第17話 院長先生の授業・2

 次の日。身支度を整えて、今度は鼻血用のタオルも持っていきます。

 台座の後ろの赤いタイルを踏んで………「チェンジ!」

 ぱっと目の前の景色が、古風で重厚な書斎に変わります。

 奥には………あれ?院長先生が居ません。

 私は、取り合えず小走りで、院長先生のデスクまで行きます。やっぱりいません。


 戸惑っていると、クッションルームある所とは、別の本棚がせり出してきて、スライドしました。そこから出てくる院長先生。

 ん?3歳ぐらいの子供が一緒に居ます、可愛いです。

雷鳴らいな、挨拶しなさい」

 と、少年………幼児?に院長先生が声をかけます。

 雷鳴と呼ばれた子供は、私の前まで進み出てきて、

「こんにちは、可愛いお姉さん。僕は、雷鳴=ブリッツ=シュトルム。お姉さんの名前はなんですか?」

 魔界風の礼儀作法を完璧にこなしてみせました。

 それに、可愛いなんて………あんまり言われたことはないです。

「私はリリジェン、ここで院長先生に勉強を教わってるの。よろしくね雷鳴君」

「そんな呼び方しなくていいよ。雷ちゃんって呼んで、皆そう呼ぶんだ」

「そうなの?じゃあ………雷ちゃん」

 いけない、あまりにも可愛すぎて、頬が自動的にデレっとしてしまう。

 雷ちゃんは、黒髪ショートに紫の瞳、肌は白磁のよう。もの凄く美形です。

「ねえ、リリジェンさん。リリ姉って呼んでもいい?」

 と言ってにっこり。

「え………。唐突だね、でも、いいよ」

「やった!仲良くしてね!」


 院長先生が、ゴホンと咳払いして、

「2人とも、すぐに打ち解けたようで何より。一応解説しておくと、これでも雷鳴は高位の悪魔だからね。子供には違いないけど、普通の子よりませてるから」

 さて、と大量にある本の中から、昨日知識を自分のものにした本を取り出し、

「2人とも、これはもうものにしたよね?」

「はい、大丈夫です」

「ものにしました!」

「なら次はこれ」

 黒い革の装丁の、ものすごく分厚い本が出てきました。

「前回ので、これを理解する素地はできているから、難易度高めの本行くよ。先に難しいものをマスターしてしまえば、簡単な本を読む時間が短縮されるからね」

 私は正直ものすごく怖いです。逃げ出したくなるくらい。

 横の雷ちゃんは半目になってますが、逆らうつもりはないみたい。

「さあ、記憶球を作るよ、2人分ね」

 記憶球は創り出され、クッションルームに放り込まれました。


 激痛再び………いえ、前のより数段痛い。頭が破裂してしまいそうです。

 タオルを持ってきててよかった。色んなとこから血が出ます。

 ちら、と雷ちゃんの方を見ます。頭痛そうにうずくまっているど、それだけです。

 高位悪魔って子供でもそんなに能力高いんですね。

 ああ、それよりも頭が、頭がっ。

 私は前回したように、クッションを抱きしめて転がり回ります。

 少しずつ少しずつ、内容が頭に入ってきます。

 タイトルは人間と天使と悪魔の医学的差異、です。

 その名の通りの内容でした。


 人間は、大きな個体差は無く、こんな(大量の情報)仕組みになっている。

 天使は、肉の体があるものと、霊体を固めて実体化している者がおり、それぞれの対処法はうんぬんかんぬん(膨大な対処法の情報)である。

 悪魔は、個人で全然違うので、必ずレントゲンや、透視魔法で体の内部を見てから処置にあたる。(様々な悪魔の例、大量)できれば、同じ悪魔が処理した方が上手くいきやすい。

 高能力者の場合、まず意識を取り戻させないといけないのであれやこれや、意識が戻ったら本人に治療方法を聞く。例として―――(大量の情報)

 ………など。

 今日で、ほとんどの種族の体の構造が分かるようになっています。


 吸収し終わった頃には、時計が20時示していた。窓の外はとっぷり暗い。

 ここには7時に来たのに、である。

 ふと雷ちゃんを捜してみると、クッションに埋まって寝ていた。

 つんつん、とつついてみれば

「うー、なーに?りりねえ、おわった?」

「待っててくれたの?やっと終わったよ」

 そう言うと雷ちゃんは、わたしに「抱っこ」をせがむ仕草をしてきました。

 ちょっとためらいましたが、抱っこします。

 嬉しそうにすっぽり腕におさまっています。

 私の方は、子供を抱っこするのは初めてなので、その体温と柔らかさに夢中です。


 抱っこ状態のまま、院長先生の所に行きました。

 院長先生はそれを見て苦笑します。

「なあに、雷鳴。眠いの?」

「抱っこして欲しかっただけ」

 と、ふわりと笑います。超絶可愛い。

「先生、雷ちゃんって、先生のお子さんなんですか?」

 そう聞いたら、飲んでいた赤い物―――多分血液―――を盛大に吹き出しました。

「え、何かおかしなこと言いました?」

 院長先生はパチンと指を鳴らし、飛び散った血を消しました。

「ゲホゲホ………違う違う。雷鳴のお母さんが、亡くなる前に、私に育てて欲しいと頼んできたの。それで養子にしたの」

 なるほど。

「雷ちゃんは偉いねー。そんな境遇なのに勉強頑張ってるもんね」

「うんっ。姉ちゃんがお医者さんだから、僕もなるんだ」

「いい子だねー」

「リリジェン、どうせ明日も来るんだから、いちゃつくなら明日にしなさい」

 私は赤くなった。苦痛が無くなったのもあって、舞い上がっていたようだ。

 雷ちゃんをぼふん、と椅子の上に座らせた。

「それでは院長先生並びに雷ちゃん、また明日お会いしましょう、失礼します」

 私は、回れ右してドアに向かう。途中で雷ちゃんに手を振った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る