廿楽あいかは看ている 1/3話

『37.7℃』

「…………あー……」


 体温計に表記された文字列を見て、身体の違和感に納得する。

 時刻は午前7時10分。いつもなら遅刻ギリギリのタイミングで大慌てするところだが……その必要はないようだ。


 スマホを開き、学校へ電話。


「……あ、おはようございます。2-Cの武藤陽太なのですが……はい、ちょっと熱っぽくて……」


 どうやら熱を出してしまったらしい。



***



『今日休む』

『了解』


 学校に連絡した後、冬樹にもメッセージを入れると速攻で返事が返ってくる。


『お前が熱出すなんて珍しくね』

『そうかも』

『ズル休みか』

『そうではない』

『頭にカイロでも貼ってた?』

『そんなわけあるか』

『でもバカは風邪ひかないんじゃ?』

『次あった時、覚えてろよお前』


 なんていつもの冗談を交わしつつ……平日休むという行為に、これほどまで背徳感があるとは思わなかった。


 学生が授業を全うし、社会人が仕事で身を粉にしている中、僕だけ家でのんびり。「あぁ、みんな頑張ってるんだろうなあ」なんて思いつつベッドでリラックス。


 なんだかいけないことをしている気分になってしまう。大人たちは有給を使って、こんな甘美な時間を味わっていたというのか……許せん。


 さて。熱を出したといえ、動けなくなるほど具合が悪いわけじゃない。流石に家から出るのはよくないが、一日中ベッドで寝ているのも退屈だ。


 幸いにも高校から一人暮らしを始めている為、家族はいない。つまり今、自由の身なのだ。


 まずやかんで湯を沸かす。紅茶の適正温度は95~98度。この間にポットをお湯で温めておく。


 さあ……ここからが僕のお楽しみタイムだ。


「今日はどんな気分かなー……と」


 キッチンの脇のテーブルを覗き込む。

 その上に置いてある小さな箱には赤、黄色、青、オレンジ等々……色とりどりのパッケージが本棚のように指し揃っている――そう、これは全部紅茶のパックだ。


「……よし、これにしよう」


 選ぶ時は大抵直感である。今日は赤の気分だったので、ワインレッドのパッケージを抜き取った。


 お湯が沸いたタイミングでポットに注ぎパックを投入。蓋を閉めて蒸らして待つ。


 窓際にテーブルと椅子を設置。本当はベランダに設置して、外で楽しみたいところだが……アパートなのでそんな広くないのだ。


 5分後……すっかり美味しそうな色に染まった紅茶をカップに注ぎ、砂糖を1杯、2杯……と半分。よし、こんなものだろう。


 今日淹れたのはクランベリーティー。独特な香りが上品さを引き立たせる。


「ふぅ……」


 紅茶を一口含み、空を見上げる。

 雲一つない青空、聞こえてくる雀のさえずり。透明感ある空気がさっと窓から入ってきて、いっそう爽やかな朝の雰囲気を匂わせる。


 壁時計が指す針は8時15分。登校時間ギリギリだ。門閉められて遅刻扱いされるので、この時間はみんなにとって戦場である。


 ……あ、これヤバい、めっちゃいい。みんなが頑張っている中、僕だけこんなのんびりティータイムしてるなんて、なんと至福の時だろう。こりゃ、ズル休みする人がいなくならないのも納得だ。さっき冬樹に言われてた冗談も、あながち冗談じゃないかもしれないな。


 さあ、だんだんと楽しくなってきたぞ。本来、病人はベッドで大人しくしなければいけないが……熱冷ましシートも貼ってるし、薬も飲んだし、夕方には治ってるだろう。


 本棚から一冊ラノベを取り出す。こんな爽やかな気分だ。今日は旅ものでも読もうかな。


 しかし、そんな最高の時間は突如終わりと告げるだなんて……この時の僕は微塵にも思わなかったのだ。



***



「……ん?」


 それは午後4時を過ぎた辺り。

 すっかり体調も良くなり、時々ゲームで遊びつつ読んでいる本も5冊目に差し掛かっていた頃のこと。


 もう何度目からわからないティータイムをしつつ夕日を眺めていると……ふと、窓から見える道路にとある二人組が視界に捉えた。


 制服からしてうちの学校。

 あれ、東浦和で降りる生徒なんて僕以外にいたかなとも疑問に感じたが……それよりも先に妙な既視感を感じたのだ。

 一人は藍色髪をしていて背が高い女子。決して走っているわけではないのだが、異様な速度で歩いている。競歩でもしてるのかというレベルだ。

 その後を慌ててついてくるのは黒髪で背が低い女子。ペットの散歩中、突然犬が走り出して振り回される感溢れている。


 ……あの二人、何処かで見たことがあるような?

 というか、僕の知り合いに似ているような?


 なんて疑問を抱いていると……インターホンが鳴り響く。


 なんだか次の展開が読めた僕は、おそるおそるドアの鍵を開けた。


 そしてドアノブを捻る前に――ガチャンッ。勢いよくドアが開かれる。


「――!」


 目の前にいたのは……誰であろう、廿楽あいかだった。


 いや、めっちゃ力入れて開けたなこいつ……まあ、いいんだけどさ。


「…………」


 あいかは無言でじっと見つめると……僕の顔を覗き込んでくる。


「お、おいっ?」


 急接近する顔に思わず身を引く。いや、近い近い。この距離はよくないって。


「熱は大丈夫ですか?」

「えっ? あ、うん、もう下がったよ……」

「具合は悪くないですか?」

「ま、まあ、この通り……」

「明日には学校、行けそうですか?」

「……あぁ、大丈夫でしょ」

「そうですか。でも完治しきったとは言い切れないので、今日の夜は徹底的に休みましょう」

「じゃあなんで訊いたし」


 最後の問い、絶対いらなかっただろ。


「大丈夫です、今日は門限ギリギリまで陽太のお世話、しますので」

「いや、ちょっ」

「お邪魔します」


 僕の返事などお構いなしに、部屋へ上がり込んでくる。


「陽太はベッドでゆっくりしていて……」


 と、リビングまで入った彼女の目に飛び込んだのは――おそらく想像もしてなかった光景だろう。


 机の上に積まれているラノベ、置きっぱなしのポット、飲みかけの紅茶。ゲームはスリープモードとなっており、パソコンは動画サイトが開いたまま。


 ……改めて客観的に見ると、とても病人が送っている生活のように思えない。


「だから言ったでしょ、そんなに心配しなくても大丈夫だよって……あ、お邪魔します武藤くん」


 と。

 後から追ってきたであろう、斎藤が呆れたような表情であいかに諭していた。


 対するあいかは。


「……………………」


 理解できないかのように散らかった部屋をじっと見つめ……やがて、僕の方を振り返った。


 いつも通りの無表情なんだけど……あれ、なんだか怒ってるような?


 今までにない気迫に、思わず足がすくんでしまいそうになる。


「陽太は病人です」

「えと、あの……」

「陽太は病人です」

「いや、だから……」

「陽太は病人です」

「は、話を……」

「陽太は病人です」

「…………………………はい」

「君が折れるんかい」


 いや、仕方ないだろう。こんなに凄まれたら頷くしかないじゃないか。


「夕飯は私と雪音で作ります。病人の陽太はベッドでゆっくりしてください」

「あっ、じゃあ片付けを――」

「ベッドでゆっくりしてください」

「…………………………はい」


 あいかの頑固さはちょっとやそっとじゃ崩れないのは知っている。

 もう、こうなってしまえば……彼女の指示に従う他なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る