応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 完結、おめでとうございます。
    面白かった!!!
    文章の巧さで、実にスリリングで怪異感溢れるお掃除でした。

    1年後に思いを馳せてしまう
    最後の一文が、実に人間の業を感じさせますよね。(その気持ち良くわかります・笑

    ありがとうございました。

    作者からの返信

    石濱ウミさま

    最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。
    拙いながらも書き上げたモノを読んでいただく、本当に嬉しいことです。
    エッセーという不人気ジャンルで、PVもイマイチですが、これは多くの人に読んでいただき、排水管詰まらせると大変よと覚えていただきたい……。
    (業者かよ)

    ところで。
    涼しくなってきましたね。汚水枡を開けたくなる季節ですね……フフフフフ……

  • 実に読ませる文章ですよね…。
    凄いです、ホント。

    作者からの返信

    石濱ウミさま

    ありがとうございます。
    褒められ慣れていないので、右往左往しています。
    (このあたり、引っ張りすぎじゃない?)

  • なんという物悲しさよ…

    作者からの返信

    石濱ウミさま

    試行錯誤は大変ですが、確かな方法に辿りつければあっという間で。
    それまでの苦労はもちろん報われるんですけど、こんな簡単に終わっちゃうのなら……って思ってしまいますよね?!

  • 実に怪異を目の当たりにしているようです。
    ひとつ、ふたつ、たくさん。

    掃除なのに、掃除と思えない読み応えがあるです。いや、つまるところ掃除だけど詰まった配管の…


    作者からの返信

    石濱ウミさま

    ホラー調何処行ったの?
    っていう、ブレブレの文章ですが……
    配管詰まりは怪奇、これは確かです!

  • 洗い物をしていても、水で油脂は…なかなか落ちないですものね。
    お湯で洗って手元は綺麗に流れても、その先は冷たい配管。固まる…固まるよそりゃ。

    作者からの返信

    石濱ウミさま

    そうなんですよっ。
    でも、普段そんなの意識していないじゃないですか。
    気づいた時は愕然としました……(談)

  • 出た!!!

    作者からの返信

    石濱ウミさま

    きた!みた!かった!(古い……)

  • 水圧で、まだ何とかなりそうとな?!

    余談ですが…
    キツネ色になるまで、という枕詞?がありますが、幼い頃、玉ねぎを『キツネ色』になるまで炒めてねーと言われ『黄色』だと思っていた私。絵本の所為なのですが『茶色』って言ってよと思っていた(とはいえ、どう考えても黄色には、ならないって気づかない自分がアウト・笑

    作者からの返信

    石濱ウミさま

    狐色……私はどちらかというと逆というか、結構濃いめの色を狐色だと思っておりまして。
    そんな色まで炒めちゃうと……テヘペロ

  • ついに、敵陣へ斬り込む…!!

    泡立つ茶褐色の、、、手応えありで気持ち良さそう。

    作者からの返信

    石濱ウミさま

    ホントにこのドロッドロが、取れてる感バツグンで、気持ちいいのですっ。癖になりそう……

  • 長かった……何度「やったか!」と思ったことか(笑)
    でもついに終わりましたね……。
    完結、おめでとうございます!

    ……って、「悪い子(詰まり)は居ねぇが~」とナマハゲのようにひた走る沖綱さんの姿が……^^;

    面白かったです。

    ではではノシ

    作者からの返信

    四谷さま
    最後、しつこかったですよね……
    「終わった」って何回いうねん!(自分でツッコむ
    とまれ、無事に完結しました。
    拙い文章と地味な掃除の話を毎度読んでいただき、ありがとうございました。
    次回の「洗面所の掃除の話」もぜひ……(嘘)

  • え けっこう気を使ってもダメなんですね 私も油を流すとか絶対にしてないのですが ドキドキ
    後で出て来るのでしょうか?髪の毛問題!
    最近 夫婦ケンカになりました。

    作者からの返信

    TO BE さま
    どうしても油脂分をゼロにはできませんから、少しずつ少しずつ溜まっていくんですよね。
    新築から数年で詰まるという方もいらっしゃるようですから、ここまでもったのは良い方だと(思いたい)
    髪の毛問題、洗面ボウルも洗濯機も……。
    ネタはありますので、番外編で書きたいところ。

  • 分かりやすすぎて 想像できすぎて やっぱり 冬の匂いが我慢できそうな季節に少しでも 穴あきお玉で救いだすべきだろうか ううううううんん

    作者からの返信

    TO BEさま
    夏場は完全武装ができないのと、虫が嫌なのと、臭いがムリなので、私はやりません……。
    基本的に掃除は油汚れの緩む夏場が良いと思っていますが、この作業はムリッです。
    そんなTO BEさまに、第二部以降に登場する秘密兵器をお勧め……。

  • 半年に一度 汚水のフタを外して穴あきお玉ですくう という作業をしています。パイプフィニッシュも使ってますが なかなか辛い作業です ふうう 8万!と思えば頑張れる かもしれない つい先日 悪さをした息子に”罰掃除”としてやらせましたが どの程度出来たのか若干心配です

    作者からの返信

    TO BEさま
    おお!素晴らしい。
    先人の方でいらっしゃいましたか。
    友人は五年に一度五万円払って業者にお願いしているそうです。
    年間一万円ですから、半年に一度五千円稼いでると思えば頑張れますね?!

  • 家族とは……ッ!! 互いにこびりつき合う、油脂の塊と見つけたり……ッ!!(せやろか

    作者からの返信

    gaction9969様
    コミュニティ(固まり)を築いて仲間を殖やそうとするのは、カビもガンも油脂も人も同じッ(ヒドイ……

    ここまで一気に読み進めていただきありがとうございますッッ
    (感謝感謝ッ

  • 油脂を流してはいけないのは、自然環境のためだけでなく、自らの生活環境のためでもあったとは……ッ!! 深い……物語ですな……

    作者からの返信

    gaction9969様
    家の排水管だけでなく、公共下水道にしても油で詰まる可能性もあり、詰まりから悪臭の発生などにも繋がります。
    各家庭で気を付けることによって、余計なトラブルが発生しない。みんなWin-Winで生きていきたいですねッ

  • キター

    中ボス撃破ですな!

    作者からの返信

    gaction9969様
    テンション上がるぅ〜〜〜ッ。

  • ドリルは最終手段という感じがしますからな! そこまでの敵ではないと見た!

    作者からの返信

    gaction9969様
    そう、タイトルでネタバレしていますからっっ。

  • キイテルキイテルー

    順調な滑り出しですな! 今度こそ!

    作者からの返信

    gaction9969様
    動画いっぱい観たけど、自分でもできたッッ。
    (心の中の中二が暴れ出すッ

  • 最強の武器を手に入れ、ついに、最終決戦へ……ッ!!

    作者からの返信

    gaction9969様
    よっしゃキターーーー(というヤツ

  • これで一本書けるのでは? このドキュメンタリーも相当面白いですが。

    作者からの返信

    gaction9969様
    プロフェッショナルの技って、どの分野でも魅力的ですよね。
    TVチャンピオンとか、めっちゃ好きでしたッ。
    (熱量が、何だかおかしくなってる……?

  • 水圧だけで大物を仕留めることが出来るのか、見所ですな!

    作者からの返信

    gaction9969様
    やはり業務用高圧洗浄機の威力はすさまじいものがあります。
    家庭用で真似できるか。逆に不安になった部分もありますね。

  • 絵はやっぱり描くよね……(よね

    作者からの返信

    gaction9969様
    こんな時、絵心があればッ。悟空とか描くのにッ
    (世代〜〜)

  • いつか来る出番を、顔を伏して待っていた感がいいですな!

    作者からの返信

    gaction9969様
    忘れ去られていたとかでは決して、決して無いのです!!!
    (買った人はたぶん忘れてた)

  • ぬうう、あれが世にきく卦流秘耀(ケルヒョー)……げに恐ろしき技よ……!!(知っているのか雷電ーッ!!

    作者からの返信

    gaction9969様
    卦流秘耀……伝説に刻まれし名をここで聞くことになろうとはッ何やつッッ

  • 下手に色々と流してはいけない理由が明確に分かりますな!(気を付けよう

    作者からの返信

    gaction9969様
    バレンタインの時期とか、チョコレートを流して詰まらせちゃうご家庭もあるそうですよ……。

  • ダンジョンの扉が今……ッ!

    作者からの返信

    gaction9969様
    床下とか天井裏とか、地味に怖いですよね……。

  • 屋内の方が面倒そうですな……どうするッ!?

    作者からの返信

    gaction9969様
    覗き見られる分、汚水枡の方が遣りやすいとも……。

  • 油脂の怖ろしさがよく分かりますな……流さないようにしよう……

    作者からの返信

    gaction9969様
    マジそれです。
    このエッセイは油脂の恐ろしさをお伝えするためだけにあるのですよッ。(PVとか気にしないんだモン

  • そこにも来てますよな……だがもう対策は出来ているッ!!(はず

    作者からの返信

    gaction9969様
    そりゃぁそうだろうよ、って考えて分かることを何故分からないって考えてないからです!(てへ

  • 新手の敵だッ!!

    作者からの返信

    gaction9969様
    敵とは常に潜んでおるモノでして……(疑心暗鬼

  • 遂に性悪ダンジョンの最深部へ……ッ!! がんばれー(小並

    作者からの返信

    gaction9969様
    マジ、ダンジョン、これ、ダンジョン。
    だんじょん平等!(謎

  • 成果は確実に出ているはず! 汚泥の量が図らずもそれを証明しておりますぞ!!

    作者からの返信

    gaction9969様
    見えないとは怖ろしいですよ、ホントに。
    出口はどこ???とずっと迷子でした。

  • 内壁と思ってたものが固結物だった……ッ!! 欺かれていた者の正体を暴いた感じですな! これはもう行くしかないッ!!

    作者からの返信

    gaction9969様
    手探りで壁の向こうがある!と分かった時はなるほど、ダンジョン探索とはこのようなものかと異世界に転生した気分でした。

  • 第二部完結、お疲れ様でした。
    やはり餅は餅屋と言いますが、あるいは専用武装、あるいは固有結界……つまるところ、その道の道具やモノがあるとありがたいですね!

    面白かったです。

    ではではノシ

    作者からの返信

    四谷軒さま

    一般人が知らない特殊武装って憧れますよね。
    しかも今回、手に入るお値段でしたからテンション上がります。

    シンクなどが詰まった時にペットボトルがラバーカップの代わりに使えます、みたいに身近であるモノで代用できるよ、も良いのですが、真空式パイプクリーナーのがカッコイイ!!
    ……いつまで中二???

  • 主:「(・_・) ...。」
    枡:「でたな...こいつこそが真の「救世主」だな...汚水枡1号から聞いてたぞ...」
    油:「すくい上げても無駄無駄♪」
    主:「これも掃除しよう!」
    枡:「ぎゃあああああああああっ」
    油:「ぎゃあああああああああっ」


    ...みたいなことを予想してしまいました^^;

    作者からの返信

    @rpcrtremote様

    コメントありがとうございます。

    「無駄かどうかは遣らなきゃ解らねぇぜ!」と、熱い主人公ばりにチャレンジしていくのです。
    断末魔、上げて貰いましょう!!

  • 第二部の完結、しかと見届けさせていただきました。
    これは、黒蛇殿への期待が高まります!

    作者からの返信

    石濱ウミさま

    ありがとうございます。
    専用道具ってどうしてこう、胸が高鳴り、躍るのでしょう。
    今どきなら便利なアプリとか沢山ありますが、やはり現物、手に取って扱えるモノの価値とは計り知れないものがあります。
    (うん、怪しいマニアみたいだ……)

  • 立ち上がって拍手喝采を送ります。
    ぶらぁあーゔぉうっ!

    作者からの返信

    石濱ウミさま

    「水道メンテナンス」で検索すると出てきます。
    持ち家、マンション関わらず、台所をお持ちのすべての方にお勧めします。

    こんなん溜まっていくんやで。
    詰まってしもたらエライこっちゃやで。

    日々のメンテナンスに必要なのは知識!!
    (詰まらせた人がいう説得力)

    編集済
  • このプロのお仕事もそうですが、動画ってありとあらゆるものがあって、見始めちゃうと、あちこち彷徨ってずーっと見ちゃいますよね。
    気づくと時間が…
    そろそろ人間、本気で一日24時間じゃ足りなくなってきましたな。

    作者からの返信

    石濱ウミさま

    ゲーム実況に嵌まっておりまして、時間が溶けていきます。
    マジで無為に溶けますよね……。
    初めはひとりの方の動画を観ていたのですが、同ジャンルの他の方のも観るようになって……(お察し)

    勝手にね、出てくるのですよ。
    お勧めとか言って!!!
    余計なお世話だって言うんですよ。
    ホントにね、余計な、おせ……(沼)

  • 駐車場のコンクリートが白くなるの、気持ち良いですよね。
    我が家でも、駐車場や、壁の汚れの落ちる様に喜んでいた無邪気な相方の笑顔。もうずいぶん遠くなりましたわ。
    「母さん、僕のケルヒョー(仮)どうしたでせうね ええ、夏、雨樋を掃除して、駐車場の屋根を綺麗にしてくれたあのケルヒョー(仮)ですよ…」
    実に、このエッセイを読ませたい!!

    作者からの返信

    石濱ウミさま

    駐車場や壁の掃除だけかと思っていたんですよ。
    今回、各種ノズルを発見したと同時に色々調べたところ、窓や網戸の掃除にも使えるのですよ、ご存じでした?
    泡ノズルの楽しさは格別ですし、勝手口のはめ殺し網戸を洗浄したところ、中途半端に掃除して真っ黒になっていたのが落とせまして、何てこと!
    ぜひとも回収のち、ご自身で使っていただきたいところです。

    (買いたいって買った人が使えば良いのよ、と思っていたわけですが、結局の所使える人が使う方が役立つし、家もキレイになってハッピーという結果。
    モヤっと感は勿論拭えておりませんがね……。
    いつか余裕ができたら、ぜひともっっ)

  • 待たせたな!

    作者からの返信

    石濱ウミさま
    どんだけぇ……。

  • 分かる〜両手指の数の出番、黄色いケルヒョー(仮)!!さん。
    我が家にもある(あった?)んですが、というのも購入者、うきうきノリノリで使っていたの最初の何回かで、今や貸し出したっきり向こうの実家の倉庫で長い眠りについていらっしゃる。最近は、CMで観るたびに、『そんなに綺麗にならないよね?・嘲笑 新しいのは違うのかな?』とかって曰っていて、、、知らんがな。

    作者からの返信

    石濱ウミさま
    ウミ様のおうちにも、在りましたか!
    良かった。実は一般的に普及していないものかと……
    (費用対効果を考えると物好きしか買わないモノだと……)
    真っ黒なコンクリ駐車場が白くなるくらいには働き者ですよ。
    あと、初めて使ったんですが、洗車用に泡の出るノズル、楽しかったです。(ただし、もの凄く洗剤を食う。動画もありましたので、興味がありましたらぜひ)

  • ぞわり、としました。
    いっそ透明な管だったら!!
    どんな惨状か直ぐに分かるのに…。

    文章の巧みさや、文学的表現、ホラーなテイスト。
    読んでいて『お掃除』であることを忘れてしまいそうになるくらい、面白いです。
    なんかもう、違うの出てきそう。

    作者からの返信

    石濱ウミさま
    透明だったら……便利な反面、丸見えすぎてウヒョーってなっちゃいますね。コワイコワイ。
    毎度褒め殺しありがとうございます。精進します。

  • 下流域の調査は、終わり…いざ、ゆかん上流区域へ!!
    に、しましても
    なんで、直方体に成形されたんだろう、と…うまい具合に水が流れる為に、そうなったんでしょうけど不思議ですよね。ってなにを言ってどこに興味を…スミマセン

    作者からの返信

    ウミ様
    >なにゆえ直方体
    排水管パイプの断面は円形ですが、横たわっていますから、流量に余裕がある場合は水の断面は逆かまぼこ形になります。
    水面は水平で、油は軽いから浮かびます。流れの滞留や冬の寒さで凝固して、まさにかまぼこ板の板状の油の固まりが形成された……と推定しています。
    排水管から二番目の汚水枡に入る境に汚泥が溜まり、排水管から汚水枡に流れ出ることも出来ず、排水管内で大きくなっていったんでしょう。

    知らんけど!(大阪人)

  • 「やったか……!」と思わず言いたくなりますけど、それ言ったらフラグだしなぁと、手に汗握る展開です(笑)
    直方体の凄いヤツを綺麗にして、これで戦いは終わったのでしょうか……^^;

    面白かったです。

    ではではノシ

    作者からの返信

    四谷軒様

    コメントありがとうございます!
    やったといえばフラグになり、やってないと思えばやっぱり出来てない。
    え?どちらにせよ、アウトですか??

  • 現れたなフリーザ!!

    「お待たせしましたね…さぁて、第2回戦と行きましょうか…」
    ってやつ、ですね。
    ワクワク。

    作者からの返信

    ウミさま
    そんな大物?!
    「ワタシの戦闘力は……」アレいくらだっけ。
    そうしてインフレが進むのでした(丸)


  • 編集済

    少年ジャンプにありがちな、強敵を倒すとさらに強いやつが現れるパターンですね。
    そして主人公は成長していくのであった。

    作者からの返信

    きひらさま
    成長の過程を見届けていただければ。
    細々とした話が続きます……
    成長ってそういうもんやん??


  • 編集済

    なんでかなー、なんでかなー?
    怖いな怖いなー!

    最後に例の音が出てきたところで「( ̄ー ̄)ニヤリ」と笑ってしまった僕は、もう普通の生活には戻れないのかもしれない……😆

    作者からの返信

    きひらさま
    癖になる音。
    なんでやねん。
    解決など、簡単にはさせないのだよ……(えー

  • またしても響き渡る、あの、地中へと引き摺り込む音。
    ……始まりましたね、第二章。

    作者からの返信

    ウミ様
    引きずり込まれましたとも!
    本当に。
    闇から届く音は臭気を纏って……。

  • 手触りというか、何というか…もう文字を通して感じます。
    おお…下流への出口!!

    で、ちらと思ったのが
    私、結構ヤラかすんで、自分だったらおそらく腕突っ込んでいて、ちょっと油断した隙に奥の方にお玉とかスパチュラを落としたりしちゃいそうだな、と別の想像して…ひぃっと、なってしまいました・笑

    作者からの返信

    石濱ウミさま
    それそれ!
    ぎゅうぎゅうに握ってましたよ。それで詰まらせるのが一番怖いんで。
    細々とミスやらボケやら多いんですけど、致命的なのはやらかしてません……。
    ホント、色々やっちゃうんですけどね……。

  • ぞわ、としました。

    ……そう、無駄にはならない。

    塩ビの中を覗くカメラが欲しくなりますよね。って、真優さん自作しそうだな。

    作者からの返信

    石濱ウミさま
    水と汚れに耐えて、丈夫で長いコードを持つカメラとなると難しそうですね。
    自作……は、パソコンすらありませんよ。ガンプラに憧れる年頃。

  • 人間の身体って素晴らしく良く出来ていますよね。
    味覚以外フル動員で戦う沖綱さんは間違いなくソルジャーです。

    作者からの返信

    きひらさま
    下っ端兵士なんで体を張って戦っております。
    アイアイサー!!

  • ここまでやったらすべてを取り除きたくなりますね。
    案外中毒性がありそうな予感……。

    作者からの返信

    きひらさま
    生まれたてのトゥルントゥルンの肌にしてやるぜ(塩ビ管)
    こういう作業って突き詰めたくなりますよねーー。

  • 遂に、塊まで手が届いた。
    形を残したまま、気持ち良く、ごっそり取り出したいものですよね。
    無理なのは分かっていても、期待しちゃうわ〜ワクワク。

    作者からの返信

    ウミさま
    この汚水枡は口径より内径の方が大きいため、そのまま取り出すのは不可能でした。
    円筒形の固まりゴッソリ取り出せたら、しばし飾っときたい…(え

  • なるほど。石濱さんのおっしゃるプロジェクトXに納得でございます。
    僕には時々入るひとり語りが、ガンダムっぽいなと。
    何故そう思ったかって。

    坊やだからさ。

    それにしてもカレーヌードルを食べながら読んでたんですけど😅

    作者からの返信

    きひらさま
    カレーヌードルは味が濃いから何とかなります!
    お茶の方が不味くなります!!

    (坊やはククルス・ドアンの島に行くのかい?)

  • 最後、プロジェクトX…と声が耳の奥に響いたのは、構成力と語りの素晴らしさだと思うのでした。

    スタジオに戻って、続きを待ちます。

    作者からの返信

    ウミさま
    構成……時系列は素晴らしい。
    いっちゃん分かりやすいし何とかなる!
    捏ねる、おら、ムズイ(片言……

    編集済
  • いよいよ敵の本丸へ……ッ!! 遥か彼方まで永久に訣別したいものですな……! しかし汚泥こわい汚泥こわい……

    作者からの返信

    ガク様
    饅頭怖いの類じゃ……(怒られるわ)

  • ホラーテイストか消えたと思ったら……。
    なんだか表現がカッコよかったり、哲学的だったりして楽しい。

    作者からの返信

    きひらさま
    汚水枡に向かっている間は、自分を見詰める作業のような、果てしない時間でした……。
    手を動かしながら考えるのも好きですが、頭空っぽにして手を動かすのも好きです。

  • 子供用のバケツ、持ち手が「くにゃり」と有り得ない動きを見せて来るから、油断ならないですよね…

    作者からの返信

    ウミ様
    子どもが持つのだから逆に丈夫にしてくれないと、ねぇ。
    接続部分も頼りなくて……。

  • 手ごたえあり……か?(まだまだな気も……

    作者からの返信

    ガク様
    思ったより長かった……(書き終わらない地獄

  • 完全防備……!! これならばヤツにも……ッ!!

    作者からの返信

    ガク様
    そんな安っぽい装備で奴と戦えるとでも?!(百均LOVE

  • 汚水ますに五センチくらいの厚さの残渣がコンクリボードのように「浮いて」いたことがありましたな……浮いてたから詰まらなかったのか……

    作者からの返信

    ガク様
    汚水枡に「浮いている」状況がすでに詰まり掛けでは?
    排水状況が良くないとお見受けしましたがっ。
    (大量に流して一時的になら問題ないかもです、ハイ。)
    しかし、五センチは厚いですねぇ……

  • 排水トラップでも……駄目かッ……!! サスペンスの趣きですな……!

    作者からの返信

    ガク様
    ウキウキで取り替えたんですけども……
    マジでアスキーアートorz(古い

  • あのピーピースルンF(仮)が効かない……だと?

    作者からの返信

    ガク様
    やはりKで無ければ……(怖い

  • あのマグネット……ついつい冷蔵庫に貼っちゃうよね……

    作者からの返信

    ガク様
    端切れなど貼るとオシャレアイテムに★
    (やったことナイけどっ

  • 拙速よりも巧遅……ですな!

    作者からの返信

    ガク様
    拙速を尊ぶ性格なのですがね……

    編集済
  • ゴゴゴゴゴ……な擬音が舞っていそうな雰囲気……ッ!! これは不穏な予感しかしねェーッ!!

    作者からの返信

    ガク様
    腹筋と背筋に異常に力の掛かる立ち方で発見しましたとも!!

  • 万全の備えとは、まさに、この事をいうのである、というお手本ですね。
    素晴らしい!!そしてビバ100均!!惜しげなく使える!!

    私だったら、せっかち&見切り発車で、酷いことになりそうだな…とドタバタすることを想像した後でホラー&ミステリーも、ユーモアに舵を切ればゴーストバスターズになるんだなと、ふと思った瞬間。


    作者からの返信

    石濱ウミさま

    ありがとう百均、本当にありがとう!
    躊躇なく使い捨てにできるのマジ助かりました。

    私も毎回ドタバタ泥縄やってますよ。
    今回は偶々、調査内容が適正で、勘も働いた、というところで。
    (詰まっているだけに切羽詰まってたし……)

    ゴーストバスターズは名作。
    そして、名作の続編はどうしてあぁいうことに……。

  • 前作でも思ったことなんですが、沖綱さんの準備力が素晴らしいなと。
    揃えたグッズの数々に、お風呂まで沸かしておくとは!

    上司から「段取り八分」という言葉をよく聞かされてたのですが、まさにそれですね。

    勉強になりますφ(..)メモメモ

    作者からの返信

    きひらさま

    お風呂は何処かのサイトに書いてありました。
    めっちゃ臭くなるから風呂準備しておくと良いよって。
    とても親切でした。どこか忘れましたけど。

    準備はね……
    過去にやらかしている経験があるんで。
    庭木の剪定をラフな格好で行い、全身毛虫の毒毛針にやられてっていう。
    聞くも涙(鈍くさくて笑う)、
    語るも涙(思い出して痒い)お話が……

  • そうなんですよね。世の中にはアワーレートや人工手間というものが存在するわけで。それが経済活動の基本だったりしますからね。

    それにしても前作よりも大幅にじっくり書いてますね。
    より共感できまする。

    作者からの返信

    きひらさま

    「じんこうてま」とか読んでしまった素人でっす。
    人工と単価を考えれば、決して吹っ掛けてるワケではないと理解できるんですよ。
    ただ、適正価格が分かりにくく、見えない場所の作業ですから、出来具合も確認しにくい。
    水道業者は詐欺まがいの業者もいると聞きますから、質の悪いのに引っ掛かるのが最も悔しい……。
    となれば。
    遣るしかナイっしょっっ。

  • 出張費、とかね。
    少し前に我が家の冷蔵庫に不具合がありましてね…部品交換が必要かどうかを『確かめる』ために出張費が発生し、さらに部品によっては廃盤の可能性もあると言われて…家まで来といて出張費払って部品無いです直りませんとかもありますって…ええ、買い替えましたとも。
    出張費…もやっとしますよね。(って、そこか

    作者からの返信

    石濱ウミさま

    出張費。
    明細の中で最もモヤっとする費目ですよね。
    毎度毎度、修理要請の度にビビール。
    そう、ビビーリ私の心の平安のため、
    『出来ることは自分で、なるたけ他人に助けを呼ばない!』
    なのです。
    吝嗇家とか言わないっ。

  • きひら様のコメントで、噴いてしまいました。

    うん。間違いなく飼ってますね…凄いヤツ。

    もちろん、細いパイプの向こうに、おどろおどろしいのを想像しました。

    日常のふとした恐怖といえば漫画の中山昌亮氏『不安の種+』が、くっそ怖いです・笑
    真優さんホラーは苦手でしたよね。 
    しかし、おススメです…怖くて寝られなくなりますが…怖いもの見たさで、見たくなりませんか? なんて…スミマセン・笑

    作者からの返信

    石濱ウミさま

    ウミ様はとってもとっても意地悪な方ですのね。
    私が怖がりだと知りつつ、そのようなお勧めを……。
    気になって仕舞うではありませんかっっ!
    はっ。
    まさか、コバヤシさんはウミ様だった?!

  • 排水管の奥深く
    流されてくる油脂を栄養に
    奴はその時を待っている

    絶対何か飼ってますよね😆

    作者からの返信

    きひらさま

    『奴』は何を狙っているのでしょう。
    来る日も来る日も暗く細い床下の排水管で、
    光が差すのを待っているのでしょうか……
    (ほらぁ……)

  • ごごご、んご、ごっごっ。

    排水管の中に確かな…『何か』
    奇怪な音に誘われるように異臭を伴う黯い淵を覗き込まずにはいられぬその先にある『何か』を想像し…。
    ゴクリ。

    これはもうジャンルは、ホラーですね。
    きひら様に激しく同意!!


    作者からの返信

    その音なんですがね。
    誇張なしの実際の音なんですよ。
    むしろ単純化してますから、本来は、

    「が」と「ご」の間の音と「っぅ」を合わせて、

    (ごが)っぅ、(ごが)っぅ、(ごが)っぅ。

    ほうら、息苦しくなってきた……

  • KはFの5倍強力なんですね。
    気になっちゃったので調べてみました、ピーピースルン。

    ゴゴッ とか ンゴッ って印象が不気味ですよね。
    やはりホラーテイストだわ。

    作者からの返信

    5倍もの威力が?!
    薬品こわーいと、ビビりぃな私。
    取扱注意っ、止めとこ。ってなります。
    しかし、本当に効くらしいんで、もしもの時はどうぞ!

  • 「このゾンビ野郎、これで遊びはおしまいだ。くたばりやがれ。
    喰らえ〜っ!発泡系粉末薬剤ピーピースルンF(仮)〜っ!!」

    そして戦いは終わった。
    胸ポケットからヨレヨレになったタバコを取り出し、火をつけて深く吸い込む。
    その時、排水口の奥深くから
    「……ごごっ、んごっ」
    ヤツの声が聞こえてきた。

    「そ、そんな馬鹿な……!?」

    奴等との本当の戦いはこれから始まるのだった。


    ええーっと、何の話でしたたっけ😆

    作者からの返信

    まさか予知能力?
    先の展開が読めてしまうとは!
    (ハイ、一話で完全に詰まってますからね。これで終わってるワケないんですよねー)
    マジ、ゾンビですよ!!


  • 編集済

    ぐっと呼吸を我慢するように読まされる文章。持ち上げて(解決したかに見せかけ)終わる最後…くぅッ…排水管の詰まりの掃除なのに、実に読ませてくる!!

    作者からの返信

    ウミ様のコメの方が良い文章だという……この、この……。
    誉め殺しのテクニックをいつか盗んでやりますとも!

  • ホラーミステリーカテゴリーですね。
    この悍ましさ…。
    淡々とした語り口。
    仄暗い夕暮れの迫るなか、悪臭が文字を通して漂ってきます。

    いや〜面白い!!です。
    むっふー!!!次も楽しみにしてます。

    作者からの返信

    だから排水管を洗浄する話ですって。
    スライムとかゾンビとか、ウチでは飼ってませんからね。
    え?湧いてくるモノ……?
    まさか、異世界への扉が……

  • 確かにサブタイトルとか考えるの楽しそうですね。

    作者からの返信

    ところが、語彙がないという……

  • 石濱さんのコメントに激しく同意しました。
    絶対これはミステリーですね。
    あるいはホラーでもいいよ・笑

    ビチャ じゅぼっ ねちょり

    なーんて擬音がたくさん出てきたら怖さ3割増し!

    あ、そんなものは目指してませんでしたね。失礼しましたっ!

    作者からの返信

    きひらさま

    ミステリーぽいとは、全然思ってもみませんでした。
    エッセイなので軽いタッチで書きたい、と前回は心掛けたのですが、ポップな語り口というモノを持たないらしくて、ちっとも上手く書けませんでした……ので、今回は書けるように書こうと。

    文体変えるとか無謀だたアル。アイヤー。

  • 前より俄然、面白いですね。
    まるでミステリーを読んでいるみたいです。
    始まるのは、お掃除、なんですけど分かっていてもワクワクします。
    人をバラして、詰まったかのようです・笑

    作者からの返信

    石濱ウミさま

    ありがとうございます。
    今回、書き始めるまでに二週間掛かってまして、面白くなってるとは嬉しいお言葉です!
    (前回は作業の臨場感を生む!と、二時間ほどで書きました……)

    >人をバラして
    さすがに台所シンクで、それはナイですよぉ。
    お風呂場ならいざ知らず、ね。