第14話 落涙

 ブリーフィングを終え、俺がAnDに向かうと、ティアラが追ってくる。

「内藤くん。何かあったらわたしを助けてね?」

「構わない。でも試運転だけだろ」

「それでも! わたしを守って」

 あざといな、と思いながら頷く俺。

「何があっても守ってみせるさ」

 俺たちがAnDに乗り込み、試運転用のコースに横付けする輸送艦。

 目の前には大きなスペースコロニーがある。

『今回は試運転テストを行うだけだ。まあ、大丈夫だろう』

 ブラックボックスを積んだティアラのAnDが輸送艦から下ろされる。それを取り囲むように、俺たちのAnDがつく。

 火月、熊野、愛、神住、そして俺が見守る中、ティアラのAnDが起動をかける。『通常運転にて、予測コースを走ります』

 ティアラは発言するたび、緊張した面持ちで動かす。

 予測進路を通ると、所定座標にて待機モードに入る。

『これより、ブラックボックス――Xシステム起動します』

 カチッと音がなると、紅い燐光がAnDを包み込み、やがて光は収束する。

『第一段階クリア。レベルさらに上昇……』

 第二段階クリア。第三段階へ移行。

 と、第四段階に移ると、ティアラの様子がおかしくなる。

『機体の制御ができません!』

 その声を最後に無線が途絶える。

 すると、俺と神住、愛の機体がティアラに引き寄せられるようにしてついていく。

「くそ。制御が!」

 俺が苦々しい声を上げていると、熊野から無線が入る。

『内藤! どうなっている!?』

「分かりません。制御不能」

『そんなバカな!』

 ティアラの機体を追い詰めるように移動する俺たち。

 そしてティアラの機体がスペースコロニーにぶつかる。

 その特徴的な円錐状の胴体がコロニーの外壁にぶつかり、装甲をめくり上げる。

 激しく打ち付け、胴体がひしゃげ、潰れていく。

『バカな。各機、救援にあたれ!』

 Xクサンドラシステムが停止すると、俺たちは操縦が元に戻る。

 さっきのはなんだったんだ? そしてティアラは無事なのか?

 俺は機体を寄せてティアラ機を回収する。

「ティアラ。ティアラ! しっかりしろ!」

 何度呼びかけても返事はない。

 俺は輸送艦に回収させると、自分のAnDも輸送艦に戻す。

 すぐさまAnDから降り、ティアラのもとに向かう。

「ティアラ!」

 一番身近にいた俺が守ってやれなくてどうする。

 守ると誓ったんじゃないのか。

 俺は、なんて情けないんだ。

 ティアラの乗っていたであろうAnDにとりつくと、ショックで目を疑う。

 コクピットと呼べる場所がおおよそない。

 円錐状のコクピットは台形の形に変形している。内包されていた翼が露出し、胴体フレームを押し広げている。

 急いでストレッチャーを運び込むが、みんな一同に動きをとめる。

「なにやってんだよ。早く助けろ!」

 俺は近くにあった工具でひしゃげた装甲板を剥ぎ取りにかかる。

 一歩遅れた整備士の玄覺がそれに続く。

 あとできた、医療班も急いで引き剥がしにかかる。

 だが、そこで見えてきたのはパイロットスーツと一緒に押しつぶされたティアラだった。

「おい。しっかりしろ。おい!」

 もうダメだ、と分かっていても、諦めきれずにティアラをストレッチャーに乗せる。

「見ていないで手伝えよ!」

 俺は泣きながら文句を言うと、医療班が運び出す。

『Xシステム、恐ろしいですね』

『だが、あの力を使いこなせれば、革命が起きる』

 冷たく言い放った上官の声に、俺は奮起する。

「何を言っているんですか! あんな危険なもの!」

 俺は吐き捨てるように言うと、医療班の後を追う。

 でもなんで引っ張られるように動いたのだろう。

 分からない。

 でも暖かい気持ちになった。一瞬すべてから解放されたような幸福感があった。

 あれがXシステムの神髄?

 そんなのはごめんだ。

 俺は、ティアラを守れなかった。

 好きな人を。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る