第15話

「詳しく教えて」


 相変わらず無表情な椿だが、その声はいつもより力強い。俺は金曜日の、彼女の家を出た後の出来事を伝えた。


 忘れる筈もない。白い少女と出会う前から、その後まで余す事無く伝えた。


「……ちょっと想像してたのと違う」


「どんな風だと思ってたんだ?」


「夢の中ではいつも、助けを求めてた……」


「そう、なのか……」


 だが、そんな感じはしなかった。この世の悪を体現したかの様な存在だった。もう2度と会いたくない。


 そういえばだが、葵さん以外に幽霊を見たのはこれが初めてだ。勿論、あの少女が幽霊だったらの話だが、あれは間違い無く普通の人間では無かった。幽霊という他ない。


「抱えてたのは何?」


 ブヨブヨで鳥なのか魚なのか曖昧な生物。俺はそれに対して、しっかりとした答えを持っている。


「多分、人間の……赤ちゃん。でも、赤ちゃんとは到底言えない位、未成熟だった……」


 それを聞いた椿の反応は、特に無かった。


 「返せ」と叫んだ女性の声。そして、未熟な赤ちゃん。想像されるは、最悪の結末。


「あの女性は、あれからどうなってしまったのかな」


「気になるなら、行けば? 私も付いて行くよ」


「行って、それでどうするんだろう……赤ちゃんでも取り返すのか?」


 そんなのは無理だ。だって、多分死んでるし。じゃあ、死んだよって言えばいいのかな。


「知らない」


 椿は相変わらずだ。


 自分の所為だ、なんて思っていない。あの場に居たなら取り返す事が出来た、なんてのも思っていない。でも、ちょっと位の罪悪感はあるんだ。


「どうしたらいい」


「行こ、一緒に。無人は悪い事してないんだから、気になるなら行って、それで終わりにしたらいい」


⭐︎


 俺は体育館の傍に来ていた。無論、幽霊の葵さんを探す為だ。ここは、彼女と初めて会った場所で、俺は何度も捜索に訪れている。


 椿とは、あれから別れた。彼女は母親の病院に付き添う為、「九重」宅に行くのは今日の夜になる。


 それまでの間、俺は学校を歩き回る事にした。


 今日の部活動も半ばを越え、より活気が増している。グラウンドでは野球部が、サッカー部が、ハンドボール部が声を張って活動している。


 付近では、テニス部が気持ちのいい音でボールを打っている。体育館の中は、靴が擦れる音と声援が入り交じり、白熱した試合が行われていた。


 だが、その一方。遠くの方で、男子生徒4名が、制服のまま外を彷徨いていた。

 

 部活動をしている訳でも無い彼らは、所謂神委高校の不良であり、恥ずかしながら同級生だ。彼らと称したが、内一名は不良でも何でも無い普通の生徒だ。俺と同じで、一人でいる事の多い、ただの無害な生徒だ。


 そんな彼は、俺達生徒全員の安全を一手に担っている。彼は、いじめの対象となっているのだ。


 俺は、見て見ぬ振りをする卑怯な生徒だ。


 


「神栖君、やっほー」


 美妃虎子は、首にタオルを掛け、水道水を飲もうとしている最中だった。


 紺と白の混ざった露出の多いユニホームは汗で濡れ、火照った色黒の身体は、俺の眼のやり場を失わせている。


「あ、えっと……試合勝った?」


「負けたっ!!」


 試合でテンションが上がっているのか、元気良く前にピースを飛ばしている。


「……そうなんだ」


「うんっ!! 神栖君、何やってんの? 観に来てくれたの?」


「あー、まぁ凄い声援だったから、チラッとね。でも、観る前に終わったみたいだね」


「あちゃー、私カッコよくゴールしたんだけどね」


 彼女の吐息は魔法のようだ。此方の気を惑わせてくる。


「水、飲まないの?」


「あ、そうだった」


 同じ轍は踏まない。そう思い、前屈みになる彼女から眼を背けたが、位置的に見える筈も無い為、もう一度彼女を見た。


 確かに胸元からは見えなかったが、彼女の浮き上がった服は、脇の隙間からスポーツ用の下着を覗かせた。


 俺は開き直って、白鷺と純恋のを見たらコンプリートだな、とそう考える事にした。


「ふぅ〜」と、気持ち良く水道水を飲んだ美妃だったが、蛇口を止めようとした手が震えていた。


 彼女の顔は遠くに向いている。その先にいるのは、あの不良達だ。


 首に掛けていたタオルが落ちた。それを拾おうとした手も震えている。様子がおかしい。


「美妃さん、大丈夫?」


「えっ!? あ、うん。全然大丈夫だよ。」


 確かにあの不良達は怖い。関わりたくない。だからといって、彼女がここまで恐怖を覚えるのは、少し引っ掛かる。


久遠が体育館から姿を見せた。


「無人じゃん、この前は有難うな。あの映画結構気に入っててさ、妹にも見せたわ」


「そうなんだ。桜木も喜ぶよ」


「おう……って、虎子ちゃんどうしたん? ボーッとして…….」


 彼女は何でもない風に装ってから、体育館の中へ消えて行ってしまった。


 バスケ部は男女共に休憩時間らしく、足音は消えて静かになっていた。


「美妃さん、あいつら見てちょっと怖がってたっていうか……」


 俺が指差した不良達を見て、久遠は難しい表情をした。


「虎子ちゃんは……ちょっとストーカー紛いな事されてんだよ」


「そんなの、止めないと」


「分かってるけどよ、あんまり刺激すると返って逆効果だし。先生に相談したんだけど、イマイチ動いてくれないんだよ」


 久遠は声を落として言った。確かに何をしでかすか予想の出来ない連中だ。過去に、注意した生徒の家の窓硝子を叩き割ったという逸話がある。下手に手出しは出来ない。


「まぁでも任せてくれよ。筋肉は世界を救うって言ったろ?」


 力瘤を作るユニホーム姿の久遠だが、露出した腕から放たれるその筋肉は、本当にちょっとした世界なら救えそうだ。


「暴力はやめてくれよ」


「当たり前だろ。筋肉は暴力の為にあるんじゃない。ま、でもいざとなれば……」


 不穏な言葉を言い残し、ニヤッと笑って体育館へ戻ろうとした。


 その時、体育館の中から悲鳴がした。


「きゃああああああああああ」


 その悲鳴に交じり、焦燥と狼狽の声が聞こえてくる。


 顔を見合わせた俺達は、急いだ。


 体育館の扉の前に立ち、そのすぐ目の前で、女子生徒が苦しそうに倒れていた。


 脚には床から剥がれたであろう木の板が突き刺さっており、それは太腿を斜めに入り、尻の手前で貫通していた。


 彼女は、自身の脚を見てパニックとなっている。


 流れた血は、水溜まりのようになり、それがずんずんと面積を広げるにつれ、彼女の命は擦り減っていく。


 痛い、痛い、と悲痛な叫びは徐々に小さくなっていった。


 神に懇願するように助けを求める者、何をしていいか分からず怒号を唱える者、力なく床に崩れ落ちる者。


 皆も一様にパニックとなっていた。その間にも、女子生徒の生存確率は減少していく。


「救急車呼んでくる」


 俺は、唖然とする久遠の肩を叩き、直ぐに保健室へ向かった。


 俺は一瞬呆気に取られたものの、冷静だった。部員では無い事が功を奏したのかも知れない。見ず知らずの女子生徒だったからこそ、ショックが他者よりも少なかった。


 たが冷静が故に、美妃虎子では無かった事に安堵した自分を、心底嫌いになりそうだった。




 保健室の扉を勢いよく開ける。西華先生に報告し、直ぐに救急車を呼んでもらった。


 その後、西華先生と俺は体育館へ向かった。


 西華先生の手に負えないレベルの怪我である事は、ここに居る全員が直感で理解している。しかし、大人が関与したという事実によって、この場は一旦落ち着きを取り戻した。


 女子生徒の意識はとうの昔に無く、死んでいると予想する生徒が居る中、気絶である事が西華先生によって告げられた。


 生徒は全員、体育館の外へ出された。


「無人、有難う」


 久遠が近くに来て言う。


「うん、でも……」


 助かるかどうか、素人の俺達には分からない。


「そ、そうだ、今度クラスの連中でカラオケに行くんだ。お前も来るよな? 椿ちゃんも誘っておいてよ、なあ」


「え……? わ、分かった……聞いてみるけど……」


 今話す話題ではない。久遠は遠い眼をして、気が動転している様だった。


「約束な……じゃあ、ちょっと虎子ちゃんとこ行ってくるわ、泣いてるし……」


「うん、そうしてあげて」


 まもなく、救急車が来て女子生徒は搬送された。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る