第3話 始まる俺の物語

『――今日からあなたは生まれ変わるのです』


 まばゆい光の中から、神々しい声が掛かる。

 そんな神の啓示にも似た夢と共に、那珂根 昌高(なかね まさたか)は眠りから覚めた。

 きっと今日は、俺の人生の転換点となる。そんな予感がした。


「なんだか大層な夢だったな……。これは予知夢か?」


 朝食を済ませると、シャワーを浴びて髪をとかす。

 鏡の中には、ひ弱そうな身体に眼鏡、そして決していいとは言えない顔。その両頬を手のひらではたき、昌高は気合を入れた。


「さぁ、迎えに行こうか。俺の運命を」


 昌高は高校二年に上がったばかり、今日はその一学期の始業式だ。

 少し早めに家を出た昌高の足取りは軽い。いつもより身体が軽く感じるほどに。起きがけに見た夢のお陰かもしれない。

 そして学校も近づくと、周囲は同じ高校の生徒の姿ばかりになる。そしてその視線は、余すところなく人気者の昌高へと注がれる。

 それにしても今日は新学期初日のせいなのか、いつも以上に視線が熱い。昌高は少し辟易とした。


「やれやれ、入り過ぎた気合いを悟られて、注目を集めちまったかな? 少しは放っておいてもらいたいもんだぜ」


 そして学校。そして昇降口。運命の瞬間が近づく。

 下駄箱はクラスごと。そして一年に一度の新年度初日の今日だけは、そこに名前の書かれた紙が張り出される。それが今年一年を共に過ごすクラスメイトたちだ。

 A組……昌高はいきなり、自分の名前をそこに見つけた。

 だがこれで終わりじゃない。むしろ、この次こそが最重要課題。同じ紙に、思いを寄せる樫井 三都美(かしい みとみ)の名前を見つけること、これが今日の完遂しなければならないミッションだ。

 あ、い、う、え、お……。クラスメイトの女子の名を順に追っていく。

 その時、昌高はとんでもないことに気がついた。


「しまった、俺ってば服を着てない。だからみんなの視線が――」




『コラ、コラ、コラ。誰得なのよ、この展開は!』

「あ……。まだ寝ぼけてるみたいです」


 昨夜キミは夜更かしをしたっていうのに、朝早くに目覚めるとパソコンに向かって小説を新たに書き始めた。だけど、このありさま。

 睡眠不足で頭が回ってないなら、無理して書かなくてもいいのに……。

 それでもあたしのアドバイス通り、主人公を自分にしてくれたみたいだね。そして小説を読んでみると、今日の始業式に期待を寄せてるようだ。


『で? キミは人気者なの?』

「すいません、そこは小説の嘘ってやつです」

『だよね……。ついでに主人公を格好良くしてくれてもいいんだよ?』

「すいません、それだけはできません」


 そりゃそうだよね。現実で上手くいかないから、せめて小説の中であたしと仲良くなりたいっていうのが、キミの目的だもんね……。

 だけど、あたしだって言い寄られるならイケメンの方がいいよ!

 こんなエッチでスケベな変態の自己中じゃなくて、気遣いのできる優しいお金持ちの人がいいな。

 でもそこを否定すると、小説がボツになってあたしの存在が消えちゃうから、せめてキミを惚れる価値のある人物に更生するしかないね。


「まだ寝てるのー? 早く起きて朝ごはん食べなさーい」

「起きてるよー」


 ドアの外から聞こえてきたのはキミのお母さんの声。

 キミはノートパソコンをパタンと閉じると、大きなあくびを一つしてドアから出ていく。

 あたしは後ろを付いて歩きながら、キミに提案した。


『これから学校でしょ? あたしもついていくよ』

「え? どうしてまた……」

『だって、キミと一緒に行動しないと、アドバイスだってできないじゃない』

「ダメですよ。ミトンを連れて歩いてたら、周りからどんな目で見られるか……」

『あたしのことが見えるのは、多分キミだけだよ。試してみようか?』


 あたしは台所で朝食の用意をするキミの母親の前に立って、手を振ってみせる。

 そのまま呼びかけたり、その身体を通り抜けたりしてみせるけれど、キミの母親は何の反応も示さなかった。

 その様子を見ていたキミは、あたしの言葉が嘘じゃないって納得したみたいだ。


(へぇ……本当だ。まてよ、他の人に姿が見えないってことは……)


 あれ? なんだろ、これってキミの声?

 いや、違うね。キミはしゃべってない。どうやらこれはキミの心の声。作者のキミの考えが、地の文みたいにあたしに届いたみたい。

 これはさっそく更生させないと。あたしはキッパリと言い放つ。


『盗撮の依頼ならお断りだよ』

「え、ちょっと、な、何を言ってるんですか。ぼ、僕はそんなこと……」

「ほらー、ぶつぶつ言ってないで、早く朝ご飯食べちゃいなさーい」


 母親に促されるままに朝食を食べ始めたキミ。

 心の声があたしに伝わるとわかって、気が気じゃないらしい。だけど食事をしながらでも、あたしと会話ができるのはちょっと便利かもね。


(これもひょっとして伝わってるんですか? でも、一体どうして……)

『さぁ、作者の考えが小説内に影響するんじゃない? あたしは中の人だから』

(ほんとに? じゃぁ、〇〇〇は……? XXXも……?)

『ちょ、ちょっと、お願いだからやめてよ、この変態! セクハラだよ、セクハラ! もう、最低!』


 あたしはみるみるうちに、恥ずかしさで顔が火照っていく。

 それにしても高校生の男子って、いっつもそんなこと考えてんの?

 キミ以外の心の声は聞こえないから、あたしに確かめる術はない。だけど、朝食中だよ? こんなに恥ずかしいこと考えてるのは、さすがにキミだけだよね?

 あたしはたまらずに耳を塞いだ。でもキミの心の声は耳から聞こえるわけじゃないから、こんなことをしても無意味なんだけど……。



「行ってきます」


 朝食を済ませたキミはシャワーを浴びて、身支度を整えると気合いを入れて家を出る。さすがに裸じゃなくて、ちゃんと制服を着て。

 そして通学。あたしはキミの隣を歩く。こうしてみると、あたしとキミの背格好は同じぐらいだね。うーん……彼氏の隣を歩くときは、やっぱりちょっと見上げるぐらいの方がいいかな。


『ねぇ、ねぇ、あたしの身長って実物と同じぐらい?』

(正確にはわからないですけど、寄り掛かってた壁を測ったらそれぐらいでした)

『うわ……引くわ、それ』


 それにしても学校が近づいて、周囲はキミの高校の制服ばっかりになったのに、誰一人としてキミに声を掛ける人はいないんだね。キミは小説の嘘なんて言ってたけれど、ここまでくると詐欺レベルだよ。

 それどころか、周りの人にはキミが見えてないほどの空気感。まぁ、そういうタイプだよね、キミは……。


『ねぇ、ねぇ、学校で小説のアイデアが浮かんだらどうするの?』

(さすがにノートパソコンを学校に持っていくわけにはいかないんで、小説用のノートを作りました。家に帰ったら、それをパソコンに打ち込みますよ)


 あたしと心の会話をしながら、キミは学校への道を歩く。

 その時背後から近寄って、キミの背中に一撃を食らわせた人物がいた。


「ゴフッ……」


 その衝撃で、キミは激しく咳き込む。そんなキミに彼は「じゃぁな、昌高。お先」と爽やかな声を掛けて、あっという間に小走りで去ってしまった。


『へぇ、キミにも挨拶してくれる人がいるんだね』

(今のが挨拶に見えましたか? あれはどついたっていうんです。しかもグーだし)

『え、そうだったの?』

(ちゃんと見てたんですか?)

『もちろん見てたよ』


 見てた、見てた、むしろ見とれてた。なにしろあたしのタイプ、どストライク。

 緩くかかったパーマに、細身の顔立ち。目つきは少し悪いけど、そこがまたかっこいい。芸能人ほどじゃないにしても、その整った風貌にあたしは一瞬で目が釘付けになったよ。

 彼が主人公だったなら、あの書き出しでも文句はつけなかったね、きっと。

 それどころか、喜んで「いやぁん」と上目遣いではにかんだ上に、さらに石にでも躓いて抱きつくアドリブまでしてたかもしれない。

 でも彼を主人公にしようなんて持ちかけたって、キミが応じるはずがない。それにあたしは、いつかは小説の中に帰る身。この気持ちは胸の中にしまっておくことにしよう……。


『さっきの彼、親しげだったけど知り合いなの?』

(あいつは蕪良木かぶらぎ 智樹ともき。小学校から一緒ですよ)

『へぇ、智樹クンか。それにしても小学校から一緒なんて、幼馴染ってやつ?』

(全然違いますよ。学校がずっと一緒ってだけです。さっきだって見たでしょ? あいつは何かと嫌がらせをしてくるんです。あんな奴は幼馴染じゃないですよ)

『そんな風には見えなかったけどなー』


 イケメン無罪ってわけじゃないけど、あたしにはキミの言葉が信じられない。

 本当に彼は、キミの背中をどついたのかな? それに、立ち去った時の爽やかな言葉や表情は、朝の挨拶にしか見えなかったよ。

 きっとキミは彼に嫉妬してるんだね。羨む気持ちはわかるけど、現実は受け入れなきゃ。自分の短所を卑下するんじゃなくて、長所を伸ばす……って、キミに長所はあるのかな……。



 学校に到着。そしてそのまま昇降口へ。

 ここにはいよいよ運命の張り紙が待ち構えている。キミは少し手前で立ち止まると、二度、三度と大きく深呼吸を始めた。

 キミが緊張してるのがハッキリとわかる。そんなに表情を強張らせるから、あたしまで緊張してきちゃったじゃないの……。

 だけど、ここで立ち止まってちゃ物語は始まらない。

 あたしはキミを急き立てるように、そっと声を掛けた。


『大丈夫? 落ち着いたら、そろそろ行こ?』

(はい。それじゃ行きましょうか、僕の運命を迎えに)

『おーい、ここは小説の中じゃないぞー』


 ゆっくりとキミは踏み出す。新しいクラス割りが書かれた、その張り紙に向けて。

 だけどその第一歩目で、早くもキミは歩みを阻まれた。キミの首に回された、智樹の腕によって……。

 智樹はプロレスの技を掛けるように、回した腕を引き寄せてキミの頭を小脇に抱えると、盛大にネタバレをした。


「また一緒のクラスだな。A組だってよ、俺たち」

「自分で確認するんだから言うなよ……」

「あぁん? なんか言ったか?」


 そう言って智樹は、腕にさらに力を籠めてみせる。けれども別な友人から声がかかると、あっさりとキミの首から腕を外してそっちに走っていった。

 うーん……やっぱり仲睦まじい、ただのじゃれ合いじゃないか。

 智樹から解放されたキミは、またしても激しく咳き込んでいる。首を絞められたわけでもなかろうに……。


 智樹にネタバレされて、二年のクラスはA組だと知ってしまったキミ。

 でもキミにとっては、自分が何組かなんてどうでもいいことだよね。

 うつむいたまま張り紙の前に立ったキミは、意を決して顔を持ち上げる。まるで合格発表で、自分の受験番号を探すように……。

 祈るような、泣き出しそうな表情で、キミは必死にお目当ての名前を探している。

 呼吸が止まって、体はピクリとも動かない。ただ眼球だけが文字を追う。

 そして次の瞬間、キミの目がキラキラと輝きだす。ひょっとして潤んでるのかな?


「…………あった……」


 どうやらキミは、無事に合格できたみたいだ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る