閑話 とある企業VTuberたち

【デッドハザード】でっはー初代、やるぞ!!《綿貫むじな》

同接:13600人


「こんぽこぽーん!! あたしが『めっとあらいぶ』所属の『化け狸』こと綿貫わたぬきむじなだ!! 今日も元気か木の葉ども!!」


コメント:こんぽこー!!

コメント:楽しみ!!

コメント:元気だよー

コメント:今日はなにやるの?


 頭に葉っぱを乗せたタヌキ耳の少女が、元気良く喋る。


 おかっぱ頭の茶色い髪に、きらりと光る八重歯が似合う。


 人を小馬鹿にするようなその笑みはしかし、どこか許してしまいそうになるほどの無邪気さを兼ね備えていた。


 江戸時代の子供が着ているような和服に身を包む彼女は、まるでいたずら好きの子供のよう。


 化け狸。


 人やモノに姿を変えることができる、日本の妖怪である。


 そして、その隣には……。


「世界のどこかは今日も雨。雨粒の皆さん……じゃなかった、木の葉の皆さんこんミカサ〜。同じく『メットアライブ』所属の『傘化け』こと石突いしづきミカサです。という訳で、傘は背景の邪魔になるのでしまっておきますね〜」


コメント:こんミカサ〜

コメント:雨粒もいるよ

コメント:おっすおっす

コメント:傘=本体が邪魔とは?

コメント:傘がないともはやただの美女なんだよな〜

コメント:東京は晴れです

コメント:この二人のコラボ好きだわ


 和傘を持つ黒髪ロングの女性が、穏やかに喋る。


 やや肩を露出させた着物を着用した艷やかな美女。


 足元はこの画面からは伺えないが、コアなファンなら彼女の左足が義足であることを知っている。


 そして、両目を覆う眼帯と、おでこに存在する第三の目が、彼女が普通の人間ではないことを顕していた。


 傘化け。


 傘から飛び出た一つ目一本足の姿が一般的に知られている、日本の妖怪である。


 『Met a Liveメットアライブ』は、日本の妖怪をモチーフにしたVTuberたちで構成されたグループである。


 中でもこの二人は登録者数でグループ内ツートップの人気を誇るコンビとして知られている。


 むじながより一層大きな声を上げてリスナー『木の葉』と『雨粒』たちに語りかける。


「今日は『化け狐』の九ちゃんにおすすめされた『でっどはざーどの初代』を実況するぞー!!」

「はーい。むじなちゃんがデッハーシリーズをやるのが初めてということなので、経験者のわたしが介護担当で呼ばれました〜」

「おい、みかさっ!! 介護とは何だ、介護とは!?」

「それでは早速、やっていきましょ~!」

「無視するなぁ!!」


コメント:草

コメント:むじ虐助かる

コメント:デッハーいいね

コメント:やっぱ初代なんよなぁ


 そんなこんなのやり取りがありながら、むじながゲーム画面を難易度選択まで進める。


「難易度はどれにするのむじなちゃん」

「うむ。ここはやはり最高難易度の『ないとめあ』だな」

「ええ? でも、NIGHTMAREは初期装備ないよ〜?」

「そ、そうなのか?」


 無謀にも初手から最高難易度を選ぼうとするむじなをミカサが経験者故のアドバイスをする。


「うん。NORMAL以下の難易度はハンドガンを最初に持ってるけど、NIGHTMAREは丸腰スタートなんだよね。だから、最初にやるならやっぱりNORMALがおすすめかな〜」

「な、なるほど……それなら、仕方がないな。『ないとめあ』でも問題ないが、みかさがどーしてもと言うのなら難易度は『のーまる』にするか」


コメント:ふーん

コメント:NORMALでいいんだ?

コメント:へー

コメント:日和ったな


「ぁあ? 日和ってないぞ!! わかった!! 『ないとめあ』だな!! やってやるぞ!!」

「あーあ。知らないよ〜?」

「ま、まぁ大丈夫だろう。あたしにかかれば『ないとめあ』なんぞおそるるに足らんな!!」

「まぁ結構オートセーブポイントも多いから、死に続けても諦めなければクリアはできるよ〜。横で見守ってるから頑張ってね〜」

「〜〜ッ!!」


コメント:初見NIGHTMAREとかwww

コメント:無理ゲーだろ

コメント:やめとけ

コメント:煽ってすまん、まじで止めとけ


「うるさいっ!! 見てろよ『木の葉』ども!!」


〜〜〜


「ぴぎゃあああああーー!!!」

「ま、こうなるよね~」


コメント:即落ち2コマ

コメント:知ってた

コメント:フラグ回収おつ

コメント:期待を裏切らないな


「痛い痛い!! やめろ!! こっちは丸腰なんだぞ!!」

「ハンドガンがない序盤は敵を避け続けないといけないよ~」

「にょわっ!! き、急に出てくるな馬鹿者!! びっくりするだろうが!!」

「そういうゲームだからね~」

「やめろ!! 離せ!! まて、話せばわk……ぴぎゃあああああーー!!!」

「あらら、やられちゃったね~」


コメント:はやw

コメント:まぁ初見ならこうよ

コメント:丸腰じゃあしょうがないね


「……」

「NIGHTMAREはどう? やれそう?」

「……『ないとめあ』は『むりげー』だな」

「だから言ったのに~」

「だって『木の葉』どもがあたしを煽ってきたから……す、ぐすっ」

「あらあらよしよし、泣かないで。『木の葉』さんたちにはちゃんと言っておきますからね~。落ち着いたら再開しよっか」

「……うむ。ちょっと飲み物取ってくる」

「行ってらっしゃ~い……じゃあ皆、ちょっとお話しよっか」


コメント:ち、違うんです

コメント:ちょっと男子~

コメント:ミカサも止めなかったよな?

コメント:そういえば


「でもさっきの涙目のむじなちゃん、可愛かったな~」


コメント:確信犯かw

コメント:こいつも悪い

コメント:みんな同罪よ

コメント:ごめんなむじな

コメント:カサちゃんはナイトメアクリアできたの?


「わたし? わたしはクリアできたよ~。でも、流石にちょっと難しくて、上手い人の攻略動画を見ちゃった~」


コメント:そりゃそうよ

コメント:NIGHTMAREは一回クリアしたやつが試しにやる難易度だから初見でやるのは無謀にもほどがある

コメント:誰の動画見たんだろ?

コメント:有名なのはアキラのやつか?

コメント:あーあれか


「あ、そうそう。知ってる人がいるみたいだね。参考にしたのはその人の動画だよ~」


コメント:アキラ?

コメント:誰それ、有名な人なん?

コメント:まぁ一部の界隈では有名みたいな感じかな

コメント:一般的にはそこまで知名度はないと思う


「あの人の動画すごいよ。解説小まめに入れてるからわかりやすいしね~」


コメント:へー

コメント:でもあいつ今不倫で活動自粛してるらしいよ

コメント:俺もまとめサイトで不倫の話見たわ

コメント:マ?

コメント:男の名前出さないで

コメント:よそでやってくれ

コメント:興味沸いた、ちょっと見てくるわ

コメント:RTAの人がアキラが動画で使ってた小技を取り入れてるらしいって聞いたことある


「ふーん、みんな物知りだね。でもネットの情報って嘘が多いからあまり信用しないほうがいいと思うな~」

「……戻ったぞ〜。緑茶取ってきた」

「あ、おかえり〜。難易度はどうする? このままNIGHTMAREでやる? それとも違う難易度でやる?」

「……ううむ」

「やっぱり難易度はNORMALにしようよ~? デッハーシリーズってストーリーも面白いから、ちゃんとストーリーを追いながらやってほしいかなって思ったの。NIGHTMAREだとストーリーを楽しむ暇がなくなっちゃうよ?」

「……『のーまる』にするか」


コメント:良いと思う

コメント:ストーリーも楽しんでほしいから賛成

コメント:NORMALも難しいけどね

コメント:ひょったな


「もう乗らんからな!! よし、じゃあ気を取り直して『のーまる』で最初からやってくぞ〜」

「お〜」


コメント:っち、だめか

コメント:デッハー初代ちゃんと見たことないんだよな

コメント:なんだかんだで楽しみだわ

コメント:アキラは謹慎中

コメント:もうちょっと泣きむじ見たかったな

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る