応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • への応援コメント

    ――田中は虫なのだ。

    この不意に置かれた一文こそ、この作品の核心であり、それ以外は装飾ではないか?

    そう、疑問を投じたくなる一文ですね。

    カフカ、昔、読んだことがあります。哲学的なものと近代的思想との葛藤を感じるカフカのそんなエッセンスをこの短編から感じ得るのは、それだけ十分な文学的薫陶を受けている、まるでスコッチのような香りと良さを感じます。

    僕は思うのですよ。
    本当の虫は作家ご自身であり、
    『変身』こそ、作家様ご自身では無いかと。

    まるでこの短編はとても構成としても完全すぎる短編に近いものですから…。

    つまり
    あなたは『変身』された作家様ではないかということですね(笑)

    #日南田ウヲ

    作者からの返信

    こんなに温かいコメント、そしてレビューまで頂けると思いませんでした。
    初めて書いたものだったので、こうやって誰かに呼んでもらえるとこんなにも嬉しいものなのですね。
    カフカのような、核心を示さずに仄めかすあのような完璧な模倣は無理ですが、それでもカフカのような側面を感じていただけただけでも感激です。
    本当にありがとうございました!!