第2話 チーム分け

—1—


 廊下側の1番前の席の高橋桃たかはしももからくじを引くことになった。

 桃が教卓の前に立ち、くじを引く。


「えいっ」


「何番ですか?」


 桃が2つ折りにされているくじを開く。


「2番です」


「じゃあ、泥棒チームですね。次々くじを引きに来てください!」


 廊下側の人たちが1列に並びテンポよくくじを引いていく。

 そして、誠の順番がやってきた。胸を手で押さえている。よっぽど緊張しているようだ。


「まこっちゃんどっちかな?」


「泥棒じゃなきゃいいけどな」


 誠がくじを引く。


「い、1番です」


「はい、じゃあ警察チームね」


「ふぅ、これでひとまず安心だな」


「後は私とはやとが警察になればオッケーだね」


 誠で廊下側の生徒が全員引いたことになるので、次は俺たちの列の番だ。

 誠が机の上で手を合わせナムナムと祈っている。

 恐らく俺とこころが警察チームになることを祈っているのだろう。


「じゃあ、ひっきまーす!」


 こころだけ明らかにみんなとテンションが違う。明るすぎる。


「あっ! 2番だ」


「はい、泥棒ねー。次どうぞ」


 こころが誠の方を見る。誠は先程と変わらずまだ祈っていた。

 俺は1番を引いても2番を引いてもどっちかとは敵になるのか。

 クッ。緊張の一瞬。箱の中に手を伸ばす。


「俺も2番だ」


「はい、泥棒ね。次の列どうぞー」


 俺とこころが席に戻る。

 誠は机にベターっと伏せいていて絶望していた。


「誠、敵にはなっちまったけどお互い生き残ろうな。俺ら親友3人組全員揃って」


「そうだよ。まこっちゃん頑張ろ!」


 誠が顔を上げる。


「はやとくん、こころちゃん。うん。僕、頑張る」


 全員がくじを引き終わりチームメンバーが確定した。


「廊下側に泥棒。窓側に警察が集まってくれ!」


 担任の林が指示を出す。


「じゃあね。はやとくん。こころちゃん」


 寂し気に誠が窓側に向かった。


 15人ずつ分かれてお互いのメンバーを把握することができた。

 俺とこころがいる泥棒チームには、クラスで1番目立つグループに所属する俊介しゅんすけ和田浩也わだひろやがいた。

 彼らは、運動神経抜群だから同じチームで良かった。非常に心強い味方だ。


 それと最初にくじを引いた高橋桃たかはしももも一緒だ。

 清楚系でふわふわした髪の毛で、顔も可愛く俺のクラスの男子から人気が高い。


 もちろん言うまでもなくこころはもっと可愛い。

 あまり関わったことがない奴も数人いたが、結構いいメンバーが集まっていた。これはいけそうだ。


 一方、誠を含む警察チームはクラス委員の明日香あすか

 明日香と同等の頭脳を持つ古賀桜こがさくらがいた。

 テストの成績は学年で1位と2位だ。これは厄介になりそうだ。


 他には野球部のエースの桐谷亮きりがやりょう

 サッカー部の丹羽翼たんばつばさなど、運動部の面々でそこそこ成績を残している奴も揃っていた。


 俺たちのチームはいいメンバーが集まったと思ったが、くじ引きでうまい具合に均等にばらけたようだ。


「それではみなさん。ゲームは正午から始めますので残り数時間作戦を練るなどしてお過ごしてください。時間になったら私たちは、またここに来ます」


「お前ら頑張れよ! としか先生は言いようがないんでな。頑張れよ!」


 佐々木と付き添いの人、林先生が教室から出て行った。

 ゲーム開始まで刻々と時間が迫る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る