応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第31話への応援コメント

    結界にスライムが入ることができる理由が欲しいですね。

  • 第10話への応援コメント

    水をすくうは、掬うです。でも読めない人が多いかもしれません。

  • 第7話への応援コメント

    小川に来て、自分の顔立ちに気づくって、新鮮ですね。

  • 第31話への応援コメント

    根元?
    ううーん。
    畑に植えないとか勿体無い。

  • 第13話への応援コメント

    面白い。

    若干主人公が思い付きと神のフォローありきで行動し過ぎのような?
    うっかり季節ミスとか特有の病気とか予想外のアクシデントがあると種全滅するし、序盤から種とかポイント使い切りは怖い。

  • 第9話への応援コメント

    ひとつまみを、どの範囲に撒くのでしょう?一畝ひとつまみ?ヘクタール単位?

  • 第4話への応援コメント

    三角ホーとマルチは必須。

  • 第77話への応援コメント

    続きお待ちしてます。

  • 第11話への応援コメント

    来年の夏は実家に帰って土いじりがしたい...

  • 第62話への応援コメント

    婆さんの株がストップ高

  • 第55話への応援コメント

    やっぱりな

  • 第54話への応援コメント

    個人的には初志貫徹してほしかったのですが・・・
    自分の価値観と都合を押し付けてくる女に、コーサクがそう判断したのなら仕方ないですね

  • 第30話への応援コメント

    折角の肉が・・・

  • 第77話への応援コメント

    続き、ありがとうございます♪

    作者からの返信

    お待たせして申し訳ございません😣

  • 第77話への応援コメント

    更新ありがとうございます。
    応援してます。

  • 第76話への応援コメント

    続きが読みたいのですが😅何時ごろ更新されるでしょうか?

    作者からの返信

    更新遅れて申し訳ございません😣
    先程最新話の方を更新させていただきました。
    不定期更新ではありますが、これからも応援いただければ幸いです

  • 第6話への応援コメント

    土壌診断結果を鑑定すれば細かく表示されそう(粉蜜柑)

  • 第75話への応援コメント

    誤字報告です。

    すでにジャン達は戦闘体制に入っていた。

    すでにジャン達は戦闘態勢に入っていた。 


    数で来られると、防御力ペラッペラの主人公にとってはヤバすぎますね…
    テイマーみたいな能力が覚醒して全部手懐けられたらいいのに(ご都合主義)

    このピンチをどう切り抜けるか、楽しみにしてます!

  • 第66話への応援コメント

    人を見かけで判断してはいけません
    (๑•д•)σメッ!!の典型でつね♬︎


    現実にも、これっぽいことはあるので
    気をつけましょう。わざと、襤褸を着て、こちらを試す方はいますww

  • 第73話への応援コメント

    誤字報告です。

    「ところで色々あったってさっき言ったたけど、

    「ところで色々あったってさっき言ってたけど、

    私が死ぬ前にお願いしたけどね、

    私が死ぬ前にお願いしたいけどね、


    若返り薬、欲しすぎます…(笑)

    作者からの返信

    毎回誤字報告いただきありがとうございます😭
    新作と並行しての連載なので少し投稿頻度は下がってしまいますが、これからもご愛読いただけましたら幸いです🥰

  • 第71話への応援コメント

    誤字?報告です。(あまり自信なし)

    そう言ってセシルさんは掃除の腕を止め、店の奥へと向かって行った。

    そう言ってセシルさんは掃除の手を止め、店の奥へと向かって行った。

  • 第68話への応援コメント

    誤字報告です。

    「理由?ただ単に上手いものが食べたい国王のわがままじゃないのか?」

    「理由?ただ単に美味いものが食べたい国王のわがままじゃないのか?」


    おお、人から離れて暮らしたいのかと思ってたからちょっと意外な発案ですね。
    そうなるとやらなきゃいけないこと増えまくって、やっぱりスローライフからは遠ざかりそうだけど、農業のことを他の農家さんに相談できるようになるのは良いかもですね。

  • 第66話への応援コメント

    誤字報告です。

    そもそも、あの土地ををギルマスに管理させるのはカミラに悪い気がする。

    そもそも、あの土地をギルマスに管理させるのはカミラに悪い気がする。

    俺とプリシラ、そしてポルナレフという男性を残した部屋はまるで嵐が過ぎ去ったかのように静かさだった。

    俺とプリシラ、そしてポルナレフという男性を残した部屋はまるで嵐が過ぎ去ったかのような静けさだった。

  • 第64話への応援コメント

    誤字?報告です。

    裏路地に錬金素材を細々と営んでいるような老婆に

    裏路地で錬金素材店を細々と営んでいるような老婆に

    (お店の名称として正しいかはわかりませんが)

  • 第62話への応援コメント

    誤字報告です。

    「ええそうですが……買取額に不満がありめしたか?」

    「ええそうですが……買取額に不満がありましたか?」


    アルベールさんもプリシラさんも良い人で良かった…裏とかないですよね?(笑)

  • 第60話への応援コメント

    誤字報告です。

    すでにヴァネットもピナエルの種は発芽しており、

    すでにヴァネットもピナエルも種は発芽しており、

    (ヴァネットとピナエルの種は発芽しており、と迷ったけどたぶんこっちかな?)

    そこそこ育ったコブルコやポムテルの方には異常な見られなかったが、

    そこそこ育ったコブルコやポムテルの方には異常は見られなかったが、


    しかしパプリ、可愛い…溺愛しないのが自然で良いですね。

  • 第56話への応援コメント

    誤字報告です。

    俺がパプリの餌をどうしようか考えながら夕飯を食べていると、パプリも自分の餌が用意それていないことに気がついたのだろう。

    俺がパプリの餌をどうしようか考えながら夕飯を食べていると、パプリも自分の餌が用意『さ』れていないことに気がついたのだろう。

    (長文になったので訂正箇所に『』つけました、今後もこっちの方がいいかな?なんか嫌な感じでしょうか…)

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます😊
    『』つけていただくととてもわかりやすくて助かります……
    今まで誰にも指摘されなかった誤字でした。
    chakkyさんのおかげでより良い作品に仕上がります❤️‍🔥

  • 第55話への応援コメント

    あーやっぱりそうですよねぇ(笑)
    まずはこの世界の常識学ばないと、農業どころじゃなく搾取人生まっしぐらですねぇ…ジャンたち頼むよ?

  • 第54話への応援コメント

    誤字報告です。

    こちらがグランドボアの牙2本のの買取価格、

    こちらがグランドボアの牙2本の買取価格、


    やっぱり冒険者ギルドからは逃げられないのですね…
    めっちゃ強いモンスター出たら指名依頼来そうだなあ…はたして彼はのんびり農業できるのでしょうか(笑)

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます😊

  • 第53話への応援コメント

    戻って来たプリシラはキャベツ1玉分くらいの大きさの布袋を持っていた。

     や

     袋の中に入っていた錬金素材をカウンターの上に広げたプリシラは素材について説明を始めた。


    ↑や が気になります…

  • 第14話への応援コメント

    農作知識も高くないようだし主人公は何のために農家になりたいんだ(--;)

    育てるだけで満足なのか…

  • 第73話への応援コメント

    え、電気ある世界なんか

    作者からの返信

    明かり、の間違いでした😅

  • 第72話への応援コメント

    「まあ、俺も街を作る話になるのであれ【び】協力しますよ。→【ば】誤字です。

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます😊


  • 編集済

    第25話への応援コメント

    貰ったのは金貨なんですよね?多分


    追 少し読み進めたら銀貨だと分かりました。失礼しました

    作者からの返信

    途中銀貨を金貨と表記した誤字がありました💦
    申し訳ございません……

  • 第66話への応援コメント

    農場作れとかギルマスによる職権乱用と同じ事してるんだよなぁ…それに森の畑周りはある種神域化してるから無理でしょうよ。

  • 第68話への応援コメント

    お主の周りは好き勝手するやつばかり集まるの、というセリフが特大ブーメランで帰ってくる女神様とコーサク氏。

  • 第68話への応援コメント

    結界石が盗まれなけばいいけどな〜

  • 第68話への応援コメント

    農家から領主へ…いや下手すると王都に行くよりめんどくさそうなw

  • 第67話への応援コメント

    グランドボアに終われて
    →「追われて」

    街から家に守る
    →「帰る」 ですかね?

    薬草を食べたる姿
    →「食べる姿」

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます

  • 第55話への応援コメント

    ギルドやめればいいんじゃない?

  • 第67話への応援コメント


    「はあ……久しぶりにグランドボアに終われて疲れた……」

    何時もは別の奴で終わってたのね

  • 第66話への応援コメント

    更新ありがとうございます。
    揃いも揃ってみんな身勝手すぎて・・・(プリシラ以外)
    コーサクは森の中に引きこもっていた方が幸せになれそうですね!

  • 第66話への応援コメント

    王都に行けるのは名誉な事で諸手を挙げて受けるに違いない!とか思ってそう。
    ちょ~っと距離を置きたくなりますねぇ…。
    BBAはまぁそのままのキャラで。笑

  • 第65話への応援コメント

    そりゃそうだよ…。

  • 第65話への応援コメント

    BBA無双からの優しげな商人無双

  • 第6話への応援コメント

    ショップの中に水糸ぐらいあってもいいのに

  • 第9話への応援コメント

    排水性と保水性って両立できないと思うし、トマトみたいに水はけが良くないと美味しくならない野菜とかもあるから、なんでも高ければいいというものでもないと思う(´・ω・`)

  • 第62話への応援コメント

    なるほど、ヒロインじゃったか…(誤解)

  • 第62話への応援コメント

    BBA無双作品だった…(錯乱)?

  • 第62話への応援コメント

    持つべきものは強いババアとの縁

  • 第28話への応援コメント

    門番の人にはさん付けで、お婆さんを呼び捨てする違いって何ですか??

  • 第6話への応援コメント

    だから農家が寄り合って起業した大規模農場じゃなくて企業が作った大規模農場に居たんじゃね?

  • 第56話への応援コメント

    急遽開かれた試食会【依頼】の食事なのでもう俺のお腹はペコペコだった。→【以来】誤字ですね。

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます😊

  • 第56話への応援コメント

    誤字報告失礼します。

    アルベールさんのところで急遽開かれた試食会【依頼】の食事なのでもう俺のお腹はペコペコだった。
    →【以来】でしょうか?
    間違えてたら、すみません。

    作者からの返信

    おっしゃる通りでございます💦
    誤字報告ありがとうございます😊

  • 第55話への応援コメント

    別に指名依頼を断わっても、降格or除名なら未練がなくて良いんじゃないの。


  • 編集済

    第55話への応援コメント

    なんとかギルド長殺せないかな?
    タグにスローライフってあるから大丈夫だと思いますけど・・・

  • 第55話への応援コメント

    うーん…これ下手すりゃギルドに行って暴れても文句言われないぞ。ジャン達やギルド受付が証人になるし。
    もしくはギルド証をあえて捨てて再発行しない。
    なんにせよギルド長への(読者を含めて)ヘイトが急上昇してるから、今後の展開次第じゃ登場するだけで嫌悪されるだろうね。

  • 第55話への応援コメント

    でも断ったらペナルティで降格とかなりそうよね。
    冒険者ランクに拘らない人間にはその強制力は実質無いに等しいよな。

  • 第53話への応援コメント

    断られたその日の内にご機嫌伺いとか加入させる気があるんだろうか…?

  • 第53話への応援コメント

    ΩΩΩ<かーえーれ!かーえーれ!(ご退場願いコール)

  • 第31話への応援コメント

    摘み方分からんかったら普通は根ごと掘り起こして持ってくやろ… 根さえあれば日持ちするのは花だって同じなんやし。主人公って指示されるままに作業してきたんやなぁ

  • 第52話への応援コメント

    パプリはかわいいなぁ

  • 第1話への応援コメント

    期待してます。ただ、大規模農園なのに朝5時スタートは遅いなぁと感じました。
    葉物や蓮根の収穫なら夜中2時3時は普通。また誰かが一日一回は必ず生育状況を確認しなければならないし、会社から生産計画を任された人なら毎日農場に来ていてもおかしくない。

  • 第44話への応援コメント

    あれっ、アンフェルボアの素材は放置?

  • 第49話への応援コメント

    なりません(農家スマイル)。


  • 編集済

    第46話への応援コメント

    命と野菜、どっちが大事だと思ってるんだ!!


       命
    └-----┘
      |___        野 菜
          \__◇_ └----ー┘
             | \___|
            /\
           /  \
          /____\

  • 第46話への応援コメント

    引っ越せと言われても、あの環境を捨てるのは無理でしょ…

  • 第46話への応援コメント

    盗難品だと疑われたらすぐに没収されそうな感じであるが...

  • 第27話への応援コメント

    中身現代日本人が、初対面の年上の方に対してタメ口は(出会い方がアレだったので)まだしも、名前を呼び捨てにしますかね······?主人公、就職していたんですよね?

    あと、ここまで読んで『ブラック労働1日3時間しか寝ていない生活していたのに、なんでファンタジーの知識があるんだ?』という疑問も感じました。子供の頃にアニメやゲームで知ったのかもしれませんが······。

    商人相手に「入手方法は秘密です」も悪手だと思います。その言い方は下手をすれば盗品を疑います。衛兵がオススメする位の真っ当な商人なら普通はツッコむか、出所が判らなければ買い取りを躊躇するものですが······。

  • 第45話への応援コメント

    いや、味見しなさいよw
    不味かったら信用落ちますよw

  • 第43話への応援コメント

    誤字報告です。


    俺が持つ魔法のイメージとは、もっと簡単に倒すことができる物だと考えていてからだ。

    俺が持つ魔法のイメージでは、もっと簡単に倒すことができる物だと考えていたからだ。

  • 第42話への応援コメント

    楽しく読ませていただいてます(*´-`)


    誤字かな?と思うところがあったので一応ご報告。


    冒険者の川上にも置かないからね。

    冒険者の風上にも置けないからね。


    わざとだったらすみません。

  • 第44話への応援コメント

    これが…魔物も耕す農禍の始まりであった…(違)

  • 第14話への応援コメント

    疲れる主人公やな

  • 第42話への応援コメント

    Oh,No...(12話振り3回目)

  • 第1話への応援コメント

    一流企業なのにブラック企業?やりがい搾取?どこかの企業みたいですねぇw
    さすがにぎっくり腰では出勤できないかとw

  • 第3話への応援コメント

    これは、なかなか・・・

  • 第2話への応援コメント

    神さまに納めるから上納より奉納の方がしっくりきます。
    あえての上納、でしょうか?ヤ○ザみがあって笑ってしまいました。

  • 第14話への応援コメント

    利便性の都合もあるけれど
    10キロは近すぎなような気もする
    領地の兼ね合いでイチャモンつけられそう

  • 第30話への応援コメント

    Oh,No...(前話振り2回目)

  • 第29話への応援コメント

    Oh,No...

  • 第1話への応援コメント

    自分で書いてると読み飛ばしてしまったりしますが、投稿する前の文章をゆっくり何度か読む事で誤字や脱字や格助詞(をやが)の使い方のおかしな点が分かりますよ。

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます😭
    読者様に指摘されてようやく気がつくという事が多いので、次の投稿から気を付けてみます……

  • 第25話への応援コメント

    更新を楽しみにして読ませて貰っております。(^_^)


    ※大体日本円と【高い】価格なのか?
     【高い】⇨【同じ】

    よろしくお願いします。m(_ _)m

    作者からの返信

    日本語として全く意味のわからない文章になってました……
    先程訂正いたしました!
    これからも更新頑張ります╰(*´︶`*)╯♡

  • 第3話への応援コメント

    米は力だ! 稲を育てて強くなれ! って事ですね、わかります。

  • 第10話への応援コメント

    楽しく読ませていただいてます。

    【プリュネの卵は巨大で、それを存分に使った卵料理はシャトレーゼでも大人気である。】

    シャトレーゼ(洋菓子店)に卵料理あったっけ…って検索してしまいました(笑)
    シュクレーゼのことでしょうか?
    しかし似てる…

    作者からの返信

    シュクレーゼのことでした😅

  • 第14話への応援コメント

    チートでゲームクリアしても面白くないんだよなぁ。

    ---
    > 錬金術師たちは"魔力回復役"と呼ばれるものを毎日飲むことで、

    回復役の人間を丸呑み…(違)

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます💫✨

  • 第11話への応援コメント

    シュワンはひょっとしたらホウレン草?
    違ってたらゴメンナサイ。m(_ _)m

  • 第6話への応援コメント

    もしかして主人公って、長年農業に携わってはいても、農業の才能やセンスは全く皆無なんでは・・・?

  • 第3話への応援コメント

    経験値獲得が斬新!! Σ(゚Д゚)

  • 第1話への応援コメント

    楽しそうな出だしです。
    ゆっくりとですが読ませてもらいます。

    ※労働基本法⇨労働基準法

    の方がが良いかと思いました。ご一考下さい。よろしくお願いします。m(_ _)m 

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます!
    すぐに訂正いたしました。
    これからもよろしくお願いします
    ╰(*´︶`*)╯♡