第20話 哨戒

 あれから数ヶ月。

 練習や訓練を重ねてきた俺と火月、それに神住は宇宙ステーションの護衛任務を任されていた。

 飛来するデブリなどは少なく、敵対しているAnDも見受けられない。

 暇な時間が続く。

『哨戒任務なんて、めんどくせー』

 火月がつまらなさそうに外周を繰り返す。

「そう言うな。早期発見が勝ち目を生む」

『こんなふるくせー建物。誰も狙わねーって』

『あら。そうでもないわよ。幾度か攻防があったみたい』

 神住がモニターに過去の戦闘履歴を映し出す。

『けっ。結局は勝ちゃいいんだろ? 俺ならやれるね』

 火月は自信満々に言いAnDの速度を上げる。

「早まるな。今は哨戒任務が優先すべき事項だ」

 俺がそう言うと、苛立ちを露わにする火月。

『てめーに言われる話じゃねーよ』

 好戦的なこいつに、何を言っても無駄なのかもしれない。

 輸送艦に戻ると、俺の顔を見てひそひそと会話する連中を見かけた。

「やっぱりテロリストの一人じゃないんですかね?」「いや、そう判断するには早計だ」「ち。これだから内藤は」

 様々な声が聞こえるが、だいたい予測していた通りだ。

 俺がテロリストの幹部・内藤敦の息子と知られたらしい。

「気にすんじゃねーよ。てめーの相手はおれだ」

 AnDから降り立った火月が赤髪をなびかせながら呟く。

「だいたいスパイというのなら、無理がある。こんな無愛想で無鉄砲なやつにスパイだと? 務まるかよ」

 火月はそう言い残し一人先に休憩室へと向かう。

 俺もその後を追うようにして自室へと向かう。

 シャワーを浴び、汗を流すと、俺は着替える。

 そして自室に戻ると、俺は筋トレを開始する。

 プロテインバーをかじり、しばしの休憩。

 ベッドの上になだれ込むと、そのまま意識が落ちていく。


 しっかりと休憩したあと、俺は食堂に向かう。

 そこにはたくさんの種類のメニューがあるが、俺はハンバーグに決めていた。

「内藤君はハンバーグが好きね」

 隣に立っていた神住が弾んだ声で呟く。

「ああ。そういう神住は?」

「ん? 私はパスタよ」

「女の子だな」

「でしょ!」

 ふふっと笑みを浮かべる神住。長く伸びた金糸を耳にかけ直す。

 俺は神住と一緒に向かい合って座る。

「これうまいんだ~」

 神住は嬉しそうにパスタを頬張る。

 本当に美味しそうに食べるな。

「ん? そんなに見て何?」

 じっと見つめてくる神住。

「いや、なんでもない」

「あ。食べてみたいんだ? じゃあ、はい。あーん」

 神住はパスタを巻き付けたフォークをこちらに向けてくる。

「え。ああ」

 俺はあーんっと口を開けて、受け入れる。

 ナポリタンのトマトが口いっぱいに広がる。味は濃い目か。

 それでもうまい。

「じゃあ、内藤君のも」

「え。ああ」

 びっくりして心臓が跳ね上がったが、俺は神住の上目遣いにやられた。

 ハンバーグの切れ端を神住の口に届ける。

「うん。うまい!」

 その笑顔がとても尊いと思った。

 この笑顔を消させないため、俺は戦っているんだと。


 アラームが鳴る。


《本艦隊に接近中の機影あり! 第一次戦闘配備! 軍籍にあるものは直ちに出動!》

 アラームと共に鳴り響く、艦長の声。

「行くよ!」

 神住の声に応じるように、俺は走り出す。

 真っ直ぐにAnDの格納庫ハンガーへと向かうと、整備士が怖い顔をして送り届ける。

「無茶はするなよ。機体が分解してしまう」

「了解」

 俺は短く返すと、スワローに乗り込む。

 輸送船が宇宙ステーションから分離。敵影近くになると、AnDを放出し、会敵。

《本艦の任務は敵機を撃ち落とすこと。捕虜の心配は要らない。盛大に暴れろ!》

 四宮しのみや艦長がそう告げると、俺と火月が減らず口を叩く。

『言われるまでもねー』

「了解。これより殲滅戦に移行する」

『あんたら二人はやれるんだね?』

 如月が確認するように訊ねてくる。

「いつでも」『やってやるぜ』

『頼もしいね』

 如月がそれだけを言い放つと、俺はエンジンを吹かす。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る