわくします♪

    作者からの返信

    とんかつ&キャベツ!
    書いているうちに食べたくなってしまうんですよね。
    企画中はずっとそんな感じでした(笑)

  • 再会のメニュー 後半への応援コメント

    関川 二尋 様
     弱まっていた霊力も、美味しい料理で回復できるのですね!
     食べることは生きるために必要なこと、それは人間もカラス天狗も同じだったんですね(^^)
     お兄さんのことなど、今までばら撒かれていたピースが繋がるのはとても気持ちいいです(*^▽^*)

    作者からの返信

    このバラマキピース、ほんと計算外でばらまいていたんですよ。
    良くつながったなと(笑)

  • 再会のメニュー 後半への応援コメント

    料理本と平次郎! ついにキター!! この、繋がる感じがたまりませんね!

    霧月爺さん、ただの食いしん坊だ(笑) でも、月の字にしなやかな優しさも感じ取れる気がします。
    カラス天狗という存在は、木々…というか、自然の力?が生きる源なのでしょうか。
    でも、美味しい料理を一度味わってしまっては、その魅力から逃れられませんね。お酒も一緒に持って行ってあげても喜びそうです。

    羽がざわめき、視線は泳ぎ…心のうちがダダ漏れな平九郎の可愛いこと♡
    トンカツも美味しそうでした♡ 私はカラシたっぷりにレモンも添えて、キャベツはトンカツソースでいただく派です。

    作者からの返信

    ついに無意識に撒いていた伏線がつながる時が来ました!
    いや、むしろこうなることを見越して無意識に伏線を張っていたのか?
    どちらかもうよく分かりませんが、ようやく形になりました。

    平九郎の可愛いポイント作るの楽しいですね。テンちゃんのかわいいポイントつくるのもそうとう楽しかったのでは?
    今回作風が似てましたからね、きっと霧野さんも同じように書いてるのかな、なんて思ってました。


  • 編集済

    再会のメニュー 後半への応援コメント

    おお!
    胃にひっつく感じ!わかります笑

    なるほど、そういう理由だったんですね!
    ラスト回がたのしみです!
    お祭りわっしょいの大興奮でおまちしますー!

    ✨追記✨
    大好物です!
    バーボン&ウイスキー&ブランデー♡

    作者からの返信

    バーボンとかウイスキー好きなんですよ。
    あの濃厚に胃に落ちてく感じと鼻に抜ける香りが。
    仲間ですね(笑)

  • 再会のメニュー 前半への応援コメント

    ああ!ついに!

    作者からの返信

    はい!ついにです!

    簡単な返信コメントでごめんなさい!

  • 再会のメニュー 後半への応援コメント

    あー!明日はとんかつにしようかなあ!(大きめのひとり言)
    霊力の根源は木。となると、カラス天狗の本質は、木霊のようなものなのかもしれないな、などと想像が捗りますね。

    って、断食せんのか!笑
    カラス天狗界の一大事に、なんとかして断食という悪習を滅しようという、陰謀的なストリームを感じたりして。ねえ、わがまま爺さん?

    平 次郎さんの本、気になりますね。
    フィナーレに期待です( ´∀`)

    作者からの返信

    ちょっと遅くなった間にしっかりとカツを召し上がったご様子。
    しかもアスパラチーズとかなんですか、その美味しそうなのは!
    琥珀さんも断食はできないタイプですね、わたしもデス。

  • 再会のメニュー 前半への応援コメント

    〉キャラキャラとした油が跳ねる音
    の擬音語がいいですね。耳に響くようです。

    作者からの返信

    油が跳ねる音の擬音語には悩みました。
    でもあの音は確実に美味しさを予感させますね。

  • 再会のメニュー 後半への応援コメント

    ハンバーグのタネが霊力を引き戻したわけではないのですかっ!? 飽きたって(笑)
    つまりはそういうことなのですねっ☆
    断面を一切れ見せる盛り付けができるのなら、もう免許皆伝ですね (*´ω`*)

    作者からの返信

    霧月さまも大物のようでただのわがままおじいちゃん。
    こういうギャップを書くのが好きですね(笑)
    断面見せの盛り付けはまぁ写真用ですよね。バエってやつですね(笑)

  • 再会のメニュー 後半への応援コメント

    こんにちは。
    トンカツにはキャベツの千切り! 黄金の組合せですよね。食べ方その一とその二も、納得です。美味しいものは、より美味しく食べなきゃいけませんよね。ちなみに私は、端っこは最後にとっておきます♬
    平九郎くん、断食しなくて済みそうですね! それにしてもハンバーグ飽きたって、大天狗の威厳はどこに…(^^;)

    作者からの返信

    トンカツにはやはりキャベツの千切り。
    しかしカツカレーにキャベツの千切りが付くのはどうも納得がいきません、というのはまた脇道でしたね。
    結局のところカラス天狗は誰もかれも食い意地が張っている種族のようです。
    だからこその断食のなのかも(笑)

  • あ、これはいいですね。
    妖と料理が登場する、まさしく私好みの物語。
    愛読させて頂きます (^_^)

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます。
    そして大幅に返信遅れてすみません。
    楽しんでいただけると嬉しいデス!

  • 再会のメニュー 後半への応援コメント

    のかったです。断食しちゃったら、おいしいご飯食べられませんものね。

    平九郎さん、とてもかわいいです。

    作者からの返信

    そうです、飯テロ作品で断食したら即終了です。
    平九郎ちゃん可愛いでしょう?

  • 再会のメニュー 後半への応援コメント

    断食せず!(笑)
    やっぱり美味しいものは食べたいですよね

    霧月さま、天狗のトップでわがまま爺さんだったとは。
    なぜか鞭を持った女王様を想像してしまいましたが、刷り込みとは恐ろしいですね(笑)

    とんかつの作法、美味しさが三倍ですね

    作者からの返信

    断食設定はかなり引っ張ってます。
    断食したらはい終了ですらかね。
    霧月さまもいろいろとキャラクター案があったんですよ。
    鞭持った母親役とか。

  • 再会のメニュー 後半への応援コメント

    関川 二尋様

     おお、断食しなくて良くなって良かったですね(*´▽`*)
     愛宕山の霊力は木々にあった。なるほどと思いました。
     これは辛いですが、ハンバーグで霊力回復できたのなら、美味しい食事を極めることがこれからは修行になりそうですね。そんな先駆者が平次郎さんかしら。
     再会が楽しみですね。とんかつの作法知りませんでした。次回からは気をつけます(#^.^#)

    作者からの返信

    断食つらいですからね。
    まして育ち盛りの平九郎です(笑)
    今このコメント読むと、先読みが当たってましたね。
    ちなみにとんかつの作法、一般的ではないかもしれないので、あまり信じてはいけません。

  • 再会のメニュー 後半への応援コメント

    断食しなくて済むようになったのなら、これは良い流れかもしれませんが。
    料理の本になにか秘密があるのですね。
    これで天狗たちを救えるのかな?

    作者からの返信

    料理本は中盤から気づいた構成ですね(笑)
    なんとなく広げた話が伏線として後で生きてくる瞬間は楽しいですね。
    すでにお読みですが、ここでラストまでアウトラインができました。

  • 孤独を癒すラーメン 後半への応援コメント

    民家を改装した隠れ家的な店、それだけで、テンションがあがります。
    そして、味噌ラーメンの美味しそうなこと。美味しそうなこと!
    ほろほろっとくずれるチャーシュー、食べてみたいです。

    作者からの返信

    この店のモデルになったところが近所にあるんですが、不思議と入れないですね。
    なんか人の家に上がり込むってのが敷居が高くて。
    味噌ラーメンに崩れるチャーシュー、最高ですね。

  • 再会のメニュー 後半への応援コメント

    衝撃の事実!
    ハンバーグには飽きた!(笑)
    これはもう断食せずに済む流れ?
    なんにせよ、戻ってきてくれたの嬉しいですね〜♬

    トンカツの作法、知らなかった!次回からちゃんとします!
    キャベツにはマヨ派です♬

    作者からの返信

    ハンバーグばかり食べてるとさすがに飽きるのかなとは思いますが、それを言っちゃうと大人げないですね。
    ちなみにとんかつの作法、そんなに一般的じゃないかも……
    あまり信じてはいけませんよ。
    キャベツにマヨもいいですね。

  • 孤独を癒すラーメン 後半への応援コメント

    なんて美味しそうなラーメン!
    シンプルだからこそ飽きの来ない、間違いのないうまさ!
    しかも気の合う店主。こういうお店との付き合いっていいですね。
    と思ったら、衝撃のセリフが!引きがバッチリですね!

    作者からの返信

    わたし的に食べたい味噌ラーメンです。
    しかしなかなかないんですよね(笑)

  • 再会のメニュー 後半への応援コメント

    断食よりもご飯!
    そっちのほうがオススメです!
    天狗の力は山の木々なのですね。
    平九郎くんはいつの間にそんなに料理の腕をあげたのですか?
    ほめられて照れる時の羽がざわざわっとなるのが、可愛いです!

    作者からの返信

    天狗の力は山の木々。なんかイカス設定でしょう?
    羽の表現は最初何気なく書いたのですが、コメントで好評でしたので大幅に増やしました。コメントありがたいですね。

  • 再会のメニュー 後半への応援コメント

    断食せんのか!

    作者からの返信

    飯テロでありながら断食がキーポイント。
    この発想が天才的でしたね。
    もちろん引っ張ります。

  • 孤独を癒すラーメン 後半への応援コメント

    味噌ラーメンが美味しくて脳内で味わって、ビールにザーサイ!最高!

    ってなったあとの、まさかの、ジローさん!!!

    むちゃくちゃ気になります!!!
    次が待ち遠しい!

    作者からの返信

    ビールにザーサイ、メンマもいいな。
    最初に餃子とビールで楽しんでから締めのラーメンとか。
    大人って最高です。


  • 編集済

    孤独を癒すラーメン 後半への応援コメント

    小烏亭、雰囲気ありますね。こういうお店を知っていると楽しいかもしれません。
    そしてラーメン、美味しそう! これでは塩分なんか気にしていられないですね。

    ジローさん、何やら知っているようで。
    最後の台詞が気になる!

    作者からの返信

    うちの近所に民家を改装した店があるんですよ。
    もう普通の二階建て住居で、表にメニューの看板があるだけ。
    しかしなんといいうかすごく入りづらいんですよ。
    人ん家に上がり込むみたいで(笑)


  • 編集済

    孤独を癒すラーメン 後半への応援コメント

    お誕生日おめでとうございます💐!
    縮れ麺もいいなああ~と羨望の眼差し。……飯テロに合ったわたしです。
    味噌のコクと合いますよね(*´ω`*)
    二人ともいなくなっちゃってさみしいですよね。
    ジローさんは何をご存じなのでしょう?

    作者からの返信

    味噌ラーメンたまに食べたくなるんですよ。
    書いてた時は二回ほど行きました。
    お題を大トロとかしゃぶしゃぶとかステーキとか高級なものにしなくてよかった(笑)

  • 孤独を癒すラーメン 後半への応援コメント

    味噌チャーシュー!
    最高ですね!
    それと、黄色い太麺!
    最高ですね!
    野菜がこんもり、最高です!
    煮卵も!
    札幌でも、太麺は少なくなってきてます。
    何故か、女子ウケを狙って細くなってきてるとか、それが流行りだとか、なんかやめてほしいですね笑

    でも、細くても、美味しいですがね。

    それと、トウモロコシの粒が入ってるのがお得感があります。
    札幌ラーメンならではですけど、最近はそんな典型的なのが少なくなりつつあります。

    いや、私は、典型的な札幌味噌ラーメンが食べたいのですよ。
    そんなに凝ったモノはいりません。
    奇を衒ったモノもいりません。
    東京の激戦区を勝ち抜くとかのラーメンは結構です。
    家系ラーメン、好きだけど、それも札幌では期待してません。

    っていう人、少なくなってきてます笑(๑˃̵ᴗ˂̵)

    ジローさん、なんか、謎な人ですね笑
    さあ、カラス天狗の秘密、なんでしょうカァー?
    カァーいもく、わかりません(^^)

    作者からの返信

    やはり風鈴さんとは趣味が合いますね。
    味噌ラーメン最高ですよ。
    黄色い太麺!
    女子受け? そんなの気にしてたらダメですよね。
    黙ってついて来い! そんなラーメンであってほしいですね。
    そういうの好きなら違うラーメン食べてよ。味噌にそれを持ち込むな、と。

  • 孤独を癒すラーメン 後半への応援コメント

    まんまとコトリ亭と読み違えていました。うっかり。
    樹木の影にひっそり隠れる鉄看板。素敵ですねえ。

    味噌ラーメンのスープ、美味しいですよねえ。たっぷりのお野菜もイイ!てっぺんの煮玉子から零れ落ちそうな黄身(君)を救ってあげないと。笑

    ビールを飲み交わしながら始まるジローさんの話の続きがめちゃくちゃ気になります。
    ズガーン!とまたやられてしまうかも。

    平 次郎さん、どこかにおいでだったようですね。探さなきゃ〜

    作者からの返信

    わたしも最初コトリと読んでたんデス。
    烏と鳥とほとんど見分けつかないですからね、これはいいや、と。
    平 次郎さん、料理本のところで名前が出てきてますよ!
    まぁ忘れたところでまったく問題はないデス(笑)

  • 孤独を癒すラーメン 後半への応援コメント

    関川 二尋 様
     ジローさんもカラス天狗と関わりがあるのでしょうか。
     味噌ラーメン、深い味噌の味がとても美味しいですよね!

    作者からの返信

    ジローさん。正式名称はタイラジロウです。
    味噌ラーメン、ああ、食べたい。
    インスタントもまたうまし。

  • 孤独を癒すラーメン 後半への応援コメント

    ジローさん!!
    ではもしや、このお店には餃子もあるのでは?

    味噌ラーメンがとっても美味しそうでした。キャベツがいいんですよねぇ。
    隠れすぎな隠れ家レストラン、いいな。そんなお店が近所にあったら絶対に通っちゃいます。

    作者からの返信

    ジロー登場。
    しかもイケメン兄ちゃん枠での登場です。
    味噌ラーメンが上手、やっぱりキャベツは外せない。ついでにニラも。
    ちなみに家の近くにもこんな感じの店があるんですが、どうも民家過ぎて入りづらいという(笑)

  • 孤独を癒すラーメン 後半への応援コメント

    こんにちは。
    カラス天狗がいなくなった寂しさを紛らわせるために、訪れた店の名も「小烏亭」。このお名前、見おぼえがあるような。。。
    味噌ラーメンもいいですね。スープぜんぶ飲んでしまいますよね(^^)
    平九郎くん、もしかして有名人? というか、カラス天狗を知ってるジローさんは何者?? 彼の語るお話が待ち遠しいです。

    作者からの返信

    そうです。
    子烏亭、あの方のペンネームからいただきました。
    もちろん承諾済みです(笑)
    なんてぴったりのネームだとさっそくいただきました。

    味噌ラーメンはななんか食べたくなる時があるんデス。

  • 孤独を癒すラーメン 後半への応援コメント

    ズガーン!(が、ここにも!)

    究極の味噌と呼んでも違和感の無い仕上がりを想像しました。理想の味噌ラーメンが、そこにあるような気がしてきます。太麺、すすりたい〜☆

    作者からの返信

    本当はヅガーンなんですけどね(笑)
    なんとなく著作権に絡みそうで。
    太麺が好きです。

  • 孤独を癒すラーメン 後半への応援コメント

    関川 二尋様

     平 次郎さん、遂に登場ですね(^_-)-☆
     そして料理本も。もうなんだか色々嬉しい気がします(#^.^#)
     そして、ガツンとくる味噌ラーメンが美味しそうです(*´ω`*)
     食べたい~☆
     まずはスープからですよねと頷いてしまいました(笑)

    作者からの返信

    あまりにも分かりやすすぎるタイラジロウ。
    伏線は分かりやすく親切に。というのがモットーです(笑)
    味噌ラーメンたまに呼ぶんですよ。

  • 孤独を癒すラーメン 後半への応援コメント

    味噌ラーメンが美味しそうです。

    ジローさん、カラス天狗のことについて知っているのですね。
    どんな事実が明らかになるのか気になります。

    作者からの返信

    なんか味噌ラーメンが気になるんですよ。
    普段は横浜らしく豚骨醤油の家系なのですが、無性に味噌が好き(笑)
    ジローさんも思わせぶりですね。

  • 孤独を癒すラーメン 後半への応援コメント

    平 次郎 がついに登場ですね!
    味噌ラーメンがたまらなく美味しそうです。
    スープまで全部飲めるとは、間違いなく美味しいやつですね。

    『ここは平行世界、時はまだカラス天狗たちの黎明期……』

    作者からの返信

    あまりに思わせぶりな名前の新キャラクターです(笑)
    思いついたときは天才かと思いました。

    ここは平行世界、時はまだカラス天狗たちの黎明期……
    書き出しはばっちりです。

  • 孤独を癒すラーメン 後半への応援コメント

    え? なんだかとてもつづきが気になります。そして味噌ラーメンもおいしいんだよなと思い出しました。

    作者からの返信

    次回へのつなぎは大事ですね。そう言ってもらえるとうれしい(笑)


  • 編集済

    孤独を癒すラーメン 後半への応援コメント

    「オレがまだ、別の時間軸にいた頃……」

    作者からの返信

    オレがまだ、別の時間軸にいた頃……

    本編より長い思い出の外伝になりそうですね。
    そういう意味のない冒険はキライじゃない。

  • 孤独を癒すラーメン 後半への応援コメント

    味噌ラーメンがとっても美味しそうで、湯気やスープをすするときの音まで聞こえそうです。
    が!最後のジローさんのこれから始まる打ち明け話が気になって、気になって仕方ありません。
    カラス天狗の子どもってあちこちに出没しているのでしょうか???
    わー!次か早く読みたいです!

    最後になりましたが、素敵なお店に
    名前を使ってくださってありがとうございます!
    登場できて、とても嬉しいです!

    作者からの返信

    今回は理想の味噌ラーメンを念頭に書いてみました。
    でもまぁ北海道のラーメン屋さんは外れがなかったですね。
    住んでる横浜界隈ではかなりはずれがありますが(笑)

    そして子烏亭のネーム感謝します。
    まさにこの店にぴったりの名前だったなと、運命を感じました!
    子でカラスですからね。

  • 春の訪れと天ぷら 後半への応援コメント

    カレー塩とか、ポン酢とか、流石ですね!
    大葉の天ぷらは、ほんとにサクッとして、シソ独特のアジはしないですよねw
    今、そんな大葉を家庭菜園で育ててます。
    一度、花が咲き、実をつけて、そのままにしておくと、翌年も咲くはずです。
    実は、赤しそは、毎年何もせずとも生えてくるのですが、青紫蘇(大葉)のほうは今年が初めてタネを蒔きました。
    バジルも、タネから育てています。
    バジルの種は無茶苦茶小さくて、出て来た双葉もめっちゃ小さいです。
    大葉のほうも、めっちゃ小さい双葉なので、それが大葉のように大きくなるなんて、とっても感動モノですよ、いえ、オーバーじゃなくてw(#^.^#)

    作者からの返信

    ポン酢は試したことないんですよ(笑)
    でもアリみたいです。今度自分で試してみないと。

    菜園があるんですね、植物が育つのも見ていてほほえましいものですよね。

  • 春の訪れと天ぷら 後半への応援コメント

    関川 二尋 様
     天ぷらに塩という組み合わせはとっても好きです。天ぷらは揚げたてが一番美味しいですよね。
     落ちてきた黒い羽が意味するもの、それを察してこの天ぷらが最後になると心に決めたヘイクロウ君……もう少しセキカワさんとヘイクロウ君のほのぼのした食事風景が見たいです(´Д` )

    作者からの返信

    天つゆもいいですけど、塩もいいですよね。
    そして揚げたてが一番。まさに。
    平九郎君もこれでなかなか大人なふるまいを見せてますね。

  • 春の訪れと天ぷら 後半への応援コメント

    出来上がるセキカワさんに、最後の晩餐と噛みしめる平九郎くん。カラス天狗のちょっとだけ大人びた一面を垣間見たような気がしました。いつか腹をくくらねばならないと。それにしても姉弟の羽の色は白だけど、落ちてきた羽は黒色。一体なにが待ち受けているのか。
    次回、傷心のセキカワさんが待ち受けている気がして、今から切ないですね。

    作者からの返信

    楽しい時と悲しい時と、同じ食べ物を食べていても心の中は正反対。
    平九郎君は意外と大人の対応でした。

    ちなみに黒い羽根の主はちゃんと現れます。

  • 春の訪れと天ぷら 後半への応援コメント

    アスパラには塩。
    サツマイモにはカレー塩。

    とても楽しそうなのに、最後の晩餐だと思って食べるだなんて。
    切ないじゃないですか!
    セキカワさんが起きたら、いなくなっていたなんてなしですよ???

    作者からの返信

    カレー塩はどこかの天ぷら屋さんで食べました。
    全部カレー味に染まるのが難点ですね(笑)

    方や楽しく、方や別れを意識し……というのは小説ならではの表現かもしれないですね。

  • 春の訪れと天ぷら 後半への応援コメント

    黒い羽根はそういう意味でしたか……
    最後の晩餐だと知りながら食べていたのだと思うと、なおさら目が潤みます。
    セキカワさん、大人だって寂しいよぉ。大事な修行なのはわかるけど、行かないで……せめて修行を終えたら戻ってきて欲しいです(泣)
    前半のお買い物シーンではあんなに幸せいっぱいだったのに。青空で桜でぽかぽかだったのに。急に切なくなっちゃいました。うわ〜ん!

    作者からの返信

    黒い羽根は大人のカラス天狗の羽でした。
    いったい誰が迎えに来たのでしょう? まだ考えてません。
    今回はそういうお題設定でしたので、みなさんの書く落差がまたそれぞれで、すごく面白く読みました。

  • 春の訪れと天ぷら 後半への応援コメント

    関川 二尋様

     関川さんにとっては始まりの天ぷらなのに、平ちゃんとトモカさんにとっては最後の晩餐になっていることが悲しいですね。
     これは、関川さんショックですよね。
     サツマイモをカレー塩で食べてみたくなりました。甘さとスパイシーさ。美味しそう☆
     たくさんの食材に二人の食レポ。やっぱり揚げたて天ぷらは美味しいですよね(*´▽`*)

    作者からの返信

    言葉にしないとわからないことの一つですね。
    同じもの食べてても気持ちが全然違いますからね。
    もうショックですよ、真相を知っていたら。
    揚げたての天ぷらせっかく美味しいのに!