新バグ発見?

【ゼータの伝説 ブレイバーズ オブ ザ ワールド】ラスボス討伐後の世界探索 最終回!!《指宿アキラ》

同接:84人


「皆さんどうもこんばんは。Vすきアキラこと、指宿アキラです。今日は前回に引き続き、ラスボス討伐後の世界探索ということで、平和になった世界を回りながらホコラ回収とかサブクエスト回収とかやっていきたいと思ってます……」


コメント:待ってた!

コメント:タイトルが……


「……が」


コメント:が?

コメント:ん?

コメント:やっぱりそうかぁ……


「このゲーム、皆さんもご存知の通り永遠に遊べてしまうのでね……。このままダラダラ続けてても見てる皆も飽きちゃうと思うので、今日で最終回とします!!」


コメント:え?

コメント:まじか!?

コメント:もっと続けて欲しかったな……


「俺は楽しいんでずっとできるんですけども、ありがたいことに他のゲームもやってくれって声もいくつか届いているのでね。今回で『ゼータの伝説』は一旦終わりにしようと思います」


コメント:まぁ仕方ないか

コメント:本気で全部やろうとしたらパート100越えそうだからな


 相も変わらず、俺は今日も今日とて配信を行っている。


 視聴者はやはり日を重ねるごとに減っていき、ついに同時接続数が100人を切った。


 いや、これまでよく保ったと思うべきか。


 個人の配信者が同時接続数で3桁を出すのは相当難しい。それこそ、普通ならコラボや記念配信などでしか滅多にお目にかかれないような数字だ。


 でも俺は、他の個人VTuberとはスタートが違っている。元ワオチューバーであり、そこからV活動をしているため無名からのスタートではないからだ。それに、少し前には世間の注目を少なからず集めていたという自覚もある。


 だからこそこれまで同時接続数3桁を維持してこれたわけだが、それももう限界だった。


 メインチャンネルを始めた時と同じだ。やっぱり俺が普通にゲームをしても、つまらないのだろう。


 だからこそ、メインチャンネルでは普通に実況するのは止めて難しいゲームの攻略に舵を切ったわけだが……同じ道を、俺はまたV活動でも歩もうとしているのか。


 俺はいま、正しい方向に進めているのだろうか。


 わからない。


 でも、もう後には引き返せない。


「そういうことです。まぁ最終回なんでね、これまで自由気ままにやって来ましたが、こういうことやって欲しいとかあったらコメントお願いします」


コメント:ホコラ全クリして欲しいけど今回だけじゃ終わんないよなぁ

コメント:サブクエ回収とか?

コメント:バグとかあるからそれで遊んだらどう?


 まぁ迷っていても仕方がない。


 切り替えよう。


 さて、先日このゲームのラスボスを倒し、世界に平和が訪れた。ゲームとしてのクリアはそこまでだが、ゲーム全体としてはまだまだやれることが残っていた。


 その次のパート、つまり前回はホコラとサブクエ回収の回にしていたが、ゲームをクリアしたため数字は目に見えて少なくなった。そして今回はそこからさらに減少。


 もうこれ以上は蛇足にしかならない。 


 見せ場もこれ以上は作れないかなと思ったから、今日で最終回にすることにした。


 楽しいゲームだからまだまだやりたいけど、配信でやることではないかな。あとは配信外で楽しもうと思う。


 そんなわけで、配信でこのゲームをやる最後の回ということで、コメントで何かやって欲しいことがないか意見を求めてみた。


 その中で気になったのは──


「バグ? このゲームってバグあるの?」


コメント:めっちゃあるぞ

コメント:アイテム無限増殖バグ

コメント:高速飛行できるバグとか


「へぇ、そうなんだ。結構いろいろありそうだね、ちょっと調べてみるかな」


 少し調べるとかなり多くのバグ技がヒットした。


 本来終盤にしか抜けないはずの剣が序盤で取れるようになるバグ。体力とスタミナを一気にゲージMAXまで上げられるバグ。本来滑空しかできないにも関わらず、空を高速飛行できるバグ。


 などなど。


 アプデで修正されているものもあれば、修正が難しく放置されているものもあった。


「あ、これとか面白そうだな。どこでも使える壁抜けバグ」


コメント:あーそれね

コメント:RTAでよく使われてる

コメント:バグというかテクニックというか


「難しそうだけど、成功すればどんな場所でも壁抜けできるのか。ちょっとやってみるね」


コメント:結構むずいぞ

コメント:当たり判定厳しいよ?


 壁抜け。


 ゲームにおけるバグとしてはよく聞くやつだ。


 その当たりの適当な崖に向かって走っていき、先ほど調べた手順で壁抜けをしてみる。


「お、できたできた」


コメント:は?

コメント:一発成功?

コメント:嘘だろおい


「面白いねこれ。他の場所でもやってみよう……あ、ホコラも抜けれるんだ」


コメント:流石に最初のはマグレだろ……ってまた成功してるし

コメント:いやそんな簡単じゃないんだが

コメント:やっぱアキラ氏普通にうまいよな


 その後もあちこち回って壁抜けバグを試してみたが、本当にどこでも抜けることができた。


 割りと簡単に再現できるので、面白くなって何度も何度も壁抜けを試した。


 そして──


「うん? なんだ?」


コメント:え?

コメント:いま何が起こった?

コメント:ん? ミニマップ変わってない?


 始まりの大地で壁抜けで遊んでいると、一瞬画面が暗転し、景色がガラリと変化した。


「マップが変わってる? あれ? ここってハエラル城か? なんで急にハエラル城にワープしたんだ?」


コメント:ホントにハエラル城っぽいな

コメント:いや、さっきまで始まりの大地にいただろうが

コメント:なんで?

コメント:ナニコレ?新しいバグ?


 始まりの大地とハエラル城は、マップでみてもかなり距離が離れている。


 何がトリガーだったのかわからないが、俺は始まりの大地からハエラル城まで、ワープするという謎の現象に巻き込まれたようだった。


 少し、コメントがざわつき始めた。


「しかもここ、ラスボスと戦った場所だ」


 この景色、よく覚えている。


 城の中で、ラスボスが待ち構えていた部屋だ。


 初めてラスボスと相対した時の緊張感はよく覚えている。だから、この場所がどういった場所か、すぐにわかった。 


コメント:始まりの大地からラスボスの部屋にワープできる新バグ?

コメント:なにそれスゴい(白目)

コメント:さっき何が起こったんだ?

コメント:新バグと聞いて

コメント:再現できる?


 コメントを見てみると、さっきの現象が新しいバグではないかという指摘があった。


 視聴者数も、少し増えてきた。


 もしかしたら、これはチャンスなのかも知れない。


 もしさっきの現象に再現性があるにしろ、ないにしろ、この話題がいま視聴者の興味を引いている。


 なら、活かさなければもったいない。


 なんにせよ、確かめる必要がありそうだ。


「ちょっと、もう1回やってみよっか?」






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る