第18話 大河ドラマ化

☆ 南北朝の大河ドラマ ☆


 NHKは、ヒストリアなどで南北朝や室町を扱っているのに、大河ドラマとなると慎重だよね。未だ30年近く前の太平記のみ。視聴率を心配してるのか、扱いの難しい時代だからか……どっちだと思います?('19/11/02)


 南北朝ものは、大河ドラマ、まだ太平記のみ。源平ものでさえ、新平家物語、草燃える、義経、清盛と、そこそこやってるのに(涙)。('19/11/12)


 まあ、いろいろ言う人が出てくるんでしょうね。純粋に歴史ドラマとして楽しんで欲しいものです。歴史は歴史。('19/11/12)


 [南北朝の誘致が]盛り上がってくれるといいですよね。('19/11/12)



☆ 最近の大河誘致活動について ☆


 我が町の偉人を主人公に!というのは良く分かります。ただ、その偉人が歴史ドラマとして面白いかは別だと思うんですよね。最初に人物ありきで考えない方がいいような気がするんです。('19/12/18)


 まず面白い時代・面白い歴史テーマを探して、その時代・テーマをドラマにするんなら誰が主人公に成り得るか、を考えた方が良くないですか。例えば遣唐使や大仏建立。('19/12/18)



☆ 鎌倉殿の13人 の発表を受けて ☆


 清盛から何年もたってないじゃん!と思ったら、10年目なのね!びっくり!('20/01/08)


 一方、太平記から30年!どれだけ南北朝やってないんだろう(涙)。源平・鎌倉がうらやましい。('20/01/08)


 南北朝が大河にならないのは天皇以外の問題があるということかな?!承久の乱が大河になるわけですから!('20/01/13)


 やはり皇国史観に触れたくないということですかね!前回の太平記の時より、難しくなってるかもしれませんね。('20/01/13)


 歴史は歴史。客観的視点でいいと思うのですが!TV局の事情ではそうもいかない??難しいですね。('20/01/13)



☆ 大河太平記のイメージ ☆


 前回の太平記は傑作でしたから!イメージ出来ちゃってますかね!('20/01/13)


 後に続く人が難しい(笑)!脚本家が偉かったんですかね!そういや麒麟も池端さんです。('20/01/13)


 尊氏カードを最初に切っちゃいましたからね!次は正儀にしてもらえれば、先の太平記の続きも描けれるんですが!悲哀大河!('20/01/13)


 前回の太平記では、素朴な正成を登場させることで、戦前イメージを変える!という試みだったような気がします。次にやるとすると……う~む。('20/01/13)


 太平記もはじめのほうだけならスカッと爽やかなんですが、時が経つほどドロドロですからね。総じてドロドロ('20/01/13)



☆ 南北朝後期は誰が主人公? ☆


 正儀いいですよ!悲哀大河ということで!('20/01/13)


 南北朝(日本)に人を呼び込むにはどうすれば良いか!やっぱり大河ドラマでブームを作るしかないのか。それとも、南北朝ブームが来れば大河ドラマになるのか。('20/02/19)


 細川頼之もいいですね。南北朝時代の後半を見たいんですよね!でも、後半だけだと視聴率悪いでしょうね(汗)。('20/02/19)


 地味に好きなのは応永の乱の大内義弘!副題はミッションインポッシブル(笑)。('20/02/19)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る