応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 大邑商の落日への応援コメント

    こんにちは

    拙作にも、ほんの少しだけ妲己にふれ、
    その眷属を登場させていますが、
    やはり通り一辺倒の「悪女」「九尾の狐」
    の扱いしか思い浮かびませんでした。

    井沢元彦の「逆説シリーズ」が好きで
    読んでいましたが、それを彷彿とさせる
    逆転の発想、面白かったです。

    作者からの返信

     ありがとうございますー。

     いやいや、創作においてパブリックイメージ通りで出すのは、むしろ王道ですからねぇ。
     例えば、魔王感マシマシな織田信長とか、いつも通りですが「いよっ、待ってました!」って反応になりますからw

     特に死後の「神霊」としての扱いで登場するなら、生前の実態とは別に、後世の人間から「こうあれ」と願われた姿へと変貌するって考え方もありますし、余計にOKだと思います。
     ※生前に恐れられた人をあえて祭って守護神に転じてもらうとか、単に歴史上の敗者というだけの人が、敵対者の子孫に祟り神として恐れられるとか。


  • 編集済

    大邑商の落日への応援コメント

    牧野の戦いと殷の滅亡については、
    当時殷が東方の経略に労力を費やしてたとの話を聞いて以降、個人的にノルマン・コンクエストなどを連想する様になっています。
    三者の内、最後に出てきた者が漁夫の利を得た感じの所が、です。

    周が東方を扇動していた辺り、周を推す人達なら計略を称えるのでしょうが、個人的には腹黒さの方に否定的に捉えてしまいます。
    その解釈から、再現劇の姫発はもっと陰湿に描いて欲しかったな、とも。

    妲己の悪女伝説については、以前のNHKの番組の影響でしょうが、
    ・婦好の存在に代表される様に、殷では女性が比較的活躍していた
    ・周以降の女性蔑視傾向の強い中華世界だと、上記の風習は嫌われた
    (有能で主体的に活躍する女性は、悪女扱いされる印象があるし)
    ・その嫌悪感が、妲己の存在に集約した
    といった感じに受け止めていました。

    それが一連の記載、特に『妲己の立場』と『紂王が人身御供を取りやめた』の説明辺りから、
    妲己らが(その革新性から)殷社会でも反感をかってた可能性を考えさせられ、なる程と思った次第です。
    そこで連想したのが、日本の戦国史だと武田勝頼でした。
    有能で、革新を推し進め、その革新も成功を収めかけてたけど、旧来の人達からは反発を買い、
    そして内だけでなく周辺にも敵を作り過ぎて、成功から一転滅亡に至った
    といった辺りが。

    紂王と妲己の話しは残念ながらこれでお終いですが、
    また従来イメージを覆す、新たな視点での話を期待しています。

    作者からの返信

     ご感想ありがとうございますー。

     殷(商)って、創世神話の成り立ちや戦争の形式が、中央アジアの騎馬民族と共通点がある事が指摘されており、あのあたりの騎馬民族って女性の権力が古来から強いですからねぇ。
     その意味では、上記のような「農耕民族の価値観で不当に悪女扱いされた」って部分も充分にあり得ますよね。

     あと今作では言及しきれなかった所ですが、物々交換の時代から(貝殻や宝飾品を使用した)貨幣経済へ移行させたのも殷(商)なんですよね。
    (物の売買を仕事にしている人を指して「商人」と呼ぶのは、そこが語源)
     実はその辺も、早すぎた革新のひとつで、周辺の国々が困惑した挙句、大邑商に富が集中してしまったのも反乱のきっかけになったという説もあったり。

     まぁ史書の時点でほぼ寓話化した話しか残ってない時代ですから、考古学的な遺物から推測するしか無いところではありますがw

     ドキュメンタリー番組風な変化球スタイルのタイトルでしたが、お楽しみいただけたようなら何よりです。ありがとうございました!

  • 大邑商の落日への応援コメント

    封神演義が好きです何度も読みましたが、なるほどと思う一説でした。
    勝てば官軍とはよく言ったものですが、敗者が負けた後悪く言われたり過剰に話が作られたりは、よくある事ですものね。
    (新撰組の沖田総司も美青年説は歌舞伎などの創作の方が有名になってしまったからな訳ですし)

    更には中華ファンタジーであった、創作が有名になって仕舞えば、殊更に史実は捻じ曲がってしまった可能性もありますね。

    大変興味深く、面白い話でした。

    作者からの返信

     特に文王や太公望は、儒教において神格化されちゃってますから、長く続いた儒教社会においてその正義に疑問を持つこと自体がタブーな空気だったでしょうからねぇ。

     旧約聖書のモーゼなんかも、悪逆なエジプトの支配からユダヤ人を解放した大聖人ですが、同時期のギリシャの記録には「配下のユダヤ人を率いてエジプトで好き放題に暴れ、ファラオから追放されたオサルシフォスという男」という記述があり「これってモーゼじゃね?」って度々言われても、ユダヤ・キリスト教系からは「ありえん。別人」と門前払い状態で無視し続けられてますからねぇ…w

  • 酒池肉林への応援コメント

     昔聞き齧った、諸葛亮が饅頭を生け贄の代替にした話を思い出しました。
     あまり詳しくないので、創作なのか、根拠があるのかも判然としていませんが……。
     時代が違うとは言え、同じ事でも「誰がやったのか」と言うバイアスで、好意的にも悪し様にも受け取られるのは、古今東西、共通なのでしょうね。
     
     封神演義は、これも小説を一冊読んだくらいなのですが、
     周が軍規を作るくだりで、やたら何でもかんでも(確か盗み程度の罪でも)死刑と定められていたのは、やり過ぎでは……と思いました。
     あるいは作者のブラックジョークだったのか、と今にして思いますが。

    作者からの返信

     饅頭の起源が諸葛亮っていうのは、伝説の類なので実際にはどうかわかりませんが、少なくとも小麦粉を練って焼いた胡餅(ナンに近い原始的なパン)なんかは紀元前からありますし、それを蒸し焼きにしたモノ自体は唐代には庶民に広まっていましたし、そうした庶民の食文化に「誰が最初か!」なんて大抵は分かりませんからねぇ。
     有名人に紐づけて箔をつけるなんて、古今東西よくある奴ですw

     そして『封神演義』に関して言えば、あれは明代に書かれた小説で、文化や価値観はもちろん、城の構造や兵法なんかも明代基準で脚色されちゃってますので、(日本人の感覚的に言えば「江戸時代に書かれた神武天皇の物語」くらい)、真面目に考え出すと「ファンタジー小説に何を言ってるんだ…」ってなっちゃいますしねぇ。
     軍規やら文化やらって部分も、ほぼ後世のイメージで書かれてると思われるので、著者の生きた時代の風刺が入ってる事も大いにあり得ますなw

  • 大邑商の落日への応援コメント

    歴史の定説をくつがえすほどの筆者さまの筆力に感嘆です。

    作者からの返信

     ご感想ありがとうございますー!

     夏の傑王、殷の紂王は、昔から「コレ悪い意味で盛られてるだろ」とは言われ続けてましたし、断片としては色んな情報も出てきてはいるんですが、学術的な意味では完全な否定が出来ないので、昔ながらの史書記述がそのまま「定説」に座ってる状態でしたからねぇ。

     しかし小説では自由ですから、完全確定は出来ない断片情報を、意図的に「良い方」に繋げて解釈すればこうなるよっていうお話でしたw

  • 生贄の儀式への応援コメント

    嗯,对不起,误会了。
    其实上海,香港,澳门三百年前也是沼泽。
    随着人类生产力的发展,人类也慢慢脱离了农业产地居住的习惯,这是必然的。

  • 酒池肉林への応援コメント

    对不起,
    看到您上次的回复,在这里解释一下。
    古牧野大战的遗址,现在在中国河南省新乡市境内,这里距离朝歌(现在的河南省鹤壁市淇河区)50公里的路程。
    因为地处平原这里很早就已经是产粮区。
    大概三百年前的话,这里是明朝万历皇帝朱翊钧弟弟潞王朱翊镠的封地,并不是沼泽荒地。
    现在的古牧野大战遗址是一个开放式公园——牧野公园。
    河南是中国神话,历史名省。
    就拿新乡辖区来说,这里是中国最早的水神共工氏的族地,这里发生过中国记年史最早的事件公元前841年的共和之治。这里有张良锥击秦皇的博浪沙,这里有官渡渡口。这里是赵匡胤黄袍加身的地方。等等吧!

    作者からの返信

    啊,一个机器翻译错误。

    "我居住的'东京'在三百年前是一片沼泽。"
    这意味着。

  • 大邑商の落日への応援コメント

    看到您这篇文章,我就知道,快要提到我所在的位置了。
    哈哈,我现在距离古牧野战场,直线距离不到800米。

    作者からの返信

    我很羡慕你,公元前的古战场遗址离得这么近!
    这个在三百年前还是一个无人居住的沼泽地(笑

  • 大邑商の落日への応援コメント

    小説だけでなく、考察も載せるのなら、
    どうしてその想像に至ったか、
    引用文と出典、また漢字の成立年代等も考慮して示して戴きたかったです。

    作者からの返信

     覗いてくださり感謝ですー。

     何しろ学術論文を書いてるわけでもないですし(そもそも研究者でもない)、個人ブログのエッセイみたいなノリで書きましたからねぇ。その点でご満足いただけなかったのは申し訳ないw

  • 酒池肉林への応援コメント

     失礼しました。炮烙はこっちでがっつり書いておりましたね。

     確かに、儀式を簡略化した紂王の話も見受けられますね。昔の事なので、仰る通り歪曲されていても何らおかしくはない話です……

    作者からの返信

     ご感想ありがとうございますー。
     そして返信まとめてで失礼しますw

     他の方への返信でも毎回書いてるんですが、何しろ西周の文王・武王や太公望は、儒教において聖人扱いで、『旧約聖書』のモーゼやアブラハムみたいな立ち位置ですからねぇ。
     儒教が背骨になっている歴代中華王朝では、紂王や妲己に同情的な意見を出すのは近代までタブー視されてたのかなって気がします。

     胡喜媚と王貴人はネーミングからして中世~近世の名付け方してるので、『封神演義』が成立した時のオリキャラだとは思いますw
     ※もしかすると雉鶏精や琵琶精の伝承が個別で存在して、それを盛り込んだ可能性はありますが。例えば哪吒はインド神話、その父として出てくる李靖は唐代に実在した将軍ですし。

     今回は考古学的な実態の方で考察しましたが、妖狐伝説の方と結ぶ場合も、個人的には『封神演義』のような最初から妖狐だった話より「今回のような悲劇的な死を遂げ悪人にされた妲己が、死後に怨霊になってしまい、年月と共に色んな思念を吸収し最終的に妖怪化した」という同情的な流れの方が好みだったりしますw

  • 生贄の儀式への応援コメント

     そう言えば炮烙の刑というのもお肉を焼くグリルだったという説もありますね。
     実は自分は胡喜媚(九頭雉鶏精)に興味があるので、比干の話にも食いついちゃいました。

     もっとも、胡喜媚も王鳳来も史実とすれば架空の人物なのかもですが……

  • 殷の紂王への応援コメント

     おはようございます。この度は企画にご参加いただきありがとうございます。
     妲己とかもうドストライクです……!

     非常にワクワクしております。

  • 大邑商の落日への応援コメント

    1万文字短編、自主企画にご参加いただきありがとうございます。

    昔の中国の歴史というと三国志を少々――くらいの知識しかなかったので、この殷王朝の話は大変興味深く読ませていただきました。
    歴史の伝えられ方は、どこの国でも偏ったイデオロギー的なモノがある気がするので、『これが人伝に歪んで――』というところは納得でした。

    作者からの返信

     ご感想ありがとうございますー。

     この殷周革命で、紂王と妲己を打ち倒した、周の文王・武王の親子や、彼らを支えた太公望というのは、後に儒教において聖人にされ、そんな儒教が歴代中華王朝の背骨になったというのが影響が大きいんですよね。

     この辺は『旧約聖書』の出エジプト記に登場する「暴虐なエジプトのファラオに虐げられていたユダヤ人を解放し、エジプトから脱出させた聖人モーゼ」にも類似する話があるんですよね。
     同時代の第三者である古代ギリシャの碑文に「エジプトにいたヒクソスの民を扇動して略奪を働き、イスラエルに立ち去ったオサルシフォス」というのが出てきていて、それがモーゼと同一人物だとするとエジプト側が一方的な悪とも言い切れないわけですな。
     ※当然ながらユダヤ教会なんかは「それはモーゼではない!」と否定していますがw

     どちらも宗教の出発点になる聖人を否定するわけにはいかないという事情から、対立側は絶対悪じゃないと困るっていう点で共通なんですよねぇ。

  • 大邑商の落日への応援コメント

    紂王と妲己が実は善人だったというのは、まさに小説の醍醐味ですね。

    時代を先取りし過ぎるのは大多数の理解を得られなくて孤立しがちですし。
    それに周を正しいとする強力なプロパガンダを唱える人が後世に出現しちゃったというのも影響しているかもしれません。

    作者からの返信

     ご感想ありがとうございますー。

     何しろ西周時代を理想としている儒教にとって、文王や太公望は、それこそユダヤ教やキリスト教におけるアブラハムやモーゼくらいの神聖不可侵なわけですからねぇ。

     そんな儒教がその後ずっと中華文明の主軸になるわけですから、近代に至るまで殷の紂王と妲己は、悪魔ポジションでいてくれないと困るって事なんですよねw